『頭金って?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『頭金って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 頭金って?

2013/10/27 12:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:17件

皆様、教えて下さい。

普通の携帯からスマートフォンに機種変更を考えています。
先日auショップで話を聞いてきました。

支払詳細の中に頭金が10500円と書いてありました。
今迄は言葉通りの意味だと思っていましたが当サイトのクチコミで

最近は頭金を取るショップが増えているので気を付けろ

と有りました。

一体頭金とはどんな意味のお金なのでしょうか?

因みに機種変更は一括で買うつもりです。

よろしくお願い致します

書込番号:16761054

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/10/27 12:52(1年以上前)

端末代金から引かれる金額ではなく、上乗せされる金額の事をこの業界ではそう呼んでます。
つまり、頭金分高くなります。

書込番号:16761064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/27 12:54(1年以上前)

ケータイショップでいう所の「頭金」とは、端末代金とは別に請求される店舗独自で決めている手数料という解釈が正しいかもしれません。
この頭金は店舗が決めており、auやKDDIは一切関与していないということです。
違法にもあたらないようですね。

書込番号:16761068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/27 12:57(1年以上前)

頭金とはauショップの事務手数料みたいなもので、頭金はそのまま販売店の利益になります。
なのでauショップでも代理店が違うと、てす金額が違ったり、オプションを契約することで頭金を減額又は免除することができます。
オプションに入ると頭金免除になっても、オプションの契約先からauショップにマージンが入るので、ショップは損しないです。

書込番号:16761075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/10/27 13:07(1年以上前)

HAL-HAL☆様、珍用金庫様、ARROWS NX様。

早速のお返事ありがとうございました。

何も知らずに購入してたら大損する所でした。

頭金の無い所を探します。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:16761107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/27 15:39(1年以上前)

auショップによって頭金の設定もまちまちなのでお気をつけ下さい。

私の母がiPhone5Cに機種変更するときも頭金2万の支払い、もしくは複数の有料サイトへの登録&au純正のモバイルブースター(8000円相当)購入の二者択一でないと売らないという事で、揉めた事があります。
KDDI本社も巻き込みましたが、auショップはあくまで代理店であってau本体とは何ら関係ないとの解答。話になりませんでした。

法の規制が入ってくれる事を願うばかりです。

書込番号:16761573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/27 15:54(1年以上前)

頭金2万ってすごい高いですね。
私が知ってる限りでは一番高いです。2万だったら頭金という表現はとても変ですね。

書込番号:16761624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/27 19:08(1年以上前)

当時は私と母でショップに伺いその場で後者を選択したのですが、考えれば考えるほどおかしいと思い最初は157のサポセン、次にKDDI本社という流れです。因みに8000円相当のモバイルブースターはポイントで購入しました。巷では3000円程度で購入出来る容量の物です。ショップは埼玉県さいたま市岩槻区にあるauショップです。

痛感したのは、国民の人口数を越えるほどの契約者数を抱える市場である、即ち人々の生活に完全に根付いている携帯電話の売買でこの様な阿漕な商売方法がまかり通っている事だと思います。

世の中にはこの掲示板を覗くような方、客観的に言えば詳しい、もしくは携帯電話に興味がある方々だけではありません。auショップという看板を背負っていても、
「あくまで代理店なのでau本体とは関係有りません」
というような消費者を馬鹿にしたような理屈でのらりくらりするのは、どうも釈然としませんね。
一般的な携帯ユーザーからすれば、auショップは消費者がauのサービスを受けられる唯一の窓口です。

悪質だとその他掲示板等でも話題になっている商法を黙認し、都合が悪くなると、
「代理店だから関係ない」
ではただただ呆れるばかりです。

一般消費者のために法の規制を強く望みます。

書込番号:16762348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2013/10/27 21:32(1年以上前)

埼玉県東上線沿線のショップでは、64GBのSDカード17000円程度+5250円のオプションの抱き合わせで販売していました。
サッカーのカバーやクリアファイル、ボールペン?、クリーナーが先着でもらえる。
SDカードはauの5年保証とか?今頃SDカードはメーカーで10年保証が普通でしょうと言うと、auの保証ですからと。
データの保証は?に、SDカードの保証でデータの保証ではないと。
カードなしでも大丈夫ですと。
そんなオプションはいらないので、量販店へ。
で70650円だったかな。
私はauボイントと量販店のボイントのみでなんとか購入しました。
分割も考えましたが機種変に値引きないので、ボイントの有効活用しました。
数年間のボイントが無くなりましましたが、いい買い物でした。たぶん。

書込番号:16763050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/27 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

オプション表

明細

inspiremozambiqueさん
駅前通のほ○いやの近くのショップだったら私と同じショップですね
私はZ1を契約しましたが7千円のモバイルブースター(1,500円程度のモノ)と1万7千円のSDカード(3,000円程度のモノ)のセットでした、これは強制的に組み込まれていて「使わないので要らない」と言ってもダメでした
以前契約したときは「SDカードも一緒にどうですか?」みたいな感じだったのに、消費者側に選択権も決定権もないのはどう考えても納得いかなかったので消費者センターに問い合わせました

結果としては端末からモバイルバッテリーなどを外すことも可能、しかし端末本体の金額が2万1千円上がるというものでした
それとは別に数本のアプリもセットされます、しかも有料アプリ・・・要らなかったら外しちゃって下さいとの事
「そんなの使わないから入れないで良いよ」と言ってもこれもダメでした、こうした事柄の契約内容に「条件を承諾しました」に自分のサインをする時の苦痛といったら無いですよ
次回は契約前に端末とは別にどんな条件が付くか確認しようと思います

書込番号:16763055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/27 23:06(1年以上前)

>とも焼きさん
添付のLTEオプション表、まさしく私の母が機種変更為た時のiPhone5Cと同じものです(笑)
事実なので隠す必要も無いと思いますので、私からはっきりと申し上げます。auショップ岩槻店です。

>ヒロクンXYZさん
>とも焼きさん

私はこの度、XperiaZ1に機種変更するにあたり、auショップ岩槻店は二度と利用したくないと思いましたので、大宮駅東口駅前のノジマ電気ケータイショップで機種変更しました。このショップでは機種変更時に唯一、
「auスマートパスに加入して欲しい。したくなければ構わない」
というスタンスだったため、スマートパス程度であれば今後に役に立つかもしれないと思い加入しました。

auショップをぶら下げている店よりも、一般の量販店の方が良心的です。笑ってしまいますね。

こういった商売をしている輩が存在するためにも、一般消費者が損をしないためにも、これだけ国民に浸透しているものですから、私は消費者方等だけではなく、携帯電話専用の法整備を進める必要があると思います。
「現行法では違法では無い。」
ただそれだけで、消費者が損をする仕組みになっているのであれば、解せない話です。

書込番号:16763593

ナイスクチコミ!3


htc0730さん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/21 20:16(1年以上前)

場所は違いますが、愛知県の場合は
端末機から10500円値引きて
その頭金分をショプの販売品の中から10500円分を
購入してそれを販売店利益だそうです
イヤホンジャクとか保護シートとか
けど全部定価だから少し割高感、

そんな感じですね。

書込番号:16863802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/21 20:28(1年以上前)

>私はZ1を契約しましたが7千円のモバイルブースター(1,500円程度のモノ)と1万7千円のSDカード(3,000円程度のモノ)のセットでした、

何か御利益でもあるのでしょうかね。

書込番号:16863855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング