『充電後、45分くらい電源が入らない。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電後、45分くらい電源が入らない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

充電後、45分くらい電源が入らない。

2014/10/09 16:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 nanako**さん
クチコミ投稿数:7件

二週間ほど前に、こちらの機種を購入しました。
毎晩、寝る前に充電ケーブルを挿して充電した状態でベッドの横に置いています。
今朝起きて、電源ボタンを押すと、電源が入りませんでした。その後、何度電源ボタンを押しても、液晶は真っ暗のまま、何も表示されません。
その後、5分おきくらいに電源ボタンを押してみるも、相変わらず暗いまま。電池パックの取り外しもできませんから、これでは使えません。
結局、45分くらいして、電源ボタンを押すと、やっと正常にオンになりました。
その時、エラーメッセージが出ていて、「携帯の温度が下がったので、明るさ調節を元に戻しました?」みたいなことが書かれていました。

どうやら、この機種は、携帯の温度が上がると、自動的に液晶の明るさが暗くなるようです。なので、実際はオンになっているのかもしれませんが、とにかく画面は暗いままなので、電源が入っているのか否かの確認はできません。
そういえば、今朝、電源を入れようとした時、携帯がかなり熱くなっていました。
この熱さは、以前からかなり気になっていて、そもそも購入時も、DSで初めて手にした時、かなり熱くなっていましたし、購入後も何度か熱くて持っていられないことがあり(当時、まだ夏の暑さの残る頃でしたので、持ってるだけでカイロを持ってるような感覚で)携帯を触りたいのに、何度か置いたことがありました。

その時から、こちらの機種に不安を感じ、交換または返品を考えてもいたのですが、DSでは熱さだけでは取り合ってくれないと思い、我慢して使っていました。
しかし、今日の現象はれっきとした不具合で、これでは使えないので、返品または、交換してほしいと思っています。

そこでおたずねしたいのですが、こういった不具合で、返品または他機種への交換は可能でしょうか?
本来なら、まずは修理、それでだめなら、同機種への交換になると思いますが、私は、この機種を買ってから、これ以外にも機能的に、色々納得の行かない部分があり、他機種への交換を望んでいます。

納得行かない部分というのは、私の携帯だけかもしれませんが、先に申し上げた本体が異様に熱くなる点、また液晶がどれも黄色っぽく映るので、写真等の色あいが変なこと、写真が全然綺麗に撮れないこと(暗く粗く映る)、タッチレスポンスがかなり悪く、何度タッチしてもなかなか反応しない、等、いろいろあって、購入したことをかなり後悔していました。
もしかしたら、これらも全部含め、私の商品は、「はずれ」だったのでしょうか・・?
皆さんは、上にあげたような不具合は、ありませんでしたか?
私はとにかく、軽い機種が良くて、消去法で行くとこれくらいしかなく、夏モデルも出ているというのに、一つ古いこちらの携帯をわざわざ購入したのです。その時点で、どこのドコモショップもほぼ在庫はなく、DS30軒くらい電話をかけまくって、やっとラスト1という在庫の店をみつけ、購入したのですが、それが悪かったのでしょうか。もしかしたら、不具合品で、返品された物を掴まされたという可能性もあるのでしょうかね(T_T)

書込番号:18032299

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/09 16:54(1年以上前)

すでに2週間たっているなら、初期不良交換は微妙ですね。最近のドコモは10日以内だったような。
とりあえずダメ元で交渉してください。
それでだめなら修理です。

他機種への交換は基本的に無理です。何度も修理し、かつ、不具合がほかにも多発しているようなできの悪い機種でない限り、そう簡単には交換という話にはなりません。

書込番号:18032314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/10/09 17:09(1年以上前)

購入されて2週間と記載されている以上、交換・返品対応は無理ですね。

と言うのは、昨冬・春モデル以降の端末の場合は、初期不良等の交換対応は、購入日も含めて10日以内と
変更された為です。良くて、無料修理と言った所でしょう。

恐らく、別のDSに行かれても同様の対応になる可能性が高いと思います。
シャープ製のスマホの場合(他社製のスマホも同様かもしれませんが?)は、一定以上の端末側の温度が上昇すると
液晶の輝度低下等による一時的な機能制限が起きる場合がありますし、充電も一時的に止まると思います。

熱さと記載されている時点で、どの程度の熱さなのか?は知りませんが、充電中でも40℃強は普通だと思います。
充電されている時に電源を消されているみたいですが、電源を入れた状態で充電されても同様な事が起きるのか?
どうかの詳細を教えて頂けますか?(今お持ちになっている充電器も含めて)

書込番号:18032347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/10/09 18:11(1年以上前)

10/6日付にてソフトウェアアップデートがリリースされてますが、適用済みでしょうか?
過去には6/30日付「電源ボタン機能不全」のアップデートも出てましたし、端末自体が最新の状態にアップデート適用されてるか?先ず確認してみては。
(ビルド番号により判別出来ます)

https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/utilization/product_update/list/sh02f/index.html

書込番号:18032503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/09 21:49(1年以上前)

携帯会社が違いますが、シャープのスマホに変えました。

長時間使用
長時間充電すると、内部温度上昇に伴う故障を避ける為に


まずは、高熱源のバッグライトを弱くして発熱を抑えます。

それでも危険な温度まで内部が上昇したら、強制シャットダウンします。

サーバーとかにこの機能があります。

起動指示が来ても危険な内部温度ならば、拒否します。

夜中中充電してたら朝は充電完了してても良さそう。

まさか、夜中の2時まで使ってて朝の6時に起きたならまだ充電が終わってないかも。

保護カバーは熱がこもり、充電が繰り返し停止する可能性があります。

スマホのバッテリーは、涼しい場所、と言うか、人間が快適な温度で使用しないと、内蔵バッテリーが爆発もしくは劣化するので、動作を止めます。

書込番号:18033297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako**さん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/10 11:13(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
やはり、交換は無理なのですね・・。逆に10日以内なら交換してもらえたのなら、もう少し早く言えば良かったです。
しかし、このようなまともに使えない状態で、たとえ10日を数日過ぎていたとしても、交換対応してもらえないDSにはちょっと納得行かないものがありますが・・。

>なか〜たさん
おっしゃる通り、充電も途中で止まっていたようで、起動時、70%くらいまでしか充電できていませんでした。
また、充電時、電源はオフにしておらず、オンのままで充電していました。ただ、平面に置いておくとバックライトが消えるので、それで電源ボタンのオンで、毎朝起動していただけです。
充電器は、特別変わったものではなく、普通に電気屋で売っている携帯用のケーブルです。
熱さは、温度で言うと何度なのか良くわかりませんが、やけどするほどではないので、たぶん40度台だと思います。

>りゅうちんさん
ソフトウエアアップデートというのがあるのは知りませんでした、教えて頂いてありがとうございます。
ただ、確認したところ、自動でアップデート済だったようで、ビルド番号も最新のものになっており、念のためアップデートを試みましたが、「する必要はありません」と表示されました。
過去の電源ボタンの機能不全について、確認しましたが「携帯電話(本体)の電源がOFFの状態で電源ボタンを長押ししても、電源が入らない場合がある。」という不具合のアップデートなので、私の場合には当てはまらないと思います。私の場合は、携帯の電源をオンの状態で、バックライトが表示されないだけだったので、電源自体はもしかしたら、オンになっていたのかもしれないです。(真っ暗なままなので確認しようがないのですが)

>ステファンさん
まさにおっしゃる通りの現象が起きています。
それが、シャープ製の特徴と言われればそれまでですが、そもそも45分も携帯として使えないなら、意味がないし、緊急時など大問題です。そういうものだから仕方ないと言われたら、やはり納得できないものがあります。会社側としても、責任問題だと思うのですが。



書込番号:18034995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/10/10 13:26(1年以上前)

>スレ主さん

市販されている携帯用ケーブルを使用されてとの事ですが、その充電ケーブル(充電器本体)に出力が記載されて
いると思います。

(一例)
充電器本体の出力(OUT)が、5.0V/〇〇Aと記載されています。

それとも携帯用のケーブルと言うのは、PCのUSB端子等に挿し込んで充電されている意味でしょうか?
その内容によっても、返答が異なるので…。

書込番号:18035322

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako**さん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/10 14:36(1年以上前)

>なか〜たさん

そうです。USBに差し込んで使うケーブルに、USBから電源へ変換するプラグを差し込んで、電源に挿しています。
この使い方が良くないのでしょうか?

ただ、DSで購入時は、充電していない(ケーブルを挿していない状態)だったのにもかかわらず、同じくらい熱くなっていました。

書込番号:18035488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/10/10 14:57(1年以上前)

液晶画面の色合いや明るさ調節については、本体設定→ディスプレイ→【画面の明るさ】【画質モード】にて細かく調整されてみては?

「自動調整」「エコバックライトコントロール」をオフにしてみるとか。
(→取説p61参照)

書込番号:18035529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/10/10 15:35(1年以上前)

一例ですが、スレ主さんの場合は、下記のリンク先の画像にあるような、充電器にmicro USBケーブルに
差し込んで充電されているイメージでしょうか?

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/ACA-IP33W?gclid=CJe8_MS3ocECFYJ8vQodT0UAhA

それでしたら、特に問題無く充電出来ると思います。
但し、PCのUSB端子から充電されている状態ですと、充電出来なくは無いのですが、USB2.0の上限が500mAとなる為、
満充電されるまで時間が掛かると言う意味です。

DSで販売されている、ACアダプタ04(5.0V/1.8A)を使って充電された場合は、約2時間30分でフル充電されると取説で
記載されています。(88Pを参照)


>DSで購入時は、充電していない(ケーブルを挿していない状態)だったのにもかかわらず、同じくらい熱くなっていました。

念の為お聞きしますが、端末使い終わった後、ホームキーがある配列の一番右側にあるタスク(アプリ履歴キー)は、
終了させた状態で、発熱しているのでしょうか?

書込番号:18035608

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako**さん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/10 20:11(1年以上前)

>りゅうちんさん

画面の明るさや画質モードは色々、変えてみましたが、思うような色合いにはなりませんでした。
皆さんおっしゃるように、ナチュラルモードにすると、黄色っぽさはなくなるのですが、全体に色が薄くなり、靄がかかったような感じで、くっきりしないので、今は標準モードにしています。でもこれだとかなり黄色っぽい。
ためしに、DSの店内を撮影したところ、赤地に白抜きのおなじみのdocomoという看板が、完全に朱色に白抜きに見えます。(T_T) これって、私の携帯だけですか??

もし不具合なら交換して欲しいところですが、これが標準なのだとしたら、もうどうしようもないですね。
今後、一歳IGZOは買わないことにします。(T_T)

書込番号:18036292

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanako**さん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/10 20:15(1年以上前)

>なか〜たさん

まさにこのような充電器です。この電源プラグをコンセントに挿して、充電しています。

>念の為お聞きしますが、端末使い終わった後、ホームキーがある配列の一番右側にあるタスク(アプリ履歴キー)は、終了させた状態で、発熱しているのでしょうか?

タスクは、毎回は終了しておらず、気がついた時に、終了するという感じで使っていました。
しかし、DSで最初に触った時は、もちろん新品の状態ですし、そんなに色んなタスクが実行中だったわけはないですし、なぜあんなに熱かったのか、良くわかりません。今思えば、その時に、文句言えば良かったです・・(T_T)

書込番号:18036312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング