『有線ルーターと無線Lan』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『有線ルーターと無線Lan』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ルーターと無線Lan

2013/11/23 16:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 inachさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

Nttひかりからレンタルしている、有線のルーターにドコモからレンタルしてるホームwifiの無線Lanルーターを繋げて、このスマホはネット接続してます。
で、質問は、この状態で、有線ルーターの方にusbで繋げたプリンターがあり、そのプリンターにこのスマホからプリントアウトはできないものなのか?ということなんです。
一応、プリントアウトしようとしてみたのですが、できませんでした。
同じネットワーク上にプリンターが見つからないということで。
もしかすると、同じルーターに接続しなければ、認識しないのでしょうか?
ちなみに、ドコモのルーターは、ブリッジではなく、ルーターのほうに設定してあります。
ブリッジにして、接続できなくなったことがあるので。
教えて頂ければと思います。

書込番号:16870810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/11/23 18:39(1年以上前)

>もしかすると、同じルーターに接続しなければ、認識しないのでしょうか?

その通りです。
異なるルータに接続されている機器間で通信を行うにはそれなりの設定をルータに行う必要があります。
残念ながら素人の私には具体的な方法を説明する知識がありません。

>ドコモのルーターは、ブリッジではなく、ルーターのほうに設定してあります。
>ブリッジにして、接続できなくなったことがあるので。

親になるルータ以外はブリッジモードで使用するのが一般的で、ブリッジモードにして使えなくなったりはしないと思います。
まずは、ブリッジモードで使えるように各機器の設定を見直すことが、プリンタを利用するための早道だと思います。

------------------------------------------------------------------------

なお、ルータやプリンタのメーカー名や型番を書かれたほうが具体的な解決方法が得られ易いと思います。

書込番号:16871288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 inachさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/23 18:59(1年以上前)

文鳥LOVEさん、ありがとうございます。
やはり同じルーターに繋ぐんですね。
ルーターは以下の2つです。
Nttひかりルーターは PR-400MI
ドコモホームwifiが Aterm WR8166N

ドコモのルーターが届いた時に、何もいじらず、そのまま繋げて使っていたら、しばらくして、ネット接続できなくなり、Nttのサポートに相談したところ、ブリッジにして接続しないとダメと言われて、その通りに変更し、しばらくはネット接続できてましたが、やはりしばらく経つと、接続できなくなり、次にドコモに相談したら、今度はルーターで接続しないとダメと言われて、以来ルーターにして使ってます。
今のとこ、無事に接続できてます。

あまり、難しいのは、脳ミソがついていけないので、諦めてパソコンからプリントアウトしようかなと思いはじめてます。

書込番号:16871371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/11/23 19:12(1年以上前)

スレ主さま

肝心のプリンタの型番は何でしょう。

書込番号:16871405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 inachさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/23 19:19(1年以上前)

あっ!
文鳥LOVEさん、申し訳ない!

ブラザーのMFC-735CDです。
ありがとうございます。

書込番号:16871433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/11/23 20:43(1年以上前)

スレ主さま

PR-400MIについて調べて見たところ・・・・・・
古い記事ですが、このルータのUSB端子にプリンタを繋いでも使えないと書かれています。
しかし、おそらく書かれた内容から察しますと、ファームウェアの更新により現在はプリンタが使えるようになっているのでしょう。

とすれば、無線ルータをブリッジモードにするのがやはり一番簡単なのですが・・・・・
現在の状態で使用するということであれば、パソコンにデータを送って印刷するのが現実的ではありますね。

問題はいかに簡単な方法でデータをパソコンに送るかでしょう。
USBケーブルを繋いでというよりは無線で送ることがベターかもしれません。(私的にはそう思います)

いちいち手間がかからないのはオンラインストレージを利用する方法かもしれません。

1.スマートフォンからオンラインストレージにデータをアップロードする。
2.パソコンを起動する、あるいは既に起動していれば、数秒でほぼタイムラグなく自動的にパソコンのHDDなどにデータがダウンロードされます。(私が利用しているDropboxはそういう動作をしてくれます)
3.パソコンから印刷する。

という具合に利用できます。

書込番号:16871757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 inachさん
クチコミ投稿数:157件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/23 21:08(1年以上前)

文鳥LOVEさん、お時間を使って、色々調べて下さり、本当にありがとうございます!

Dropboxには、アップできるので、そこからパソコンに取り込んで、プリントアウトしようと思います。

書込番号:16871854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング