『災害時に強そうなのはdocomo?au?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『災害時に強そうなのはdocomo?au?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB auを新規書き込みiPhone 5s 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信16

お気に入りに追加

標準

災害時に強そうなのはdocomo?au?

2014/05/10 09:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB au

クチコミ投稿数:21件

場違いな質問でしたらすみません。。。
地震などの大規模災害に備えて一社スマホを買うとしたら、今だとdocomoとauだったらどっちがいいでしょう。ちなみに他にスマホや携帯は持っていない場合です。
通話だけでなく、データ通信も考慮してだとです。。。(でも通話は通話しかできませんが、データはデータとデータの中でもスカイプなどで通話ができるので、データ通信の繋がりやすさの方が重要でしょうか?)
さらに場所は、災害時に全国どこにいるかわからない、といった場合だとどうでしょう。
ネットで調べたところ古めのものですがdocomo強!という意見が多いようだったのであえてこちらau口コミでご意見を聞こうかと、、
今ではLTEはauが勝っている云々?とも読んだのでどっちのキャリアが安心かな~と。
災害時ではなくノーマル時だと、どちらのキャリアもデータと通話を合わせて考えると全国電波のつながりやすさはどっこいどっこいみたいという印象を受けたのですが、集団パニック時の時はどうなると思いますか。
追加してるうちに長くなってしまいました!、恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17499761

ナイスクチコミ!5


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/05/10 10:15(1年以上前)

どの程度の災害規模を想定してでしょうか?
基地局が被害に遭えば普段どんなにエリアが広くても使えないですし、移動基地局もトラフィックが破綻していれば移動することも出来ません。
また電力の確保も難しくなってくるんじゃないでしょうか?
そう言ったことよりも身の安全や、食料確保が優先になるかと思います。

一番確実なのは衛星電話に落ち着くかも知れませんね。
http://www.kddi.com/business/cloud-network-voice/satellite/iridium/mobile/
http://www.docomo.biz/html/product/satellite.html
http://www.softbank.jp/mobile/service/satellite_phone/

書込番号:17499862

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/10 10:20(1年以上前)

うん、まず基地局の数の問題だけでありませんから・・・
回線が生きていたとしても、災害時はトラフィックの増加から、「通話」に関しては著しく制限されほぼ繋がりません。
キャリアメールも送信して、2-3時間後に届くという有様です。

ネットの利用だけで考えれば、カバーエリアが広く、まず地方に行っても繋がるdocomoが無難だとは思いますが・・・
3年前の震災時に北海道におりましたが、関東の親族に連絡をつけようとしても、docomo携帯×・Au携帯×・softbank
通信カード×、UQWMAX×(後者2つは極端な速度低下)で、結局一番早かったのは、公衆電話でした。

書込番号:17499872

ナイスクチコミ!11


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/05/10 10:24(1年以上前)

かりに首都直下型地震のような大規模災害が起きたとしたら、被災直後では携帯なんて脆弱なインフラは頼りになりません。たとえば、ただでさえ通信速度が遅くなる都心のターミナル駅で被災すれば、もうどうにもなりません。
そもそも電気も手に入らなくなる可能性が高いですから、焦って使っているうちにあっというまに電池切れです。東日本大震災の時でも、結局、一番必要な場所で一番必要なときに一番必要な人には情報は伝わりませんでした。
役に立つのは、パニックが収まり、電気や電波や基地局が復旧してある程度落ち着いてからです。であれば、auでもドコモでも大差ないでしょう。
なお、地方やへんぴな場所ならドコモが強い、ということはいえるでしょうけど、そもそもそういう場所では被害は限定的なので、災害用という観点からいえば、あまり意味はないです。
自分が普段どこでどういう生活をしているのか、災害時に通信を何のためにどのように使うつもりなのか、によって正解は異なるでしょう。予備バッテリをいつでも持ち出せるように準備しておくこともきわめて重要です。ドコモかauかという選択以前に、考慮しておくことは多いです。

なお、東日本大震災のデータでは、音声通話については、震災直後にNTTが最大で90%の通話規制、KDDIが95%、ソフトバンクが70%。パケット通信についてはNTTが30%規制、KDDIとソフトバンクは規制なし。また、固定電話は80〜90%の規制がかかりましたが、携帯電話より早く解除されています。安否を確認する、というだけなら、電気のいらない昔ながらの黒電話で災害伝言板を使うのが一番頼りになる、といえなくもないです。

書込番号:17499882

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2014/05/10 10:27(1年以上前)

東日本大震災の時、自身の周囲の通信・通話状況から。

揺れてる最中にDocomoガラケーが圏外に。
その直後にauが圏外。
Softbankの方がつながっており揺れが収まってからも通話が可能でした。
(安否確認に暫し使えた)
その後繋がらなくなり

最後まで使えてたのがWILLCOM。

SoftbankのWi-Fiルーターが切れなかったので通信でradikoやニュースサイトで状況確認。
PC用の地デジ・ワンセグチューナー(USB)でTVでの状況確認が
夕方帰宅時間まで情報収集に利用してました。

一時的に圏外となったSoftbank iPhone4も夜には通話可能となって使えてましたが
Docomoは通話不可だったので連絡にDocomoガラケーユーザーの者に貸して重宝がられました。

状況は自分の場合なので、エリア・全国的には一変するでしょうから参考程度に。

書込番号:17499893

ナイスクチコミ!15


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 iPhone 5s 16GB auの満足度5

2014/05/10 10:45(1年以上前)

電波状況は地域によって異なりますが、まずは災害時に電池が長持ちするということで、スマホではなくガラケーを持っている方が安心でしょう。
ガラケーだと、機種によっては1週間くらいは充電しなくても使えますし。

書込番号:17499933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/05/10 11:02(1年以上前)

私も震災時にdocomoガラケーは通話不能になったんですが、
スマホの人で通話が繋がらない場合でもネット経由のメールは出来た。
という人もいましたし、本当に震災時を考えるなら
docomoガラケーと他社スマホとか
何処かのスマホとWILLCOMも考えるとか
docomo以外のスマホと格安sim(とタブレットとか)色々

一台だけ(一種類だけ)という発想は辞めた方が良いかも・・



書込番号:17499977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/10 13:06(1年以上前)

震災の時にはWILLCOMを使っていました。
普段と変わらず使えていたのを覚えています。
1番最悪なのがソフトバンクで、ソフトバンクの友達にメールしても届くのが遅いらしく、返信も時間差がありました。
auの人とは普通にやりとり出来ていた記憶があります。
ここに書かれている人をみると、複数台持ちが多いですね。
auかドコモにして、WILLCOMの二台持ちが1番良いかもしれませんね。

書込番号:17500350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2014/05/10 14:06(1年以上前)

こんなこと書いたら身も蓋も無いと言われそうですが・・・

ライフラインが完全に途絶された経験からすると、直後のドタバタ状態では電話なんかどうでも良くなります。
無事帰ること、食料・水の確保すること・・・要は生き延びることだけで頭がいっぱいでした。
どのみち、直後から全キャリア(主要3キャリア以外は未確認)圏外のまま『数日間役立たず』でしたし。
災害時に電話のこと気にすることができるのは、大変とはいえ、生死を考えるほど切羽つまってない状態だからかなぁと思います。
仮にインフラが無事でも、ネットワーク制限されたりで “実質使えない” と思って行動した方が良いと思います。

あくまで我が地域の場合ですが、復旧はauが早く、僅差でdocomo。
SoftBankは1週間弱かかったかな。
電気は5日間ダメ、ガスは数日ダメ、水道は2週間ダメ、固定回線も数日間ダメでしたけどねぇ。

本スレッド『災害時に強そうなのはdocomo?au?』への回答は、経験上『大差無し』です。
なので、普段の行動範囲でベターなのを選べば良いと思います。
それよりも、最悪瓦礫の下敷きになった場合とか想定してストラップにホイッスルを追加するとか『アナログ』な対策もお勧めしておきます。

書込番号:17500492

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/10 15:19(1年以上前)

身も蓋も無いパート2
「安否確認」、「連絡取りたい」、「仕事の・・・」、
これらが殺到して、
「ケガして119」、「閉じ込められた、help me」等
が通じなかったらしいから、直後はむやみにかけないでね。

書込番号:17500654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/05/10 16:52(1年以上前)

災害時には、利用者の多い携帯電話など、使えないものになるようです。

災害時にあてになるのは、利用者の少ないメディアかもしれません。

阪神淡路大震災のときに携帯電話が注目されたのは、当時まだ、高価で利用者が少なかったからだと思われます。東日本大震災のときには、真っ先に使い物にならなくなりました。通信関係で使えたのは、イーモバイルのポケットWi-Fiでしたが、「規制をしなかった」と威張っていますが、単に大手3社よりも利用者が少なかっただけのことと思われます。

SNSが東日本大震災のときに使えたといわれていますが、たぶんサーバが国外にあって被災しなかった、利用者が現在ほど多くなかったからだと思われます。使っていない人も多いので、あてにはならないのではないでしょうか。


書込番号:17500864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:74件

2014/05/10 17:09(1年以上前)

皆さんがインフラ等々詳しく述べていらっしゃるので、私は堅実なところで(^^;;

移動通信各社共、災害用の伝言サービスがあります。

NTTdocomo
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/info/disaster/disaster_board/index.html?ref=sitemap&from=pc_rd

au
http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/

SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/

イー・モバイル
http://emobile.jp/service/dengonban.html

WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

実際に災害となると、皆さんが言うように通話や通信が大変繋がりにくくなる可能性が高いです。
東日本大震災の時、私はまず一番最初にこの伝言サービスを使って自分が大丈夫である旨を伝え、その後各々知人に電話してみたり(当然ながら、なかなか繋がりませんでした)メールを送信したりしていました。
繋がらない間に伝言板はチェックしてましたが、知人数名が伝言サービスを使っていたので比較的早い段階で安全確認することが出来ました。

ご参考まで。

書込番号:17500925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/10 18:56(1年以上前)

災害時に強いインフラ(通信)はやっぱり衛星かと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130904_613969.html
上記だと機器代金は掛からず、月々5〜7000円程度(通話別)で維持できるみたいです。
(私も最近気になっていて契約しようか迷っています。通話料が高いですが、山間部など電波が繋がらないとこに仕事で行ったりするので、無線より重宝しそうで・・・)

上記金額が高いか安いかは災害時にどの程度通信インフラが必要かです。

書込番号:17501196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2014/05/11 18:17(1年以上前)

無難なのは、メジャーキャリアとマイナーキャリアを一回線づつ持っておく事でしょう

書込番号:17504620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/05/11 19:57(1年以上前)

今まで使ってきた携帯に、衛星電話を足すのが一番いいと思います。

書込番号:17504940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/05/12 07:34(1年以上前)

問題はかける相手が繋がるキャリアなのかって気もするが

書込番号:17506436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/13 20:15(1年以上前)

どこも駄目でしょ。

年々前かに、比較的大きい地震があったのですが、使えませんでしたね。ゆれが大きかったので、天井崩落が怖くて、店内の日はすべて外に逃げ出してましたよ。・・・ワンセグTVは見れていたようだけど、通信物は使えず状態。

勤めている会社では、個人の安全の確認の為に、確認の配信をしたらしいのだけど、配信が全部止められてしまい、機能しないのが発覚。・・・その後、有効な対策案を再構築するとあったが、その後無し。

せめて、御家庭内での電話は、停電時に備えて光→通常の電話回線にしておくことをお勧めします。 局が駄目にならない限り使えます。

FAX機等は停電時には使えないので、停電時に使える旧型の電話機は残しておいたほうが良いです。・・・何かのときの非常食、懐中電灯の扱いみたいなものかな?

書込番号:17511381

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 16GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB au
Apple

iPhone 5s 16GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング