『どなたか知恵をお貸しください』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『どなたか知恵をお貸しください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

どなたか知恵をお貸しください

2023/05/29 11:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

XperiaZ1は2014までは普通に使っていました。
14年の不慮の事故で画面割れ、操作不能、液晶も何も映らずになりました。
その後、手元にMHL出力できる機器と有線マウスを差し込めるUSBメス→USB miniオスの機器を駆使して
画面を想像したり、MHL出力で途中経過を確認しながら奇跡的にBTマウスをペアリングに成功し、TV画面でマウスで使うAndroid端末にしていました。
最近は数年使っていなかったのですが、奇跡的にペアリングに成功してた唯一のマウスを紛失しました。

見えるけど操作できないMHL出力と見えないけど操作できる有線マウスの元の状態に戻ってしまいました。

もう一度同じことをしようと試みましたが、現在iPhoneユーザーにて感覚が掴めず無理でした。
勘以外でペアリングする方法はないでしょうか?
ペアリングでなくともリモート操作などでも何か考えが思い浮かびましたら教えてくれると助かります。

書込番号:25278789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2023/05/29 11:35(1年以上前)

別機種

このような画面はMHL出力で映ります。

NHL出力でこの画面は確認できます。

書込番号:25278790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2023/05/29 11:56(1年以上前)

要するに当時は、何も見えない状態で有線マウスでカーソルの動き方を想像し設定を開き、ペアリングモードにして、BTマウスをペアリングした奇跡みたいなことをやってのけたのですが、
やはりリアルタイムで使用してた端末だったからこその荒技でした。
今はMHL出力を解除した途端縦画面に戻るのか、横画面を維持してるのかすらわかりません。
どのくらいマウスのカーソルを動かせばどのくらい動くかの想像も付きません。
ペアリングをどのような方法でしてたのかの記憶もありません。
別のBTマウスがあるので試してはいるのですが、1000回やっても成功しそうにありません。

書込番号:25278810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2023/05/29 17:29(1年以上前)

下記にヒントらしきものはあります。マウス以外の認証しやすい機器が必要なようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=17759277/

また、単に破損が進行して、BTもダメになっただけかもしれません。破損したスマホは火災の原因にもある可能性があるので、処分するのが無難だと思います。

書込番号:25279244

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 19:31(1年以上前)

anydesk というアプリをインストールできれば他のスマホで遠隔操作できます
ちょっとちがうかもしれないけど

書込番号:25279377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2023/05/29 20:55(1年以上前)

>ありりん00615さん
これ当時の自分でした。
見つけてくれてありがとうございます。
やはりどうやってもPS3コントローラー、PS5コントローラーのペアリングができませんでした。
有線接続での動きはマウスより単純で読みやすいのですが、当時の自分がペアリングをどうやったのか不思議です。
手元のZL2の挙動を参考にしてPS3コントローラーを認証させたとあるように、その端末がないのが致命的でした。

>fwshさん
その方法もあと一歩まで行きました。
PS5コンでUSBデバッグの許可までは辿り着きましたが、PCアプリ側から接続要求した時に端末側での許可がワンタップいるようでそこで躓きました。


9年前の自分ができたことができなかったのは不服ですが、端末も10年経ってバッテリーも膨らみも見られて
流石に処分しないと危険かもしれません。
手は尽くしましたが諦めました、ありがとうございました。

書込番号:25279500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 21:33(1年以上前)

usbハブかましても2つの操作できませんか?
画面写すと有線操作

書込番号:25279577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 21:34(1年以上前)

ダイソーで500円で売ってるみたいですね

書込番号:25279581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:253件

2023/05/29 22:03(1年以上前)

>fwshさん
なんという商品でしょうか?
ハブをかますとMHL出力に必要な電力が確保できないかもしれません。
MHL出力は充電しながら画面に出力という形になっているのです。

書込番号:25279636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 22:41(1年以上前)

ダイソーのだと無理そうですね
私が買ったのだと
USB C ハブ 7-in-1 USBC HDMI 変換アダプタ... https://www.amazon.jp/dp/B0BHSB9WL4?ref=ppx_pop_mob_ap_share
これだと給電しながらハブできます
ただ接続する機器による相性もあるので全部うまくいくかはわかりません
高くないので試してみるのもありですかね?

書込番号:25279676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2023/05/29 22:51(1年以上前)

MHLは過去の規格で、現行のUSB Alt Modeとは異なります。

MHLによる画面表示が必須な以上、操作はBluetooth接続で行う必要があります。過去のスレにも「排他利用」と書かれています。

書込番号:25279683

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 23:09(1年以上前)

https://osusume.mynavi.jp/articles/4072/
規格がよくわかっていないです
上記のとこにテレビのリモコンでスマホを操作できるハブ?みたいのが載ってます
ただMHL出力もいろいろあるみたいなので調べないとですね

ご存知の方いたらコメントくれないかな?

書込番号:25279712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 23:21(1年以上前)

テレビのリモコンで操作できるのは対応するテレビででした
ハブでではないですね
すみません

書込番号:25279721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/05/29 23:43(1年以上前)

anydeskですがmcrodoroidというアプリを入れてマクロを組めばanydesk起動をトリガーとして画面承認のタップを組み込むことができます
ただその設定ができないんですよね?
ちょっと機器の状況がわからないです

書込番号:25279739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング