『SoftBankからdocomoかauへのMNPで再質問です』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SoftBankからdocomoかauへのMNPで再質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

SoftBankからdocomoかauへのMNPで再質問です

2014/01/30 14:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:144件

先日「機種変更の場合の支払比較」で質問させていただいた者です。まだ決め切れていないので、2年後の事は置いといて、別の視点からdocomoかauに決めたいと思います。

▼SoftBankから、docomoかauにMNPで変更する機種の予定
・iPhone4S ⇒ iPhone5s 64GB
・iPhone4S ⇒ iPhone5s 64GB
・Kids携帯 ⇒ ガラケー(現在小学生)
・ガラケー ⇒ ガラケー(親の携帯で、家族割りですが別支払です。)
自宅のプロバイダーはeo光です。

主に使うのは、兵庫県南東部と大阪市内の阪神間および北摂エリア。冬は兵庫県北部から岐阜間のスキー場、夏は関西圏の山の中のキャンプ場、春と秋は中国地方と四国地方と東海地方のレジャー施設で使います。ちなみにスキー場の道中や、キャンプ場、商業施設の地下街でSoftBankは圏外が多いです。

友人はSoftBankが多いですが、ほとんどがiPhoneなので通話料はFaceTimeオーディオで解決しようと思っています。続いて通話する事の多い、兄弟や親以外の親族はガラケーのauが多いです。

このような環境ですが、料金面、エリア面で、総合的にどちらのキャリアがおすすめかアドバイスいただけますでしょうか。気持ちとしては上記使用エリアでの電波優先で、次が料金の安さと言う感じです。よろしくお願いします。

書込番号:17131497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度4 ドローンとバイクと... 

2014/01/30 15:10(1年以上前)

ケータイ事情には疎いのですが、行動範囲がとても近いので思わず反応してしまいました。(^^ゞ
私は兵庫県南西部に居住しています。
兵庫県北部のスキー場、関西圏の山間のキャンプ場は我が家も良く出没します。
iPhoneはSoftBankの4→auの4S→docomoの5Sと乗り換えてきました。

スキー場はなんとかなりますが、山間部のキャンプ場でSoftBankはほとんど全滅じゃないですか?
auは対SoftBankでかなり繋がるようになりましたが、キャンプ場に限って言えばdocomoには到底敵いませんよ。
SoftBankはほぼ全滅、auで半々、docomoはほぼすべてのキャンプ場でOKです。(ガラケーでしかまだ確認できていませんが。)

アウトドアによく行かれるのでしたら個人的にはdocomo一押しです。(^^)

書込番号:17131603

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/01/30 19:53(1年以上前)

FaceTimeで通話をまかなうのは浅はかかな。FaceTimeの通信量は思いの外、大きいので7GB超過が心配となるよ。

街中ならばSoftbankでもauでも問題ないだろう。
海山などで通話電波を常時拾いたいならDocomo一択かも知れない。

因みにiPhoneの使用環境は
動作時環境温度:0°〜35°C
相対湿度:5%〜95%(結露しないこと)
動作高度:3,048 mまでテスト済み

なのでスキーなど雪山や湿度の高い場所(外とロッジの出入りでの結露はやばい)での使用には向かない。

書込番号:17132437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8365件Goodアンサー獲得:1081件

2014/01/30 20:44(1年以上前)

2回目ならそろそろ板違いだと気付いて貰いたいものだな。
MNP用の掲示板があるのだし、自分で何処まで調べたのかもわからない。
ただの教えてくれくれ君には、なかなかまともなレスはつかないよ。

書込番号:17132658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2014/01/30 22:14(1年以上前)

ダンニャバードさん

行動範囲が近い方で参考になります。確かにキャンプ場の圏外率はすごく高かったです。それでもSoftBankの素晴らしかった所は、アンテナ改善要望を出すと数ヶ月後に基地局を作って連絡をくれた事です。でもキャンプ場は次々と変えるので、後から行く人のために改善要望を出していたようなものですね。

やはり今でも山はdocomoが強いんですね。



Re=UL/νさん

FaceTimeについてアドバイスありがとうございます。この手が使えない場合は料金面ではauの方が安くなりそうですね。

今のiPhoneに過酷な事をしていたようです…。防水保護もせずに、そのままスキーウェアのポケットに突っ込んでいました。今後は気を付けます。



エメマルさん

MNP用の掲示板があったとは見落としていました。そちらも調べて見てみます。

書込番号:17133133

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/01/30 22:34(1年以上前)

>今のiPhoneに過酷な事をしていたようです…。防水保護もせずに、そのままスキーウェアのポケットに突っ込んでいました。今後は気を付けます。

iPhone4s以前のモデルよりも
iPhone5以降はボディがアルミサッシと同等なアルミニウム合金ボディ(6000番台だったと思う)なので
熱伝導性が高いので結露には要注意です。
今時のアルミサッシが結露でベチョベチョなのを見ると思いますが同じ状態になり易い素材ですね。

書込番号:17133247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度4 ドローンとバイクと... 

2014/01/31 06:45(1年以上前)

赤セブンさん

>防水保護もせずに、そのままスキーウェアのポケットに突っ込んでいました。

私も全く同じです。なんだか嬉しい。(^^)
バイクでナビ代わりに使っていて雨が降ってきた時にはさすがにビニールに入れましたが、濡れたまま密封して1時間以上使用してもまだ壊れていません。

ケータイにしろデジカメにしろ、家電製品は2〜3年持てば十分と考えればそれほど気を遣いませんよね。
実際ケータイは2年ごとに買い換えますし。

場合によるでしょうが、相対的にアップル製品は不具合発生率が低いです。
さらにAppleCareに入っていれば2年間は保証されますし、私は裸のまま乱雑に扱っていますがこれまで何の問題もありませんでした。(^^)v
(iPod、iPhone4、4S、5S、Mac)

書込番号:17134226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2014/01/31 11:30(1年以上前)

Re=UL/νさん

3GSから4Sは変わったな〜と思っていたのですが、5sでも材質は変わっていたのですね。

ちょうど今朝も家の窓が結露だらけになっていました。この時期は毎年の事なので諦めているのですが、電子機器で同じ状態になったら故障しそうですね。



ダンニャバードさん

きっとダンニャバードさんの方がさらにハードな使い方をされているような…。買い換えサイクル2年毎は同じですね。特に携帯は割賦支払が2年で無くなるので、まるで事務的に当然のように機種変更しています。

同じくアップルは故障率が少ないように感じます。そのため現在の4SではAppleCareに入りませんでした。ちなみに次の5sではケースに入れる予定なんですよ。一応デザインを損ねないように透明タイプで。実はもうケースだけは買ってしまいまして、今日の夕方届きます。

書込番号:17134853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度4 ドローンとバイクと... 

2014/01/31 20:18(1年以上前)

おっ、もうケース買っちゃいましたか。
後は本体ですね〜(^^)

AppleCareはいざという時のために入っておいた方が良いと思いますよ。
保険を掛けてると事故しないもんです。(^^;;

色は決めてますか?
私は4も4Sもブラックだったので反動でゴールドにしちゃったのですが、半月で飽きて後悔してます。(T_T)
ブラックかシルバーにしておけば良かった…

書込番号:17136329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/01/31 22:01(1年以上前)

結露がコワイので次は保険かけときます。

色はダンニャバードさんが飽きたゴールドです!初めがホワイト、次がブラックだったので、今まで持ったことのないゴールドに突撃しようかと…。やっぱり新しい色は買ってみたくなりますよね。

書込番号:17136703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2014/02/01 00:59(1年以上前)

>友人はSoftBankが多いですが、ほとんどがiPhoneなので通話料はFaceTimeオーディオで解決しようと思っています

>FaceTimeで通話をまかなうのは浅はかかな。FaceTimeの通信量は思いの外、大きいので7GB超過が心配となるよ。

iOS7の場合、FaceTime Audioがあるので、そちらならそれほどデータ量は多くないと思われます。(感覚的に)
ただし、相手がiOS7にしている必要があるので、まだiOS6とはつながらないのかな?

http://wayohoo.com/ios/beginners/facetime-audio.html

レス主さんの内容を読むと直感てきに、AUを選択しそうな環境であるが、わざわざ聞いてきているのは、レス主さん
の気持ちはdocomoにしたいけど、その理由探しのために質問されている感じが、してならないのは気のせいでしょうか?

書込番号:17137412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2014/02/01 01:03(1年以上前)

>FaceTimeで通話をまかなうのは浅はかかな。FaceTimeの通信量は思いの外、大きいので7GB超過が心配となるよ。
ここに通信量のデータがありましたので、参考に。
http://hirooka.pro/?p=3382

抜粋
単純計算で,1 時間で 30MB,
1 日 1 時間通話して,30 日で 900MB といったところです.

書込番号:17137419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/02/01 01:48(1年以上前)

バレましたか…マサにその通りでして、実は電波が良いと噂のdocomoにしようと思っていたんです。ところがネットで調べてみると、ほとんどの記事で5sはauの通信が良い結果になっていまして。

そうなるとauは電波が良くて値段も安くて言うことなしになるのですが、それって本当?と疑問に思った次第です。

もちろん、本当にauの電波が良いと納得できたらauにしようと思いますし、ネットの記事内容に落とし穴があるならdocomoにしようかと思っています。(LTE速度の比較が多くて繋がりやすさはあまり触れられていない印象なのと、東京周辺での比較テストが多いので。)

FaceTimeの通信料を算出いただきありがとうございます。現在の使用量が毎月500MB程度なので、これなら十分まかなえそうです。

書込番号:17137519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度4

2014/02/01 06:12(1年以上前)

>そうなるとauは電波が良くて値段も安くて言うことなしになるのですが、それって本当?と疑問に思った次第です。

auはiPhone5s/cもAndroid端末でもLTEが800Mhz帯に対応している物であればその通りだと思います。
違いを感じるのは屋内での繋がり易さですかね。
iPhone5の時でも私の生活圏ではほぼLTEで満足してましたが、5s/5cのLTEへの繋がり具合&速さを知ってしまうとiPhone5では不満に思ってしまうかも.....

私はau iPhone5sユーザーです。

書込番号:17137755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2014/02/01 10:08(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

ありがとうございます。屋内はauも良さそうですね。となると山間部のdocomo、建物内のauと言う感じでしょうか。

今からauとdocomoに行って家族全体の見積もりをしてもらってきます。

書込番号:17138263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度4 ドローンとバイクと... 

2014/02/03 09:37(1年以上前)

当機種
当機種

余談ですが...(^^;)
昨日ハチ高原スキー場に行ってきました。
docomoのiPhone5Sはアンテナ5本立っていて快適でしたよ。(^^)
でも残念ながら3Gでした。とはいえ、SNS利用程度でしたら何の問題もないです。

何より嬉しいのが、カメラの性能が着実に上がっていることです。
通常はスキー場で撮影するとどうしてもアンダーになってしまうのですが、iPhone5Sでは雪はキチンと白く写ります。
露出制御プログラムがスノーモードを自動判定しているのだと思いますが、抜群の効果で驚いています。

スレ違い失礼しました。

書込番号:17146753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/02/03 10:46(1年以上前)

携帯カメラには難しい状況なのに、空も雪もキレイに撮れていますね。これはデジカメの出番がますます無くなりそうです。

この週末は急な用事が入ってしまいMNPに行けませんでした。次の土日は予定がないので、いよいよMNPに行ってきます。新しいキャリアはdocomoに決めました。

皆様いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:17146886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング