『920ISからの買い換えで、XQ1かS120を検討中です。』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『920ISからの買い換えで、XQ1かS120を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 west_24さん
クチコミ投稿数:42件

初めまして。表題のとおり、このたび920ISからの買い換えを検討中です。
候補機種として、XQ1もしくはS120を考えているのですが、
現在所有の機種がCANONですので、こちらの掲示板に書き込みさせていただきました。
お手数ですが、購入に当たりアドバイスをお願いいたします。

主な使い道としては、室内や屋外での子供(2歳&4歳)の撮影です。
カメラの方は初心者ですので、ほぼオートで撮影します。
出かける際は常にリュックのサイドポケットに入れて持ち歩きますし、子供の荷物もありますので、
一眼レフは候補から除外し、コンパクトデジカメのみを選択肢の対象としています。
今まで使用してきた920ISでは、子供の一瞬の表情などを逃してしまうことがありましたので、
買い換えに当たり、そのようなことが少なくなればよいなと考えています。

前機種がCANONですので、操作性の観点からするとS120に魅力を感じるところではありますが、
起動時間やAFスピードではXQ1の方が優れているとのことで、そこにも魅力も感じています。
この両機種に関する比較やメリットやデメリットを、お教えいただけると幸いです。

ちなみに、両機種ともフラッシュが本体表面にないのですが、
これは必要時には自動的に飛び出すような形で出てくるものなのでしょうか?

書込番号:17802236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/04 22:00(1年以上前)

920isとは、懐かしいカメラですね。

CANONの発色が気に入っているならば、S120が
良いと思います。

書込番号:17802350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22517件Goodアンサー獲得:743件

2014/08/04 22:13(1年以上前)

操作性としては…S120と920では大幅に違いますから気にしなくてよいと思います。

書込番号:17802412

ナイスクチコミ!0


KAWAKさん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/04 22:15(1年以上前)

本機を所有しております。
フラッシュですが、本体の側面にスライドさせるスイッチがあり、それを操作することにより本体上部のフラッシュが飛び出てきます。
撮影中に光量が足りない場合には液晶画面にフラッシュの使用を促すメッセージが出ますから、カメラ任せの撮影に向いていると思います。


室内のお子様の撮影、オートでという事ですから本機はオススメできると思います。動作が何をやらせても早いので、動き回るお子様にも対応できると思います。
ただ電池の持ちがイマイチよくありません。予備の電池を購入も必須かと思いますよ〜(^-^)/

書込番号:17802422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/08/04 22:17(1年以上前)

機種不明

子供が転びそうになった時にサッと構えて撮った写真です。
電源は入っていたけど構えてなく腰の辺りからカメラを顔の前に持っていき子供に向けて撮った感じです。

レスポンス速いので間に合いました。
参考まで。

書込番号:17802430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/08/05 01:15(1年以上前)

元920ISユーザーです。
今はS100を使っています。

S120もXQ1もとても良いカメラだと思います。
フォーカス速度などはXQ1の方がはやいですが、S120でも920ISよりは速いです。

S120は920ISと共通する操作性ですが、920ISで積極的に設定を変えて撮っていたなら操作性は大事な要素かもしれませんが、そうでないなら気にすることはないと思います。
XQ1の操作性も良好だと思います。

私は操作性と欲する機能があったのでS100を買いましたが、それはS120でも可能ですがXQ1にはない機能です。
ただ、それは一般的な子供撮影には必要ない機能ですので、必要ない人には全く考慮する必要がなかったりもします。

920ISでよく使っている機能があるなら、それがストレスなく操作できるか調べる必要があると思います。
非常によく似た性格のカメラですから、最終的には実機を触ってご自身のフィーリングで選ぶしか無いのかもしれません。

書込番号:17803039

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/05 07:47(1年以上前)

S120は、フラッシュをオートにしておくと自動でポップアップします。(発光禁止にすると出て来ない)
XQ1は背面にレバーがあり、スライドするとポップアップします。
どちらもサクサク使えますので、お店で触ってみて、気に入ったほうでいいと思います。

書込番号:17803384

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PowerShot S120の満足度3

2014/08/05 08:22(1年以上前)

>じじかめさん

S120はオートにしていても『フラッシュを使ってくだせえ』ってサインが出るだけで自動ポップアップしませんよ。
自動で出てくるのはS110以前の仕様だと思いますよ。

書込番号:17803449

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/05 09:09(1年以上前)

>この両機種に関する比較やメリットやデメリットを、お教えいただけると幸いです。

レスポンスがいいのはXQ1で
ズーム倍率が(少しだけですが)高いのはS120です。

どちらもいい機種ですので
ズーム倍率をとるかレスポンスをとるかで決めてもいいように思います。


>ちなみに、両機種ともフラッシュが本体表面にないのですが、
>これは必要時には自動的に飛び出すような形で出てくるものなのでしょうか?

どちらも手動ポップアップですね。
このクラスを使う人には手動の方が便利というのもあるように思います。
自分が思ってもいないときに勝手にポップアップすると、戻さないといけないので面倒です。
(なんで出てきた・・・って思いもしますし)

S120に関しては、開発者インタビュー記事で

●実は直前のS110で気になった部分もあったんですが、S120ではよくなりましたね。
まずボタンが大きくなって押しやすい。
特に、ストロボが手動になった点がユーザーの気持ちを分かっていますね。
もちろん画質もさらに向上しています。

という話に対し

●ストロボについてはいろいろなご意見をいただきました。
手動に変更したのは、カメラに慣れているお客様からは(ユーザーの意図に反してポップアップしてしまう)
オートでない方がいいというお声が多く、それならご自分の意思で使ってもらおうということで踏ん切りました。

と、
キヤノン株式会社
イメージコミュニケーション事業本部
ICP第三事業部
課長代理 福原 大輔さん
が回答しています。

書込番号:17803540

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/05 09:53(1年以上前)

富士のカメラは色が濃く出るようですね。
キャノンはあっっさりした色調です。

書込番号:17803624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/05 10:31(1年以上前)

miyarin さん、ご指摘ありがとうございます。
S100で確認して書き込んだのですが、次の機種から変更されているようですね。
失礼致しました。

書込番号:17803702

ナイスクチコミ!1


DEMGODさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/06 22:42(1年以上前)

両機を比較してs120を購入しました。
決め手はタッチパネル。
液晶画面でピントをあわせたいところに
指でタッチするだけでシャッターをきることができます。
オフからオンの起動レスポンスだけでなく、
そういう部分もレスポンスとして考慮するといいと思いますよ。

書込番号:17808902

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/08/06 23:40(1年以上前)

具体的なアドバイスでなくて申し訳ありませんが
どちらも評判が良く、同クラスの製品となりますので
実際に店頭で手に取ってフィーリングにあった方を選べば問題はないと思います。

書込番号:17809145

ナイスクチコミ!0


スレ主 west_24さん
クチコミ投稿数:42件

2014/08/08 05:55(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
未だ購入には至っていませんが、週末にでもS120を購入してこようと思います。

決め手は、充電器ですかね。こんな決め手でお恥ずかしいですが…。
XQ1のUSB充電も便利そうな気がしたのですが、昔からの慣れというか、
やはり充電は充電器でしょう…という感覚がありまして…。

店頭で両方ともさわってきたのですが、
XQ1の方はなんかボタン周り等がチープに作られているような感じもしましたので、
このような結論に至りました。

実際に購入後にはまたお世話になるかと思いますので、その際は是非ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:17812767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング