『オートしか使わずに使用しますが?』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『オートしか使わずに使用しますが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートしか使わずに使用しますが?

2013/11/28 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

娘が幼稚園で働いていますが、子供たちを撮影するためにカメラを探しています。 カメラの知識が無く、オートでしか使用しないと思います。レンズの明るいこのカメラで選択して良いでしょうか。下のレスを見ると白っぽくなる、みたいですが。

書込番号:16890455

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/11/28 12:44(1年以上前)

このカメラはどちらかと言うとじっくり撮るのに向くような気がしますf^_^;)

幼稚園で、オートのみならソニーをオススメしたいですね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16890579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/11/28 12:47(1年以上前)

chiro11さん、こんにちは。

> レンズの明るいこのカメラで選択して良いでしょうか。

このカメラの値段を見てみましたが、安くても35,000円とのことですので、このジャンルのカメラとしては、正直高すぎるように思いました。

ちなみに同じようなジャンルのカメラとして、、、

ニコンのP330
http://kakaku.com/item/J0000006290/

オリンパスのXZ-10
http://kakaku.com/item/J0000005986/

例えばこれらのカメラでしたら、20,000円ほどですので、これらのカメラも含めて検討してみるのもいいかもしれません。

書込番号:16890588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot S120の満足度5

2013/11/28 12:54(1年以上前)

こんにちは。

子供の撮影でしたらEOS KISS X5

レンズキット等如何でしょうか?

書込番号:16890616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/11/28 13:33(1年以上前)

S120は良いカメラですが、幾つか思った事を・・・

幼稚園の子供たちを撮る場合、どうしても上から見下ろすように撮る事が多いと思います。
S120は広角24mmですので四隅付近に写った子供の顔が歪んで写りやすいです。
これは他のカメラでも24mm程度の焦点距離なら同じように歪みますが、S120の場合はレンズ周辺のコントローラリングで35mm程度にズーム調整しておけば次回起動時も設定したズーム位置で起動すると思います。
歪み防止という点では良い機能ですが、当然、撮れる範囲は狭くなります。
また、レンズF値が大きくなる分、広角端に比べると室内などではブレやすくなります。

S120のフラッシュは手動式です。
オート撮影時でも、手動で上げていない場合は発光しません。
カメラが「フラッシュが必要!」と判断した時はモニター上に何らかの表示があると思います。


写真にプリントするのか、ブログなどで使うのかにもよります。
私が知っている幼稚園ではブログ用に、レンズも明るくなく高感度もそれなりのパナソニックのTZ30を使っているようですが、大抵の状況ではそれなりに写っているようです。

書込番号:16890734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/28 13:39(1年以上前)

>下のレスを見ると白っぽくなる、みたいですが。

ご指摘のレスを発見出来ませんでしたが
オート撮影で画面が白っぽいという原因としては
露出の過多かホワイトバランスのズレが原因と推測できます。

カメラの知識が無いと書かれていますが
露出補正のやり方とホワイトバランス調整は
オート撮影が主体の場合でも知ってた方が良い調整方法なので
取扱説明書などをご参考にされて覚えられた方が良いと存じます。
また
カメラのメーカーと機種については
出来れば店頭やメーカーの展示場などで実際に手に取ったり試写された方が
お好みに合うメーカーや機種が見つかり易い様に思います。。。

書込番号:16890753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/28 13:42(1年以上前)

コンパクトでありながら画質にも気を使った1/1.7型撮像素子搭載カメラですので
S120という選択はなかなかいいと思います。

S120はS110より高速化されていますので
子供撮影でもそこそこいけると思います。

S110に較べて、
AF追従時の連写速度は2.1コマ/秒から5.5コマ/秒にアップ。
AF速度は、2倍高速化されて0.1秒になっています。

AF固定時の連続撮影のコマ速は最初の5枚目までが最大12.1コマ/秒、
それ以降は9.4コマ/秒。
しかもメモリーカードの空きがある限り、途切れることなく撮り続けることが可能。

色合いもキヤノンは定評あるのも心強いと思います。

AF速度に関してはもっと高速な
FUJIFILM XQ1
というのもあります。

世界最速0.06秒の高速AF
起動時間0.99秒、
シャッタータイムラグ0.015秒、
撮影間隔約0.3秒

連写速度
SH:約12.0コマ/秒 約9コマまで
H:約9.0コマ/秒 約11コマまで

フィルムメーカーならではの色合いに関するノウハウが豊富なのも心強いです。

http://kakaku.com/item/K0000587188/

書込番号:16890760

ナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/28 13:52(1年以上前)

S120 は、ストロボが手動ですが、園内なら通常必要ない(園児の目のために)から、この機種で良いと思います。

もし、上からの撮影が多いのであれば、ニコンの S6600 が「安い・頑丈・バリアングル」で良いのかも知れません。

書込番号:16890793

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 14:09(1年以上前)

MA★RSさん ありがとうございます。

ソニーで探して見ます。

書込番号:16890833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/28 14:30(1年以上前)

「オートモードで」が引っかかります。このカメラの性能はよいし、小型軽量でじゃまにならないのですが、「オートモード」ではなく最低「プログラムモード」で撮るべきだと思います。

「プログラムモード」は露出関係を自動にするモードです。それだけならいいのですが、「オートモード」になると、構図の中のどこにピントを合わせるかまでをカメラが勝手に判断し、結果、とんちんかん写真になることがよくあるからです。「プログラムモード」で中央1点AFにし、フォーカスロックを使って撮るのがデジカメの基本的な使い方です。s120でなくとも、ぜひともこの機会に習得されることを望みます。といっても、そう難しいものではありません。

書込番号:16890884

ナイスクチコミ!3


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 15:01(1年以上前)

secondloorさん
ありがとうございます。

価格は35.000円までならいいところだと思いました。
あとキャシユバックもはじまるみたいですし。

あとレンズの明るさを、親として気にいっていました。
娘が使わない時は、私も使かわしてもらいますので。
ただオート撮影にはあまり向かないみたいですね。

ニコンも検討させていただきます。

書込番号:16890966

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 15:13(1年以上前)

けちけち太郎さん
ありがとうございます。

一眼レフは予定していませんでした。
嵩張らないのを前提にしています。

書込番号:16891005

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 16:06(1年以上前)

豆ロケット2さん
ありがとうございます。

フラッシュが自動に動作しないのは想定外でした。
再度検討してみます。

書込番号:16891130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot S120の満足度5

2013/11/28 16:19(1年以上前)

スレ主様

>一眼レフは予定していませんでした。
嵩張らないのを前提にしています。

そうであれば当機種か、 G16が良いと考えます。

キャッシュバックもあると思います。

書込番号:16891154

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 16:26(1年以上前)

mebius1000さん
ありがとうございます。

比較しました。
の投稿画像を見て白っぽく感じました。

店頭に行ってプログラムモードの撮影と
中央一点AFとフォーカスロックの設定を簡単に
出来るか見てきます。

書込番号:16891167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/28 17:39(1年以上前)

歴代、微妙にダークなローコントラストの被写体を質感高く出す傾向があると思いますので、あまりハイコントラストな被写体では白飛び傾向が出るのではと憶測します。

書込番号:16891361

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 18:56(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。

娘には他のカメラも検討したいのですが、
私がこのカメラを気にいっているので
娘がプログラムモードで撮影する気持ちがあれば
このカメラにしようと思います。

書込番号:16891598

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 21:29(1年以上前)

てんでんこさん
ありがとうございます。

店頭に行ってプログラムモードの撮影と
中央一点AFとフォーカスロックの設定を簡単に
出来るか見てきます。

書込番号:16892242

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 21:40(1年以上前)

皆さまいろいろな、ご意見ご指摘ありがとうございました。

店頭に行って、ソニーとかニコンなどのカメラも見て検討したいと思います。

書込番号:16892319

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/11/28 21:41(1年以上前)

オートやシーンモードしか使わない嫁です。

お子様を撮るには、運動会やお遊戯会等では望遠側は足りないのでないと思います。
プリントサイズが小さいならカメラ側の設定は最大、でトリミングを前提と考えた方が良いと思います。

書込番号:16892325

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/28 22:51(1年以上前)

MA★RSさん
幼稚園でオートのみならソニーをオススメしたいですね。
と教えていただきましたが。

よろしかったら、どの型番のカメラが良いか
教えていただきませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16892723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/28 23:20(1年以上前)

お父さんと娘さんでは写真に対する温度差が大きいですね。私と妻の関係と同じです。妻は山などの風景を主に撮りますがいつもAUTOです。カメラの仕組みなどはなから興味なし。そんな妻に私が選んでやったのがS120です。どうせAUTOで撮るんだろうけどできるだけ良い画質で撮ってもらいたい、というこだわりがカメラ選びに出てしまうのが男の悲しいさがですね。

娘さんは幼稚園で働きながら、ちょこっと子供たちの日常やらイベントの写真を撮りたいだけでしょうから、要は記録としての写真であって、さっと取り出して、かまえてパシャ、それ以上のことを要求してもうるさがられるだけだと思います。AUTOで十分。わけのわからない人が使うPモードより失敗は少ないと思います。

もっと廉価な機種でもよいと思いますが、高画質機を選ばれるのはお父さんのこだわりで、その点もよくわかります。レンズの明るさを考慮してS120とのことですが、子供を撮るには24mmはやや広角すぎると思います。一般には28mmとか35mmあたりが使いやすいと思いますがこの場合レンズのF値はそれぞれ2.2, 2.8と暗くなります。また、他の人も書いておられますが運動会などでは園庭の広さにもよりますが200mmくらいの望遠がほしくなるかと思います。Canonの機種は光学ズーム(この場合120mm)を超えると即画質劣化が始まります。PanaやSONYはEXズームとかスマートズームという名称で、記録画素数に余裕がある場合は光学ズームの上限を超えてもしばらくの間は画質劣化することなく、自動的にトリミングしてくれる機能があります。たとえばSONY RX100であれば28-100mm / F1.8-4.9 ですので28-100mmゾーンに限定すればS120より明るいです。画素数も20Mピクセルありますので記録する画素数を5Mとすれば200mmまで画質劣化なく撮れます。つまり24mmを切り捨てて28mmスタートでよければS120より明るくて望遠もきくカメラがあります。RX100はやや重くて値もはりますが、もう少し安くてS120より軽い高画質機種としてはPanaのLF1 28-200mm / F2.0-5.9なんかもいいと思います。お値段が、キャッシュバックがない分S120より割高なんですけどね。

書込番号:16892901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/11/29 02:37(1年以上前)

お薦めは、HX50V、WX300、WX200あたりでしょうか(*^▽^*)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000007855_J0000006258_J0000005839

画質でいえば、S120の方が良いかもしれませんし、
SONYは好き嫌いが分かれるかも(;^ω^)

このあたりはお店で確認した方が良いです。

オートのみでの、ヒット率でいうと、ソニーが一歩リード
してるかな、といった印象です(*'▽')

書込番号:16893470

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/29 10:45(1年以上前)

MA★RSさんありがとうございます。
丁寧なデータ付きの資料ありがとうございました。

ぜひ参考にさせて頂きます。

書込番号:16894133

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/29 14:31(1年以上前)

リタイヤーさんありがとうございます。

そうなんです。娘と私のカメラに求めることが
違う為迷っています。基本的に娘の意見が優先ですが。
運動会とか学芸会などは職員が忙しく撮影することはできないそうです。
撮影はプロのカメラマンがするそうです。
園庭や室内の日常生活を撮影するためあまり望遠機能は
必要なさそうです。
パナソニックのカメラも検討してみます。

書込番号:16894754

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/11/30 01:46(1年以上前)

高倍率ズーム機でもズーム使わなくても良いかも(;^ω^)
高倍率ズームに絞って選択したわけではないです。

低倍率で、画質にこだわるなら、すでに出てますがRX100
というのもあります。
幼稚園で普段使いにはどうかな。。と外しましたが、
オートのロジックは同じだと思います(*^▽^*)

書込番号:16897002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/11/30 08:03(1年以上前)

このカメラでいいと思います。オートというか、Pモードで、-1/3 補正の状態を
デフォルトにして使うといいんじゃないでしょうか。

書込番号:16897437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/02 08:36(1年以上前)

MA★RSさん
ありがとうございます。
RX-100も検討してみます。

書込番号:16905929

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiro11さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/02 08:47(1年以上前)

mt_papaさんありがとうございます。

他のレスを見ても、Pモードで、-1/3 補正で使用する方が良い
みたいですね。
クリスマス頃店頭に行って見てきます。

書込番号:16905957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング