『iPhoneSIMカードでXiスマホのLTE通信できる裏技ってあります?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneSIMカードでXiスマホのLTE通信できる裏技ってあります?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

先月、MNPで念願のiPhone5sを購入することができました。

ところが、兄弟が昔使っていたXiスマホに着せ替えてお財布ケータイ(特にsuica)を使ったり防水もあるので
そういった状況時に使いたかったのですが、どうもドコモだとiPhone間だけしか乗せ替え出来ないらしく、
Xiスマホに乗せ替えると通話は可能ですがネット通信はできません。
(ちなみにSIMの大きさが違うのでアダプターを介して乗せ換えました)
ドコモがiPhone導入当時はできたらしいのですが、それも11月頃にネット通信不通になってしまったらしいです。

ネットで調べましたが、一部の方ではXiパケ・ホーダイfor iPhone→Xiパケ・ホーダイフラットにプラン変更に
よって通信可能になるらしいですが、公言できないのかドコモの問い合わせだとNGらしくドコモショップの店員
さんによってはプラン変更可能らしいです。ただし、プランの差額500円はアップします。
また、乗換え割りや月々サポートは継続可能らしいのですが、確認した方がいいみたいです。

そこで、気になったのがXiスマホ側をSIMフリー化してもらったらLTE通信はどうなのかと思ったのですが、その辺
どなたか知っている方はおりますか?

その他、ドコモiPhoneSIMカードでXiスマホのLTE通信できる裏技ってあります?

書込番号:17280345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27034件Goodアンサー獲得:3003件

2014/03/08 21:39(1年以上前)

Android側がsim freeで無い、から使えない、と言うことではないです

iPhoneの契約sim自体がiPhoneのIMEIしか通信許可していないので、simの使い回しが元々から出来ない

それで、Android機種にも使える様にプラン変更する訳です

今のところ、プラン変更しか正当な対処方法は無い

非合法な方法は有るには有りますが、非合法なんで、、書きませんw

書込番号:17280621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/03/09 01:57(1年以上前)

パケ・ホーダイライトなら、7GB→3GBにはなりますが、500円安くなります。
プラン変更が出来ないなら、iPhoneからのテザリングでAndroidをネットに繋ぐことは出来ます。

書込番号:17281618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3859件Goodアンサー獲得:275件

2014/03/09 09:44(1年以上前)

非合法な方法w一笑に付すのは簡単ですが、確かに思いつかないことはないですね

某社のメンテ用のツール使うとか、あるスマートフォンメーカーならそのメーカー用の特殊な機材でアレを弄るとか、さすがに法的に100%アウトになる面があるので書きませんが

書込番号:17282356

ナイスクチコミ!0


Night-Xさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/09 11:21(1年以上前)

おサイフ機能使いたいなら、素直にSuicaカードにしたほうが軽いし充電いらないし面倒なことはないのでは?
iPhone購入するときにおサイフ機能や防水は放棄したわけですし。
Suicaだけで事足りると思いますが、必要なら各種電子マネーもそれぞれカード持てばよいわけです。全種類合わせてもスマホより軽いでしょ。

書込番号:17282737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/03/12 10:11(1年以上前)

iPhoneに「おサイフケータイ」を内蔵することは出来ませんが、ICカード収納ケースやシールを使えば、「それっぽい」使い方は出来ますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2134890225848383901

書込番号:17294258

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

2014/03/20 19:19(1年以上前)

みなさま、色々とご意見ありがとうございます。

そもそも知人がauのiPhoneでandroidと着せ替えで使用していたので、docomoでも可能と言うネット記事を
読みMNPしたのが経緯で、どうやら発売当初は出来ていたのが数カ月後に無効になってしまったというのに
気が付いたのは購入後でした。

各通信社のプランを比較するとMNP割りと毎月サポートがある分docomoの料金の魅力はダントツなので、
他社に移る気は無いのですが、以前のandroidでモバイルsuicaのチャージがある為、今のところカードに
戻す気はありません。
ちなみに近場のdocomoショップ数件廻りましたが、プラン変更できるか相談したところ、断られ撃沈しました。

主に出張や旅行等の遠征先で、壊れても濡れてもOKなandroidスマホを使い、大切なiPhoneは温存しておき
たく本質問をしております。

なので、非合法で詳細を乗せられないと思いますので、物理的に出来るか?・出来ないか?を教えて頂けると
ありがたいです。

なお、ネット記事で色々と調べたところ、スマホ本体側で通信の差別化しているのではなく、SIM側で差別化
しているらしいです。となると、通信容量の大きいMVNOのSIMカードが低料金で出たら、スマホのSIMロックを
解除させれば題意の使用は可能ということですかねぇ?

書込番号:17325214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/21 00:09(1年以上前)

やらしい書き込みをするね。
非合法だから教えられない・・・なら最初からレスすんなっつーの!

性格悪いわ。

書込番号:17326312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2014/03/21 00:35(1年以上前)

グレーゾーンな内容なんで151では弾かれるだけです。

頑張ってGoogle検索で調べてみて下さい。

書込番号:17326399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3859件Goodアンサー獲得:275件

2014/03/21 00:44(1年以上前)

IMEIというGSM/UMTS/LTE携帯電話の個体ごとに一意な個体番号がありますが、ドコモiPhoneのSIMでパケット通信できるかどうかは、刺されている端末でIMEIを見てドコモのiPhoneかどうかを判断し、ドコモのiPhoneでないとネットワーク側で判断すると弾くというものです

これはNexus 5用のイー・モバイルのSIMも同じですね。

3G音声に関しては差し替えて使えると思います。こっちでは上のようなシステムはないはず


「やらしい書き込みをするね。
非合法だから教えられない・・・なら最初からレスすんなっつーの!

性格悪いわ。」

といいますが気になれば調べればいいだけじゃないですかwなんでも人に教えてもらおうと思ってちゃダメですね

IMEI制限を弾く私が考えうる方法は、少なくとも英国では100%違法行為です。日本では法整備なんかがあれなので微妙なところですが、まあほぼ黒でしょうね

書込番号:17326425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2014/03/21 00:59(1年以上前)

>ちなみに近場のdocomoショップ数件廻りましたが、プラン変更できるか相談したところ、断られ撃沈しました。

アンドロイド端末を持ち込んで、iPhoneのSIMでこの端末で使いたいといえばしてくれるのでは?

DSによっては、Nano-SIMからの変更手数料も必要になるかも。

それすら断られたのでしょうか?

書込番号:17326467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2014/03/22 10:12(1年以上前)

スレ主さん、こびとさんの言われる様にやっても出来ませんでしたか?これは凄いヒントですよ。

イレギュラーなやり方を実行すると、時に思わぬ代償がかかる時があります、元来docomoではiPhone用の定額プランからAndroid端末の定額プラン変更を公式に認めていないので仕方ない事なんです、代償が怖いなら最初から決められた使い方で使うべきです。

公式に認めてないから大っぴらに書けないんです、キーワードや語句を変えて検索してみて下さい。

書込番号:17331153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2014/03/22 10:48(1年以上前)

スレ主さん。

最後に一言だけ。

公式に認めていない内容ですので、出来たとしても。

いつ塞がれるかわからない。

パケット定額の二重課金が発生するかも。

定額に採用されず、パケット通信料金が青天井にならないとも言い切れない。

各種割引が消えるかもしれない。

巷でやっている人は、それを覚悟の上でやってらっしゃいます、他スレでのスレ主さんの書き込みを拝見して書き込みました、私の個人的な感想はスレ主さんは、やらない方がいいと思います、私も覚悟をしてやってる1人として忠告しておきます。

この書き込みに関しては数時間後に削除依頼します。

書込番号:17331262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/03/22 11:00(1年以上前)

単にプラン変更してほしいと言っても断られると思います。
ドコモのAndroid端末をドコモショップへ持参し、「iPhoneを契約したがAndroid端末のほうが使い勝手が良いので機種変更したい。」と言えば、プラン変更してくれると思います。
それでも渋ったら、「MNPで他社のAndroid端末に変更したほうが安く使えるのは知っているが、ドコモを使い続けたい。」とでも言えば、店員も断れないと思いますが…。

それと、非合法な方法も含めての質問なら、AndroidのXiスマホの「機種名」も記載したほうがいいですよ。

書込番号:17331304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

2014/04/17 21:26(1年以上前)

色んなショップを廻り、おさいふケータイの利用の為と伝えたところ、上の者の判断なので…と掛け合ってもらいました。少々時間はかかったものの無事にXiパケ・ホーダイfor iPhone→Xiパケ・ホーダイフラットにプラン変更してもらいました。
ここは以前に窓口対応で断られてしまったところでしたが、今回は店員さんが上の人に掛け合ってもらえたので良い判断をしてもらえました。ただ、変更理由は聞かれたので、おさいふケータイを使用したいと言ったら対応してもらえました。(前は聞かれることなく窓口対応で弾かれましたが)

iPhone時と比べてテザリングが少し通信が遅いようですが、恐らくiPhone回線と違った通信キャパの問題なのかと思います。

ちなみに、気になる点は無いか?と聞かれたので、今月は2つの通信プランの料金が発生するのか伺ったところ、変更後のプランのみが請求されるらしいので、安心しました。

書込番号:17423727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング