『IOS7.1のRAM使用量について』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IOS7.1のRAM使用量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

IOS7.1のRAM使用量について

2014/03/19 13:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:102件

バックグラウンドで何も起動してないのに400MB程度メモリが使われてしまいます。
Safari起動するだけでもRAMの半分は使ってしまうのですが
これって普通なのでしょうか?

書込番号:17320646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/19 13:17(1年以上前)

かなり、iOSのシステムでRAMは消費します。
だいたいiOSをVersion upすると以前よりメモリー消費は多めになります。
これを回復させるには、システムと関連のないFree領域を空けてあげないと駄目ですね。
専用のアプリを入れメモリー領域を空けてあげて下さい。
メモリー解放アプリは様々ありますので、有名どころを自身で確認してインストして下さいね。

書込番号:17320667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2014/03/19 18:03(1年以上前)

特にトラブルが生じていなければ気にされなくてよいと思います。

書込番号:17321307

ナイスクチコミ!9


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/19 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

端末起動直後

Safari起動

Safariスワイプアウト

起動直後でもなければ色んなゴミが溜まってるのでフリーがどのくらいかは気にしてもあまり意味はないですよ?普通か、と言われればまぁ、普通じゃないですかねぇ…。

ふじくろさんも書いてますけど、極端にメモリが足りない状況でなければ気にする必要はないと思います。

アプリをスワイプアウトさせてもすぐには元のフリー容量には戻りませんが、足りなくなればリソース確保される様です。

※メモリ管理ツールを使うのも手ですが、こまめに使ったアプリを解放してれば普段使いでそうそう足りなくなることはないんじゃないですかね。

書込番号:17321443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2014/03/20 08:42(1年以上前)

機種不明

sarlioさんはiPhone5Sを利用してるのでしょうか?自分の場合こんなかんじになります。
ホームボタン5秒押しでリセットしても良くて350MBです

書込番号:17323553

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/20 12:14(1年以上前)

Freeが増えない理由はActiveになっているメモリ量が非常に多いからです。私のiPhoneは5cですが、こんな量のActiveになったことがありません。

Activeの量がここまで多い理由がよくわかりませんが、非常に重いWebサイトを大量に開いてませんか?(広告が多いサイトや、動画などが多いサイト)一度SafariをPrivateボタンで全てクローズさせてみては?

ちなみに、多くの人が誤解しているとおもいますが、iOSでFreeが少ないこと自体は問題ではないです。むしろ、Freeが0に近いほうが効率的に利用されているともとれるので。

問題はInactiveが少なくてActiveが非常に多い場合。Activeの領域は基本的に解放できません(今まさに使われているメモリだから)、Inactiveは今現在使われていないメモリなので、必要であればこの領域を解放してメモリを確保します。もちろんFreeが空いてればそこも使えます。メモリが確保できない程逼迫した場合は最悪動作不安定になりますが、1GBある5のメモリではそうそう起こるものではないと思います。

バックグラウンドでも通信を行ってSuspendedにならないTwitter、Facebook、LINE、Skypeなんかは要注意なのですが、いまだかつてActive400MB超えは見たことありませんでした。

ただ、ちょっと普通じゃないかもしれませんけど、特に問題は出ていないのでしょう?
繰り返しますけど、Freeが少ないのは気にしなくても良いですよ。

書込番号:17324062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2014/03/20 13:25(1年以上前)

クリーンインストール後に何もいれずに測ってもこれぐらい使われてました。
この問題で2回復元作業をしています
一度目は復元後のバックアップの復元
二度目はバックアップの復元をしませんでしたが変わらず。
何も起動しなくても350MBは使われてます。
仕様だと思いますが、大量にアプリを開いてもあまりメモリ消費量は上がりません。(100MBほど)
関係ないと思いますがバッテリーの消費も気のせいか早い気がします。Safariだけ起動して使ってると一時間で10%の減りです

書込番号:17324267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング