『購入検討中なのですが・・他と迷ってます』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『購入検討中なのですが・・他と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中なのですが・・他と迷ってます

2013/12/18 16:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:602件

現在こちらの機種を購入検討中です。
というのも、先日、神戸ルミナリエに数年ぶりに行って、長らく使用していた
2007年発売のルミックス、DMC-FX55(あぁ恥ずかしい)ではどうにもこうにも力不足を感じてしまったからです。

色々調べるとコンデジでも綺麗な画質の撮れるものがあることを知りました。

スナップ中心、記念撮影や風景・暗いところでも綺麗に撮れる、子供は撮らない、
いつでもさっと取り出して撮りたいのでミラーレス・一眼は選択外です。

今までは上記一機種のみ使用でカメラ初心者です。
基本的にオート中心で綺麗に撮れるカメラ、
ただこれからは徐々に色んな撮り方を試して勉強していきたい・・といった感じです。

そこで、ここからが皆さんの意見を参考にしたいのですが、、
キヤノンS120とニコンP330で迷いに迷ってます。

もともとS120いいなあと思っていたのですが、P330も画質は綺麗
それぞれ特色があるのですが、色々ネットで調べますとP330の操作性が弱いというのを良く見ます。
地元の大手家電で値段を調べると
S120は35500円→キャッシュバックで実質30500円
P330は18000円弱と安い
結構差があります。
キャッシュバック期間過ぎれば倍の値段??になる??(→それとも5000円値下がりする??)


P330の操作性はマニュアルで色々撮る場合には結構扱いにくいとのことでした。
ですので私のような今までほぼオートかシーンモード選択くらいしかしなかった初心者には
それほど関係ないのかなぁ(気にならない?)と思っています。
対照的に一眼主流の方が新たにP330を使うと扱いにくいという感じになるのかなぁと想像しています。
(当然といえば当然なのですが)

まずはオートで気軽に綺麗に撮れて、それから色々撮り方を勉強していく上では、
コスパも含めてS120はちょっともったいないかなぁと感じています。
ハードな使い方はしないと思います。

今が2007年製なのでコスパも含めてP330でも十分かなと思い始めているのですがどうでしょうか?
それとも、そこは妥協せずS120でいくべきでしょうか?

できれば皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

(S120のほうが色んな人がご覧になると思い、こちらに書き込みしました)

書込番号:16971195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2013/12/18 17:03(1年以上前)

妥協せずにキヤノンをお勧めします。
ハイエンドデジカメなので、長く使えると思います。
買って後悔はないはずです。
一番は、高速AFなど触った確かめてみるといいと思います。

書込番号:16971272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/18 17:28(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

キヤノンをオススメ致します^^

基本的にキヤノン機の方が
どの機種でも
肌色が綺麗に撮れます^^

つまり肌色の発色が良いのです

ニュアンス的には、ほんのり色白で
でも暖色系な感じと言えばいいのか・・・

とにかくキヤノンをオススメ!(笑)

書込番号:16971344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/12/18 18:16(1年以上前)

静物撮影メイン、オートで撮るならP330でいいと思いますよ。P330の方がシャッタースピード抑え目で感度下げ目の設定になるようですから、特に望遠時のエッジの立ち具合というかシャッキリ度やコントラストはP330の方が好ましく感じます。

書込番号:16971488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/18 18:23(1年以上前)

P330で十分です。

書込番号:16971525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/18 19:15(1年以上前)

この値段差を考えたらP330でもいいと思います。
安くてもF1.8のレンズに1/1.7型撮像素子を搭載しているので、画質面では満足できると思います。

あとは、中間的な価格のS110を選択肢に加えてもいいのではないかなと思います。

書込番号:16971703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/18 19:35(1年以上前)

各操作性の良さやサクサク感はS120の方が良いと思います。

しかし店頭で動作(が遅い)の確認をされていて、P330で問題なければ、これはこれでとてもお買い得です。

書込番号:16971775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2013/12/18 20:05(1年以上前)

S120がいいんじゃないかな。
僕はS100だけど…これでも結構いけちゃいますよ。

書込番号:16971899

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/18 20:54(1年以上前)

画質や描写性能といった“グレード”という観点からすれば、
比較対象となるのは、上位から
S120 <=> XQ1
S110 <=> S100 <=> XF1
S200 <=> P330
といったところではないでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000009971_J0000002800_J0000000130_J0000003737_J0000009972_J0000006290

フジは色使いが素晴らしいです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XF1
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16946220
写実ではないのですが、絵として美しくまとまります。

P330 はクッキリした感じの絵作りが魅力です。
その画質で満足なのであれば、それで十分でしょう。私には、いじりすぎた感じの絵が耐えられませんが。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P330
なにしろお買い得です。
お買い得といえば、S200は3000円のキャッシュバックが受けられます。
P330よりも経費を安く抑えられます。
軽いので「いつでもさっと取り出して撮りたい」用途に最適。
まだ作例が乏しいですが、とてもよく撮れると思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
※ 注意:今年9月以前の作例は同名別機種です。
とくに明暗差の大きな屋外での影になった部分に注目。
能力の低いカメラだと、ザラザラになったり、黒く沈んだりします。
廉価で軽いからといって、決してあなどれない描写力です。

書込番号:16972095

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/12/18 21:34(1年以上前)

コスパがきになるのなら、P330 はいいところついていると思いますよ。

書込番号:16972270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/18 22:59(1年以上前)

こんばんは!
>2007年発売のルミックス、DMC-FX55(あぁ恥ずかしい)
FX33の大型液晶モデルですね。
2008年辺のFX系は、何個か持っていてまだ時々使ってます。
高感度は苦手ですが、オートも賢いし、
サット出してササッと撮影が得意!誤操作もしにくいし、操作性がいいのでFXシリーズはお気に入り。
ルミナリエは、明るいのでちゃんと設定してやれば古い機種でも問題ないと思いますよ。

キャノンS95(S120の3個前)、ニコンP310(P330の1個前)を持ってますが、
両シリーズはレンズも明るく高感度も強く、暗いところは得意です。
夜は見た目よりかなり明るく撮ろうとするので、露出補正(明るさ)で調整が必要です。

S120のAUTOは、シーン認識有りのおまかせAUTOですが、露出補正ができないのでおすすめできない。
P330のAUTOは、昔ながらのシーン認識しないAUTOと、
シーンモードの中にある。シーン認識付きのおまかせのAUTOの2個。
どちらも露出補正ができるのでAUTOはP330のほうがおすすめ。

P、Aモード等などの操作性は、
S120のほうが良いと思います。、
設定をダイレクトに素早く変更するのは得意ですが、反面、誤操作して勝手に設定が変わったりしやすい。
カスタム設定が色々できて便利だが、初心者にはちょっとややこしいかも?

P330の設定変更するのに、最後「OK」(中央)ボタン押さないと変わらなかったり、私にはちょっと面倒。
操作性はより、誤操作しにくさを優先したような感じです。
細かい設定を頻繁にしないならP330のほうが初心者向きで使いやすいかな?
あと起動のズーム位置指定(24、28、35mm・・)ができるので便利です。

個人的には、パナのLF1がオススメ。
まだ少し値段が高いのと、色が黒だけ。
広角端も24mmではなく28mmですけど・・問題なければおすすめです。

パナのインテリジェントAUTOは優秀だし、
この機種はAUTOのままでボケ具合(絞り)調整も可能です。
更にインテリジェントAUTOプラスに切替えすれば、
明るさ(露出補正)、色あい(ホワイトバランス 暖色〜寒色)も調整可能です。
インターフェイスが初心者向けなのでオススメです!

来年のためにも!
ルミナリエは電球色の明るいイルミネーションなんで、ホワイトバランスがAUTOのままでは冷たい感じになるのでダメ。
ホワイトバランスの調整はマスターしたほうがいいですよ。

書込番号:16972718

Goodアンサーナイスクチコミ!4


bultさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/18 23:03(1年以上前)

AUTOで撮るならP330
Pモードで撮るならS120
GPS有利ならP330
wifi有利ならS120

コスパはP330だと思います。

書込番号:16972736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/19 05:14(1年以上前)

ここで聞いたらS120に軍配が上がるよ・・・

P330に一票!
理由は↑の方々とだいたい一緒。

書込番号:16973480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/12/19 07:39(1年以上前)

カメラ屋さんに行き、触って見て、判断した方が良いです。

画質は基本的には変わらないと思います。

書込番号:16973626

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PowerShot S120の満足度3

2013/12/19 13:05(1年以上前)

同じ機種で悩んでました。

レスポンスは圧倒的に劣りますが、P330にもS120に無い魅力があるんですよね。
例えば、カメラ本体で充電可能なので旅先でも車のシガソケから充電出来る。
無線LANに関してもWU-1aを使えば遠隔操作でシャッターも切れる。

散々悩みましたけど、カメラ本体だけでWi-Fiが使えるという理由でS120を今週末に購入する予定です。

あっ、購入前に他社のデジイチ等で作成されたJPEGデータもWi-Fiを使ってスマホ等に送れるか試してみます。
K-5Usで作成したJPEGをP300で表示する事は可能でしたので、P330の方は行けそうな気配ですがS120はどうでしょう?

書込番号:16974452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/19 14:17(1年以上前)

動作がキビキビしたS120がいいと思いますが、入手可能ならS110もいいのではないでしょうか。

書込番号:16974642

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:602件

2013/12/19 16:25(1年以上前)

みなさま

親切に色々ご意見いただき、大変感謝しています。

S120のところに書き込みしたのでS120推奨のご意見が多いかなと思ったのですが
なんと、、ほぼ同数のご意見でますます悩みそうです(笑)


ほぼ初心者の私には画質に関してはほぼ互角で、十分満足いくものが撮れそうなので、
後はプラスαの性能(wi-fi・GPSなど)とやはり操作性、そして問題の価格差(笑)でしょうか。

一度店頭で触った感触ですと、S120の丸っこいデザインがちょっと苦手なのとP330に比べて気持ち重く感じました。
角ばったP330の方が自分には持ちやすくデザインもシックリきたのです。
再度、それぞれ電気屋でレスポンスや操作性を確認して決めたいと思います。


でもカメラは本格的にのめり込むと奥が深そうですね(笑)
たぶん色々勉強して自分で調整しながら色んな写真が撮れるようになると
益々楽しくなる様な気がします。

書込番号:16974911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング