


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO M KYL22 au
今回auひかり「ギガ得」HGW=Aterm BL190HW 〜 BL900HW
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/spec.html
へ交換しました。
そのWi-Fi最大速度は450Mbpsと記され、
そこから44%くらいが最大実効速度で200メガ近くでると思い込んでいました。
その速度に遠く及ばないです。
測定HGW目の前1m内にスマホです。
DIGNOR M Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kyl22/spec/
私のWi-Fi速度に対する考え方が間違っている又は、
改善策等ありましたら教えて下さい。
【SPEED TEST】公衆無線LANで200Mbpsを体感できるスポットが出現!
http://www.rbbtoday.com/article/2013/10/09/112649.html
この速度がDIGNOR Mで出るのか知りたくなりました。
書込番号:18841301
0点

まず、設定→Wi-Fi→接続済みと表示されているものをタップしてリンク速度を確認して下さい。
リンク接続の条件は結構微妙なものがあるらしく最大速度で接続されていることはまれです。
書込番号:18841336
1点


>リンク速度が変わるのか・?
そうなんです、数本のアンテナを内蔵しているはずですから、干渉や、壁などの反射波により微妙な位置の変更でリンク速度が変わります。
どこが一番強くなるかは単純に距離だけの問題ではないようです、電界強度計でも使わない限り詳しくは判らないと思いますが、どこが一番良いポイントなのか輪探っておくのも楽しみかもしれませんね。
書込番号:18841449
3点

リンク速度150Mbpsで、画像実効速度ならイイ方と思います。
『Wi-Fi最大速度は450Mbpsと記され、』
この場合のリンク速度は、450Mbpsとなる事もあるのでしょうか・?
書込番号:18841623
0点

スレ主さんが提示したBL900HWの仕様表の写真を見ればわかると思いますが、最大450Mbpsの速度は「n」で接続した場合です。
しかし、実際にはスレ主さんは「a」で接続されてますのでその速度なんだと思います。
書込番号:18841802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
参考 接続アンテナ(ストリーム数)による速度の違いです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/11ac/concept.html
ルータ仕様(BL900HW)
2.4Ghzアンテナ 3本、5Ghzアンテナ 1本
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/spec.html
端末仕様
DIGNOR M Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac
現状発売されているスマホ(iPhoneも)はアンテナを1本づつ(5Ghz×1、2.4GHz×1)しか搭載していません。
54Mbpsでの接続なら、2.4Ghzの g または 5GHzの a で接続されています。
150Mbpsでの接続なら、2.4Ghzの n
最大約450Mbpsなら、2.4Ghzの n での接続になりますが、現状アンテナ3本の機器はPCも含めほとんど無いです。なのでPCでの接続でも最大300Mhz(n)か433KHz(ac)になります。
以上から、こちらのスマホは ac規格(433Mbps)対応なので、5GhzのSSIDに接続すれば、433MHzでの接続は出来るでしょう。
書込番号:18842011
3点

S,Tさん レス有難う御座います。
今なんどか切断と接続を試してみたのですが!?
*このHGW パスワード2ヶからでは、5Gが早い。
ssid 2.4G(AES) aterm-77f8a1-g === 54Mbpsリンク
ssid 5G (AES) aterm-77f8a1-a ===150Mbpsリンク
パスワード ***********
(暗号化キー)(AES)
SSID 2.4G(WEP) aterm-77f8a1-gw ===接続保護されできない?
パスワード +++++++++++++
(暗号化キー)(128bitWEP)
▲ こっちで接続できればリンク速度450Mbps可能かもしれませんね。
書込番号:18842016
0点

LVEledeviさん レス有難う御座います。
詳しく分かりやすいURL参考に勉強します。
書込番号:18842033
0点

>SSID 2.4G(WEP) aterm-77f8a1-gw ===接続保護されできない?
パスワード +++++++++++++
これはセカンダリSSIDですよ。
※セカンダリSSIDは手動接続は出来ないと説明書に記載されてます。
セカンダリSSIDは、AESに対応していない端末(うちの場合は3DSなど)をつなぐ時に使用するものです。
自分もスレ主さんとほぼ同じ環境(auひかりホーム/BL900HW)ですが、端末はiPhone5sなのでgかaでしか接続出来ませんが、スレ主さんの端末はac対応とのことなので端末のSSID一覧のaterm-××××××-acを選択すればいいんだと思います。
※上記を書き込んでいる内に疑問が浮かびました。
atermBL900HWの説明書のSSIDには、gやaの記載は有れどacの記載が有りませんね。
書込番号:18842183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たびたびすいませm(_ _)m
上記内容を一部訂正します。
BL900HWはac非対応でしたね(;^_^A
書込番号:18842211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしも一つ見落としておりました。訂正します。
BL900HWはac非対応ですね。
5GHz帯が a までのルータです。
a は非常に障害物弱いので450MHzではほぼ接続出来ないと思います。このルータでは150Mbps n が実用的な最大速度になるかと思います。
書込番号:18842290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

S,Tさん & LVEledeviさん レス有難う御座います。
>>※セカンダリSSIDは手動接続は出来ないと説明書に記載されてます。
これは繋がらない訳が分かり少々スッキリしました。
>>主さんの端末はac対応とのことなので端末のSSID一覧のaterm-××××××-acを選択すればいいんだと思います。
端末スマホは『ac対応』でもHGWは非対応ですね。
>>BL900HWはac非対応ですね。
5GHz帯が a までのルータです。
a は非常に障害物弱いので450MHzではほぼ接続出来ないと思います。
このルータでは150Mbps n が実用的な最大速度になるかと思います。<<//
ですからスマホ画像にはacが出ません。
これで無駄な努力をしないで済みます。有難う御座いました。
書込番号:18842358
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > DIGNO M KYL22 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/02/05 10:20:28 |
![]() ![]() |
4 | 2017/01/14 20:14:53 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/23 20:10:51 |
![]() ![]() |
1 | 2016/11/04 22:41:16 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/01 22:36:17 |
![]() ![]() |
0 | 2016/01/12 17:19:35 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/25 0:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/29 18:53:56 |
![]() ![]() |
27 | 2017/01/18 7:32:34 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/22 12:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





