『ドコモiPhoneの注意点まとめ』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモiPhoneの注意点まとめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

標準

ドコモiPhoneの注意点まとめ

2013/09/19 15:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:3522件

「ドコモiPhoneの注意点まとめ」なる記事がありました。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130919-00064388-appwomana
抜粋すると
■1:10月1日まではspモードメールは一切使えない
■2:iPhone専用のパケット定額サービスにしか入れない
■3:SIMを入れ替えて使うことができない
■4:ドコモショップでは故障受付してくれない
■5:おサイフケータイは解約しないといけない
■6:iPhone非対応サービスは自分で解約しないといけない。

びっくりしたのは4の「ドコモショップでは故障受付してくれない」ですかね。「修理はApple正規サービスプロバイダーかApple Storeのみです。」と記事にはありますが、取次ぎもしてくれないんでしょうかね?

書込番号:16606494

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/09/19 15:09(1年以上前)

4についてはauもSBも同じですね。
購入後はショップでは修理対応はしないです。
購入時にそのあたりの説明はされるかと思います。

ただdocomoにとっては初めてなので、この手でのトラブルは起こりそうな感じもしますね。

書込番号:16606504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/19 15:10(1年以上前)

取り次ぎもしないと思います。
iPhoneの場合故障修理などはすべて本体交換になるので
バックアップは必須です。

3.4.5.6は全キャリヤ共通

書込番号:16606505

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/19 15:14(1年以上前)

店頭で受け取る際に本体のキズなどよく確認した方が良いですよ。
受け取った寸前から、アップルストア行って下さいと言われます。

書込番号:16606517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3522件

2013/09/19 15:19(1年以上前)

「Apple正規サービスプロバイダー」というやつを検索してみました。
https://locate.apple.com/jp/ja/

愛知県だと名古屋と岡崎と豊橋。これはマジにバックアップは必須なようですねぇ。「FOMAプラスエリアで使える!」なんて喜んでる人は後々えらい目にあいそうな予感。同じシムでドコモの白ロム使えるんでしたっけ?なんか怪しかったような記憶が

書込番号:16606534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3522件

2013/09/19 15:24(1年以上前)

>これはマジにバックアップは必須なようですねぇ。
傾奇者さんとは違う意味で書いてしまいました。これは予備端末って意味です。

書込番号:16606553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2013/09/19 18:40(1年以上前)

購入する際は店頭のスタッフからも言われるでしょうね。

そうなると、アップルストアが近くにない地方は困るなぁ。
まあ、そんなにハード的な不具合はないんだろうけど、万が一あった場合を考えると、全国どこにでもあるドコモショップのメリットが受けられないってことになる。

それ以外の点に関しても、年内まではちょっと使い勝手が悪そうだし、しばらく待ちかな。
田舎じゃ、すぐに入手するのも難しいだろうし、年明けぐらいに考えるかな。

書込番号:16607086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/09/19 18:41(1年以上前)

以前、iPhone4sをソフトバンクで契約。翌日にバイブが自然故障し、名古屋の外れの怪しい雑居ビルに行け!と、Appleより指示され、わざわざ出向き、本当に故障してるか1時間以上端末を確認され、やっと交換できた経緯がありますが、バックアップは定期的に自宅でやっておかないと故障時はその場で初期化されますので悲惨な目にあいます。

書込番号:16607090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/19 18:50(1年以上前)

オンラインでの交換も可能。

故障率は極めて高い。
iPhoneやiPodなど4台持ってるが、1度も故障しなかったのは1台のみ。
酷いのは、3回故障して交換。4台買って、延べ9台だ。2年使うのに、1台につき2.25台が必要だった計算になる。iPodの故障率が断然高い。
iPhoneだけなら、1台につき1.5台。
なのでAppleCare+は必須。

覚悟が必要だよ。上記のように日本製のような耐久性が期待出来ないから。

書込番号:16607133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2013/09/19 20:29(1年以上前)

一概に故障が多いとも言えないのでは?
僕はiPhone4S、iPhone5、iPad mini
職場でiPad二台使っていますがまだ
故障は一度もありませんよ?

僕の場合、Appleに限らず電化製品の
故障はあまり経験がありませんが。

書込番号:16607550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/09/19 21:33(1年以上前)

スイッチ関係は動作頻度によるので、使い方で変わる・・・と言われた時点で故障しやすい。
ホームボタン、スリープボタンどちらも壊れた経験あり(購入後1〜1.5年)

あとはiPodの暴走。原因不明ながら、同じ症状で3回。

たまたま運が悪くて、故障率50%以上。
運が悪くないと、そこそこ2年使えることも多いだろう。
でも、普通に考えたら、これは故障率が高いっていうんだよ、統計的に、学問的観点で見ると(笑)
自分の例が全てではないが、ボタン類が壊れたヤツは多いはずだ。
だから、異常なまでに故障率が高いと言っている。2年でポイする携帯で、ボタン修理を商売にしている店もあるんだぜ。
どんだけニーズが高いか、考えてみよう。

Apple製品は、日本の工業製品とは違って、中身は1円もしないスイッチをはじめとした安い部品で構成され、
設計も杜撰に見える箇所が多い。組み付けのバラつきも大きい。場合によっては傷がある。カメラのFPCは固定が甘く
筐体と当たりカチカチ音がしても仕様だと言い逃れる。
動作頻度を考えたら、定格寿命50万回以上のスイッチを使うべきだろうが、iPhoneのそれは・・・5万回くらいだろう。
よって、日本の工業製品の耐久性や誠実な対応を期待すると裏切られる。

初めてiPhoneを買うなら、「故障する可能性が高い」と大きな覚悟が必要だ。そして、細かいことを気にしない寛容さも必要。
オレはもう慣れたが、もうコリゴリと感じている部分もある。5Sは・・・たぶん買わないが、1台くらい買ってみるかもしれない(ウケ狙いだけで)。

悪い、購入希望者に水を差すつもりはない。気にせずに買って問題ない。(オレが買うんじゃないから(笑))
買えば買ったで、楽しみが沢山待っていることだろう。

書込番号:16607877

ナイスクチコミ!2


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/19 22:00(1年以上前)

ウケ狙いで買うんか?
懲り懲りなのに?
笑えるのー!(笑)

黒王ジィにはウケた!良かった!良かった!(爆笑)

書込番号:16608056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2013/09/19 22:17(1年以上前)

残念ながら統計的には母集団が少なくて優位な情報ではないかと


製品出荷台数辺りでどれくらい故障しているかわからないと

書込番号:16608139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/19 22:17(1年以上前)

ドコモが初めて取り扱うと言うだけで、iphoneが初めて発売されるわけでないので、
iphone固有の問題は今回のスレでは関係ないと思いますけどね。

書込番号:16608140

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/19 22:37(1年以上前)

docomoのサポートがどうなるかの問題なので、関係すると思われますが。

書込番号:16608232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件

2013/09/19 23:25(1年以上前)

国産でトラブル食らうと大概"二度と買わない”となるもんですがAPPLE製品ってそんなに良いんですかね?
益々iPhoneがほしくなりました。

まぁ、それはともかく、ドコモのHPに
 注意3 Xiパケ・ホーダイ for iPhoneをご契約の場合、iPhone以外の機種を利用してのパケット通信(国際ローミング中
 のパケット通信などを除く)はご利用になれません。また、パケット通信を利用した次のサービスについてもご利用に
 なれません。
 【ご利用になれないサービス】
 災害用伝言板
 災害用音声お届けサービスなど
って記述があるんですが、他の機種にSIMさしても通信系は使えないって事ですよねぇ。
これって当然メールも論外。まさか通話も??
もしそうなら予備回線持ってないと、地方では怖くて使えない…

書込番号:16608464

ナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/09/19 23:38(1年以上前)

スレ主さんもそう思いますか!
自分も、そうトラブルに巻き込まれているのに、リピートしているのはなぜだろう?と思いました。
やはり何か魅力があるのでしょうね。

書込番号:16608536

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/20 05:21(1年以上前)

おサイフ機能が必須な人には、メイン機にはなれないでしょうね。
でもdocomoの余計なサービス対応するなら、災害関係は優先的に対応してほしかった。

書込番号:16609136

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/09/20 13:35(1年以上前)

私はAndroid端末で不具合で交換しなかった端末は無いって言うくらい不具合に当たりました(^_^;)
その度にドコモショップで交換対応となりましたけど、今後はそう言った対応も出来なくなります。
これはもしかして今回のiPhone販売の布石なのかもしれませんね。

ただ、iPhoneも過去には初期ロットモデルに何らかのハード的不具合はありましたね。

書込番号:16610255

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/09/20 15:19(1年以上前)

注意点の追加。
発売日にもかかわらず、5sはグレイしか入荷してないDSもあります。近所のDSではグレイ以外は入荷未定だそうです。
他色を希望して並んだ人は報われませんね。

書込番号:16610527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2013/09/20 15:29(1年以上前)

たしかに、iPhoneは、それ相応の覚悟で望んで契約しないと個人的には思いますね。契約時、ドコモショップにて言われるんですが、『ついに契約出来る!』という高揚感になり、説明に聞いていないことがありますよね…。(恥ずかしながら、他の機種で経験あります)

書込番号:16610548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング