『カメラの基本性能に問題があるのにサービスの対応が残念』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

COOLPIX S6600

バリアングル液晶モニターを採用した高倍率ズームデジカメ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6600 の後に発売された製品COOLPIX S6600とCOOLPIX S6800を比較する

COOLPIX S6800
COOLPIX S6800COOLPIX S6800COOLPIX S6800

COOLPIX S6800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

COOLPIX S6600ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ナチュラルホワイト] 発売日:2013年 8月29日

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

『カメラの基本性能に問題があるのにサービスの対応が残念』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6600」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6600を新規書き込みCOOLPIX S6600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6600

クチコミ投稿数:7件
当機種

これよりもずっとひどく暗い写真も頻繁に撮れます

購入して2か月です。
同じくニコンの S8100 という製品を使っていました。
発色が自然で、クリアな写真が撮れて、非常に満足していたので、今回もニコンを選ぼうと思っていました。

ところが使い始めた 当初から、ピントが甘いのが気になっていました。
また、いろんな場所で写真を撮るうち、ときどき露出が非常にアンダーになり、暗い写真になってしまう傾向があることがわかってきました。

自分のためだけならまだよかったのですが、他の人に配らないといけない写真を撮る必要も出てきたため、いよいよ困って、
ニコンのサービスに web から相談させてもらいました。(サービスに送った写真は添付したものとは違う写真です)
その回答がこちらです。
----------------------------------
添付していただいた画像は、ご連絡のとおり露出がアンダーとなっておりました。
画像を拝見した限りでは、後ろの蛍光灯の光が明るかったことにより手前が
暗くなった可能性が考えられます。

室内で撮影される際に、ご連絡のように露出がアンダーになってしまう場合には、
フラッシュを使用されることをおすすめいたしますが、フラッシュが使用できない状況で
ございましたら、露出補正をプラスに設定していただくか、撮影後にカメラの編集機能にて
D-ライティングを設定していただくこともご検討くださいますようお願いいたします。

 ※露出補正については、COOLPIX S6600に付属のCD-ROM活用ガイド
   54ページ、D-ライティングについては、詳細編(双眼鏡マーク)16ページにて
   ご確認いただけます。

なお、露出の精度については点検させていただきますので、ご都合のよろしい時に、
弊社サービス機関へご依頼いただければと存じます。
----------------------------------
こちらの技術に問題があるという内容で、非常に失望させられました。

埒があかなかったのと、保証期間内だったのとで、修理依頼をかけることにしました。
その後、息子と山登りに行ったときに、カメラを持参して行ったのですが、不注意で一度落とし、打痕ができてしまいました。

現物を見たサービスからの回答がこちらです。
----------------------------------
ご指摘の現象を点検・修理させて頂きます。
保証書添付ございますが、ショック、加圧で前カバー打痕・歪みが発生しております。
保証書規定により有償修理となります。
----------------------------------

技術料が 10080円 (税込) でした。
私はもうこのカメラを楽しんで使うこともないでしょうし、ニコンを買うこともないと思います。

書込番号:17551707

ナイスクチコミ!1


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/05/24 17:18(1年以上前)

私のS6600は露出不足の画像は出たことがありません
かと言って、良いカメラかというと とんでもない物で
他社のカメラでは簡単にピントが合う被写体に
まったくピントをあわせることが出来ず
現状では、ほぼ引き出しの肥し状態です

さて、ニコンのサービス、私も何回か煮え湯を飲まされた経験があります

てんし(♂)さんのケースでは、症状は落とす前から出ていたことを言っても
有償点検ということなんでしょうか?

書き込みの内容から考えて、カスタマーサービスの相談時点が
落下事故より前だと思われますので
相談時の番号を告げ、落とした日時を証明する何かを(キップとか)を添えて
打痕以前に不調だったと主張されるのが良いのでは無いでしょうか

それでも有償だと言いはるようでしたら、国民生活センターですね

書込番号:17551755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/24 17:21(1年以上前)

カメラは道具ですよ。機械じゃありませんよ。機械ならスイッチを押せば望み通りの結果が得られますが、道具には使いこなしが必要です。

露出補正は当たり前のことです。ニコンの文書には当然ことが書いてあります。

ピントについて原因はよくわかりません。だからニコンも「調べる」といってますね。でも、やはり「道具」であってピントの合わせ方にはコツがあり、単にスレ主さんがそれを会得してないだけかもしれません。カメラの設定に問題があり、スレ主さんの撮り方だと上手くいかなかったのかもしれません。

メーカーも悪いんです。誰でも「押せば写る」って言い過ぎ。カメラの「オート」っていうのはそんなに賢くありません。上手に写真を撮りたいなら勉強をしてください。そして原理的なことを理解し、それに基づいて使い方を覚えてください。また、「綺麗な写真は撮れない条件(光線の状態)がある」ということも覚えてください。

書込番号:17551770

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/24 17:23(1年以上前)

うーん? 順当な対応のような気がする。。。

落としちゃったのが、いけなかったよね。

ところでピントが甘い件はどこいった?

書込番号:17551784

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/05/24 17:23(1年以上前)

ご愁傷さまです。

購入2か月とのことですので、リアル店舗でのお買い物であれば、
店頭に持ち込んでお店経由に相談したらもうすこし違う流れに
なったのかと思います。

また、購入時は現金ではなくカード払いだとショッピングプロテクト
の保険が付帯されているものがあったりで補てんされるケースも
あります。

とことん安く買うか、もしものリスクを考えながら買うか、
次に、キヤノンを買っても起こりうるリスクですので、今回の
ケースを事例として考えられることをお勧めしたいと思います。


書込番号:17551785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/24 17:29(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。

落下をする前から症状が出ていたのは確実ですので、聞く耳を持ってくれているか
いちるの望みをかけて、サービスに返事をしてみています。

ニコンのサービスはあまり評価が高くないのですかね。
好きな人は熱烈な思いを持っていると思うので、大切にすれば逆に宣伝してくれると思うのですけどね。

いよいよ本当に埒が明かなかったら、相談センターも考えるかもしれません。ありがとうございます。

書込番号:17551799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/24 17:33(1年以上前)

はじめての書き込みだったので、こんなに一気に反応が来るとは予想していませんでした。
これ以降お返事がちゃんと出来なかったらごめんなさい。

露出補正という機能があることは知っていますが、真っ昼間に 逆光でもないのに真っ暗な写真が撮れるとさすがに こちらの技術の問題じゃないだろうと思いたくなります。

ピントが甘い件は、前使っていたモデルと比較するとそうなのですが、不具合といえるほどではないと認識しています。中途半端な情報を書いてしまってすいません。

書込番号:17551813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/24 17:37(1年以上前)

大企業はだいたいどこもそうなんですが
電話や、webの対応は、ニコン社員の人は全くノータッチで、
アウトソーシングしています。

良い対応を望むなら、窓口へ出向いてください。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/

書込番号:17551826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/24 17:56(1年以上前)

アウトソーシングされているので、パターンに沿って決まった文言の返事が来るのは当然なのですね。

これが よい状態とは思えないですが、どうしてこうなっているのかは分かるような気がしました。

書込番号:17551879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/24 19:01(1年以上前)

最初の写真、真っ昼間じゃなくて、4月1日の夕方の6時ちょっと前で曇りだから、その写りで良いような気がするけど・・・。

ニコンで調整代取られたのは露出?ピント? ぶつけたのは直しようがありません、ってことですかね?
問題は「保証書規定により有償修理」ってところなんですけれど、それは何を言ってるんですかね? 何か心当たりでもありますか?

書込番号:17552080

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/24 19:54(1年以上前)

「後ろの蛍光灯の光が明るかったことにより手前が・・・」という説明は疑問ですが、
広く写った空の明るさに影響されていると思います。
昼間でも空を半分以上入れる場合は、プラス補正するのが普通です。

書込番号:17552244

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/25 00:00(1年以上前)

>アウトソーシングされているので、パターンに沿って決まった文言の返事が来るのは当然なのですね。

>これが よい状態とは思えないですが、どうしてこうなっているのかは分かるような気がしました。

ニコンの社員がノータッチって本当なの? 鵜呑みにしていいの?
パターンに応じて決まった回答が来るのは当たり前だよ。聞くたびに違う回答が来る方がおかしいよね。

書込番号:17553223

ナイスクチコミ!0


lux-sさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/26 16:19(1年以上前)

私も全く同じ現象でガッカリしてます。確かに私の場合も空が6割くらい入った写真でこれ以上に真っ暗になってしまいました。ほぼ同じ時間に撮った、空が殆ど入ってない写真は明るく綺麗に撮れています。今まで使ってきた1万円程度のカメラでもこんな事はなかったので、残念です。人に撮ってもらったので、撮り直ししてもらうのも悪くて、これは仕様として諦めるしかないですね。

書込番号:17558997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/26 19:38(1年以上前)

lux-s さん、情報ありがとうございます。

同じような症状が他の個体でも出ているということなのですね。
同じ境遇の方がいると思うと心強いような気もする反面、
この症状が、個体不良によるものではなく、あくまでも仕様の範囲だと
言い張られる可能性もあるのではないかと心配になりました。

実際に症状を経験すると、とても正常の範囲とは思えない暗さですよね!?

書込番号:17559542

ナイスクチコミ!0


lux-sさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/27 20:02(1年以上前)

買ったばかりなので、恐らく仕様なんでしょうね。
人に撮ってもらう時は空が半分以上入らない所か、予め明るく設定して人に渡すしかないですよね。
空を入れた風景好きなので、なんか本当に残念でした。

書込番号:17563532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/27 22:55(1年以上前)

私の持っている個体の場合、明るい光源が画面の中に入っているから、とは言えない条件でも、
暗い写真になることがあります。

あくまで個体のばらつきなのだとしたら、センサーに問題があるのかとおもいます。


lux-s さん、もし何らか進展しましたら、お互い情報交換していきましょう。

書込番号:17564350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/28 00:25(1年以上前)

こんばんは

写す人が、カメラに意図を伝えないことが暗くなる原因です。
つまり、明るく(暗く)撮りたいなら露出補正を使う。

でないと、カメラは撮影者のモードや設定を元に適当を探りますが、これは万能ではありません。
空と地面といった明るさの極端に違うものを撮るときに
カメラの考えと撮影者の考えが一致していないんですから。

また、人によっては地面が真っ暗になるようなのを望む人も居るでしょう。
それをカメラが勝手に推測できるものではありません。

ですから、露出補正が必要なんです。
試し撮りして意図に合わないのであれば、露出補正して撮るのがデジタルカメラだと思います。

書込番号:17564709

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/28 14:46(1年以上前)

カメラを暗い地上にむけてシャッター半押し→露出固定して。
シャッター半押ししたままカメラを明るいほうに向けなおしてシャッターを切る。
このシャッター半押し技を使えば露出補正など簡単にできるよ。

書込番号:17566263

ナイスクチコミ!1


lux-sさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/28 17:36(1年以上前)

上のお二人が言ってるのは良く分かります。
自分で撮る場合はもちろん調整しますし、いいんですが、テーマパークなどで予め人に渡す時が問題ですよね。私はそのパターンでやられました。
あと、暗く写ってしまうのは他のカメラでも多少ありますが、こんなに真っ暗になるのが問題なんですよね。他のカメラなら後で編集調整できるレベルなんですが、これは無理なレベルでした。
まぁ、理由は分かってますのでこのくらいにしときます。ちょっと他のカメラと露出調整の判断がズレてる印象のカメラでした。

書込番号:17566612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/28 18:00(1年以上前)

こんにちは

>カメラを暗い地上にむけてシャッター半押し→露出固定して。
>シャッター半押ししたままカメラを明るいほうに向けなおしてシャッターを切る。

AEロックだけの機能なら良いんですが、
フォーカスロックされるとピントが手前に合う原因にもなりますので、
同じことをされるまえに設定の確認をしたほうが良いかと。
(カメラが被写体を選んでくれれば問題無いです)

書込番号:17566675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/28 19:46(1年以上前)

露出を何とか適正に写真を撮るコツ、ありがとうございます。

ただ、私も lux-s さんのコメントと同じく、予想の範囲を超えた反応をしてしまう気がしています。
また、反応が不安定で、ほぼ同じ構図でも露出が激しく変わったりします。
やはり何等か不具合があると疑いたくなるレベルなのです。

また何らか進展がありましたら報告させてもらいますね。

書込番号:17566992

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/29 06:20(1年以上前)

まあ、このていどのグレードのカメラじゃ調整の狂っている個体も普通にあるね。
スレ主さんの言っていることは間違いじゃないと思います。
早めに取り替えてもらえばよかったですね。

書込番号:17568675

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/29 06:52(1年以上前)

上げられた写真は昼間なのに感度があがっており、この天気にしてはシャッター速度が速くなっています。
もしかしたらシーンモードで子供かペット撮影のモードになっているのかもしれません。
ペット撮影モードでは動きの速い物をぶれないように撮影するのに、シャッター速度が遅くならないようにするモードなので、この天気では明るさが不足してしまいます。

書込番号:17568711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古価格の高騰 7 2024/08/27 13:50:56
今さらですが 3 2019/03/09 11:54:33
wi-fiリモート撮影について 10 2015/03/18 16:16:59
S6900との違い? 13 2014/10/15 5:15:22
起動時間について 5 2014/09/26 4:04:50
新品でレンズ一センチ上の凹み? 18 2014/08/30 1:49:29
タイムセール12411円! 1 2014/08/14 6:10:07
動画撮影時フリーズ 12 2014/07/31 11:43:26
カメラ本体で撮影データは確認出来ないのですか 6 2014/11/15 19:50:36
再生時のズームレバーの操作 2 2014/06/26 22:38:29

「ニコン > COOLPIX S6600」のクチコミを見る(全 396件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6600
ニコン

COOLPIX S6600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月29日

COOLPIX S6600をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング