『bluetooth接続でのZ1f側でファイル受信ができない』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetooth接続でのZ1f側でファイル受信ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

自分なりに色々と調べてみたりしましたが、解決策が見つからないので質問させていただきます。
Z1fを約3年使用しております。SONY Xperia ZUltraとbluetoothのペアリングはできており、Z1f→ZUltraへのファイル送信ができますが、その逆でありますZUltra→Z1fへのファイル送信ができない事に気がつきました。ネットで調べ、できる限りのことは試しましたが、どうしてもZUltra→Z1fへのファイル送信ができません。切り分けをするためにPCや他スマホ(GX)で試してみましたが、やはりZ1fでのファイル受信ができません。気になるのが、bluetoothのペアリング後ファイル送信を行うと、Z1f側でファイル受信をするための承認メッセージ画面がでるはずですが、その承認画面が表示しません。(画面上で見えない?!)。スリープ状態から画面が回復していますので、何かしらのリクエストは受信できているようです。ちなみにZ1fはroot化しております。root化するとbluetooth接続が不安定になるとの記載もありました。初期化するか諦めるかのどちらかになりますでしょうか・・・。

書込番号:21228382

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/28 01:37(1年以上前)

当方はroot化していませんが、「URBANO AFFARE」や「Xperia Z3」とペアリングできているにも関わらず、Bluetooth接続が一発でできることが珍しいほど不安定です。
今は「SuperBeam」や「Send Anywhere」などのアプリを使用してWi-Fi Directでファイル転送しています。

書込番号:21234628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/09/28 21:36(1年以上前)

>KAZE77さん

Z1fへファイル送信した際、Z1fが自動的にスリープ復帰(画面点灯)するのであれば接続自体は正常に確立されてますね。

ステータスバー左端に受信通知アイコンが表示

ステータスバーを下げて通知項目をタップ

承認ウィンドウ画面のポップアップ表示→【許可】をタップ

通常は↑こういう流れになるかと思いますが、通知アイコンすら表示されない状況でしょうか?
例えばrootカスタマイズでSystemUIを純正以外に入れ替えてる?とか…お心当たりありませんかね。
おそらく「承認許可」さえ入力出来れば正常に受信できるような気がしますが。

書込番号:21236601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2017/09/28 22:12(1年以上前)

>子熊くんさん

Z1fとZUltraのペアリングはできているのですが、bluetooth接続でのファイル転送ができないので、アプリでできないものかと模索しておりました。私はNFC簡単接続を使ってみたのですが、これでもダメでした。子熊くんさんが使用されてますアプリを試してみたいと思います。

>りゅぅちんさん

>Z1fへファイル送信した際、Z1fが自動的にスリープ復帰(画面点灯)するのであれば接続自体は正常に確立されてますね。

はい。ZUltra側でファイル送信するとZ1f側でスリープ復帰します。
ペアリングも確実にされているはずですが、Zultra側で「リクエストを正しく処理できません」と出てファイル転送に失敗します。

一応、PCでも試してみましたが、PCとのペアリングはできるものの、ファイル転送はできませんでした。
やはりZ1f側に問題がありそうです。ステータスバー左端に受信通知アイコンが表示さえもしません(泣)。
root化はしておりますが、SystemUIを純正以外に入れ替えてはいません。

GX、SX、Ultra、PCすべて試してみましたがZ1fでファイル受信ができませんでした。やはりroot化が影響しているかもしれません。
アプリを使用してファイル受信できればいいのですが、アプリを使用してもできない場合は諦めるしかないですね。
Z1fももう3年近く使用しているので、この秋冬モデルでXperiaの新型に機種変更することも考えています・・・。

書込番号:21236741

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/09/29 00:23(1年以上前)

>KAZE77さん

root化自体はBluetoothには影響無さそうに思います。
問題があるとすればその後のカスタマイズなのでは。例えばBluetooth関連のシステムアプリを無効/アンインストールしてるとか。

Bluetoothに拘らなければ、テザリングによる端末間Wi-Fi接続でファイルの相互やり取りといった方法もあります。

書込番号:21237116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2017/09/29 08:58(1年以上前)

>りゅうちんさん

Bluetooth関連のアプリをアンインストした覚えがありませんので、原因が何なのか?で悩んでおりました。恥ずかしながらWi-Fiにてテザリングまでは思い付きませんでした。最終的には教えていただいた方法でファイル受信します。ご指導ありがとうございます。

書込番号:21237623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング