『OCNのmicro simについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OCNのmicro simについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

OCNのmicro simについて

2014/07/16 21:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:151件

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。MNPでこの機種の購入を考えていますが、かけホーダイプランを勧められます。今月購入しまして、来月からプランを通話の基本プランにして、OCNのmicro simを購入しまして差し替えで使用する事は出来ますか?また、SMS月を購入した場合、LINEは使用出来ますか?宜しくお願いします。

書込番号:17739568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/07/16 21:53(1年以上前)

要は「通話専用のドコモのSIMとOCNのSIMを差し替えて使えるか?」
という質問でしょうか。
そうなら問題なく使えます。

LINE登録はSMSを受信できる端末をお持ちなら(使用する端末でなくても可)OKです。
それがなくてもFacebook登録してあればそこからLINE登録可です。

書込番号:17739684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2014/07/16 22:11(1年以上前)

ありがとうございます。おっしゃられる通りになります。何か手続きは必要になりますか?ドコモ端末はこのように使えるのですか?

書込番号:17739774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/16 22:18(1年以上前)

もしも、契約後にパケットプラン無しにされるおつもりなら
月々サポートの適用条件に注意して下さいね

私の思い違いならごめんなさい

書込番号:17739814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/07/16 22:40(1年以上前)

ドコモのSIMとOCNのSIMを差し替えて使うのに手続きは要りません。
ただAPN(Access Point Name)がドコモとOCNで異なるので
それを変える(あらかじめ設定してあるAPNを選ぶだけ)必要があります。

ドコモ端末はSIMロック解除しなくてもOCNなどのドコモ回線使用のMVNOのSIMが使えます。

書込番号:17739913

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/07/16 22:48(1年以上前)

ネットと電話をどの程度使うつもりですか?。
新プランで契約したら、従来のプランには戻れませんから、カケホーダイの2700円はかならずかかります。
また、両方のSIMは同時に使えませんから、電話とネットをするたびに、いちいちSIMを入れ替えなければならなりません。
カケホーダイプランを使うほど電話をかけ、しかもLINEをやるのであれば、実用にはならないです。ネット用のSIMをさしているときには、電話はかけることも受けることもできませんし、逆に電話用のSIMをさせば、LINEはとどかなくなります。
そもそも、SIMを頻繁に入れ替えて使うことは、想定されていませんから、故障の危険が高まります。

維持コストを下げたいなら、ガラケーとスマホの二台持ちにしたほうがまだよいです。MNPでガラケーに移って月2200円のカケホーダイで通話専用にし、安い中古スマホと格安SIMでLINEをやる、というパターンです。もし、いまつかっている端末がauのLTEなら、そのままmineoの格安SIMが使えます。

書込番号:17739946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2014/07/16 23:07(1年以上前)

ありがとうございます。ネットワークはそこそこ、通話はしません。あまり費用はかけたくないんです。勉強になりました。かけホーダイにしたら戻せないんですね。戻せると思いました。

書込番号:17740028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2014/07/16 23:08(1年以上前)

その操作は大変で巣か?

書込番号:17740032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/07/16 23:40(1年以上前)

通話をしないのであれば、カケホーダイの新プランではなく、従来のプランで契約してください。その場合は、パケット定額やネットを外せば、最低料金は月約800円です。いずれにしても月々サポートはなくなりますから、使わない電話を維持するのに、毎月、まるまるそれだけかかります。
電話をかけるにはSIMの入れ替えが必要ですし、電話を一切しないのであれば、ドコモを解約してください。違約金が1万円発生しますが、1年で元が取れます。

電話が必要な場合は、smartalkのような基本料無料のIP電話を使えばよいです。ただし、番号が変わりますし、音質やレスポンスが不十分なこともあります。各種緊急電話も使えません。
安定した電話がやっぱりほしい、あるいは、今の番号は維持したい、というなら、中古のスマホを買い、音声プラン付きの格安SIMにMNPで移ります。月1600円くらいからあります。あるいは、とりあえずドコモにMNPしてZ1fを手に入れてから、さらに格安SIMにMNPします。

Z1fはドコモのオンラインショップなら2万円。中古なら3万円台半ばくらいするようですが、違約金だの手数料だの最初の月の料金だのを考えれば、中古を買った方が、トータルのコストはむしろ安くなるでしょう。ただし、激安ショップだと、一括0円もあるようなので、その場合は、いったんドコモに移ってから、さらに移った方が、安くなる可能性が高いです。この辺はケースバイケースです。

書込番号:17740199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/07/17 00:01(1年以上前)

ちなみに、いま、ソフトバンクを使っているのであれば、auのガラケー(gratina)にMNPして、電話番号を維持。ネットは、SIMフリーの格安スマホや中古スマホを買って、格安SIMを使う、という裏技も可能です。
gratinaは毎月割がつくので、毎月の維持費はほぼ0円。しかも、店によっては一括0円でばらまかれているので、初期費用を抑えられます。スマホも、スペックにこだわらなければ、新品でも2〜3万円くらいで買えます。
この場合、格安SIMとあわせても、毎月の支払いは1000円以下になります。

書込番号:17740282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2014/07/17 07:36(1年以上前)

細かいご説明ありがとうございました。

書込番号:17740886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1107件

2014/07/17 20:27(1年以上前)

151に電話してみればわかるが新プランで契約しても8/31までは旧プランに戻せるので最低料金はタイプXiにねんの743円(税抜)になります。(私はショップに行かず、151で旧プランに戻しました)
ちなみに7月中に変更するなら新プラン→旧プランに変更する適用日を8/1からにすれば2重課金が回避できます。
(来月になると適用日が9/1になってしまうので不可)
来月になってから変更する場合は、必ず新プランの料金と旧プランの料金が2重課金となるので注意です。

書込番号:17742818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2014/07/17 22:11(1年以上前)

細かいご説明ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:17743284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング