『XQ1の「F1.8, 1/4000秒」はF1.8, 1/3000秒相当!?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『XQ1の「F1.8, 1/4000秒」はF1.8, 1/3000秒相当!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

XQ1の「F1.8, 1/4000秒」はF1.8, 1/3000秒相当!?

2014/08/22 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:863件
機種不明
機種不明
当機種
当機種

図1 F1.8, 1/1000秒のシャッター線図

図2 F1.8, 1/4000秒のシャッター線図

F1.8, 1/1000秒のボケ方

「F1.8, 1/3000秒」のボケ方

XQ1のワイド端の開放F1.8での最短シャッタースピードは1/1000秒です。
ただしMモード等では警告が出ますが、1/1000秒より短いシャッタースピードを設定することができます。
F1.8, 1/4000秒に設定したとき何が起きているのか、推理しました。

F1.8, 1/4000秒に設定して撮影した画像から、次のことがわかっています。

(1) F1.8, 1/4000秒に設定したときの露出は約13.3EVである。(露出がわかっている画像と明るさを比較)
(2) F1.8, 1/4000秒に設定したときのシャッタースピードは1/1200秒と1/1600秒の間である。(動くものを撮ってブレ方から推定)

XQ1はレンズシャッターなので、シャッターの開閉にある程度の時間が必要です。
F1.8, 1/1000秒のときは図1の左のように焦点面の照度の時間変化は台形のような形になります。

シャッターを1/1000秒より高速に動作させると、台形の上底の水平の部分が短くなっていくと考えられます。
そこでシャッターを1/4000秒で動作させようとすると、この水平の部分の長さが0になって三角形になると仮定します。

そうすると、露出が13.3EVですから図2にあるようにこの三角形の底辺の長さは1/1500秒になります。

つまり、1/3000秒かけてシャッターが開いてすぐに1/3000秒かけてシャッターが閉じます。
シャッターが完全に開いて絞りがF1.8になるのは一瞬です。

まとめると、「F1.8, 1/4000秒」に設定して撮影すると

・シャッターが開いてから閉じるまでは1/1500秒かかる。
・F1.8までシャッターが開くのは一瞬である。
・露出はF1.8, 1/3000秒に相当する。

絞り値F1.8と同等のボケ方になるかどうかははシャッターの開き方に依ります。
実質的なシャッタースピードは1/1500秒に近いはずです。これは上記(2)で述べた値と一致します。

一方、望遠端100mmでの絞りと最短シャッタースピードの関係は次の通りで、絞っても最高速は1/2000秒に制限されます。

F4.9 1/1200秒
F7.1 1/1600秒
F10 1/2000秒

まったくややこしい。

書込番号:17859973

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/23 01:05(1年以上前)

普及帯のコンデジだとSSの上限が1/2000とか1/1600とかのカメラも結構ありますからね。

実際シグマのDPmerrillの開発者ばなしではレンズシャッターだとフォーカルプレーンシャッターのようなスピードでレンズシャッターを開け閉めするのは物理的に難しいとかで、本来なら開放では光量の取り込みが多くなるからSSは早くならないといけないはずですが、絞っている状態から撮る方がレンズシャッターの開け閉めが速くなるので現実は開放時の方がSSは遅くなると言ってましたね。
F2.8の時が1/1000で、F4.5の時が1/1600とかだったかな?(数字はうろ覚えなので違っていたらごめんちゃい*_*;)

書込番号:17860486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件

2014/08/23 10:47(1年以上前)

レンズシャッターはシャッター羽根が往復運動しますので、口径の大きい開放時に一番遅くなります。

XQ1で一番口径が大きくなるのが100mm F4.9のときです。
このとき最短シャッタースピードは1/1200秒なのですから、25mm F1.8のときは1/1200秒より短くできるはずです。

広角側では何か制限があるんでしょうかね。

書込番号:17861296

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2014/08/23 22:42(1年以上前)

>レンズシャッターはシャッター羽根が往復運動しますので、口径の大きい開放時に一番遅くなります。

>XQ1で一番口径が大きくなるのが100mm F4.9のときです。

誤解があります。ここでいう口径は入射瞳径であり、絞りの物理的な径とは異なります。一般にテレ側では、絞りの前側に正のパワーのレンズ群があり、絞りを拡大してみている場合が多いので、この場合も100mmのときに最大径になるとは限りません。

書込番号:17863439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2014/08/25 00:56(1年以上前)

なるほど、ズームレンズの口径と開放時の絞りの直径は必ずしも比例するわけではないのですね。
ということは、25mm F2.2と100mm F4.9の絞りの直径がほぼ等しいということなのかな。

書込番号:17867291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件

2015/02/03 20:41(1年以上前)

機種不明

シャッター速度/絞りと露出の関係

RAWデータを使って定量的に検証してみました。
結論は変わらず、マニュアルでf1.8,1/4000秒に設定したときの露出は1/3段オーバーのf1.8,1/3000秒に相当します。

青のグラフは、f1.8,1/1000秒から1/3段ずつ絞りを変化させたときに露光量です。
赤のグラフは、f1.8,1/1000秒から1/3段ずつシャッター速度を速くしたときの露光量です。

f1.8,1/1200秒と1/1600秒は露出がややアンダーになります。
f1.8,1/2000秒はほほ適正露出です。
f1.8,1/2500秒、1/3000秒、1/4000秒は露出がオーバーになります。

f1.8,1/4000秒の露出は、f3.2,1/1000秒の露出とほほ等しく、約1/3段分露出オーバーになります。

書込番号:18436132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング