『フルセグは必要でしょうか』のクチコミ掲示板

ARROWS Z FJL22 au

LTE/3GとWi-Fiの同時通信が可能なスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh ARROWS Z FJL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フルセグは必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z FJL22 au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z FJL22 auを新規書き込みARROWS Z FJL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フルセグは必要でしょうか

2013/10/16 00:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z FJL22 au

スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

この機種に興味があります。digno mにも興味がありますが、フルセグがないので、FJL22のほうがいいのかなと迷っております。現在digno初代を使っており、ワンセグはほとんど見ません。よく映らないからです。フルセグはよく映るのであれば、欲しい機能と思っております。しかし、必要なのかなとも思っております。必要ないならdigno mの方が良いかなと思っております。皆さんはどう思いますか。フルセグはやっぱり魅力的でしょうか。よろしくお願いいたします

書込番号:16711942

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/16 02:37(1年以上前)

受信感度の問題など、まだフルセグは発展途上ですが
フルセグが必要かどうかと言えば人それぞれでしょう。

私的には、F-06Eで体感し魅力的な機能の一つと感じています。
ちょっと話題がそれますが
NAVIの世界でもフルセグを体験したら
もうワンセグ専用機種には戻る気になりません。

今後は、フラッグシップ機なら標準機能になると思いますし
非対応なら対応している方が良いですね。

書込番号:16712162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2013/10/16 03:16(1年以上前)

マッキーさん、コメントありがとうございました。フルセグいいんですね。やっぱりあった方がいいみたいですね。fjl22に期待したいと思います。早く実機触りたいです。

書込番号:16712214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/16 05:20(1年以上前)

F-06E使ってますが、外では場所により問題なく入りますが、家の中ではほとんど電波を受信しません。
家の中でも「入る」という人もおられるので、地域、場所により入り易い、入り難いがあると思われます。
家の寝室でフルセグを見ようと思っていたのに残念。
FHDで大画面でフルセグ見ると、感動ものでした。

書込番号:16712287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2013/10/16 12:23(1年以上前)

ARROWS NXさん、コメントありがとうございました。電波が入らない場所があるんですね。電車とか入るのでしょうか。ワンセグと同じ感じでしょうか。だとすると見たいときに見れないかなーと思いました。ちょっと残念です。でもあった方がいいかな、迷います。

書込番号:16713193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2013/10/16 16:17(1年以上前)

ワンセグとフルセグでは、電波状態が良いときの画質は全く違います。

ワンセグは「320×240」といった低画質。フルセグは「1440×1080」等の高画質です。
最近はケータイでもフルハイビジョンレベルの表示性能をもっているので
ワンセグの画質では荒さが目立ってしまいます。
フルセグ(12セグ)なら画面の性能を活かした綺麗な表示になります。

なぜ今までフルセグ対応のものがなかなか出てこなかったかというと、
「チューナーの小型化や省電力化に課題があった」
という物理的な側面もありますが
「ワンセグは電波が弱くても何とかなる仕組みがあるけどフルセグにはない」
という、方式的な課題も大きかったのではないかと思います。

フルセグは、一般的な家庭では大きなアンテナを屋根の上に設置して受信します。
しかも、電波塔に正しく向けて他のノイズなどの影響も受けにくくなっています。
なので、電波が受信し辛い状況の事はあまり考慮されず、画質の向上に力が入っています。

スマホでフルセグを受信する場合、いくら外付けのアンテナがあるからと言っても
(障害物の無い)屋根の上の大きなアンテナと比べるとかなり劣る感度になると思います。
東京ならスカイツリー、大阪なら生駒山など、テレビ放送の送信場所が直接見える場所なら映るかもしれませんが、ビルの影とか店の中などの条件の悪い場所だと辛いと思われます。

感度が悪いときはワンセグで表示されるとのことなので映らない事はないと思いますが過度の期待はしない方が良いと思います。

書込番号:16713978

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2013/10/16 21:39(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131016_619681.html
によると、

「伸縮式のロッドアンテナは内蔵されないため、イヤホンの延長ケーブルとして利用できるアンテナが付属する。」
「内部に小規模なアンテナが内蔵されており、スカイツリーを見通せる場所など、非常に受信感度が良好な環境では、別途アンテナを接続しなくてもフルセグの視聴が行える。」

ということらしいです。(思ったよりも手の込んだ作りになっているようです)

電波の送信元はワンセグでもフルセグでも同じところなので、
お使いのワンセグ機器の電波状況を見てフルセグの電波を予想するのも手かもしれません。

書込番号:16715346

ナイスクチコミ!1


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2013/10/16 23:12(1年以上前)

もち ・_・;さん、大変丁寧な説明ありがとうございました。なるほど、高画質だけど、受信感度が厳しそうですね。ワンセグが良く映らない場所なので、フルセグは無理かなと思います。興味があるので実機で確認して判断したいです。

書込番号:16715889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z FJL22 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z FJL22 au
FCNT

ARROWS Z FJL22 au

発売日:2013年11月22日

ARROWS Z FJL22 auをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング