『楽曲(アルバム)が順番通りに並ばない』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB SoftBank

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽曲(アルバム)が順番通りに並ばない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5s 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

楽曲(アルバム)が順番通りに並ばない

2015/04/05 09:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB SoftBank

音楽を1000曲ほど入れているのですが、アーティスト検索、アルバム検索、曲検索ともに#の項目にアルバムが大量に入ってしまいます。
例えば、アーティスト検索で、水谷豊のアルバムなら、ま行の項目のところに入ってほしいのに#に入っています。
アルバム検索では、アルバム名「斉藤由貴ベスト」が、さ行の項目に入らないで#に入っています。
曲検索でも「津軽海峡冬景色」が、た行に入らずに#に入っている状態です。
この他にも、本来あ〜わ行・A〜Z行に入らなければならないアルバムが大量に#に入っています。
あと、アーティスト名「ザ・ヴィーナス」が本来ならサ行に入るはずですが、あ行に入ってしまいます。

iPhoneを再起動したり、初期化して曲を入れなおしたり、iTunesで読み仮名をひらがなで書き直したりして試したのですが、全く改善しません。

皆さんのは、どうでしょうか? ちゃんと順番通りに並んでいますか?
iOS8.2を使っています。

うまく改善する方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18649957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2015/04/05 09:16(1年以上前)

曲自体はPCからの転送でしょうか?
もしそうであればiTunesで各曲のプロパティを確認してみてください。
恐らく読みがなの項目に何かしらが入っているのではないでしょうか。

話はそれますが、、、
個人的にiOS7以降の純正ミュージックアプリ自体が使いにくいので現在は使用していません。
曲自体が「A〜Z」や「あ〜ん」の順番通りにならないのが気に喰わないのが原因です。

書込番号:18649980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/05 09:39(1年以上前)

『意外と知らないiTunes整理術 <2014年1月修正版>』参考サイト
http://fuyu-showgun.net/2010/09/itunes10/

書込番号:18650035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 09:54(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん

PCのiTunesから転送しました。
読みがな項目のところに、ひらがなでアーティスト名、アルバム名を書いて同期させましたが、いくらやっても#から移動しませんでした。
iOS自体のバグなんですかね。

書込番号:18650075

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/05 10:06(1年以上前)

機種不明

>iTunesで読み仮名をひらがなで書き直したり

どのような方法で書き直したのかわかりませんが、
PC(iTunes)に曲データを残してあると言う想定で
下記の方法でもだめでしょうか。

1.iTunesの該当曲の「プロパティ」を開き「読みがな」タブを選択
2.添付画像の赤枠部に読みを入力しOKをクリック
3.iPhoneの該当曲を削除
4.iPhoneを再起動(曲情報をクリア)
5. 2.で編集した該当曲をPCからiPhoneに転送

ただ、1000曲全てを編集するとなると大変ですが。。。

書込番号:18650105

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/05 10:09(1年以上前)

失礼しました。
書き込んだら既にスレ主さんのレスがありましたね。

書込番号:18650122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 10:12(1年以上前)

1985bkoさん

読みを入力してもだめでした。
あきらめるしかないのですかね。

書込番号:18650131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2015/04/05 10:12(1年以上前)

まあiTunesは結構言うこと聞かないですよね。
個人的な経験ですとアルバムアーティストは意図的に未入力にしています。
コイツが結構悪さしている気がするんですよね

また読みがなは漢字が先頭の曲やアルバムのみ入力しています。
それ以外は入れないようにしています。

度々になりますが純正のミュージックアプリは、個人的に本当にお勧めできません。
一度ミュージックアプリ導入を検討されてみてはどうですかね?

書込番号:18650133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 10:16(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん

ありがとうございます。
おすすめのミュージックアプリはありますでしょうか?

書込番号:18650151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2015/04/05 10:19(1年以上前)

自分はUBiOと言うのを使っています。
使用感はiOS6時代の純正ミュージックアプリに近いです。

先日まで500円でしたが直近の全体値上げで600円になっちゃいましたね、、、

書込番号:18650161

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/05 10:28(1年以上前)

ググってみましたが、本件、話題になっているようですね。
私はiPhoneを持っていないので試せませんが
下記ご参考になれば。
http://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/ios8-music-huguai/

書込番号:18650184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

「アーティスト」の「読み」にひらがなを入れ、(1枚目参照)
「アルバムアーティスト」とその「読み」を空欄にして下さい。(2枚目参照)

その後iTunesをいったん終了させ、再度起動すると直っているはずです。
今やってみたところ、それでOKでした。

書込番号:18650221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 10:42(1年以上前)

1985bkoさん

リンクありがとうございます。
やっぱりiOS8からの問題なんですね。
純正ミュージックアプリを使っている以上はどうしようもないみたいですね。

書込番号:18650223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 11:07(1年以上前)

まるぼうずさん

写真の通りやってみましてが、やはり#の項目から動きませんでした。

書込番号:18650318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 11:19(1年以上前)

機種不明

「水谷 豊」となっていますか?
もしそうなら「水谷豊」にしてみて下さい。
先ほどの書き込みのあと、iTunesではちゃんと並んでいましたが、iPhoneでは#でしたので、
スペースを取ってみたところ、ちゃんと「ま」の所に来ました。

解決方法かどうかは分かりませんが、これで直りました。

書込番号:18650369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 11:21(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん

UBiOで検索かけて調べたのですが、音質が良くなるアプリみたいですね。
自分はイヤホンは使わずに、iPhoneやiPad miniのスピーカーから聴くだけなのですが、音の違いが分かるのでしょうか?
また、ここが一番の問題なのですが、UBiOを使うとアーティスト、アルバム、曲の並びが順番通りになるのでしょうか?

書込番号:18650380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2015/04/05 11:28(1年以上前)

音質は自分がそこまでこだわる人間ではないので個人的な見解です。
こだわらない自分でも良くなった感は感じましたので良いかと思います。

曲順などの問題はありませんが、アートワークが表示されない不具合があるようです。
自分は結構な曲数(約5000曲)を入れてまして、ほとんどに設定しているのですが全滅に近いです。
これは恐らくiOS8で起きている問題に関係しているかと思います。
が、詳しくは調べてないのでわかりません。

書込番号:18650401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 11:37(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん

アートワークが表示されないのはかなりきびしいですね。
それなら、自分には曲順がおかしくても、標準アプリのほうがいいかもしれません。

書込番号:18650440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2015/04/05 11:41(1年以上前)

ん?
標準アプリでも同様な現象が出てるんですがね、、、

書込番号:18650451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 11:41(1年以上前)

まるぼうずさん

水谷 豊を水谷豊にしてやってみたのですけど、iTunes上では水谷 豊なのにiPhoneでは水谷 豊になって転送されてしまいます。場所も#のままです。おかしいですね。

書込番号:18650452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 11:45(1年以上前)

機種不明

色々やってみました。

「絢香×コブクロ」ですが、アーティストの読みを「あやか」にしただけだと、
写真のとおり「#」に並んでいます。
しかしiTunes上ではちゃんと他の絢香のアルバムと同じ所にあるんです。

iTunes上では「読み」を揃えてやる事により、ちゃんと並べ替えが出来るようです。
しかしながら、それがiPhoneでは反映されませんでした。

そこでアーティストを「絢香×コブクロ」から「絢香」に変更してやると、
iPhone上でも絢香の他のアルバムと同じ所に並べる事が出来ました。

iPhone上では「読み」だけではきちんと並ばないという不具合かも知れませんね。

書込番号:18650468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/05 11:48(1年以上前)

> iPhoneでは水谷 豊になって転送

本当に転送されていましたでしょうか? 一旦iPhone内から削除しないと、データを修正した曲の
ファイルが転送されないかもしれません。

書込番号:18650471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 11:48(1年以上前)

クッキーチーズミミさん

iTunesで読み等を変更したあとは、一度iTunesを再起動してから同期しないと、
iPhoneに反映されないのではないかと思います。

書込番号:18650472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 12:00(1年以上前)

飛行機嫌いさん

最初にiPhone上から削除してそれから、修正したデータを転送しましたが変わりませんでした。

まるぼうずさん

iTunesで修正をして、その後PCを再起動して、それからiTunesを起動して転送しましたがやっぱりだめでした。
#に入っているのは水谷豊だけではないので全部修正するのは無理そうです。
あきらめるしかないですかね。


書込番号:18650511

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/04/05 12:07(1年以上前)

これだけやってもだめなのですから
iPhoneかiTunesのupdateを待つしかないかと。
同じappleなのですから、いずれ対応してくれるでしょう。
方法が見つかっても1000曲編集は厳しいですし。。。

書込番号:18650541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 12:31(1年以上前)

1985bkoさん

先ほどのリンクを見るとiOS8.0.2からずっと続いている症状のようなので、次に出るであろうiOS8.3でも改善は期待薄ですね。
秋のiOS9まで待つしかないのかな。

書込番号:18650620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 12:42(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん

自分の標準ミュージックアプリではアートワークがちゃんと表示されています。

書込番号:18650651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 12:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私の手持ちの斉藤由貴のベスト版「YUKI's MUSEUM」ではちゃんと並んでいますね。
スクリーンショットを載せてみますので、クッキーチーズミミさんのと比べてみて下さい。

iPhone自体の再起動はされてますか?

書込番号:18650680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

まるぼうずさん

斉藤由貴のアルバムは、アーティスト検索ではちゃんとさ行にあります。
しかし、アルバム検索で探すと、アルバム名が「斉藤由貴ベスト」であるにもかかわらず、#に入っています。
写真を見たら分かると思いますが、石川さゆり 名曲集・石川ひとみ ベストセレクション・ 全曲集 テレサテンも#にあります。
iPhoneの再起動はしましたが、並び順は変わりませんでした。

書込番号:18650753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 iPhone 5s 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 16GB SoftBankの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2015/04/05 13:17(1年以上前)

iPhoneに入っている皆さんの曲を見ると
私と同じアーティストがあり
好感を持ってしまいます。
スレ主さん早く改善できると良いですね。

書込番号:18650781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 13:32(1年以上前)

クッキーチーズミミさんが載せていただいた写真の4枚目を見ると、
アーティストもアルバムの読みも[斉藤由貴」「斉藤由貴ベスト」と漢字で入っていますね。
ここはひらがなにしないといけないのでは?

書込番号:18650830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 13:33(1年以上前)

訂正。
4枚目でなく、3枚目でした。

書込番号:18650833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 13:42(1年以上前)

iTunes Storeで購入した楽曲は最初から読みも漢字表記になっています。
ストアからかなりたくさん購入しているので、1枚1枚全部変更するのはかなり厳しいです。
それに、変更しても、#からは移動してくれないのでそのままの状態にしています。
実際、読みをひらがなに変更しなくても、ちゃんとした場所に並んでいるアルバムもあります。

書込番号:18650861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 13:46(1年以上前)

今はMacを使っていますが、以前Windowsを使っていた頃に
iTunesの曲に自動的によみがなを付けてくれるというのがあり、やったことがあります。

「iTunes 読み ひらがな ふりかけ」で検索してみて下さい。

される場合は、バックアップを取ってからにして下さいね。

書込番号:18650874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 14:00(1年以上前)

教えていただき、ありがとうございます。
でも、先ほども水谷豊のアルバムの読みをひらがなに変更して試してみましたが、結局、#から動くことはありませんでした。
なので、もうこれ以上ほかのアルバムの読みをひらがなに変更しても、たぶん一緒だと思うので、不便ですがこのままの状態で使い続けたいと思います。

書込番号:18650916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 14:14(1年以上前)

Appleサポートコミュニティでも似た事例が報告されているので、
不具合であれば早晩解決すると思われますが、そういう仕様に変更されたのであれば改善は難しいかも。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10158442

書込番号:18650961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 17:42(1年以上前)

機種不明

まるぼうずさん

iTunesの曲に自動的によみがなを付けてくれるというのがあり、やったことがあります。
「iTunes 読み ひらがな ふりかけ」で検索してみて下さい。

斉藤由貴がアルバム検索で#に入ってて、最後にもう1度だめもとで試しに、読みをひらがなではなくカタカナで入力したところ、さ行に移動してくれました。中の曲も「あ〜ん」の場所にきちんと入りました。
それで、もしかしたらと思い、上記にある検索をして、よみがなを付けてくれるソフトをダウンロードして他のアルバムも試してみたところ、みごとに、#以外のちゃんとした場所に入ってくれました。
今、#に入っているのは数字から始まるアルバムのみです。
ただ、写真のアルバム5枚だけはいくらやっても#から移動しませんでした。読みがなもカタカナで間違いなくやっているのに、なぜこの5枚だけ移動しないのか、全く検討がつきません。
先ほど、水谷豊のアルバムでいろいろ試してみてだめだったので、もっと早く水谷豊のアルバムではなくて、他の人のアルバムで試せば解決できたんだと思います。
これで、ミュージックアプリがすごく見やすくなりましたし、使いやすくなりました。
本当にここで質問させてもらって、皆さんにアドバイスをいただいたおかげだと感謝しています。
コメントを下さった方、本当にありがとうございました。

書込番号:18651677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 18:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

クッキーチーズミミさん

解決してなによりです。
読みをカタカナで付けるのがコツだったんですね。

私の水谷豊は、写真のとおりの登録で、アルバム検索では「G」の中にあります。

書込番号:18651824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/05 18:39(1年以上前)

僕のもアルバム検索ではGの中に入っています。
写真の5枚のアルバムもちゃんとした所に入ってくれたら、もっと気持ちいいのですが、これはしょうがないですね。
でも改善前に比べたら天国と地獄の違いです。
本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:18651887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/05 18:49(1年以上前)

私のは「アーティスト」でも「ま」の所に入っています。
どの歌手も「読み」はひらがなで入っていますが、「#」に分類されているものはありません。

「曲」や「アルバム」には「#」もたくさんありますが、「アーティスト」だけでも完璧なので気にした事がなかったです。

ともあれ、このスレを見た人への参考になったと思いますので、有意義なスレであったと思います。
また変化がありましたら、ご報告願います。

書込番号:18651926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/07 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

前に5枚のアルバムだけ「#」に残っていましたが、その中の宮川泰指揮/ヤマト・スタジオ・オーケストラを「宮川泰指揮/」部分だけを削除してヤマト・サウンドオーケストラのみにしたら、「#」から移動して「や」行に移りました。
日野美歌もアルバムを削除して、同じ日野美歌の氷雨ですが別のアルバムをストアから購入して同期をかけましたが、やっぱり「#」に入ってしまいました。
安西マリアや平尾正明&畑中葉子も別アルバムがストアにあるのですが、これを購入してもたぶん「#」に入ってしまうのでしょうね。試してみたいですけど怖いです。
水谷豊も読みをカタカナにしたりひらがなにしたり、水谷と豊の間のスペースをなくして水谷豊にしていろいろやってみましたが、何度やっても「#」から移動しませんでした。iTunes上では水谷豊とスペースがないのにiPhone上では水谷 豊とスペースができてしまいます。

書込番号:18657850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/07 20:30(1年以上前)

> iTunes上では水谷豊とスペースがないのにiPhone上では水谷 豊とスペースができてしまいます。

不思議ですね。漢字3文字だとそうなってしまうのですかね。それとも、水谷豊 だけの現象でしょうか?

たとえば、水谷豊。 とか、谷豊 とか、徳川水谷豊座衛門 とか、漢字3文字ではなくしたら、どうなるので
しょうね?

書込番号:18658532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/07 20:42(1年以上前)

> 安西マリアや平尾正明&畑中葉子も別アルバムがストアにあるのですが、これを購入してもたぶん「#」に
> 入ってしまうのでしょうね。試してみたいですけど怖いです。

無料で試せますよ。安西マリア の曲をでっち上げてしまえばいいのですから。

たとえば、soundcloudとかから音楽ファイルをパソコンにダウンロードして、iTunesにインポートして、
プロパティーのアーティストを 安西マリア に変えて、読みとかも適切に修正するだけです。

書込番号:18658582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/07 22:11(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

不思議ですねえ・・。
私の「水谷豊」との違いは、私は1曲(カリフォルニアコネクション)の購入で、
クッキーチーズミミさんは3曲購入という点でしょうか。
私の場合は、ちゃんと「ま」の所に入ってますから。

書込番号:18658953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/07 22:35(1年以上前)

まるぼうずさんの水谷豊はiTunesストアからの購入ですか?

自分のは、iPhoneはもちろんiPadでもSIMの入っていないiPhone5でも試しましたが、全部「#」にしか入りませんでした。
購入したのは「カリフォルニアコネクション」、「やさしさ紙芝居」、「故郷フィーリング」の3曲です。

書込番号:18659084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/07 22:46(1年以上前)

機種不明

クッキーチーズミミさん

はい、そのとおりiTunes Storeでの購入です。
2008年に購入しています。

今試しに「水谷豊」から「水谷 豊」に変えてみたところ、「#」に行ってしまいました。
不思議ですねえ・・
(?_?)

書込番号:18659151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/07 22:47(1年以上前)

> 最初にiPhone上から削除してそれから、修正したデータを転送しましたが変わりませんでした。

iPhone内の音楽ファイルの削除の操作をiPhoneで行ったのでしょうか? もしそうなら、パソコンのiTunesで
iPhone内の音楽ファイルを削除しても、現象は変わりませんでしょうか? 具体的には、パソコンのiTunesで
水谷豊 だけを含まないプレイリストを作成し、それだけを同期させれば、iPhone内の 水谷豊 の音楽ファイルは
削除されます。その後に、いつもの設定に戻して再度同期させたら、水谷豊 の音楽ファイルがパソコンから
iPhoneに転送されます。

削除したはずのスペースが残っているのが、引っかかります。削除したつもりが、実際は削除されてないのでは
ないかと。

書込番号:18659152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/07 22:53(1年以上前)

> iPadでもSIMの入っていないiPhone5でも試しましたが、全部「#」にしか入りませんでした。

あれ、元々 水谷豊 の音楽ファイルが入ってなかった端末でも、パソコンのiTunesから転送すると、
勝手にスペースが付くのですか。それなら、ファイルの削除は関係ありませんね。失礼しました。

書込番号:18659178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/07 23:07(1年以上前)

水谷 豊 になってしまうファイルは、確実にiPhoneやiPad内に転送されているのですよね? 曲の右に雲の
マークは付いてませんよね?

 http://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphonemusicdelete.html#c

書込番号:18659232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/07 23:08(1年以上前)

クッキーチーズミミさんがお持ちの水谷豊の3曲は、3曲とも読みやアーティスト名は、
完全に同一にされてますか?

曲を右クリックすると出てくるメニューの一番下に、「読みがなフィールドを適用」というのがありますので、
もし違うなら、これで揃えてみて下さい。
ひょっとしたら、読みがなの後ろや前にスペース等が入っているとか・・・。


書込番号:18659239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/07 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左の写真がiPhone5s、2枚目がiPad mini3、3,4枚目がSIMの入っていないiPhone5です。

iPadでは来生たかおのアルバムも「#」にいます。(iPhone5sではちゃんと「か」行にいます。)
SIMの入っていないiPhone5にいたっては、5sの4枚に加えて、そのほか多数のアルバムが「#」にいます。
宮川泰指揮/ヤマト・スタジオ・オーケストラはiTunes上では「宮川泰指揮/」部分を削除したにもかかわらず
入った状態で転送されています。

書込番号:18659263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/07 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

飛行機嫌いさん

曇りのマークは付いていません。確実に転送されています。

まるぼうずさん

3曲とも読みやアーティスト名は完全に一致しています。
1枚目がアルバム右クリックでの読みがな画面、2枚目がカリフォルニアコネクション、3枚目が故郷フィーッリング、4枚目がやさしさ紙芝居です。

こお状態で、いまiPhoneと同期させたところ、やはりiPhoneでは水谷と豊の間にスペースが入り「#」から動きませんでした。





書込番号:18659328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/07 23:54(1年以上前)

今、試しにiTunesで水谷豊の「豊」を消して水谷だけでiPhoneに転送してみたところ、iPhoneでは水谷 豊で「#」に入りました。

これはもうどうしようもなさそうです。

書込番号:18659407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/08 01:45(1年以上前)

まるぼうずさんの場合は、iTunesでの修正が同期後にiPhoneに反映されています。

> iPhoneでは#でしたので、スペースを取ってみたところ、ちゃんと「ま」の所に来ました。

> 「水谷豊」から「水谷 豊」に変えてみたところ、「#」に行ってしまいました。

一方、スレ主さんの場合は、iTunesでスペースや名前の一部を削除しても、同期後にiPhoneやiPadに反映されず、
削除したはずのスペースや名前の一部が、削除されずに残っています。

> iTunes上では「宮川泰指揮/」部分を削除したにもかかわらず入った状態で転送されています。

> iTunesで水谷豊の「豊」を消して水谷だけでiPhoneに転送してみたところ、iPhoneでは水谷 豊で
> 「#」に入りました。

iTunesでの同期中は、転送中の曲名が表示されますが、水谷 だけに修正したファイルも表示されましたでしょうか?

 http://www.ipodwave.com/iphone/images/iphone/iphonemusicsync/itunes6.jpg

書込番号:18659638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/08 06:58(1年以上前)

スレ主さんと違う点があるかどうか分かりませんが、私の場合は、

1 曲はMacのiTunes上で購入したもの。
2 読み等を変更したあとは、iTunesをいったん終了させ、再起動の後iPhoneと同期。
3 iPhoneは同期後に再起動等しなくても、結果はすぐに反映される。
4 全ての曲を同期せず、設定から希望の曲のみ(リストやアーティストごとに選択)を同期している。
5 アーティストごとに選択に選択しているため、「水谷 豊」を「水谷豊」に変更すると、
  チェックが外れるのでチェックし直す。(写真参照)
6 飛行機嫌いさんの指摘通り、同期中には転送中の曲名が表示されている。
  (読み等を変更すると転送される。)
7 MacのOSは最新のYosemite。iPhoneはSIMフリーiPhone6でiOSは8.2で最新。
8 同期は有線でもWi-Fiでも同じ。

ぐらいかなあ。

書込番号:18659861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/08 07:31(1年以上前)

> 2 読み等を変更したあとは、iTunesをいったん終了させ、再起動の後iPhoneと同期。

は、必要でしょうか? 私の経験では、iTunesで曲のプロパティーの何かを修正したら、iTunesの画面上に
即座に反映され、iTunesを再起動させずに端末と同期させても、端末に曲が転送されていましたけど。

iTunesを再起動させなくても、

> 5 アーティストごとに選択に選択しているため、「水谷 豊」を「水谷豊」に変更すると、
>   チェックが外れるのでチェックし直す。

となりませんか? なるなら、そのまま同期させても大丈夫だと思うのですが。

書込番号:18659911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/08 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。

水谷 豊を「水」だけにしてみました。
写真2枚目は転送前のチェックマークが付いていない状態です。(ちゃんと水だけになっています。)

でも転送すると水谷 豊になってしまいました。

書込番号:18659957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2015/04/08 12:27(1年以上前)

>>飛行機嫌いさん

> 2 読み等を変更したあとは、iTunesをいったん終了させ、再起動の後iPhoneと同期。
↑は私の癖と言うか習慣ですね。
iTunesに確実に変更を読み込ませようとするおまじないのようなもんです。

無しでも大丈夫なら気にしないで下さい(^_^;)


>>クッキーチーズミミさん

iTunesstoreで購入できる曲には、未知のタグが埋め込まれているのかも知れませんね。

書込番号:18660491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15979件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2015/04/08 18:21(1年以上前)

iPhoneのアプリ上で雲のマークをタップしてClouidからダウンロードしてから左フリックして
削除してから再度転送してもダメですかねえ。

書込番号:18661290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/08 18:26(1年以上前)

同様な現象が、1年以上前に報告されてますね。

 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10142443

Appleに直す気がないのか、あるいは一度直って再発したのか。

書込番号:18661304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/08 19:53(1年以上前)

よこchinさん

>>iPhoneのアプリ上で雲のマークをタップしてClouidからダウンロードしてから左フリックして
削除してから再度転送

iPhone上から削除して、再度iTunesから再転送は何回もやりましたが、無理でした。

飛行機嫌いさん

リンクの最後のほうにある、「デバイスの方のミュージックに共有ってのがありまして、そこのデバイスとライブラリの選択をライブラリに切り替えたところ、PCの変更をすべて反映してくれました。」で直ったみたいですが、「デバイスの方のミュージックに共有」という項目がどこにあるか分かりません。
デバイスの方ってiPhoneの事ですよね。





書込番号:18661614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/08 21:29(1年以上前)

> デバイスの方のミュージックに共有

は、ミュージックアプリの右下の その他 の 共有 のことだと思います。同じLAN内にiTunesが起動
されているパソコンがあり、iTunesでライブラリを共有する設定

 https://support.apple.com/ja-jp/HT201779

にしていると、そこでiTunesを選択できます。

> デバイスとライブラリの選択をライブラリに切り替え

とは、そのiTunesを選択することだと思います。

でも、それは、iPhone内の音楽ファイルを使わないということなので、本質的な解決ではないですよ。

書込番号:18661993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/09 10:18(1年以上前)

飛行機嫌いさん

そうなのですか。
やっぱり「#」からの移動は無理なんでしょうかね。
水谷豊は他に「TIME CAPSULE」というアルバムもストアで販売していますが、そちらもたぶんだめだろうな。

書込番号:18663367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/09 10:26(1年以上前)

連投ですみません。

iOS8.3が提供されましたが、「#」のアルバムがこれで改善されたりするのかな?
自分はまだiOS8.2で、アップデートは少し様子を見ようと思います。

書込番号:18663388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/09 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

iOS8.3にアップデートして「#」にあったアルバムを一回iPhoneから削除して、再転送してみたら「#」にあったアルバムが全部「あ〜ん」の中にと入りました。
また、「は」行にあった薬師丸ひろこも「や」行に、「あ」行にあったAKB48も「A]行に、「は」行にあったB.B.クイーンズも「B]に入りました。
やはりiOS8.2の問題だったようです。
「#」にアルバムが入っている方、iOS8.3にアップデートして試してみてください。

アドバイスしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18664507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/04/09 18:42(1年以上前)

あと、ボチボチ家電好きさんに教えてもらったUBiOというミュージック再生アプリを購入してみました。
iPhoneのスピーカーから聴いても、標準ミュージックアプリで聴くのとの違いが分かります。
イヤホンを使って聴くともっといい音で聴けると思います。
600円出す価値はあると思います。

ちなみに、iOS8.2からiOS8.3にアップデートしたら残りの使用可能容量が7.0GBから7.4GBに増えました。
OSをインストールして容量が減ると思ったのに不思議ですね。

書込番号:18664685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/04/10 22:04(1年以上前)

直って良かったですね。

容量が増えたのは、8.3へのアップデート用のデータが、アップデートが済んで不要になり削除された
からではないですかね。私のSoftBank版5sでは、アップデート用のデータは0.3GB位です。

書込番号:18668632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/04/10 23:38(1年以上前)

飛行機嫌いさん

そうだったのですね。アップデートする前に容量を確認したときに、7.0GBでアップデートを始めたら、いきなりiPhoneが再起動を始めて最初はびっくりしました。
いつもなら、アップデートデータのダウンロードに10分くらいかかった後に再起動が始まるもので・・・
たぶん、知らないうちに自動的ににアップデートのデータがインストールされてたのでしょうね。

曲順の件ではいろいろお世話になりありがとうございました。

書込番号:18668971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5s 16GB SoftBank

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング