『赤外線?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『赤外線?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信50

お気に入りに追加

標準

赤外線?

2013/10/26 17:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:33件

なぜわざわざ赤外線を外すのか?ドコモ専用で出すのであれば全部入りでいいと思うのですが・・・ドコモで全部入りで出さないのであればauでだしてほしいですね!

書込番号:16757701

ナイスクチコミ!9


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/26 17:29(1年以上前)

赤外線について、スマホではNFC等代用手段がありますから、これからは搭載される機種が減っていくように思います。
コスト削減の意味もあるかもしれませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16709418/

書込番号:16757761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2013/10/26 17:36(1年以上前)

スマホ同士ならわかるんですけど、スマホとガラケーだと赤外線じゃなきゃ電話番号を移せないと思ってました  

書込番号:16757798

ナイスクチコミ!6


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/26 18:10(1年以上前)

機種変時の最初の移行だけのことでしたら、SDカードで移行は可能です。

書込番号:16757914

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/10/26 20:49(1年以上前)

>なぜわざわざ赤外線を外すのか?

と言うよりは「わざわざ赤外線を載せている」が本当ですかね。海外モデルは”普通”無いので。
僕は、赤外線使った事が無いので、逆に有り難いです。(本体内の余計なもの減るし、赤外線の窓?も滑稽だし)

書込番号:16758529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2013/10/26 20:50(1年以上前)

ということは、はじめてあった人と電話番号アドレス交換はどのようにするのですか?昔みたいに一文字ずつ打ち込むのですか?

書込番号:16758538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2013/10/26 20:55(1年以上前)

使っていてありがたかったからこの質問をしているのです。使っていなかった人いらない人にはスルーお願いします!

書込番号:16758569

ナイスクチコミ!10


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/10/26 21:37(1年以上前)

スレ主さん、済みませんでした。質問スレでは無いので、自分の意見を書かせてもらったんですが(^_^;)

スマホも、赤外線が無い機種も有りますので(iPhone)、QRコードを用意して読み込んで貰うのが
良いと思います。アプリなども有りますが、相手が同様のアプリを入れてないと無駄なので。

例えば、この様なアプリとかどうでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eqs.apps

書込番号:16758815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2013/10/26 21:50(1年以上前)

なるほど!自分のプロフィールをQRに登録しておくんですね!これいいですね!

書込番号:16758894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2013/10/27 00:36(1年以上前)

ところで、最近のauXperiaにはバーコードリーダーアプリが標準登録(使用開始時インストールはauマーケットからなのでau特有?)同様な措置はdocomoでは取られていないのでしょうか?

書込番号:16759686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/10/27 00:49(1年以上前)

ACテンペストさん、ドコモもありますがQRに関しては、読み込みしか出来ないです。
なので作成も出来る、アプリが必要だと思います。

書込番号:16759735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2013/10/27 01:27(1年以上前)

>望見者 さん

了解です。

ちなみにauが導入しているのはこのアプリですね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iconit.jp_barcodereader

書込番号:16759833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2013/10/27 18:18(1年以上前)

赤外線は欲しいですねぇ!
ガラケーの頃から使いなれてたので…
NFCとか馴染みがなくよく分からない(笑)

書込番号:16762140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2013/10/27 23:23(1年以上前)

赤外線ほしいですよね! 時間もかからず名刺交換的に使ってましたし、やっぱり今後も付いていてほしいですね

書込番号:16763657

ナイスクチコミ!6


tak0728さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2013/10/28 06:10(1年以上前)

BUMPというアプリも代用可能だと思います。
http://octoba.net/archives/20120308-android-app-6.html

書込番号:16764306

ナイスクチコミ!3


mawnさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 09:39(1年以上前)

日本だとiPhoneの方が多いので、赤外線はあまり使わないように思いますが。

書込番号:16764692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2013/10/28 11:24(1年以上前)

ガラケーとスマートフォンの2台持ちのユーザーは、ガラケーで赤外線をしていますね。他社との2台持ち多いです。

スマートフォンでも赤外線は欲しい機能です。相手と簡単に交換ができ、ちょとしたコミュニケーション(互いに携帯同士を近ずけ会話する)がとれます。

因みに、相手と赤外線送受信時のコミュニケーション嫌いじゃないです。

書込番号:16765002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度4

2013/10/29 17:06(1年以上前)

iPhone4を買った当時から数えて3年半位だと思いますが、それから赤外線を使ったことがありません
友達がいないせいもあるし、中1年間外国に行ってたからというのもあります
ただ、液晶キーボードのお陰で前よりもアドレスなど打ちやすくなったし、簡単に交換できるアプリを追加できるスマホなら別いらないということじゃないでしょうか?
というかスマホにスレ主さんはスマホどうしでも赤外線で交換するつもりなんですか?
せっかくスマホでいろんなことできるんだから、昔の機能に固執するんじゃなくて新しい方法を模索したほうがいいんじゃないですか?

書込番号:16769964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2013/10/29 23:37(1年以上前)

上から3行目を見てくださいね スマホとガラケーと書いています たしかに何かしらのアプリでスマホとガラケーで簡単にアドレス交換出来るのがあれば何もこだわらないのですが もしあれば紹介してください よろしくです!

書込番号:16771704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度4

2013/10/31 12:28(1年以上前)

自分:スマホ
相手:ガラケーの場合
1.相手のアドレスを画面に表示させる
2.OCR(文字認識機能)でアドレスを認識する
3.それを登録する(名前、電話番号は手打ち)

そんなめんどくさいことなんてできないという人にはこちら(ギャラS4の場合です)
1.QRコードスキャナーというアプリをダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.zxing.client.android&hl=ja
2.連絡先に自分のプロフィールを作成
3.左下のボタン(たぶん)を押して連絡先を共有(もしくは共有)をクリック
4.QRコードスキャナーを選択すれば連絡先がQRコードに早変わり

これで満足ですか?

書込番号:16777179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/31 12:58(1年以上前)

私はガラケーの頃から.vcfファイル(v-card)形式の添付ファイルをメールで送りあって登録していました。

機種によって操作は違いますが、ガラケーでも電話帳から.vcf形式で送る操作ができたはずです。
受信した側も開くだけで簡単に登録できたと思います。

一番最初だけはメールアドレスを手入力しないといけないんですが…。
それでも色々入力が省けるし操作も簡単なのでおすすめです。

書込番号:16777279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/10/31 18:38(1年以上前)

片瀬那奈LOVEさん ありがとうございます!ですけどくそめんどくさいですよね 赤外線があったら一発ですよね 満足できませんよね!

書込番号:16778244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/03 02:27(1年以上前)

ソニー好きかもさん

くそめんどくさい発言なら
スマートフォン使わなくてよくないですか?
docomoモデルは今後赤外線はなくしていく予定です。
ガラケー使っているのが無難では?
たんに赤外線非搭載の
この機種を愚弄したかっただけでしょう。
今年の冬春モデルの全スペックを見ていないのでしょう。
赤外線何機種ありました?

書込番号:16787624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2013/11/03 20:12(1年以上前)

価格知太郎さん もう結構です何をどう勘違いしているかはわかりませんがこの機種にたいして愚弄するきもないですし もともとソニー好きです ただ今回の機種に対して赤外線がZ1には付いていてZ1 f に付いていないことがガッカリということです もし同じ気持ちの人が多ければ今回の機種はしょうがないにしても今後また復活ということがあるかもと思い書いたまでです 消えていくといわれたガラケーもまた復活していますしね!価格知太郎さんの言うとおり一台はガラケーに戻ろうと思います 返信は結構ですのであしからず

書込番号:16790427

ナイスクチコミ!5


mawnさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 23:46(1年以上前)

Z1を買えばすべて解決ですね。

書込番号:16791538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/04 02:17(1年以上前)

Z1を使っていますが、赤外線を使う機会は皆無です。
世間的には赤外線の優先順位はかなり低くなっていますよ。

赤外線が無くて逆にうれしいという意見は同意できます。

そもそも、赤外線がそんなに必要なら付いている機種を使えば良いだけなのでは?

書込番号:16791946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2013/11/05 23:56(1年以上前)

Z1を使っていますが、赤外線を使う機会は皆無です。
そもそも、赤外線がそんなに必要なら付いている機種を使えば良いだけなのでは? ならばなぜあなたはZ1を買ったのですか???使いもしない いらない 赤外線がついてて邪魔なはずなのに!それは外見とXperia の名前で買ったのではないでしょうか? 他の人もなんかドコモの関係の人かしれませんが docomoモデルは今後赤外線はなくしていく予定です !初めて聞きました!

書込番号:16800433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2013/11/06 00:36(1年以上前)

auユーザーです。(かつてはdocomoユーザーでしたが)フィーチャーホンの頃から10数年間で使った経験は5指で足るくらいです。
邪魔になることは無いのでほぼ存在自体を忘れてますね。国内版新機種が出る度にフィーチャー三種の神器として一応付くか付かないか、チェックするくらいです。

docomoが廃止するつもりかは知りませんが、テレビリモコンもBluetooth利用のものも出るようになってきたし、遅かれ早かれ枯れる機能だとは思いますね。

データ交換手段は数多手段がある時代になりましたし、QRコードもそうですが、BluetoothやNFCも思ったほど敷居が高くないし(正直赤外線を初めて使った時のほうが余程扱いづらかった記憶がありますね)、
拘って窮々としているよりは、新しい手段に慣れたほうが前向きだとは思うんですけどね。

まぁ、差ほど問題意識すら感じない者の立場の意見ですけどね。

書込番号:16800570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/08 21:19(1年以上前)

別にdocomoが赤外線廃止するとは
誰も話していませんが?
赤外線は必要の人は他の端末を
選べばいいということ。
ここで話す事ではないと言うことですよ。

z1fは赤外線なしですので、
選ぶ人は赤外線
を重視していないだけなのでは?

今回の冬春モデル全体で
赤外線モデルはとても少ないです。
今の若い人に赤外線交換と話しても通じない場合も出てくるでしょう。
私は赤外線世代ですが。
赤外線ないから選ばないことはないです。

書込番号:16811336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2013/11/09 19:57(1年以上前)

買い替え考えています。
私も、赤外線機能のあるなしが、機種を選ぶ基準になってます(´・ω・`)
私の場合は、デジカメで撮影した写真をスマホからFacebookなどにアップする際に赤外線通信で移行させてます。
デジカメ自体、 最新ではないので赤外線機能に代わる機能はついていないようで…

赤外線通信は海外では一般的でなく、日本独自のものだとか。
淘汰されていく理由もわからなくないですが、便利な機能が欲しい機種に搭載されない悲しさもあります(T_T)

タイムリーだったので、便乗させていただきました。

書込番号:16814977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/09 20:20(1年以上前)

デジカメからの画像転送なら、SDカードの代わりにEye-Fiではダメなのでしょうか。
http://www.eye.fi/jp/products/mobi

書込番号:16815087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/09 22:27(1年以上前)

ARROWS NXさん

便利なものがあるんですね!
カメラも対応機種でした。
ただ、赤外線でやれたものが、わざわざお金出さないとできないことに素直に喜べませんが…
でも、不便さは解消されそうなので、新しいスマホと一緒に購入してみます。

ありがとうございました。

書込番号:16815734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tak0728さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2013/11/10 08:23(1年以上前)

優柔不断です(;´Д`)さん

SONYは、この機種とZ1は、「史上最高のカメラを搭載」とデジカメレベルのカメラ機能を搭載しています。Facebookへの掲載なら十分対応できるのではないでしょうか?この機種への買い替えを検討していらっしゃるのであれば、赤外線などにこだわらず、この機種を存分に利用してみましょう。

書込番号:16817066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/10 08:57(1年以上前)

tak0728さん

なるほど!確かに、私のデジカメよりこの機種の画素数の方がはるか上でした(〃'▽'〃)
今使ってるスマホは夜間室内で撮るときれいに撮れなくて画像が暗く横線?が入るんです。
だから、夜間室内で撮影する時はデジカメを使っていました。よく考えたら、そうですよね!
不安なく購入できそうです、ありがとうございました☆

書込番号:16817166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/12 23:54(1年以上前)

今冬春モデル赤外線搭載は
ARROWS NXとXperiaZ1のみです。
どちらがいいですか?
赤外線で二択になるより、
赤外線有無関係無く全てのスマホを
選びたいですね。

書込番号:16828963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/13 22:05(1年以上前)

>そもそも、赤外線がそんなに必要なら付いている機種を使えば良いだけなのでは? ならばなぜあなたはZ1を買ったのですか???使いもしない いらない 赤外線がついてて邪魔なはずなのに!

他が良かったからですが、何か問題でも?
もし、赤外線の付いていないZ1があるのならそちらを買いますが、そのようなものはありません。
赤外線は使わないから、無視しておけばよいだけのことです。
赤外線が搭載されたらでかくなったなんて話なら、ちょっと考えますが、別に大きくデザインを損なうわけでなし、気にしなければ良いだけのことです。
もし、それが気になるなら最初から買いません。

赤外線なしのZ1は存在しないが、Z1のデザインその他は気に入ったので購入しました。
赤外線ありのZ1しか選択肢がないので当然の結論です。

ソニー好きかもさん、お分かりいただけましたか?

ソニー好きかもさんも、赤外線なしが気になるなら、買わなければ良いだけです。
気にならないなら買えばいい。

そういうことです。

書込番号:16832559

ナイスクチコミ!0


RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2013/11/16 01:45(1年以上前)

なんだかスレ主さまに共感する声が圧倒的に少ないようですが、私は大いに共感しますよ。私の中で赤外線機能は最重要ポイントの一つです。Z1fかZETAの新型を考えていて両方とも赤外線が外されているのを知りショックを受けました。慌てて旧ZETAを買おうとしたところ月々サポートがなくなっていて……。一部にはコスト削減のためという声もありますが。何故に超重要な赤外線を外すか?

私は40代も終盤に差し掛かってまだカノジョいない歴=年齢なもので、アラサーの女子たちが私好みな子をよく紹介してくれます。その子たちは例外なくガラケーなんですよね。
私はQRコードを作成しているので、それを読み取ってもらおうとするのですが、一度も成功しません。端末を借りて私がやっても駄目です。読み取りません。
で結局、名刺を渡すのですが、メールが来たためしはないですね。こちらから送ると「ごめんなさい。アドレス打ち込むのがなかなか大変で」的なお返事が来ます。
まあ私がオッサンなことが一番悪いのでしょうが、それでも赤外線通信ができたらもっとスムーズにメール交換が始まるかなあ?と感じています。

女性だけじゃないですよ。ビジネスシーンでもガラケー比率は圧倒的です。そこでも赤外線機能がないのを日々、不便に思っています。
docomoが基本的に赤外線を外して来たのは本当に残念ですよ。

書込番号:16841553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/16 03:58(1年以上前)

私は交換にはもう使いませんが。

それでは、旧式ですが
簡単な交換方法お教えいたします。

ショートメールです。
キャリア関係無く送れます。
お名前
メールアドレス
連絡先
送り、返信してもらえれば完了です。

書込番号:16841699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2013/11/16 14:05(1年以上前)

価格知太郎さん
それだと相手からまず電話番号を聞き出す努力が要ります。赤外線だとそういうことをせずにさらっとアドレス交換できるところにメリットがあるんですよ。

書込番号:16843056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/16 20:50(1年以上前)

ARROWS NXの赤外線通信ポートは、microSDカードスロットやmicroSIMカードスロットと同じく、本体上部の防水キャップ内にあるので、赤外線通信を使用する際にはこのキャップを外す必要があります。
赤外線搭載機種でもかなり面倒ですよね?

書込番号:16844397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/18 21:55(1年以上前)

>ARROWS NXの赤外線通信ポートは、microSDカードスロットやmicroSIMカードスロットと同じく、本体上部の防水キャップ内にあるので、赤外線通信を使用する際にはこのキャップを外す必要があります。

それってF-01Fのことですよね?
F-06Eはポートが露出していましたから。
紛らわしいので型番でお願いします。

>赤外線搭載機種でもかなり面倒ですよね?

それぐらい使用頻度が低いということでしょうね。

いまどき機械音痴の人でもスマホを利用し、赤外線のない世界にデビューしていますよ。
おそらく、スレ主様も近い将来こんなスレを立てたことを懐かしく思うでしょうね。

書込番号:16852875

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/18 22:10(1年以上前)

はい。F-01Fのことですね。
最新の機種は赤外線がついてないものが多く、ついててもF-01Fのように便利に使えないということが言いたかったのですが。

書込番号:16852961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度4

2013/11/21 14:47(1年以上前)

>RD02Eさん
スレ主さんに共感スレが少ないのは赤外線に対するニーズが少ない以外に、スレ主さんの言葉遣いが原因ですね
なんでこんなに喧嘩腰なのか疑問です
あと、ショートメッセージの場合電話番号を聞き出さないとダメ、と言いますが
相手のケータイ借りて自分の番号を打ち込み、その人の情報を貼り付けて送ればいいのでは?
それさえ拒否するような女性ならその先は期待できないので諦めたほうがいいと思いますよ

書込番号:16862883

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2013/11/23 09:44(1年以上前)

片瀬那奈LOVEさん 最初から読んでなんでまた書いたのかがわかりません?いらない人使わない人はスルーしてくださいと書いたのに・・・それか かまってちゃんなのですか?二度と書き込まないでください お願いします!!!

書込番号:16869581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2013/11/23 15:37(1年以上前)

ん〜片瀬那奈LOVE さんの気持ちがちょっと解るかな。

よほどの荒らしでもなければ、公共の掲示板でアンチテーゼを封殺することは土台無理な話ですよ。

寧ろスレ主さんが上手に聞き流すか、上手く消化しして、同意意見は重ねて伸ばしいけば良いだけです。
アンチテーゼは撥ね付ける姿勢ばかりでは、却って反発を呼び込むだけですからね。

どうしてもアンチテーゼを完封したいとお思いなら、自身の管理の手が及ぶ個人のブログにでも書きつらねる外無いですね。

書込番号:16870688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/25 14:40(1年以上前)

自分の意に副わない意見は求めませんってのも、どかね?
公の場だから色んな意見が集まって当然だと思いますよ。

書込番号:16879080

ナイスクチコミ!8


digiboyさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/04 20:35(1年以上前)

アドレス交換したいだけなら、相手のガラケーにもおサイフケータイぐらいはついてるだろうからfelicaタッチで解決では。

書込番号:16915927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/07 16:17(1年以上前)

今後赤外線機能が必要無くなるかどうかは知りませんが、スレ主さんの気持ちに同感です。つい数年前までみんなガラケーで赤外線交換してたのに、一気にそんな光景見なくなりました。せっかくその機能を使えるようになったシニア層の人にはとても悲しい事だと思うし、自分はまだそんな歳ではありませんがまた違う機能を覚えなきゃ同じことが出来ないなんて、やっぱり無駄な労力に感じます。邪魔にならないのなら正直残してほしいものです。

書込番号:16926968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nise32sさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/14 07:58(1年以上前)

FeliCaならでタッチするだけでいいのに、わざわざ赤外線使うとか意味ないですよね󾭜(^_^;
相手に赤外線起動してもらって、お互いポート向けあってとかめんどくさいことしなくていいのに(笑)
赤外線受け取り失敗とか結構あるし。
ガラケーの頃からFeliCaでやり取り出来たのに(笑)

書込番号:16953938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chori1011さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/14 10:00(1年以上前)

なんで赤外線搭載に固執するのかサッパリわからない。

私もガラケー時代は赤外線搭載派でしたけど、
スマホにしてからサッパリ使わなくなりましたね。

スマホなら方法はたくさんあるのに、
自ら世界せばめてたらもったいないですよー。

スマホを持つのなら色々楽しみましょう。

書込番号:16954324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2013/12/14 12:30(1年以上前)

>相手に赤外線起動してもらって、お互いポート向けあってとかめんどくさいことしなくていいのに(笑)赤外線受け取り失敗とか結構あるし。

まあ好き々なんでスレ主さんがどうこうじゃないですが、
携帯電話に搭載始めた当初から赤外線を使うのを止めたのはそこなんですよね。
意外と面倒くさい上によく失敗する。
なんだこれ?って時よくあります。

時間が無かったりすると、結局どちらかが、
ええよ、口で言うからワン切りして!
…っていう状況になりがちでしたから。

書込番号:16954901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング