『GM1でプロ野球(大リーグ、ナイター)を撮ってみた。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『GM1でプロ野球(大リーグ、ナイター)を撮ってみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

1/500s f/2.8 ISO640 100mm メカシャッター

1/500s f/2.8 ISO800 100mm メカシャッター

1/1000s f/2.8 ISO2000 100mm 電子シャッター:フリッカー現象!!

GM1で飛行機を撮ったり、野鳥を撮ったりと、いろいろ無茶なことをしてきましたが、
今回は プロ野球(大リーグ、ナイター)を撮ってみました。

望遠レンズ、35mm換算200mm相当の35-100mmF2.8しか持っていないので、かなり無茶でした。

GM1はシャッタースピード1/500までしかメカシャッターが使えず、それよりはやいシャッタースピードでは電子シャッターになります。そして電子シャッターは動体が歪みます。
また野球の撮影の場合、やはりシャッタースピード1/1000、1/1600くらい欲しいので、GM1はやはり本来 野球の撮影には向いていないのです。が、そこは割り切って使いました。
ーー
なにしろ換算焦点距離が200mmしかないので、勝負はどれだけ選手に近づけるか、で決まってしまいます。
ということで、試合前にブルペンで練習する選手を撮ることにしました。

まずはメカシャッター1/500秒で。 やはりぶれますね。 ピッチャーの指先は1/1000でもとまりませんから、1/500でブレるのはしかたありません。

次にシャッタースピードを1/1000秒にし、電子シャッターで撮ってみたら、
やはり歪みました。ブレは目立たなくなっています。
そして意外なことにフリッカー現象出現。縞模様が入ってしまいました。これはブルペンがオーロラビジョンのような大きなスクリーンの近くにあり、そのスクリーン由来のフリッカーを拾ってしまったようです。

ちなみにこの3枚はJPEG撮って出し、ノーレタッチ、ノートリミングです。

書込番号:19082367

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/25 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相手ピッチャー:1/1000s f/2.8 ISO500 100mm 電子シャッター

三塁へ滑り込む 1/1000s f/2.8 ISO500 100mm 電子シャッター

バッター 1/1000s f/2.8 ISO400 100mm 電子シャッター

がんばれ! 1/1000s f/2.8 ISO500 100mm 電子シャッター

試合中はほとんど電子シャッター1/1000秒で撮りました。
(オーロラビジョン(?)のようなスクリーンからは遠いので、フリッカーは気になりません。)

換算200mm相当だと、やはり遠いなー。
三塁側の席なので、三塁付近の出来事だけはわりと大きく撮れます。

書込番号:19082387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/25 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

グティエレス選手。

トランボ選手。

レディック選手

ホームランを打った選手が走っているところをAF-Cで撮ってみました。
GM1はAF-S, AF-C, MFの切り替えレバーがカメラの上面の特等席にありますので、こういうときに便利です。

GM1のAF-Cはけっこう使えます。

書込番号:19082407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/25 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ショートゴロ。二塁ランナーはくぎづけ。

三塁ファールフライ。

レフトフライ。

センター前のポテンヒットを処理しています。

守備を撮るのは難しいです。ボールがどこに飛ぶのか予測できないです。速いゴロの守備はちょっと撮れない。フライならなんとか。

書込番号:19082438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/25 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

インパクト

折れました

プロの方。この写真だけ手を加えています。

相手チームの勝ち。勝利の儀式。

試合は四回裏まではいい感じだったんですが、5回の表に突然乱れて大量点を取られ、負けてしまいました。残念。
ーーー
いろいろと不利な条件の撮影でしたが、それなりに楽しめました。

GM1はファインダーがないので、動きものを撮るのは難しいんですけど、このように野球のナイターでしたらどうにかなります。むしろ視野が広くなるので、全体の動きを把握しながら撮影できたような気もします。

また今回有利だった点は、レンズがF2.8通しと明るかった、三塁側内野席最前列から撮影できた、ということです。

一応、GM1で野球のナイターの試合が撮れないことはない、ということがわかりました。参考になれば幸いです。

書込番号:19082470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/25 19:55(1年以上前)

楽しんでますね。100-300を買うともっと楽しめるかも?

http://kakaku.com/item/K0000152875/

書込番号:19082841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/08/26 01:41(1年以上前)

これは参考になりますね、ありがとうございました。
PanasonicのM4/3で、スポーツを撮ればどうなるのか。
いつもサッカーを撮っていて、混んでいるスタジアムだと、長玉使用だと、周辺の観客に迷惑をかけます。
その時、レンズの全長が短い、M4/3は大変魅力的です。
今回のサンプルを見て、思ったのが、F2.8でも、観客の顔がボケにくいですね。
画像を全紙によくプリントし、それと、トリミングします。
今使っている、1DXとヨンニッパとゴーヨンは、自分的には、かなり満足出来ます。
将来、出るだろうと思う、GH5を考えています。
AFが、サッカーのように、速度変化と移動する方向に、どのくらい、追随出来るのか。
GM1でも、意外にピンが来ていました。
SakanaTarouさん、ありがとうございました。

書込番号:19083814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/26 02:25(1年以上前)

当機種
機種不明

置きピン。

置きピン。ライト前ヒットで二塁をよくばりタッチアウト。

>じじかめさん
コメントありがとうございます。100-300欲しいです。

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
GM1のオートフォーカスはかなりはやいのですが、パナソニックの最新の技術「DFD」(Depth From Defocus)が反映された「空間認識AF」ではありません。
空間認識AFを採用した機種G7, GH4, GX8ならば、もっとオートフォーカスがはやくなることが期待されます。また、これらの機種はメカシャッターで撮れますので、電子シャッターの変な歪みをきにしないでよくなります。

野球はかなり動きが読めるので、動きのあるシーンでもAF-S(ワンショットAFに相当)で置きピン気味にして撮ることが多かったです。AF-C(サーボAFに相当)は、ランナーを撮る時に使えますが、キヤノンの中高級機とちがって細かい設定ができませんので限界は感じました(前を何かが横切るとそっちにピントが行く、とか)。

書込番号:19083852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/08/26 05:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。

書込番号:19083912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/26 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、ケータイ/スマホで撮ってます。

投球練習開始直前。

トリミング(+)。

グラウンドへ向かいます。グラブの中に「希望」。

明らかにGM1でナイターは撮れる訳ですが、どうせなら、GX8、G7、GH4 などで撮った方がいいでしょうなー。
GM1やはり1/500までしかメカシャッターが使えないというのが一番イタいと思いました。せめて1/1000秒まで使えればいいんですが、、、

でも、ほとんどの人はケータイ/スマホで撮っているので、ぜいたく言っちゃいけませんね。

書込番号:19084365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/26 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4分の1くらいにトリミング

同左

同左

あと、換算200mmでは確かにいささか小さく選手が写るんですが、使い道によっては単純にトリミングしただけでも充分かも知れません。
400万画素くらいになってしまうんですけど、、、3枚ほどトリミングしてみました。どうでしょう?

書込番号:19085352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/28 08:10(1年以上前)

別機種

隣席で大きなレンズ使っていると気になるかも。奥 EF 100-400 +EOS。手前 GM1.

まとめです。

プロ野球の撮影のためにGM1を買いたい、という人がいたら、止めますけど、
GM1を持っている人が年に一回くらい野球観戦にいくだけっていう場合(私はそうです)は、GM1で撮れる範囲で撮ったらいい、と勧めると思います。

今回 比較的高価な35-100mmF2.8使いましたが、これはナイターではレンズが明るいので有利ですが、望遠があまり効かないので、トリミングすることが前提になると思います。ブログにアップする写真、友達にちょっと見せる写真、L判サイズにプリントする写真なら、それで充分と思いました。

デーゲーム(屋外)であれば、安い45-175mm ( http://kakaku.com/item/K0000281877/ )で、もっと選手を大きく写せますし、充分と思います。もちろんもっと大きく撮りたければ100-300mm (http://kakaku.com/item/K0000152875/)がいいのですが、これはかなり大きめでGM1とのバランスは悪いです。

ナイトゲーム(屋外)の場合は、
F2.8, SS 1/1000sec, ISO800でしたので、45-175mmだとF5.6, SS 1/1000sec, ISO3200 またはF5.6, SS 1/500sec, ISO1600で撮れる計算になりますので、普通の人はそれでもけっこう満足するのではないでしょうか?

東京ドームなどは昼でも暗いので、
F5.6, SS 1/500sec, ISO5000 になるそうです。これは45-175mm+GM1だとけっこう画質的にはきついかも、と思いますが、撮れないことはないでしょう。
F2.8ならSS 1/500sec, ISO1250で撮れるので、有利ですね。

いずれにせよ、撮影に有利な場所取り(いい席の確保、練習中で近づけるときに撮る、など)が重要と思いました。
またGM1+35-100mmF2.8 (または45-175mm)くらいですと、かなり小さいので、隣の席の人に迷惑をかけることもなく撮影を楽しめると思いました。 

席の混んでいるプロ野球を見に行って、隣の席の人が、例えばCanon EOS + EF 100-400mmなんか振り回していたら、私はちょっと困ったなと思いますね。
ネオ一眼や、マイクロフォーサーズ、一眼レフならダブルズームキットくらいまでが限界じゃないでしょうか?

ガラガラの球場なら大きいレンズでもいいですけど。

書込番号:19089367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/08/28 14:05(1年以上前)

ちなみに私の席からピッチャーマウンドまでの距離は約41m、ホームプレートまで約43m、サードベースまで約23m、セカンドベースまで約44m、ファーストベースまで約60mでした。(Google mapで計測。)
ブルペンでのピッチャーまでの距離は約17mだと思います。

書込番号:19090022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/09 21:04(1年以上前)

電子シャッターは動画だけでなく静止画も歪む(縦のみ)のは常識

書込番号:19125672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2015/09/10 02:14(1年以上前)

>メガワンダーさん
書き込みありがとうございます。
現在のCMOSセンサーの完全電子シャッターは静止画でも動体のゆがみが気になりますね。
(CCDセンサーの電子シャッターはゆがまないのですが、、、)

GM1の場合は、完全電子シャッターのスキャンに1/25秒ほどかかると言われています。
この時間が短ければ短いほど ゆがまなくなるわけなんですが、いままで少しずつ改善してきています(機種が進歩するごとに)。
現在ではソニーのRX10II, RX100m4が一番速く、1/100秒くらいと噂されています。このくらいになると歪みはほとんどめだたなくなるようです。

私が以前たてたスレッドに 他の方が、各機種の電子シャッターのスキャンにかかる時間をまとめてくださっているので、興味がおありでしたらどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#19104536

最終的にはいわゆるグローバルシャッターになればまったくゆがまなくなるのですが、いまのところ民生機にはCMOSセンサーの完全電子シャッターの本当のグローバルシャッターは搭載されていないと思いました。
(RX10II, RX100m4のがそれに一番近いんですが。)

書込番号:19126524

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング