『iphone5sで…HONDAインターナビデータ通信 ご教授下さい』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 64GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5s 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone5sで…HONDAインターナビデータ通信 ご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 64GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 64GB docomo

クチコミ投稿数:27件

久し振りに書き込みさせて頂きます。 最近Docomo.Xperia acroからiphone5sに買い換えました 買い換える前から気になっていた事ですが 表題にあるとおりアンドロイドXperiaでcobaltblue2〜3を使ってDUN化しナビ情報等のデータ通信していました。使用してるナビはHONDA純正メーカーOPナビ 当方、ハンズフリーもメールも車では無くてもいい装備で唯一 渋滞や天気予報ETC…などのデータが欲しくてデータ通信している状況です。 スマホ乗換時にググってみたりして調べたところiphoneではデータ通信できないとの多数の書き込み 半場諦めていましたがどうも収まり悪くて色々挑戦中 結果、今のところクルマにandroidの不要になったスマホを常駐させておいてiphoneでWi-Fiで共有させて使う事に挑戦していました。 ナビ〜androidスマホ(cobaltblue2)〜(WiFi共有)iPhone5Sにてデザリングで使おうという魂胆 諸先輩方の書き込みにも成功事例もあるので挑戦してみました。 結果、ナビとXPERIAはつながるモノの 天気データなどを読み込もうとすると途中で切断しデータ受信できずに困ってます そこで、色々matushimaやyashimaなど色んな組合せをしてみましたが一向に開通せず または通信キャリアの変更設定などあらゆる設定変更をして挑戦してみたモノの結果は全てダメ はてさて困りかけてたところ iphoneの共有が切れて家のNet環境につながってたようで 知らずに受送信したところ出来てる!!(^.^)データ受送信は出来ていました。 でも腑に落ちません で色々調べた結果ネット接続先が違ってた事かと推測して もしかしてと思いiphoneでデザリング(接続)しなおし データ受信を試してみるとやはりNG もう一度iphoneを切って家のネット環境にWiFi接続に変えるとデータ受送信完了しました。 試しにLTE回線を使わない設定でやってみましたがやはりダメでした。という事は ナビ〜(Bluetooth)〜XPERIA(cobaltblue)〜 までは正常だと判断 家のネットではデータ通信出来てインターネット共有を設定したiphoneでは出来ないとなると いったいどういう状況なのでしょうか?iphone5sは通信の種類が違うからなのか、根本的に何かが違うのか? ご存じの方いらっしゃればご教授下さいませ。m(__)m

書込番号:16840916

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/11/15 22:55(1年以上前)

取りあえず、句読点と改行が欲しいです・・・

書込番号:16840968

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2013/11/15 22:58(1年以上前)

前回の投稿から4年も歳月が経つと、改行と言うのを忘れてしまうんですね。

書込番号:16840978

ナイスクチコミ!9


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/15 23:13(1年以上前)

mopera UでないとDUN通らないのでは?
auのiPhone5sなら使えると知り合いから報告もらってます。

書込番号:16841057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/11/15 23:26(1年以上前)

品格コムさん

そうですね 見にくいですね ごめんなさい

書込番号:16841108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/11/15 23:27(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん

叱咤ありがとうございます

書込番号:16841114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/15 23:29(1年以上前)

nagesidaさん

やはりその類なんでしょうか…
ありがとうございました。
対策考えます (゚゚)(。。)ペコッ

書込番号:16841125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/11/15 23:30(1年以上前)

読みづらく、HONDAのナビもiPhoneも持っていませんが、こういったの好きなのでエスパーで書き込みします。

そもそもiPhoneのテザリングでXperiaがつながってないのでは?
家のwifiが届かない場所まで走ってXperiaでwebページ見れるのでしょうか?

書込番号:16841130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/15 23:36(1年以上前)

かんぴょう農家さん

乱文失礼しました
デザリングは開通しているようなんです

SIM無しandroidスマホをインターネット共有でつなげて
家のネット環境の届かない場所で やってみたところ
XPERIAでネット接続できていましたので 問題ないかと…。

書込番号:16841160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/11/16 00:09(1年以上前)

自宅のwifi経由だとokで
iPhoneのテザリング経由ではNGなんですね

Xperiaをコンビニのwifiスポット経由ではナビとつながらないんでしようかね?
ドコモ回線契約ならwifiスポット無料で使えるかと思いますのでXperiaでwifiスポット接続して、回線必要なときにコンビニ寄るとかの運用はどうでしょうか?
wifiスポット経由で上手く接続できるかは不明ですが

スレ主さんの諦めきれず試行錯誤する行為は個人的に好きです。

書込番号:16841290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/16 00:23(1年以上前)

