公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月20日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo
現在ガラケーDOCOMO F-01Bを使っています。
近々iphone5sにかえようかと思うのですが、カメラの画素数について気になることがあります。
F-01Bは1220万画素でiphone5sは800万画素。
数値はF-01Bが高いですが
明らかにiphoneの方がきれいですよね!
これはなぜですか??
書込番号:17239588
0点
画素数の差は画面で見たりL版でプリントするくらいじゃ分からないと思います。
あまり画素数が大きいと写真データ量も大きくなりハードディスクの圧迫につながりかねないので自分はiPhoneの800万画素位が丁度良いですね。
書込番号:17239735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
点の塊で描画する場合、一定量までは点の数も重要ですがそこを越えると絵の具の質の方が重要になってきます。
スマホや携帯の画面も含めてL判くらいまでの大きさならせいぜい300万画素もあれば十分、それ以上はオーバースペックです。
イマドキの端末なら画素の絶対数が足らない事はまずありませんから、カメラ機能を重視するなら注意すべきはレンズやフラッシュの方でしょうか。
書込番号:17239825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneのカメラは良いですよ〜(^^)
4→4S→5Sと使ってきていますが、確実に性能向上してますし。
他の方も言われているとおり、ケータイのカメラで画素数なんて気にする必要はないです。
それよりも露出制御プログラムやオートホワイトバランスの精度などがiPhoneはとても優れています。
好感度はダメですが、十分に明るい環境で望遠を必要としないなら、ほとんどのシーンでiPhoneがあればデジカメ不要です。(^^)v
書込番号:17239909
2点
画素数が多い方がきれいな写真は撮れますか?
http://www.monox.jp/digitalcamera-faq-0020.html
引用
「デジタルカメラの描写力は、イメージセンサーとレンズ、画像処理エンジンの3つによって決まります。」
F-01BとiPhone5sの差は、個人的には画像処理エンジンの優劣ではないかなと感じます
・レンズ…本体の厚みが両者似たようなものなので、搭載されているレンズ(厚み)にも大きな差はないと思う=優劣つけがたい
・センサー…似たような大きさの豆粒センサーなので、800万画素数も1200万画素も解析力には差はないと思う
※イメージとしては、A4ノートに800文字と1200文字のカキコミ。両者共に認識できないくらい潰れた文字になる。
→これが200文字程度なら、または画用紙サイズくらいになると800,1200文字ともに認識できる文字のカキコミが出来るであろう
レンズ、センサーともに明暗を分けるような差はないと思う
書込番号:17240241
1点
>レンズ、センサーともに明暗を分けるような差はないと思う
自分のカキコミを否定になりますが
技術の進歩でセンサーの能力にも大きな差がついている可能性もありますね
(1200万は無理だけど800万ならレンズからの信号を確実に解析できるようになっているかもね)
書込番号:17240283
0点
たくさん回答ありがとうございます!
iphoneの方が画素数が低いということは気にしていないのですが、
F01Bは1220万画素もあるのに、
写りはいいとは思えません。
くっきり鮮明さはあまりなくぼや〜っとしてる感じです。
iphoneの方が、800万画素にも
かかわらずデジカメ並に綺麗ですよね。
数値が大きい=キレイ
という認識だったので、なぜ??
と疑問でした。
液晶?とかも関係しているんですかね?
確かに今と昔では技術の進歩が違いますもんね(>_<)
書込番号:17240304
1点
>液晶?とかも関係しているんですかね?
→同じ解像度でも、廉価な液晶はぼんやりとモヤがかかっている感じに見えます。
書込番号:17242226
1点
レンズでも液晶でも、高解像度ならば画質が良いことにはなりませんね。
書込番号:17242313
1点
今のスマホはどれもキレイでビックリします!
iphone買ったらほんとにデジカメの出番なくなりそうですね〜
皆様ありがとうございました★
書込番号:17242533
0点
画素数なんて、写真のキレイさには関係無いんだって…
メーカーの宣伝文句に踊らされ過ぎですよ。
書込番号:17248435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画素数よりも画素ピッチですね。
当然、画像処理エンジンの優劣もありますが…
センサーサイズが同一ならば画素数を上げればピッチは狭くなります。
ピッチが狭いと高感が上がるにつれノイズが大幅にでますので、ノイズリダクションを強く掛ける事により解像感が下がります。
基本的には画素数は多いほうが高画質です。
センサーサイズを大きくしてピッチを同程度にした場合の話ですが…
画質はレンズ、センサーサイズ、画素数、画像処理エンジンの総力で決まります。
画素数だけとか画素数なんか関係ないとかの話ではないと思いますよ。
書込番号:17248759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5s 16GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/19 21:15:33 | |
| 16 | 2018/07/10 0:26:45 | |
| 20 | 2018/05/22 12:16:32 | |
| 5 | 2018/07/08 15:21:28 | |
| 4 | 2017/11/30 12:27:07 | |
| 12 | 2018/11/30 16:12:15 | |
| 10 | 2018/05/01 22:35:58 | |
| 7 | 2017/07/15 9:46:12 | |
| 5 | 2017/06/19 12:48:45 | |
| 3 | 2017/06/19 12:52:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











