公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYY06
現在iPhone5を使用しており、来月で2年の更新月となります。
iPhone5使用中に、故障により電話、キャリアメールを使用できなくなり困ったので、機種変更で通話とメールのみのガラケーにし、 別にデータ通信の契約をどこかでしようと思っています。
候補としてGRATINAがあがっているのですが、ショップで購入した場合、機種変更では定価でしか取り扱っていないため、ネットなどで端末を購入し、持ち込み機種変更をしたいと考えています。
しかしショップに問い合わせたところ、持ち込みでの機種変更ではシンプルコースの適用ができずに、フルサポートコース(同等)の契約しか出来ず、月々の基本料金が倍近くなってしまうということでした。
そのショップであまり例のないことだったようで店員さんも自信がなさげだったのですが…
この「持ち込み機種変更だとシンプルコースでは契約できない」というのは本当でしょうか?
書込番号:18484997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

持ち込み機種変更でケータイにする場合
(機種購入をしなくても)プランEシンプルや、プランSSシンプルに加入できますか?
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1412260073/word/%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4
書込番号:18485106
1点

返信ありがとうございます。
URLに目を通しましたが、
私の場合、現在シンプルコースでの契約ではないので、端末持ち込みでのシンプルコース変更はできない…という理解であっているでしょうか。
書込番号:18485166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付サイトの解説>今の契約がなんであるかが重要。もともとシンプルコースを使っていない状態では、持ち込みの機種変更でシンプルコースにすることはできなかったと思います。
・上記の部分に該当されるのではないでしょうか。
書込番号:18485265
1点

フルサポートコース | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/application-ended/full-support/#plan
AUのiPhone 5S LTEプランをガラケーの持ち込み機種変更でプランSSシンプルに変更した - pirosapの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/pirosap/20141206/1417864191
au iPhone からガラケーに戻ると料金やプランはどうなるの?カスタマーサービスに聞いてみた
http://www.amamoba.com/pc/iphone-garake.html
auのiphone5 からガラケーへの機種変更について長年愛用のガラケーからauのi... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116044690
auのiPhoneからガラケーへの戻し 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q7947630.html
自分なりにいくつか類似の例を検索してみたのですが、au公式ページの
「※au携帯電話の持込みによるご契約の場合は、フルサポートコースのご利用となります。」
という文言とも相まって、
「新規契約の場合はフルサポートコースだが、機種変更の場合はシンプルコースへの加入が可能」ではないか?
という疑問が浮かびました。
ショップかお客様サービスに自分でも問い合わせてみようかと思いますが、皆様はどうお考えになりますか。
書込番号:18485658
0点

一年半程前ですが、持ち込みでLTEから携帯のプランSSに機種変しました。
誰でも割が効きますので維持費は千円程です。
書込番号:18485865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少々舌足らずでした。
そもそもLTEのプランにシンプルってないですよね?
私のケースと同様と考えて良いと思います。
私も契約前にショップで確認しました。
書込番号:18485901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

IMさん返信ありがとうございます。
先ほど自分でもauに問い合わせてみましたが、
「端末持ち込みで新規契約の場合はフルサポートコースだが、機種変更の場合はシンプルコースへの加入が可能」
ということで確認が取れました。
ショップの方でもau本部に確認をとってもらえれば大丈夫ですとのことです。
自分が見積もりに行ったショップがあまり持ち込みの例がなく慣れていなかったようですね。
返信くださった皆様ありがとうございました。
書込番号:18486453
2点

解決されたようで何よりです。
ついでと言ってはなんですが、一部訂正させていただきます。
上で
>そもそもLTEのプランにシンプルってないですよね?
と書きましたが、ここで問題になるのはプラン名ではなく買い方セレクトでした。
(サポートページで確認可能ですが、LTE契約でもシンプルコースとなっています)
ただし、スレ主さんがiPhone5を購入された2年前には、既に買い方セレクト
「フルサポートコース」の新規受付は終了していました。
おそらく自動的にシンプルコースが適用され、誰でも割の2年契約がある形で
運用されていたのではないかと推察します。
書込番号:18486548
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA KYY06」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/01/08 18:49:08 |
![]() ![]() |
10 | 2017/01/02 21:50:09 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/02 4:32:51 |
![]() ![]() |
0 | 2016/07/10 17:28:02 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/11 21:16:26 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/11 22:20:41 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/15 6:48:42 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/09 18:30:33 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/28 15:58:26 |
![]() ![]() |
16 | 2016/10/15 22:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)