『ドコモ史上最高クラスの電池持ち』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモ史上最高クラスの電池持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

標準

ドコモ史上最高クラスの電池持ち

2013/10/31 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スレ主 Z0N0さん
クチコミ投稿数:42件

余裕の三日持ちと謳われてたとはいえ、さすがにF-01F越えは無いかなと思っていましたが、
まさかの実使用時間98.9時間でしたね!
アスキーの記事 http://mobileascii.jp/elem/000/000/087/87422/index-3.html
のバッテリーミックスの写真を見ると100%の状態から89時間放置で15%しか減っておらず、
0%までに354時間10分持つそうなので電池持ちNo1なのも納得できるかもしれません。

書込番号:16778060

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 Z0N0さん
クチコミ投稿数:42件

2013/10/31 18:11(1年以上前)

機種不明

Battery Mixの画像貼り忘れてました

書込番号:16778146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/31 18:19(1年以上前)

バッテリー容量がArrowsに負けているので実使用時間も大敗かと思っていましたが、まさかのナンバーワン(笑)

まあ、バッテリーは使い方による部分もありますが、この数値は期待できそう。

書込番号:16778174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/31 18:22(1年以上前)

省電力設計のIGZO技術は凄いですね。

書込番号:16778186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/31 19:03(1年以上前)

予約に行ったのですが、頭金の上限額が5000円までに規制されたみたいですね。
しかし、高いのはかわりませんけどね。
富士通のように持ったら画面がつくのはポケットとかでもついてしまうのだろうか?

書込番号:16778334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/31 19:06(1年以上前)

確かに待機電力は抑えられているようですが、IGZOが効果を発揮するであろう動画連続再生時間はどれほど延びているのでしょうか?

書込番号:16778341

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z0N0さん
クチコミ投稿数:42件

2013/10/31 19:15(1年以上前)

機種不明

SH-01F 連続再生時間

>gakusyaさん
連続動画再生は18.5時間だそうです。

書込番号:16778367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/31 19:18(1年以上前)

>IGZOが効果を発揮するであろう動画連続再生時間はどれほど延びているのでしょうか?
???
IGZOとは言え動画再生時には開口部が大きくなってバックライトの光量が少なくて済むぐらいしか無い様な気がします
IGZOのメリットは静止画を表示している時にリフレッシュレートを抑える事が出来省エネだと思っていましたが違うのでしょうか?

書込番号:16778378

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/31 19:28(1年以上前)

>頭金の上限額が5000円までに規制されたみたいですね。
本当でしたら嬉しいですが、ドコモショップも含めてということでしょうか?
先月ドコモショップで購入時には、オプション入らないと1万円超えの頭金が必要でしたが。

書込番号:16778410

ナイスクチコミ!1


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/31 20:41(1年以上前)

>IGZOとは言え動画再生時には開口部が大きくなってバックライトの光量が少なくて済むぐらいしか無い様な気がします
バックライトの削減はかなり大きいと思います。何故なら液晶の消費電力の大部分はバックライトなので。(静止画で画像の更新レート抑えてもバックライトは真っ黒な画面でも着いてるわけですから。)

書込番号:16778697

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/31 20:49(1年以上前)

SH-06Eのレビューや書き込みで勉強になりましたが、IGZOの省電力は、静止画だけではなく動画でも有効だと思ってます。

書込番号:16778730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/10/31 20:55(1年以上前)

確かに動画にもアイドリングストップ効果はあるようです。
少しはマシになった程度でも、これが長時間なら効果は大きくなります。

個人的には期待したい所です。

http://matome.naver.jp/m/odai/2137793604845319101?page=2

書込番号:16778753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/31 22:09(1年以上前)

頭金の話は行きつけの都内DSです。

シャープの方によると省電力は動画にも効果があるそうです。2割ほど前機種より省電力だそうです。

書込番号:16779139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/31 22:56(1年以上前)

予想以上でした。
冬コレの展示段階では改善の真っ最中で、F並みにという話でしたが、まさかのF超え。

一応、静止画ならIGZOの方が有利で、動画ならWhite Magic有利というのが両社の営業さんの説明でしたが、シャープやりましたね。

こういう楽しい競争は大歓迎です。

他社の悪評を流して自社製品の販売を有利にしようというやり方は、非常に不愉快に感じていました。

ただ、使い方によっては前後するでしょうが、ドコモ基準で冬モデル最高の電池の持ちになったのは大きいですね。

書込番号:16779368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/10/31 23:25(1年以上前)

富士通のほうがバッテリーが大きいぶん差が出るのかと思っていましたが、これはすごい。

てっきり電池持ちナンバーワンは諦めて軽さを重視したのかと思っていましたが、違いましたね。

富士通に傾きかけていた気持ちがまた揺らいでいる(笑)発売が楽しみだなぁ。

書込番号:16779492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/31 23:37(1年以上前)

バッテリー持ちのツートップいいですね。省電力性はさすがですね。
そろそろ横並びになるかと思ったら冬モデルはまだ特徴がばらけましたね。
バッテリー、ペン、カメラ、明るさ、音楽。
androidは選ぶ楽しさがありますね。

書込番号:16779544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/01 00:10(1年以上前)

ヤバいな…こんだけスゴいと買い替え考えちゃうな…
今SH-02E使用してますが特に機能には不満なく、あえて挙げればやっぱりバッテリーくらいだったので、これはいいなぁ…

書込番号:16779675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/01 09:47(1年以上前)

98.9時間って4日じゃん
って野暮なツッコミは置いといて、さすがですね
個人的にはG2とかなり悩んでいます
(ちなみにG2はグローバルモデルの中では1番電池持つらしいです)

06Eのところにも書きましたが、IGZOって言うのは別に省電力のために作れられた訳ではないです。
液晶には描画を制御するため1ドットごとにトランジスタを取り付けます
そのトランジスタがとても小さいのがIGZOです。
それだけと言えばそれだけです

しかしトランジスタが小さいとバックライトからの光を邪魔する面積も小さくなるため透過率が高くなります
透過率が向上するとその分バックライトの光量を抑える事が出来ます
これがIGZOの省電力性です。
ですから動画も静止画も関係ありません
よくメーカーが謳う液晶アイドリングですが、これはIGZOの特徴ではありません
液晶アイドリングはS CG シリコン液晶でもありました

そして今作の動画での省電力の仕組みですが、これは簡単です
通常CPUからディスプレイに1秒間で60回の書き換え信号が送られます
しかし実際我々が目にする動画は30FPSのものがほとんどです
ですからCPUからの書き換え信号を一秒間で30回に抑える
これが今作の仕組みです

IGZOは単に省電力な液晶と思われがちですが、IGZOが評価されるべきは他のところにあります。
詳しく書くのは面倒なので公式サイトのリンク貼っときますね↓
http://www.sharp.co.jp/igzo/concept.html#section-about
サイトによるとIGZOの有機ELDなんかもあるそうです
夢が広がります

書込番号:16780529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/01 11:58(1年以上前)

持った感じはF-01Fより持ちやすかったです。正直一番欲しいと思った機種です。なんでこの仕様でauは出さんのかなー。auの方が重いし。SHL23は全然良いところがないなー(キャップレスUSBもないし)
Z1の次機種はこの辺は見習ってほしいですね(重いし、持ちにくい、バッテリーの減りが早い)

書込番号:16780841

ナイスクチコミ!2


lait265さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/01 15:13(1年以上前)

これだけ電池が持つというのはとても魅力的ですね。
初スマホへの機種変でFと悩んでいます。

書込番号:16781311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/11/01 16:47(1年以上前)

Fと悩む方は多いですよね(^^)

確かにwhite magicとの省電力の争いは未知ですから。
まさかIGZOのライバル到来がこんなに早く来てしまうとは、技術力って改めて凄いと思いました。

スレ主さん

最終的に両機種を触って色んな方面から見比べて、じっくり考えてから決める事をオススメします。

それにしても甲乙付けがたいとはこの事ですね。

書込番号:16781539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/01 17:53(1年以上前)

テレビアンテナが内蔵型なので今のところこの機種に決めています。
金額的ならZ1買うほどならドラクエモデルもいいかなぁ。いまの3色あまり好きではないのもあるので。

書込番号:16781698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Z0N0さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 21:06(1年以上前)

>マナフィスさん
そうですね!富士通もシャープもどちらも良いところはあって本当に悩ましいところです。
F-01Fの情報はいろいろと出揃っていますので、SH-01Fが発売されて製品版のベンチマークや不具合などの報告を聞いてからどちらにするか決定したいと思っています。

ちなみにDSにホットモックがあったのでantutuをやってみました
1回目のスコアが28537 2回目が26875です。
antutuに登録されている最高スコアでは31168となっており製品版ではスコアがさらに伸びてくるかもしれませんね。
温度はantutu前とantutu後も31度のままで充電コードがささったままなのに発熱が抑えられていました。

書込番号:16782387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 00:05(1年以上前)

Remember../!さん
いまさらですが、ポケットやカバンに入れてもグリップマジックは反応しないと思いますよ。
あくまで本体が手で握られた事を識別して点灯するわけですから。
自分も明日DSに赴き予約してこようと思います。

書込番号:16783251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 23:26(1年以上前)

SH-09D使用者ですが、バッテリの持ちが良いこのモデルに興味大です。
他機種に比べても、持ちやすいんですよね、この機種。

書込番号:16791427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング