LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
GX7とパナライカ25/1.4使って星撮りしてみた〜(^-^)
大変かなって思ってたけど、意外とAFでピントを
合わせることが出来て思いのほか良く撮れたかも〜!
初めての星撮りで、手ブレとかもあったりするけど、
これくらい撮れたら個人的にはかなり満足(^-^)
書込番号:17158309 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
次回はソフトフィルターを使ってみては。
さらに自己満足できると思いますよ。
書込番号:17158320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MASA-76さん、こんにちは。星空きれいに撮れてますね。私もソフトイルター付けて、千葉の夜空でもそれなりに撮るための設定を試しているところですが寒くてさぼりがちです(笑)手ブレとのことですが、もしかして手持ちなのでしょうか?
書込番号:17158480
1点
日本武尊命さん
ソフトフィルター試したことないので
今度試してみますね〜(^-^)
書込番号:17158506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽しくやろうよさん
ソフトフィルター試してみますね〜(^-^)
ちなみに簡易三脚しようしたけど、
足元が不安定な雪の上で凍えながらだったので
ある程度は仕方ないかなって感じですよw
書込番号:17158514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北極星を中心に F4 ISO400 露光時間128秒 (使用レンズ14-140mm) |
オリオン座周辺 F1.7 ISO400 30秒 (使用レンズ20mm F1.7) |
目立つ星座の無い方向 山と一緒に F2.5 ISO800 30秒 (使用レンズ20mm F1.7) |
山梨県北杜市にて撮影してみました。
標高が高く、周りに明るい施設なども少なく、空気も澄んでおり肉眼でもかなりの星が見える絶好のスポットです。
1枚目は北極星を中心に。星が軌道を描く画を撮ってみたかったのですが、GX7の露光時間制限が2分ということで思ったほどの軌道は描かずイメージ通りとはいきませんでした。
2枚目はオリオン座周辺を。今度は逆に多くの星を写しつつ止まった画を取りたかったのですが、20o F1.7での撮影30秒程度露光すると、やはり星が若干の軌道を描いてしまいます。MASA-76さんのお持ちのパナライカ25mm F1.4であれば、シャッタースピードも稼ぎつつ、多くの星を写すことができるのではないでしょうか。
星野撮影は時間もかかりますし根気もいりますが、出来上がった画像を見るのは楽しいですよね! お詳しい方がいたらGX7で撮影するコツをご教授いただきたいものです。
ところでスマートフォンアプリのimage appはこの時期の星野撮影になかなか使えますね。一度セッティングしておけば寒い日など家や車の中から設定を変えたりシャッターを切ることができます。
書込番号:17160761
3点
MASA-76さん、やはり手持ちなんですね。1秒超えはすごいです!
ココドッグさん、星が多くていいですね。やはりこういうところで撮りたいです(^^)
私も星撮りは詳しくないのですが、デジカメで流したい場合は長秒よりも少し流した写真を複数枚撮影してコンポジット合成するのが一般的なようです。GX7にはインターバル撮影機能があるので、それを利用してPCでコンポジット合成するのが良いでしょう。流したくない場合は赤道儀が必要です。
下記に月を載せてますのでよければこちらもどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/#17158523
書込番号:17161485
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/21 16:26:27 | |
| 3 | 2024/11/24 23:52:28 | |
| 8 | 2024/08/13 12:55:34 | |
| 10 | 2022/09/27 23:09:40 | |
| 12 | 2020/10/21 19:05:44 | |
| 11 | 2020/10/07 20:50:22 | |
| 4 | 2019/11/22 9:51:12 | |
| 19 | 2018/05/27 19:42:31 | |
| 23 | 2018/01/07 10:16:11 | |
| 9 | 2017/09/23 17:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















