『レンズ性能?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『レンズ性能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ性能?

2014/01/03 11:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

DPReviewの機種間の画質比較サイトで、X20、S120等と見比べると、
XQ1は発色がやや薄いこと、全体に甘い画質で、周辺部はかなり甘くなる
ように見えます。
同じ素子を積んだX20と比べるとかなり画質が違う印象です。
これはレンズの違いなのか、それとも画質設定が違うのか?
ちょっと気になります。
小型化を優先するあまりレンズ性能が犠牲となった?
使ったXQ1の個体の問題かも知れませんが、ユーザーの方で、印象などの
コメントをいただけると嬉しく思います。

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xa1&attr13_1=fujifilm_xm1&attr13_2=panasonic_dmcgm1&attr13_3=sony_nex5t&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=0.8669892699347781&y=0.17934065934065935

書込番号:17029012

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

2014/01/03 12:26(1年以上前)

自己レスですが、比較サイトの画像をいろいろ試してみると、
低感度ではXQ1の周辺部の色にじみ等が目立つのですが、
高感度ではとても良好な描写になります。

確認はしていませんが、レンズのF値が画質に影響しているのかも知れません。
つまり、開放では周辺部が甘くなるレンズ性能なんだと思います。
比較的大きな素子に小さいレンズを欲張ったので、
どこかには影響が出るではないかと思います。

この特性を知っていれば、XQ1はS120よりも高画質なので、
XQ1を選んで正解ですね。
サイズを気にしなければX20が一押し。

ただ、私の保有するX-M1とはけた違いに差があるので、
その点では当然ながら限界があります。
X-A1のWレンズキットがキャッシュバック込みで4.7万円で買えるのでなんとも複雑。

書込番号:17029261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/03 16:43(1年以上前)

だから?・・・
ついでにD800とも比較してみたらわ

書込番号:17030014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 19:51(1年以上前)

機種不明

簡単な解像度比較

多分、レンズ性能だと思います。

クリスマスにこの機種を買って、年末〜正月と少し使ってみたのですが、
どうも精細感に欠ける印象を持ったので、手持ちのデジカメで比較してみました。
各機種ともISO100、F4(IXY10のみF2.8)、焦点距離は大体35mm相当くらい。
IXY10以外は、横幅を3,072画素に縮小して等倍で切り出したものです。

IXY10はシャープネスがかけ過ぎであることを差し引いても、細かい部分の
描写では、XQ1を上回っているように思いました。

この機種は、ローパスレスがひとつの売りですが、ローパスが必要ないくらい
レンズがボケボケなのではないでしょうか。(意図的かどうかは別ですよ)
ローパスレスということで、ほんの少しでも解像感の良さを期待されている
方には不向きかもしれません。

操作性とかバッテリー寿命とか精細感のなさとか遮光シールとか難点はいくつか
ありますが、画像自体は(用途的に)必要十分なので大きな問題はありません。
ただ、古くなったIXY10の代替として購入したので、現行の3.6万円の機種が、
6年も前に2万円で買ったIXY10に解像度で劣るというのは、いまいち釈然と
しないものがあるにはありますが。(苦笑)

書込番号:17030655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 19:59(1年以上前)

機種不明

機種名入りです。

すみません。画像を間違えてしまいました。
こちらが機種名入りです。

書込番号:17030690

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

2014/01/03 21:32(1年以上前)

にゃん吉222さん

比較画像をありがとうございます。
とても参考になりました。

私が見た感じではXQ1の方がノイズ感が少なく良い印象です。
また等倍鑑賞を気にしすぎてもいけませんね。
高感度ではXQ1はS120よりも良好なので、
実際のシーンでの使い勝手は上ではないかと思います。

重ねがさね、ありがとうございました。

書込番号:17031008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/04 00:30(1年以上前)

レンズはXF1の使い回しですからね。
個人的には最適化して30-60 F2.8とかに押さえて欲しかった。

書込番号:17031803

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

2014/01/04 10:02(1年以上前)

皆さんのご意見参考になりました。

お正月に過去に買ったコンデジやレンズ交換式デジカメで撮影した感想ですが、
当たり前ですが画質は撮像素子とレンズに依存しますね。
モニターでの等倍鑑賞が正しいものかは分かりませんが、
ついつい等倍鑑賞になって、重箱の隅をつつくようなところがありますが。。

私の結論から言えば、コンデジでは1/1.7インチよりも大きな素子で適度な画素数(12M以下か)
のものが良いと思います。
富士の1/2インチCMOS、画素数16Mを3台保有していますが、16Mでの等倍なんて見られたものではありません。
8Mや4Mがやっとです。
サイズで言えばRX100やGM-1がコンデジサイズで大きな素子を積んでいます。
あの素子サイズでそこまで小型化できるのか!という価値を見せつけています。
正直、豆素子を積んだコンデジは生き残ることが厳しいですね。
スマホでいいじゃない、ということです。
富士ではF900EXRやHS50EXRなど、つまり望遠ズームで差別化するという道しか残っていそうにありません。
また、画質においては問題ありなので、このままで許されるのか!?という気もします。

これからはXQ1や次期X20のような高画質機か、
画質を改善した高倍率機しかないように思います。
特に高倍率機の画質改善は重要だと思います。
あとは防水タフネスモデルですかね。
一度、APSミラーレス等の高画質を目にすると、コンデジは割り切って使う以外、
メリットを感じません。
ポケットに入るというのは最大の特長であるとは思いますが。。

以上、正月ぼけのたわごとでした。

書込番号:17032748

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング