公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月20日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB au
今までキャリアメールをメッセージアプリで使ってきたのですが、
Gmailのアドレスをメッセージアプリで使用することは可能なんでしょうか?
増設やMNPを機にiPhoneで受信するメールアドレスの変更を考えているのですが・・・
書込番号:16629684
4点
書込番号:16629688
0点
Gmailの利用は、メッセージアプリよりはGmailアプリを使った方が便利ですよ。
「ほぼ」リアルタイム受信できますし、ロック画面にも表示できるし、フォルダの振り分けにも対応してくれるし。
書込番号:16629947
5点
メッセージアプリとはMMSのアプリのことですよね?
であれば無理だと思いますよ。
#できるよ、という方おられましたら教えてください。
参考までにですが、私はGmailはメールアプリで使用しています。
メール頻度が多いので通知なしにしています。
それとは別に、友人知人との連絡用にはHotMail(@live.jp)アカウントを標準のメールアプリで使用しています。
これならデフォルト設定のままでリアルタイム受信しますし、メールアドレスの綴りが短いので重宝しています。
書込番号:16630320
3点
>#できるよ、という方おられましたら教えてください。
ダンニャバードさんはMMS(iMessageではない)についておっしゃっていることと存じますが、一部環境では可能ということで書き込みいたします。
当方では普段、iOS6標準の「メッセージ」アプリ(チャットふうの吹き出し表示)でGmailアドレスを使ってメッセージをやり取りしています。
(おそらくiOS7でも同じだと思いますが、インストールしていませんので検証していません)
iMessage(Apple端末同士)の場合は、Apple IDに関連づけられたメールアドレスならば「メッセージ」アプリでのやり取りが可能です。
例 相手がiPadの「メッセージ」アプリからこちらのiPhoneのGmail宛に送信した場合、「メッセージ」アプリ(チャットふうの画面)で受信します。
書込番号:16631118
1点
ふじくろさん、情報ありがとうございます。
できないだろうということで検索せずに書き込んでいましたが、ふじくろさんのレスを拝見して少し検索してみました。
このあたりでしょうか?
http://naita.hatenablog.com/entry/20120504/1336087753
流し読みでキチンと理解していませんが、要はApple-IDとGmailのアドレスを紐づけてiMessageでやりとりする、という感じでしょうか?
できないことはないが、通常の利用方法ではなさそうですね。
メッセージアプリがGmail等に正式対応してくれると簡単で良いのですが。
...と思ったら、
>ダンニャバードさんはMMS(iMessageではない)についておっしゃっていることと存じますが、
>一部環境では可能ということで書き込みいたします。
と書かれていましたね。
すみません、その方法を教えていただけますでしょうか?
書込番号:16631265
2点
>ダンニャバードさん
iMessageの仕組みについて解説しているサイトは多くありますので、そちらのほうが上手な説明だと思いますが、一応下記に例を挙げてみました。
Aさん;
iPad所有、Apple ID=aaa@gmail.com
Bさん;
iPhone所有、Apple ID=bbb@gmail.com
Aさんが「メッセージ」アプリでBさん宛(bbb@gmail.com)にメッセージ送信
↓
BさんのiPhoneの「メッセージ」アプリに届く(吹き出し表示)
↓
Bさんが届いたメッセージに返信する
↓
AさんのiPadの「メッセージ」アプリに届く(吹き出し表示)
以降、繰り返しでチャットふう画面に、メッセージが吹き出し表示で追加されていきます。
この例ではiPadとiPhoneですが、これがApple端末(iPad, iPod, iPhone, Mac)同士であればどの組み合わせでも可能ということです。(ただし、古いOSバージョンは除く)
*Gmailに限らず一般的なEmailアドレスで可能だと思います。
*「メッセージ」アプリで使いたいメールアドレスがApple IDのメールアドレスと異なるとき;
例 xxxx@gmail.comを「メッセージ」アプリで使いたいが、Apple IDは別のメールアドレス(xxxx@icloud.comなど)で登録しているような場合。
iOS6の設定>メッセージ>送受信>「iMessage着信用の連絡先情報:」で「別のメールを追加..」でxxxx@gmail.comを追加する。(iOS7では検証していません)
iMessageではApple端末同士でApple IDを利用したやり取りができ、その場合のApple IDにしているメールアドレスはGmailでも他のメールアドレスでもかまわない..ということです。
なかなかうまく説明できないのですが、お互いにiOS/Mac OS Xの「メッセージ」アプリを使えるような環境ならばどのメールアドレスでも(Appleに認識・承認されていれば)良いということです。
がんばって説明してみたのですが、これで伝わりましたでしょうか…?
書込番号:16631494
0点
ふじくろさん、詳しい解説をありがとうございました。m(_ _)m
やはりiMessageでのやりとりになるのですね。
iPhoneのメッセージアプリでGmail等の通常の送受信ができたらいいな、と思っていましたのでその点では残念ですが、参考にさせていただきます。
スレ主さん、板をお借りして申し訳ありませんでした。
そういうことのようです。
メッセージアプリでGmail等のやりとりはできますが、Apple-IDと紐づけてAppleのサービスを使用する形になります。
#私個人的には少々めんどくさいイメージでお奨めしません。
参考までに、Gmailを標準のメールアプリで使用する場合はリアルタイム受信しません。
MicrosoftのExchangeサービスを利用してリアルタイム受信できますが、個人的に好みではありません。
iPhone厨さんがいわれているように、Gmailアプリを使用するのが良いと思います。
もしくはMicrosoftのHotmailなら標準メールアプリでリアルタイム受信しますので、選択肢の一つとして検討してみてください。
書込番号:16631652
2点
>Gmailのアドレスをメッセージアプリで使用することは可能なんでしょうか?
[iPhoneでGmailアドレスを使ったやり取りについて]
A: 一般的にAppleの「メール」アプリまたはGoogleの「Gmail」アプリなどの他社製アプリにGmailアカウントを設定します。
B: さらに、「メッセージ」アプリにGmailアドレスを設定したうえで、送受信の相手がApple端末の「メッセージ」アプリを使用している場合は「メッセージ」アプリでやり取りできます。
AとBでメッセージ/メールが混ざることは無く、同時に併用できます。
・一般の携帯端末などから送られてきたメッセージ/メールはAで受信します。Bでは受信しません。
・Apple端末から「メッセージ」アプリを使って送られてきたメッセージ/メールはBで受信します。Aでは受信しません。
書込番号:16632058
0点
ごめんなさい、ショートメールのほうだったんですね。。><
ぼくは一切ショートメールを切っている(暗記不可能な長いものにし、知り合いには教えず、Gmailに統一しているので、ショートメールというものの存在すら忘れていました。
(たまにauから送られてきてビックリする
書込番号:16633378
1点
皆様、ありがとうございました。
ちょっと判り難かったかも知れませんが、要は
「メッセージアプリを使って、キャリアメールでのやり取りと同じ様に、Gmailでのやり取りをチャット風に見たかった」
んです。
やっぱりチャット風に見えると使い易いんで〜
書込番号:16638250
1点
> メッセージアプリを使って、キャリアメールでのやり取りと同じ様に、Gmailでのやり取りをチャット風に
無理です。メッセージアプリでは、GmailのようなEメールの送受信はできないので。
http://iphone.f-tools.net/QandA/SMS-MMS-Email.html
書込番号:16640027
0点
飛行機嫌い様、ありがとうございました。
なるほど、メッセージアプリを使ってチャット風に閲覧・管理は出来ないんですね・・・
一度チャット風にやり取りを始めてみると、なかなか抜け出せないんで、
一般のE-mailアドレスでもメッセージアプリで使えるとホントに便利なのにねぇ・・・
書込番号:16648996
0点
私は使ったことはないので、情報だけです。
Chat Mailerというアプリでは、メッセージアプリ風なインターフェースでEメールの送受信ができる
ようです。
http://www.appps.jp/archives/1940216.html
http://apptoi.com/archives/109
http://www.techknowledge.co.jp/tn2/i/chat_mailer.shtml
書込番号:16649143
![]()
1点
飛行機嫌い様、またまたありがとうございます!!〜
「Chat Mailer」!
まさに僕が望んでいたアプリです!
これで普通のE-mailがチャットメールの成りますね〜
書込番号:16649558
1点
亀レス、失礼です。
スレ主さんご希望のチャット風メールアプリなら(↓)のようなアプリはどーでしょう?
http://aniemo.jp/sp/
チャット風メール機能については前面に出ていないし設定もゴチャゴチャしていますが、結構スグレモノっぽいです。
書込番号:17378366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良さげなアプリを教えてもらいました。
https://itunes.apple.com/jp/app/cosmosia-chattogadekirumeruapuri/id827726888?mt=8
yamato nadeshikoさんありがとうございますm(_ _)m
書込番号:17483580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(↑)で紹介した、
http://aniemo.jp/sp/
https://itunes.apple.com/jp/app/aniemo-dekomepop-dui-yingmeruapuri/id569072008?mt=8
と同様にチャット感覚でメールのやり取りができるアプリ(↓)を見つけました。
https://itunes.apple.com/jp/app/hop-your-email.-reimagined./id707452888?mt=8
日本語未対応なので設定とか操作がちょっとややこしいカンジです。
書込番号:17517117
1点
チャット感覚でメールのやり取りができるアプリをもう一つ発見!
https://itunes.apple.com/jp/app/seed-mail-best-email-client/id579924224?mt=8
書込番号:17537434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5s 16GB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/16 5:38:07 | |
| 1 | 2018/04/18 14:30:40 | |
| 14 | 2018/02/26 20:37:45 | |
| 8 | 2017/03/30 20:35:28 | |
| 4 | 2016/11/06 23:59:44 | |
| 2 | 2016/08/18 17:33:16 | |
| 2 | 2016/08/03 10:22:30 | |
| 12 | 2016/07/03 14:36:58 | |
| 8 | 2016/03/15 6:03:23 | |
| 16 | 2017/02/11 10:27:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