まず最初に、本文読んでません ごめんなさい。

この問題は私も以前SoftBank iPhone 3GS を購入した際
さんざん頭を悩ませましたが結局解決しませんでした。

技術的なことは詳しくないのでよくわかりませんが
dunプロファイルが対応していないとかなんとかだそうです。

一応の解決策としてこういう商品がありますので検討されてはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/ioplaza/1000-00007443-00000001/?s-id=review_PC_il_item_01
http://www.iodata.jp/product/mobile/caradp/nvsph-1/

私は現在au iPhone 5を使用していますが、上記アダプターの値段が高いので
インターナビとの接続は諦めました。

書込番号:16841340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/16 00:37(1年以上前)

対応表を確認すると、今のところiPhone 5sは載ってませんね。
お役に立てずすみません。

書込番号:16841375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/11/16 11:54(1年以上前)

かんぴょう農家さん

>自宅のwifi経由だとokで
>iPhoneのテザリング経由ではNGなんですね

はい。接続先も確認しました その通りです

>Xperiaをコンビニのwifiスポット経由ではナビとつながらないんでしようかね?
>ドコモ回線契約ならwifiスポット無料で使えるかと思いますのでXperiaでwifiスポット接続して、回線必要なときにコンビニ寄るとかの運用はどうでしょうか?
>wifiスポット経由で上手く接続できるかは不明ですが

コンビニやドコモショップでのWiFiとは浮かびませんでした。
一度トライする価値はありそうですね 一度やってみて
結果報告します。

>スレ主さんの諦めきれず試行錯誤する行為は個人的に好きです。

5SとHONDA純正M/OPナビとの接続報告が無かったので…人柱?^^;
試行方法など参考になります ありがとうございます

私の持っている固有端末(5S)でのデザリング安定性に少し不安なところがありましたので
ふたつ前のandroidスマホ(初代EXPERIA)を出してきて
今それを中継基地としてどうなるか試行作業中です

順番的にiphone5s〜(WiFi)〜XPERIA.ACRO(SIN無)〜ブラウザ立上ると一回目Web閲覧可能
その後 cobaltblue 立上てからブラウザでWeb試してみたところWeb閲覧不可でした
もう一度 cobaltblue 停止しデザリングを再接続しなおして
ブラウザを開いて試したところWeb閲覧可能に変化してます。

cobaltblueのそういう仕様なのか、このアプリとXPERIAとの相性なのか。
中継基地(端末)の変更と 親機(5S)のデザリング状況の変更でどう変わるか試してみます。

書込番号:16842622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/16 11:58(1年以上前)

まつーんですさん

ありがとうございます
アダプターあるので一度考えたのですが
所有の車のナビがバンズフリーや電話アドレスなど非対応で
買うまでもないかなぁ?と考えていました。
Dラーのそっけない対応に反骨するところもあり
今の方法で挑戦してる次第です^^;

適応機種まで調べて頂き ありがとうございました。

書込番号:16842629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/11/16 13:40(1年以上前)

カーナビのシステムは疎いのですが、文書をみると、
ナビ-(Bluetooth)-XPERIA(cobaltblue)-(WIFI)-自宅のネットワーク
だとOKで
ナビ-(Bluetooth)-XPERIA(cobaltblue)-(WIFI)-iPhone5S-(LTE)
だとだめなんですか?
それとも、
ナビ-(Bluetooth)-iPhone5S-(LTE)
をしようとしているのでしょうか?このケースはiPhone(5/5S)がDUNのサポートがないので、だめですね。

書込番号:16842985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/16 13:57(1年以上前)

参考にもならないかもしれませんが、Xperiaをナビに繋げる前に、iPhoneのテザリングをオンにして、Xperiaで通信できる状態でナビに繋げたらどうでしょうか?
私は楽ナビのスマートループが使いたく、同じようにトライしましたが、何故かナビに旧Android端末を繋げてから、iPhoneのテザリングをオンすると通信ができませんでした!
Androidで使っているアプリはNaviGatewayです。繋ぎ方を上記のようにしたら問題なく使用できました。

書込番号:16843036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/16 15:12(1年以上前)

こびと君さん

レスありがとうございます

>カーナビのシステムは疎いのですが、文書をみると、
>ナビ-(Bluetooth)-XPERIA(cobaltblue)-(WIFI)-自宅のネットワーク
>だとOKで
>ナビ-(Bluetooth)-XPERIA(cobaltblue)-(WIFI)-iPhone5S-(LTE)
>だとだめなんですか?

はい。その通りです

>それとも、
>ナビ-(Bluetooth)-iPhone5S-(LTE)
>をしようとしているのでしょうか?

これは違います しておりません。
ご指摘の通りiPhoneはDUNのサポート(アプリ)がないので
この方式は試しておりません
ナビとiphoneの間にXPERIAを入れて通信させようとしています

書込番号:16843244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/16 15:22(1年以上前)

特級花火職人さん

>参考にもならないかもしれませんが、Xperiaをナビに繋げる前に、iPhoneのテザリングをオンにして、Xperiaで通信できる状態でナビに繋げたらどうでしょうか?

ありがとうございます
少し前。先ほどもこのパターンも試しておりました
ナビは後。デザリングでXPERIAを通信させておいて、その後ナビ(アプリ起動)とつなげる。
結果はやはりだめでした。

>私は楽ナビのスマートループが使いたく、同じようにトライしましたが、何故かナビに旧Android端末を繋げてから、iPhoneのテザリングをオンすると通信ができませんでした!
Androidで使っているアプリはNaviGatewayです。繋ぎ方を上記のようにしたら問題なく使用できました。

アプリは現時点ではcobaltblueのみを使っております
NaviGatewayも入れてみようと考えていましたが 課金商品の為
先に接続パターンから潰していってる次第でした。
一通り試してダメならアプリ変更も次の手で考えておりました
成功事例教えて頂きありがとうございました。 もう少し遊んでみます m(__)m

書込番号:16843271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/16 15:53(1年以上前)

確かにNaviGatewayは有料ですね!他にはPdaNetというアプリもあるようですね!こちらは多分、無料だと思います。使い方は、すみませんが、クグってみて下さい!
ちなみにiPhoneがBluetoothでナビと繋がってるってことはないですよね!?

書込番号:16843368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/16 19:32(1年以上前)

特級花火職人さん

>確かにNaviGatewayは有料ですね!他にはPdaNetというアプリもあるようですね!こちらは多分、無料だと思います。使い方は、すみませんが、クグってみて下さい!
ちなみにiPhoneがBluetoothでナビと繋がってるってことはないですよね!?

ほかのアプリも確認しておりますので次の手が無くなれば使ってみます
iphoneはBluetoothはOFFにしておりますので
未接続で間違いはないと思います。

書込番号:16844108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/16 19:42(1年以上前)

>Xperiaをコンビニのwifiスポット経由ではナビとつながらないんでしようかね?

ばっちりOKでした^^;
ナビも道路&渋滞情報や目的地の予想天気予報データまで取得
帰りのコンビニ&近くのドコモSHOPのWiFi共
普通に開通して取得しています。

XPERIAをiphoneのインターネット共用でデザリングして、つないでおき
Webへ接続すると 通信しています
同じ状況でアプリ(cobaltblue)起ち上げると Webへ接続不可能になる様です
この接続パターンの場合です。

こうなると…SIM抜いた事による何かの弊害が原因?
中継基地のXPERIAとcobaltblueの関係が怪しいと思うようになってきました(^^;

書込番号:16844139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 iPhone 5s 64GB docomoの満足度5

2013/11/17 10:16(1年以上前)

スレ主様

的外れな回答になってしまうかもしれませんが、
嫁がステップワゴンに乗っているのですが、
現在のインターナビはアダプターみたいな
部品がついていて、携帯と繋がなくても
通信してくれませんか?
なんでも3Gで勝手に通信してくれるようですが、
ちなみに料金は無料です。

スレ主様の車が何か不明ですので
なんとも言えませんけど……

どうしても携帯で接続したいという意図でしたら
スルーして下さい。

書込番号:16846380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/17 21:37(1年以上前)

関東のおやじさん

書き込みありがとうございます
私の車以降のメーカーOPナビはリンクアップフリーという
無料で何もしなくても通信してくれる端末が着いている
そのことなんでしょうかね。
残念ながら私の所有するメーカーOPナビは
リンクアップフリーが着く直前の機械ですので
携帯をつながないとデータ通信出来ないものなんで
それで頑張っているんです^^;

書込番号:16848781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/17 21:43(1年以上前)

今日違う端末で同じようにテストしてみました

iphone〜(Wi-Fi)〜パナスマホ(cobaltblue)〜(Bluetooth)〜ナビ

結果今までテストしてたXPERIAと症状は全く同じでした
もう複数の端末でテストしてみたいですが
それほど違うメーカーも所有していないので…

と、なるとSIMの何かの機能を使って動いてるアプリの仕様と思えてきました
さぁ、次は…(^^;)

書込番号:16848816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/18 20:10(1年以上前)

関係ないかと思いますが、自分の環境では、旧Android端末には、iPhoneへ機種変前のxi用のsimが入ってます!
sim無しのテザリングで通信できるかは試してないですが!やはりその辺が関係するのでしょうか!?環境が違いますが、時間が取れたら、sim無しでも通信できるか確認してみますね!

書込番号:16852332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/18 21:55(1年以上前)

特級花火職人さん

SIM無し実施テスト お気遣いありがとうございます。m(__)m

きのうiphoneでSoftBankとauとDoCoMo
3つ揃ったのでテストすれば良かったと思ってたところなんです(汗)
androidとアプリも疑わしいですが androidとデザリング先のキャリア違いも
やってみようと思ってます

ご協力すみません。

書込番号:16852876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 20:22(1年以上前)

スレ主様
本日、SIM無しテストを実施してみました。

楽ナビ(MRZ009)〜Galaxy S3 SIM無し(Navigateway)〜iPhone5S(wi-fiテザリング)で各通信テスト(スマートループの情報検索や天気予報の更新)をしましたが、問題無く通信出来ました!

ナビの機種やスマホも違うので、何とも言えませんが、自分の環境では、iPhoneのテザリングで使用することは可能でした。

書込番号:16856313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/19 21:15(1年以上前)

特級花火職人さん

テストありがとうございますm(__)m
とても参考になります。

ひとつ教えて下さいませ iphoneのキャリアはDoCoMoでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16856566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 22:01(1年以上前)

スレ主様

iPhoneはdocomoです!
テザリング時はLTEで接続されていました!
他のWi-Fiで繋がって、テザリングがダメとなると、Androidのアプリの設定ですかね!?

書込番号:16856784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2013/11/21 11:52(1年以上前)

当機種

iPhone5>IDEOS>楽ナビLite

興味があって拝見させて頂いております。
私も楽ナビliteでデータ通信したくてIDEOSを購入して使っていました。

iPhone5(MVNOテザリング)にIDEOSでiPhone5のWiFiにつないで
Navigatewayで楽ナビにつないでます。
1年以上つないでなかったのですがさっき試しにやってみました。
Navigatewayのバージョンは1.17と古いです。


トヨタの取り外せないメーカー純正ナビには繋げられなかったような気がします・・・。
時間のあるときにやってみます。

書込番号:16862364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/26 22:27(1年以上前)

ご回答頂いた皆様ありがとうございました
少し離れている間にanswerを出せと怒られました
まだまだ続いて挑戦中なのですが 短時間に集中的に出来なかったので
またこれから続けていこうと思います 開通するまで。

ありがとうございました

書込番号:16884776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/11/30 00:14(1年以上前)

とりあえず初期の目的iphoneを外部接続の端末とし
android端末を中継器として使って
HONDAインターナビとデータ通信する という初期の目標?
開通しましたので達成報告です。

原因はどうもXPERIAなどスマホの仕様のようでした。
ナビ設定の通信設定はauやSB&ドコモでも状況は同じ
(同じiphoneで契約キャリアの違う三台(社)で試してみました)
androidのアプリの種類(数種類だけですが)はどれもほぼ同じ
各組合せで違った結果が出てきたのは 端末の種類の違いでした。^^;

全部が全部正解で当てはまるかどうかわかりませんが
数少ない私の調達できる機種での結果 XPERIAやパナなどの端末はNG
SH製やgalaxyなどはキャリアはどこでも通信していました。

簡単に纏めますと
iphone5sをWi-Fiでデザリングしアンドロイドを経由しナビを通信させる手段。
通信は可能と思われます。
が、androidの中継端末の種類(メーカーの仕様)で可否が別れるように思います

携帯を買い換えるわけにはいきませんし
それは本末転倒だと思いますのでiphoneはそのまま所持します。
ナビを買い換えるのも初期の目的から外れるのでこれもNG 買い換えません
android様に格安SIMを購入も方向違いだと思いますし
いまは通信出来るandroidのスマホ端末を格安で探すか
購入してクルマに搭載する方向で考えています
手持ちのS社XPE…は、この使い方には全くもって仕様外れで使えませんでした
(詳しい原因は専門家じゃないのでわかりませんが…)
一応中途半端ですがコレにて一端終わりにしたいと思います m(__)m

書込番号:16896779

ナイスクチコミ!1


if...さん
クチコミ投稿数:26件

2014/01/03 22:35(1年以上前)

参考までですが、iPhone5s〜(Wi-Fi/テザリング)〜Optimus chat L-04C(root化済み/NaviGateway)〜(Bluetooth)〜HONDA Internavi(インサイト2009年型)で問題なく接続できました。
ちなみにOptimus chat L-04Cの代わりにdtabでも試しましたが、そちらは上手くいきませんでした。

書込番号:17031313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 64GB docomo
Apple

iPhone 5s 64GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング