スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
アップデート後のドコモメールで
アイコンをタップ→画面が暗くなる→明るくなる→立ち上がるという事象の件でカスタマーセンターに問合せをしました。
当初は、「ドコモではそういう事象の報告は一切なく、端末でも確認出来ないし、お客様の端末の故障の可能性が高いのでショップに行ってください」と言われました。
しかし、同じ日に購入したXperiaにも同じ事象が出ることや他機種でも出ている旨を告げて再度問合せましたら、下記の回答がありました。
お問い合わせいただいた「ドコモメール」の件につきまして、当方にある検証用の「Xperia Z1 SO-01F(ビルド番号:14.1.H.1.281/ドコモメールver:30210)」で確認したところ、同様の事象が確認できました。
事象の原因などにつきましては、担当部署で調査をさせていただきます。
正直、実用上不便という訳ではないのですが、立ち上げる度に鬱陶しい感じです。
1週間ほどで、調査結果を知らせてくれるそうなので、わかりましたら再度投稿したいと思います。
書込番号:16975092 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私のZ1でもその現象がおきてます。
早く改善されるといいんですけどね。。
ご報告お待ちしています!
書込番号:16975115
2点
ちょこれなさん
やはり同じ事象が起きているんですね。
実用上の不便はないのですが、立ち上げる度に鬱陶しくて・・・
アップデートで良くなるといいんですが。
回答を頂きましたら、ご報告致しますね。
書込番号:16975204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AQUOS PHONE ZETA SH-01Fを使用していますが、全く同じようになります。
確かに、支障があるというわけではありませんが、鬱陶しいですね。
書込番号:16975211
2点
同様に、シャープ製・富士通製でもおきているみたいです。
DOCOMO IDの影響ではないでしょうか。
書込番号:16975232
1点
以和貴さんの別機種で起こるということは、ドコモメール自体の問題でしょうか。
アップデートされればよいのですが。。
書込番号:16975241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以和貴さん
AQUOSでもですか。
知人のARROWS NXでも起きるそうです。
立ち上げる度に鬱陶くて。
書込番号:16975246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
由紀liveさん
Xperiaだけでなく、他機種でも起きるようなので何らかのアプリ等が影響しているのかも。
仰るようにDOCOMO IDかもしれませんね。
書込番号:16975407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょこれなさん
Xperiaだけでなく、他機種でも起きているのでドコモメール自体もしくは同時にアップデートしたものの影響かも。
書込番号:16975417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
由紀liveさんがおっしゃる通りDOCOMO IDの可能性も大ですね。
スレ主さんのdocomoからの調査結果報告待ちですね。
お手数おかけしますが、報告お願いします!
書込番号:16975536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょこれなさん
年明けになるかもしれませんが、わかり次第アップしますね。
書込番号:16975586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F-06Eで、ドコモメールのVer:10210を使用中ですが、本問題は発生してません。
何が原因なんでしょうか?
マルチデバイス環境も、快適に稼働しています。
書込番号:16975608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
竜次郎さん
ビルド番号:14.1.H.1.281/ドコモメールver:30210にアップデートした為ではないでしょうか。
何が影響しているのか、わからない状態です。
書込番号:16975632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャープSH-02E使用していますが、症状はでていません。ドコモメールのVerは10210です。
書込番号:16975661
1点
赤羽太郎さん
私の場合、ドコモメールと同時にホワイトバランスや伝言メモもアップデートしたので、それらの兼ね合いもあるかもしれませんね。
一概には言えませんが・・・
書込番号:16975680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も16日のバージョンアップ後からドコモメールが同様の症状になって鬱陶しいです…
docomoID対応機種にて同じ症状が出てるみたいですので、やはりIDが原因でしょうか??
非力ながら自分も明日docomoインフォメーションに電話をして改善のお願いしておきます!
書込番号:16975830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けんけん☆☆☆さん
16日のバージョンアップからですよね。
やはりDOCOMO ID絡みでしょうか。
実用上は問題ないのですが、なんだか地味に鬱陶しくて・・・
1人でも多くの方から指摘があれば、アップデート等の措置も取られると思います。
お忙しい時期ですが、よろしくお願い致します!
書込番号:16975863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XperiaZ.SO-03D.Disney Mobile P-05でもなりますので、docomoIDの絡みは考えにくいかと思います。
単に、ドコモメールの仕様ではないでしょうか?
そんなに気になりますかねぇ・・・ 失礼!
書込番号:16976245
3点
私のZ1も同じ現象が起きています。
それも、アップデート直後からです。
支障はないんですが、気になります...
報告待ってます(^^)
書込番号:16977074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kariyuさん
もしドコモメールの仕様なら嫌ですね。
原因がわかるといいんですが。
書込番号:16977248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
stm_ka9さん
やはりアップデートの後からなんですね。
正直、使っていくうえで支障はないのですが、立ち上げる度に鬱陶しいので。
わかりましたら、報告致しますね。
書込番号:16977251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は一瞬消えそうになる動作については特に鬱陶しいと思わないですけど、
smart app protectorというアプリでドコモメールに起動ロックを掛けると、ロック解除だけでは起動しなくなってしまいました
アップデート前は
ドコモメールのアイコンをタップ → 起動ロック解除 → 起動
だったのですが、アップデート後は
アイコンをタップ → 起動ロック解除 → 再度アイコンをタップ → 起動
と一手間増えた動作になりました
これは鬱陶しいです(笑)
書込番号:16977263
2点
Kariyuさん!
XperiaZ.SO-03D.Disney Mobile P-05は新しい「docomo-ID」サービス非対応ですよね…
ここで言うdocomo-IDは冬モデルから始まったdocomo-IDサービスの事です。
ドコモメールの立ち上がりの「間」は自分は鬱陶しいですね…是非とも改善して欲しいと思ってます。
書込番号:16977465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その通りですよ!
この3機種は、ドコモメールには対応になりましたが、docomoIDには対応していません。
ですので、docomoID絡みは考えにくいと申し上げたのですが?
私は、全く気になりません。
決して気になられている方を否定する訳ではないですし、するつもりもありません。
どんなアプリでも、使いやすいものもあれば、使いにくい物もありますし、使いやすかったアプリもバージョンアップ等で使いにくくなったり、またその逆も・・・
仕様だと思っています。
書込番号:16977704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@starさん
確かに、その一手間は面倒ですね。
ちょっと間が空く方が耐えられそうです(笑
書込番号:16978303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計なお世話かとは思いますが、気になるようでしたら、改善されるまでは、ドコモメールを起動?させたままにしておくのはいかがでしょう?
戻るボタンで戻ったり、アプリを終了させず、ホームボタンで戻るようにすれば症状は出ませんよ!
書込番号:16978393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のZ1も本日からこの症状が出始めました
本体のバージョンアップは12/17に終わらせていたのですが
特に今までは問題がありませんでした
この症状が出始めたのは本日ドコモメールのバージョンを30210にしてからですね
本体バージョンアップ後もドコモメールは1つ前のバージョンを使っていたのですが
更新の催促?が度々くるので今日ドコモメールのみをバージョンアップしたら
このありさまなのでドコモメールの原因っぽいですね
自分はこの程度の症状ならなんとか我慢できるのですが
@starさんもおっしゃられてますsmart app protectorを使っていると
パス入力後立ち上がらないことがほとんどです
早くの改善を望みますね〜
何かレスポンスありましたらご報告お待ちしてます
書込番号:16978677
0点
kariyuさん
私も改善されるまでは、その方法で使うことにしました。
ありがとうございます!
書込番号:16979092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Moja_clubさん
ドコモメールのバージョンアップが原因なんでしょうか・・・
早く改善されることを願います!
書込番号:16979109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかし毎回毎回こういう不手際は困りますね。
言いたくはないが、docomoのSEは質が悪い。
使えないSEしか雇用してないのでしょうね。
書込番号:16979768
0点
カメヲタさん
確かに不手際は困りますよね。
きちんと確認なりなんなりしてから出して欲しいです。
書込番号:16982794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動時にワンテンポ暗転が入るのはドコモメールの一番最初のバージョンからありましたね。
そういう仕様なんだと思いますよ。
書込番号:16984554
2点
はくれカモメさん
仕様となると改善されるのは難しいかもしれないですね。
書込番号:16985023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、ドコモメールのアップデート(バージョン31020)で一瞬暗くなる現象はなくなりました。
シャープ製のSH-01Fのスレでもあがっています。
書込番号:17465966
2点
由紀liveさん
ありがとうございます!
アップデートしてみます。
書込番号:17465979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデートしてから、ドコモメールを起動したら、左から右に素早くなりました。
書込番号:17465995
0点
由紀liveさん
暗転以外にも改善されている部分があるんですね。
書込番号:17466001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
由紀liveさん
アップデートしました!
暗転が無くなり、反応も速くなったようです。
書込番号:17466059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も4/30のアップデートで改善されました。
メールと同時にホーム表示も劇的に早くなりました。
長い間放置されたものですね。
書込番号:17468446
0点
4月30日にバージョン31020が配布されましたが、バグがあったようで、その日のうちにバージョン31030が配布されています。
他キャリアへ絵文字を使用したメールを送らないのであれば、バージョン31020でも、とりあえずはいいのかもしれませんね。
因みにに、ドコモメールアプリのバージョン情報には次のように記載されています。
バージョン31030
バージョン31020にて絵文字を他キャリアに送信した際に送信時に絵文字を〓に変換する事象が判明したため、以前のバージョン(30400相当)に機能を戻しました。
書込番号:17468506
0点
あらあら残念です。
バージョン31030に更新させたら、また一瞬暗くなるようになってしまいましたね。
まあ、改善出来る事はわかったので、新しいバージョンを待つとしますか!
書込番号:17468680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dswkimiさん
よくなりましたね!
再度バージョンアップすると戻ってしまうようですが・・・
次回のバージョンアップで改善されるといいですね。
書込番号:17469226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以和貴さん
他キャリアにはあまり送らないので301020のままで使うことにします。
全てが改善されるには、しばらくかかりそうですね。
書込番号:17469234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kariyuさん
せっかく改善されたのに戻ってしまったようですね。
改善出来るのはわかったので次回バージョンアップに期待しましょう!
書込番号:17469246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5/1今日のバージョンアップで戻ってしまいました。
残念というより酷すぎる。不思議なバージョンアップです。
書込番号:17469332
0点
dswkimiさん
せっかく改善されたのに・・・
元に戻ってしまっては意味がないですよね。
書込番号:17469345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メールはクリック時の暗転はもとに戻ってしまいましたが、どこかのWEBを開いていてホームアイコンを選んだ場合の
スピードは速くなりました。
早くメールの件は改善してほしいですね。
書込番号:17469407
0点
dswkimiさん
メールがおかしくなって、他が良くなるなんて・・・
アップデートの意味がないですね。
書込番号:17469678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バージョンが31020の時は暗転はなくスムーズだったけど、31030にしたら起動が遅くなりました。
書込番号:17471816
0点
由紀liveさん
以前より悪くなるなんて・・・
早急に対応してもらいたいですね。
書込番号:17471821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモにサービスにメールにて連絡をしたところ
一回目の回答:バージョンアップ+電源の入れなおしの指示
これ以上は状況把握が困難なので電話で相談してほしいとのこでした。
ー>改善されないとメールで返信【電話ではなくメールでしました)
二回目の回答:詳細の状況は把握していました。ただし改善の予定は未定とのことです。
このような状況でZ2の発表とは理解ができません。Z2に注力を注いでいるからでしょうね。
私は購入して3か月ほどなのでZ2の購入予定はないので早く改善してほしいですね。
Z1からの買い替えでした。
書込番号:17514139
0点
本日、ドコモメールのアップデート(31050)がきて、スムーズに開くようになりました。
書込番号:17535761
3点
dswkimiさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
きちんと改善されないと新機種にしてもストレスたまりますよね。
書込番号:17536308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
由紀live さん
今回のバージョンアップで完璧なんでしょうか。
出来ればそう願いたいですね。
私も早速バージョンアップしてみます。
書込番号:17536316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日位から、直ってません?
書込番号:17544342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cymere2000さん
先日のアップデートで暗転は無くなりましたね。
たぶん、これで完璧?になったのかも。
書込番号:17544348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/05/29 23:43:24 | |
| 2 | 2019/10/06 19:34:47 | |
| 3 | 2019/09/02 7:34:55 | |
| 4 | 2019/01/03 11:48:08 | |
| 4 | 2018/08/17 10:02:53 | |
| 7 | 2018/11/30 21:37:47 | |
| 4 | 2018/07/06 12:37:25 | |
| 3 | 2018/04/21 18:01:44 | |
| 3 | 2017/04/28 22:26:45 | |
| 0 | 2017/03/15 11:36:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










