D5300 18-140 VR レンズキット
ローパスフィルターレス仕様のデジタル一眼レフカメラ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
オートフォーカスって自動でピントを合わせてくれる物だと思うのですが、幾らAFの機能を弄っても自動でピントを合わせてくれないのはどうしてでしょうか?どなたか教えてくださいませんか……?
書込番号:19071570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ側のスイッチがマニュアルになってるとかってオチ?
書込番号:19071650
0点
レンズのAFスイッチ入ってますか?
書込番号:19071663
1点
シャッター半押しでAFが作動しないってことですか?レンズ側がMFになってるってことはないですよね?また最短撮影距離いかに接近するとピントはあいませんが、それもないですね?また、例えば白一色の壁に向かってピントを合わせようとしたり、暗い場所でピント合わせしたりもしてないですよね?
もしもキチンとAFに設定されていて、昼間の屋外などであちこちにカメラを向けて、それでどこにもピントが合わなければ、故障を疑うべきだと思います。販売店かにこんのSCに相談しましょう。
書込番号:19071669
0点
半押しでAFが作動しません。AF-Aモードである事は確認してます。半押しすると一瞬赤く光るだけでピントを合わせてくれないんです……。何か設定が抜けているだけだと良いのですが……
書込番号:19071717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォーカス設定は本体だけじゃなくレンズでも選択可能です。
本体側をオートにしててもレンズ側がマニュアルになってるとオートフォーカスになりません。
両方オートフォーカスになってるなら壊れてるかもしれませんのでNikonのサービスセンターに見せてください。
書込番号:19071746
1点
猫好きの豆さん こんばんは
少し確認ですが レンズセットのレンズですよね?
Dタイプのボディ内モーター用レンズ付けていると言う事は無いですよね?
ボディ内モーター用レンズだとAFできないので。
書込番号:19071764
1点
猫好きの豆さんこんばんは。
親指AFとか?
カスタムメニュー f2のAE/AFロックボタンの機能がAF−ONに設定されていませんか?
後、レンズはAF−Sタイプでしょうか?
書込番号:19071774
2点
ボタン機能はAF-ONででレンズはAF-Sの物です。
書込番号:19071788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
猫好きの豆さん、回答有難うございます。
AE/AFロックボタンの機能がAF−ONですとAE/AFロックボタンを押した時しかAF動きませんので正常です。
AE/AFロックボタンの機能をAF−ON以外に設定すればシャッターボタンでAFが動作します。
書込番号:19071800
![]()
5点
なかなかの田舎者さん、ありがとうございます!!解決しました。
返信してくださった、皆様ありがとうございます。ご迷惑おかけしました。
書込番号:19071813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/11/07 0:42:38 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









