『カメラで保存先SDカードにしても保存されません。』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラで保存先SDカードにしても保存されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

この度、新しくマイクロSDカードを新調し、カメラで保存先をSDカードにしても写真を保存することができません。書き込み処理を行っているように見えるのですが、数分たっても保存できません。本体が熱くなってしまいます。

保存ができないので当然、Xperia標準アプリのアルバムでも見る事ができません。
旧マイクロSDから画像をコピーしてもアルバムで閲覧することができません。読み込みもです。
Z1fとマイクロSDカードの相性問題でしょうか?。
マイクロSDカードはSundisk Ultra PLUS 16GB。UHS-Iカードになります。
高速転送40MB/秒 CLASS10を期待して購入しましたが、、、、、(泣)

書込番号:18562086

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2015/03/09 23:46(1年以上前)

相性というか、壊れている可能性のほうが高い気はしますね。

とりあえず一度、設定>ストレージ>SDカード内のデータ削除(フォーマット)をしてみては如何でしょうか?

書込番号:18562171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/10 01:24(1年以上前)

microSDカードを新調した場合は端末で初期化(フォーマット)する事が一般的です。先ずはお試しください。
Android OS4.4KitKatはmicroSDカードへの一部書込み制限がある為それが原因の可能性も否めません。
参考サイトをご覧下さい。http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20140825/p3

書込番号:18562448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2015/03/10 06:40(1年以上前)

>Android OS4.4KitKatはmicroSDカードへの一部書込み制限がある為それが原因の可能性も否めません。

…カメラの保存先の設定と仰られてますけどね。
それが原因なら説明書から破綻しているでしょう(苦笑)
それはあり得ませんし、Android4.4のXPERIAをいくつも持ってますが、そんなことは今まで経験したことも無いです。


>SundiskUltraPLUS16GB。UHS-Iカードになります。
同名の64GBを買ったことがありますが、1日でデータが消失し、その後フォーマットも出来なくなるという品を引き当てた経験はあります。

Sundiskは比較的評価の高いメーカーですが、中にはそういうハズレもあるのかもしれません。

書込番号:18562679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2015/03/10 09:37(1年以上前)

まずやってみたこと。

→ 機種変更する前に使用していたXperia GXで保存先:SDカード、Xperia標準アルバム:読み込みOK。
  きちんと機能したのでSDカードに問題ないと判断しました。

→ Z1fで設定>ストレージ>SDカード内のデータ削除(フォーマット)を行いました。
  その後、保存先:SDカードにしてカメラ撮影しましたがSDカードに保存できませんでした。


Sundisk Ultra PLUS 16GB UHS-Iカードの購入前は、同じくSundisk Ultra 16GBのSDカードを使用中で
これに関しましてはZ1fでもGXでも問題なく保存、アルバム表示等ができています。


>Android OS4.4KitKatはmicroSDカードへの一部書込み制限がある。

これですと、今使用しているSundisk Ultra 16GBのSDカードもそうなるのではないかと思うのですが
今、機能しておりますので制限ではないかもと思ってます。
Androidのバージョンは違いますが、GXでは機能できてZ1fで機能しない所に頭を悩ませています。

どっかのサイトでカメラアプリのキャッシュ削除をするといいとの書き込みを見て
自分の端末Z1fでカメラアプリを確認するとバージョンが1.0.0と2.0.A.2.4の二つが共存してました。
これは関係ありませんかね(^^;)。


>同名の64GBを買ったことがありますが、1日でデータが消失し、その後フォーマットも出来なくなるという品を引き当>てた経験はあります。

>Sundiskは比較的評価の高いメーカーですが、中にはそういうハズレもあるのかもしれません。


↑このような経験をされている方もいらっしゃいますので、購入したヨドバシカメラの店員さんに現象を
見てもらった方がいいかもとも考えています。





書込番号:18563035

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2015/03/10 16:21(1年以上前)

ACテンペストさん
ニコニコのパパさんさん


ドコモショップに行ってきました。
本体は特に不具合はなく、ショップで使っているSDカードも問題なく機能しました。

新調したSundiskのマイクロSDカードはGXは正常に機能したので、もう一回Z1fに差し込み
設定>ストレージ>SDカード内のデータ削除(フォーマット)を行い、SDカードの抜き差しを
数回行ったらきちんと機能するようになりました。
SDの挿入の仕方がまずかったのでしょうか、、、、、

きちんと差し込みできてなかったらそもそもフォーマット自体ができませんし、
手持ちのSundisk Ultra 16GBは機能して、新調したSundiskUltraPLUS16GB。UHS-Iカードは
機能しないってのが腑に落ちないです。

>1日でデータが消失し、その後フォーマットも出来なくなるという品を引き当てた経験はあります。

このような経験をされている方もいらっしゃいますので、今はこのまま様子見をしてみます。
これでダメなような事があれば、今度は東芝製のマイクロSDカードを購入してみます。


書込番号:18563997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2015/03/10 17:27(1年以上前)

なんとか使えるようになってなによりです。

とりあえずは様子見ですかね。

先に話した私のSDは再フォーマットをかけると一旦は正常に戻りますが、また一晩過ぎたらデータが壊れるを繰り返しました。

仕方がないのでスペックを落としてもなんとか使えるようにとPS3やPCでFAT32にフォーマットしても状態は変わりません。
7,000円くらいしましたが、ネット購入だったのでやり取りが面倒になって諦めてゴミにしてしまいました。
Sundiskはこれまでもメモリースティックを含めて多く使ってきましたが、こんなこともあるもんですね…

書込番号:18564152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2015/03/10 17:48(1年以上前)

ACテンペストさん


今まで使っていたSundisk Ultra 16GBの調子が最近よくなかったので
今回もSundisk製を購入したらこのような事になりまして、、、、、
初めての経験で試行錯誤した次第です。

>先に話した私のSDは再フォーマットをかけると一旦は正常に戻りますが、また一晩過ぎたらデータが壊れるを繰り返しました。


評判の高いメーカー製でもこのような事があるのですね。
今度、書き込みができない症状が発生したら、無理せず別のマイクロSDカードを購入するようにします。
マイクロSDカードもこまめに買い替えた方がよさそうですね。




書込番号:18564198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/10 22:28(1年以上前)

>今度、書き込みができない症状が発生したら、無理せず別のマイクロSDカードを購入するようにします。
SONY公式『製品情報 > SDメモリーカード > ラインアップ > microSDHC/SDXC UHS-Iメモリーカード』参考サイトです。
http://www.sony.jp/sd/products/SR-UYA/

書込番号:18565293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2015/03/10 22:52(1年以上前)

ま、SONYのSDカードは割高ですからね。

サンディスクが信用に値しないかと言うと、決してそういう結論付けるつもりもないです。
同じXPERIAを扱うauが自社ブランドで販売するSDカードはサンディスクのOEM品ですから。
http://www.sandisk.co.jp/auplus1/

書込番号:18565407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング