スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
Android 4.4では、プリインのファイル管理アプリ以外では、microSDカードへのファイルの書き込みや削除等が制限されていますが、この機種ではESファイルエクスプローラーだと可能なようです。
フォルダの作成や削除もできます。
因みに、アストロファイルマネージャーではできないようです。
プリインアプリのコンテンツマネージャーのファイル管理では、操作に慣れていないこともあり、使い勝手がイマイチなので、ESファイルエクスプローラーが使用できたことはうれしい誤算です(それとも、私のSH-01Fがおかしいのでしょうか。)。
他のアプリでも可能はものがあるかもしれません。
興味のある方は試してみて下さい。
書込番号:18030462
3点
誤字がありましたので、訂正させていただきます。
他のアプリでも可能はもの → 他のアプリでも可能なもの
書込番号:18030467
1点
その他、バックアップのための「アプリケーションマネージャ」が「ライブラリ」下の「アプリ」に落ちたのは使いにくくなったと思います。
書込番号:18030637
1点
スピードアートさん
返信ありがとうございます。
スピードアートさんのレスは、ESファイルエクスプローラーの機能のことですね。
この機能は使用していなかったので、違いに気づきませんでした。
情報ありがとうございました。
書込番号:18031020
0点
http://inujirushi123.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
上記リンクで耳寄りな情報を見つけました。
重要な箇所を抜き出します。
~~~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~
拡張ストレージのアクセス権限ポリシーを変更
Android 4.4からはアプリケーション固有の領域にアクセスする場合において、WRITE_EXTERNAL_STORAGE、READ_EXTERNAL_STORAGEパーミッションを必要としなくなりました。具体的にはgetExternalFilesDir()メソッドで取得できるディレクトリ以下はパーミッションが不要です(今まで前述のパーミッションが必要でした)。
getExternalStoragePublicDirectory()メソッドで取得できるディレクトリはアプリケーション固有ではなくすべてのアプリケーションから共用する領域です。このような領域は拡張ストレージとみなされますので、今まで通りWRITE_EXTERNAL_STORAGE、READ_EXTERNAL_STORAGEパーミッションが必要です。
~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~
読み書きに必要なパーミッションの扱いが変わっただけのようです。
パーミッションには内部ストレージとSDカードの区別は元々ないようなので、SDカードに限った話ではありませんが、便宜上「SDカード」とします。
4.4以前・・・・
SDカードへのアクセスにはパーミッションが必ず必要だった。
4.4以降・・・・
Googleが決めたアプリケーション固有領域へのアクセスならパーミッションが不要になった。
すなわち・・・・
従来からSDカードにアクセスしていたアプリは、当然パーミッションを持っているので、「4.4でも何ら制約は受けない」と言えます。
それでは仕様変更は何のためか、私見ですが・・・
アプリをインストールする際、そのアプリが持つパーミッションが表示されています。
もし、SDカードに一切アクセスする必要がないアプリなのに、パーミッションが設定されていたなら「このアプリ、怪しいことをするのかも」と考えることができます。
SDカードにデータを保存するなら、Googleが決めたアプリケーション固有領域を使えば、パーミッションは不要です。
それなのに、最近作られた新しいアプリなのにあえてパーミッションを持つならば、怪しさは倍増します。
たしか、Googleはセキュリティのためだと言っていたようなので、合点がいきます。
私の端末は4.2なので確かめられないのですが、私たちは間違った情報に踊らされていたのかもしれません。
上記に間違いがあれば、訂正をお願いします。
書込番号:18032893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
しかし。それならアストロファイルマネージャーが使えない理由がわからなくなります。
もうすこし調べる必要がありますね。
書込番号:18032941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010690/SortID=17123115/
上記クチコミによると、「ESファイルエクスプローラー」アプリ自身がSDカードのアクセスができるように独自に対応したらしいです。
どんな方法でできるのでしょう。
デベロッパーさんはすごいですね。
書込番号:18033525
1点
文鳥LOVEさん
書き込みありがとうございます。
また、SDカードへの権限等について調べていただき、お礼申し上げます。
ESファイルエクスプローラーは、SH-01FではSDカードへのファイルの書き込み、削除やフォルダの作成、削除ができますが、ファイル名やフォルダ名の変更はできません。
また、同じAndrodi 4.4.2のXperia Z2 SO-03Fでは、ESファイルエクスプローラーでファイルの削除はできますが、それ以外はできませんので、完全に対応しているわけではないようです。
その他、ファイルマネージャというアプリでは、SDカードへのファイルの書き込み、削除やフォルダの作成はできますが、ファイル名やフォルダ名の変更、フォルダの削除ができないといった具合です。
それでも、ESファイルエクスプローラーで大体のことはできるので、まあ満足かなといったところです。
なお、正確に検証できていないかもしれせんので、間違っていたらすみません。
書込番号:18033828
0点
以和貴さん(スレ主さん)へ
パーミッションの有無だけなら、従来のファイル管理アプリはパーミッションを持っているので、どのアプリも使えるはずなのに実際には使えない。
あるいは、使えても一部の機能だけ・・・・。
パーミッション以外になにかあるのでしょうが、結局の所よくわかりませんね。
Googleに聞けばいいのでしょうが、英語がまったくダメな私には無理な相談です(笑)
Nexus端末はSDカードが元々使えないので、嫌がらせなのかと勘繰ってしまいますよ(半分本気です)。
書込番号:18034148
1点
以和貴さん(スレ主さん)へ
連投をお許しください。
http://booleestreet.xii.jp/archives/7851
さきほどは少し愚痴っぽくなりましたが、上記リンクによるとパーミッションの権限内容そのものが変更されているので、ROOTを取っていればそこを書き換えることでアプリが従来通り使えるようになるそうです。
ブログによって細かいところが微妙に違ったりするので、これがドンピシャ正解なのか追加しなくても良い部分があるのか不明ですが、とりあえず4.4では下のようにすれば良いようです。
★のついた行を追加
<permission name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_r" />
<group gid="media_rw" /> ★
</permission>
<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_r" />
<group gid="sdcard_rw" />
<group gid="media_rw" /> ★
</permission>
<permission name="android.permission.WRITE_MEDIA_STORAGE" >
<group gid="media_rw" />
<group gid="sdcard_rw" /> ★
</permission>
ちなみに、私のSO-02E(4.2)は下のようになっています。
<permission name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_r" />
</permission>
<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_rw" />
</permission>
<permission name="android.permission.WRITE_MEDIA_STORAGE" >
<group gid="media_rw" />
</permission>
4.4で追加する前の状態とほぼ同じですね。
訳がわかりません(笑)
書込番号:18034211
1点
文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
rootを取って、★印の部分を追加すれば、従前通りSDカードへの書き込み等ができることは存じています。
SDカードへの制限を設けたとしても、ユーザー側で許可するアプリを指定すれば、そのアプリは制限が解除される等の措置がとれるようになればと個人的には思っています。
書込番号:18034495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/02/23 15:48:48 | |
| 4 | 2019/08/30 20:28:11 | |
| 0 | 2019/02/22 23:33:18 | |
| 3 | 2018/11/02 12:39:09 | |
| 4 | 2018/09/04 1:04:50 | |
| 3 | 2020/01/07 19:49:50 | |
| 9 | 2018/04/23 2:19:14 | |
| 8 | 2018/02/09 4:14:24 | |
| 10 | 2020/08/22 14:39:04 | |
| 2 | 2018/01/16 21:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










