『メールの受信について』のクチコミ掲示板

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

シニア向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月13日

カラー:

キャリア:SoftBank 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1950mAh あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

あんしんファミリーケータイ 204HW 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

『メールの受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank」のクチコミ掲示板に
あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankを新規書き込みあんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メールの受信について

2015/06/27 05:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

実家の母にプレゼントしようと思い購入しまして色々と使い方を覚えているものです。

マニュアルやネットで検索するもなかなか解決の糸口が見つからずこちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

SMS以外のメール(MMS、PCからのメール)を受信した時に、新着メール受信の案内と共にサーバーメール
受信を試みるのですが、決まって「受信に失敗しました」となってしまいメールを受信することができません。

迷惑メール設定は確認済で、電話帳登録済のメアドでも同様です。

もしかしてSMSしか使えないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:18912317

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/06/27 06:36(1年以上前)

電話帳に登録がないメールアドレスについては受信拒否る。

下記サイト下段参照。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=79553&id=79553&categoryId=0&catParentName=&categoryName=

安心なのか、不便なのか
俺様のは微妙な仕様すぎて
携帯コレクション棚に鎮座。

書込番号:18912358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2015/06/27 07:49(1年以上前)

>決まって「受信に失敗しました」となってしまいメールを受信することができません。

バグみたいですよ。再起動(シャットダウン)すれば自分の場合、直りますけど。
電話帳に登録されたアドレス以外は受信できませんよ。

書込番号:18912477

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2015/06/27 07:56(1年以上前)

at_freedさん

コメントありがとうございます。

電話帳に登録してあるアドレスからメールを送っても受信できないのです。

ざっと流れを書きますと

電話帳に登録済のメアドで送信 → 204HW本体から以下のアナウンス

「新着メールがあります。サーバーメール受信を行ってください」

サーバーメール受信をタップすると

「受信に失敗しました。再度サーバーメール受信を行って下さい」

何度やっても同じ


追加情報になりますが添付写真付きのSMSで送っても同様であることが分かりました。

添付写真がなければサーバーにアクセスすることなく普通にメールが読めます(受信できます)。

書込番号:18912499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2015/06/27 12:27(1年以上前)

気になるのでパソコンから本機へ添付写真jpeg、ファイルサイズ158KBを送信しましたけど
正常に受信できましたよ。

やはり、再起動してみてはいかがですか。
そのほかはファイルサイズか。
契約が完全に移行していないかもしれません。

書込番号:18913196

ナイスクチコミ!0


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2015/06/27 21:13(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん
コメントありがとうございます。

また、再現のためのお手数をおかけしすみません

残念ながら電源入れ直しとソフトウエアを最新のものに
ダウンロードしてみましたが改善されませんでした。

オールリセットとマイソフトバンク側から迷惑メール設定、
電話帳を改めて登録しなおしてみようと思います。

書込番号:18914579

ナイスクチコミ!2


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2015/07/02 00:17(1年以上前)

はっきりした原因は分かりませんが、どうやらWEB(マイソフトバンク)上の
あんしんファミリー携帯設定画面で登録した内容の一部(今回はメアド情報)
が何らかの理由で端末側に反映されなかったことが原因のようです。

WEBの設定画面では登録者名と電話番号の他、メアド情報も残っていて、
設定更新後、間もなく登録完了の通知がオーナー側の端末に届き
すっかり端末側にも反映されているものと信じ切っておりましたが、
よくよく見ると登録者名と電話番号は反映されているもののメアド情報は
数日経過しても反映されず

これまで端末側(204HW)での操作(文字入力)がし辛いことが理由で
PC(マイソフトバンク)から電話帳登録を行っていたのですが、端末側で
直接電話帳登録を行ったところ、SMSの他、MMS、PCメールも添付ファイル含め
問題なく受信が出来ることを確認しました。

at_freedさんコメントにもありましたが本機は安心なのか不便なのか確かに微妙ですね。
たかが電話帳登録ですがこれほど苦労すると思いませんでした(苦笑)

お騒がせしました。

書込番号:18927662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6093件Goodアンサー獲得:467件

2015/07/02 10:12(1年以上前)

解消されてよかったですね。自分もリモートで設定が反映されない時がありました。
My sofbankから設定を変更するときは必ず端末情報取得を取得してから
操作しないと反映されませんよ。端末情報取得が成功するとオーナーにメールが配信されます。
その後、設定変更を操作して成功すればオーナーにメールが配信されます。

もっとも確実な方法は一部変更ではなくMy sofbankからリセットして再設定操作すれば確実ですよ。

書込番号:18928301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2015/07/02 22:18(1年以上前)

>My sofbankから設定を変更するときは必ず端末情報取得を取得してから
>操作しないと反映されませんよ。

これ重要なポイントですね

今回は結果的にメアドの登録が正しく端末側にされなかったことが原因
のようですが、解せないのは冒頭でも書かせていただいたように、
メアド登録がされてなかったとすれば新着メール受信の案内は何だったのか?

マイソフトバンクのweb上ではメアド登録が完了しているため送信は可能、
でも端末側にその情報が反映されてなかったため(設定前に端末情報の
取得をしてなかったため)サーバーメール受信を何度試みても失敗に
終わってしまった。こんな感じでしょうか?

何れにしましてもおかげさまで設定と機能確認が無事完了し実家の母に
贈ることができます。ありがとうございました。

書込番号:18930150

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
HUAWEI

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

発売日:2013年 9月13日

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング