『auto(super) takumarの連動ピン干渉問題』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥105,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 レンズキットとFUJIFILM X-E3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E3 レンズキット
FUJIFILM X-E3 レンズキットFUJIFILM X-E3 レンズキット

FUJIFILM X-E3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

『auto(super) takumarの連動ピン干渉問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

auto(super) takumarの連動ピン干渉問題

2021/02/19 09:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

現在はK&F M42→FX(NEX)を使用しております。ネットで"絞り連動ピンの干渉により無限遠が出ない"との記事を読みました。あまり無限遠の撮影はする事がなかったのですが、やはり微妙にですが無限遠に届いていませんでした。
連動ピンを押さないタイプを探したら"FOTGA"しか見つからない。NEX変換でしたがフリマで見つけ購入しました。確かに∞迄しっかり周ります(オーバーインフ)。
FOTGAのFX変換が見つからない…、そもそもあるのかな?。ヘリコイド付きアダプターの組み合わせ…。
そこでこの様な問題に直面している方がいましたら知恵を頂きたく思います。よろしくお願いします。

書込番号:23975493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/02/19 12:58(1年以上前)

Fotga m42 Fujifilm Xマウントアダプター自体は存在しているようですが、連動ピンを押すタイプのように見えます。また、現在品切れ中です。

https://www.amazon.co.jp/Fotga-m42-42-mm%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BAFujifilm-X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BCFuji-X-pro1-x-m1-x-t2-x-e2/dp/B074DVSRWM

ヤフオクで売っている物ですがM42→M42のヘリコイドと薄く作られたM42→FXマウントアダプターを組み合わせれば、無限遠は出せるでしょう。ヤフオクが嫌ならアマゾンを探してみてください。ただし、無限遠のストッパーはありませんので、回しすぎればオーバーインフになります。自分で事前に無限遠を出して印を付けておくか、その都度自分で目で無限遠を出すことになりますので、扱いは少し面倒です。

M42のフランジバックは45.5mmで、FXのフランジバックは17.7mmです。アダプターで27.8mm繰り出せれば無限遠はですわけです。

ヤフオクで売られているものですが、ヤフオクのURLを貼ると価格.comでは警告が出て投稿できませんので、表題で検索してください。

薄く作られたM42→FXマウントアダプターは「M42レンズ フジX(FX) 接続アダプター (j)」

ヘリコイドは「M42 ヘリコイド接写リング 15-26mm (u)」または「M42 ヘリコイド接写リング 17-31mm (m)」

15-26mmでもM42→FXマウントアダプターに厚みがありますので、無限遠は出るでしょう。確実なのは17-31mmですね。

それから、知恵袋でレバーを削って対処する方法が書かれています。私自身はTakmarを持っていないので試しておりませんがご参考まで。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144252494

書込番号:23975829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2021/02/19 15:19(1年以上前)

>SidRottenさん
返信ありがとうございます。
FOTGAのFXだとピン押しタイプみたいに見えますね。
さっきK&Fのアダプター見ていたら、ネジ切り部は6角レンチで外れそう。連動ピン押しの羽は筐体側にあるのでリューターで削ってしまう事が出来そう(FOTGAはネジ切り部に連動ピン押しの羽の為×)。ただネジ切り部材がその羽をストッパーにしているようなのでフランジバックがズレなければ良いのだけど…。まずは6角レンチを買ってバラしてみようかな。
ヘリコイド付きアダプターはちょっと割り高になってしまいますが…、もう少し探ってみます。

書込番号:23976005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/02/19 16:52(1年以上前)

ヘリコイド付きですが考えてみればTakumar専用するなら一度フランジバックを出したら、動かないようにホットボンドやテープで固定すれば良いですね。ただレンズのモデルや製造時期によって構造に違いもあるでしょうから(無いなら良いですけど)、基本そのレンズ専用になってしまいそうです。可変式にしておかないとちょっと無駄が多いかも。

>さっきK&Fのアダプター見ていたら、ネジ切り部は6角レンチで外れそう。連動ピン押しの羽は筐体側にあるのでリューターで削ってしまう事が出来そう

写真を見ると確かにできそうですね。

書込番号:23976154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2021/02/19 18:21(1年以上前)

>SidRottenさん
ヤシカ、ツァイス…他あるので固定はダメですね。K&Fのオーバーインフ内で消化出来てます。
タクマー55mm/1.8・55mm/2.0はあまりデジタル機で使ってこなかったのですが…、∞が出てないのは…。タクマー28mm/3.5、105mm/2.8はアダプターでデジタル専用ですがオーバーインフ内で∞がでます。しかしフォーカスリングが回りきらないですね。
決断!、ヘリコイド付きアダプターを1セット購入します。で、K&Fを1個だけ加工してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:23976270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング