スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
昨日池袋BIC本店で黒を購入。以前スマホを持ってたけど使い辛くガラケーにしたスマホ初心者です。
Nexus5は画面が大きく見やすく反応も良くとても使いやすいです。高級感もあり。AUからの変更で、本体が24,800円、月々2,515円と買い得。でもAUへの罰金(5,250円)、Emobileへの初期費用(7,700円、開始月の全費用)とかかり、また2年間は2,515円/月だけど3年目からは6,230円/月といっきにあがる。常識の話かもしれないですが少しビックリしました。これでもスマホとしては安い値段なのかな?
さてひとつ質問、「携帯メール(Emobileメール)」と「ShortMail」の設定ができなく困っています。
「EMOBILEメール」というアプリがあるがこれはNEXUS5でのアドレス(XXXX@emobile-s.ne.jp)にはつかえなさそう。またPCメールの設定でもサーバー名があわずだめ。Shortメールもどうやって送受信するのかわからない。「ハングアウト」というアプリを使えばよいようにもみえたがこれも使い方がわからず。ということですでに5〜6時間奮闘してます。どなたかヒントをください。
書込番号:16845645
4点
Androidはあまり分かりませんがmailは通常この様に成ってると思います。
POPサーバとSMTPサーバ。@以後で同一の事も多い。
アカントとパスワード。アカントは@前が一般的。
emobile-s.ne.jpはSoftbankのサーバを使うのでMy Softbankの登録から設定していくと思いますよ。
書込番号:16845735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まだ使えないはずです。
契約時に店員さんにそう説明を受けました。
当面、フリーメールで繋いで欲しいと言われました。
乗り換え時に困ると思い、キャリアメールは使わないつもりでいたので、理由、期限をちゃんと聞けていません。中途半端な情報ですみません。
書込番号:16845746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使えるか使えないか分かりませんが、「Yahooコミュニケーションメール」というアプリはどうでしょうか?このアプリなら、今後乗り換えた時でも一緒のメールアドレスで大丈夫ですし、絵文字も使えますよ。
書込番号:16845881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
aboba さん
おはようございます
他のキャリヤはわかりませんが、ドコモのSPモードメールなら
Gmailで送受信できますよ。
やり方はググればわかると思います。
快適に使ってます。 おかげでspモードが解約できなくなってしましました。
書込番号:16846171
4点
みなさん、早速の返事ありがとうございます。
今、EMOBILEのサポートデスクに聞いてみました。答えは以下です。
「従来のような携帯メール・Shortメールをサポートするアプリはありません。メインには[Gmail]を、サブとして[ハングアウト]を使ってください。[ハングアウト]でShortMail、携帯Emobileメールを取り扱えます。これはグローバルのながれで、それに慣れていただきたい。」と。
ハングアウトの使い方が分からないのでガイドはないか?と聞くと、
「ハングアウトはGoogleの製品なのでEmobileとしてはガイドはださない。今後Internetで使用者同士のコミュニケーションの場でガイドができあがっていくのではないか。」と。
それで[ハングアオウト]を少し触ってみましたが機械語のようなものばかりがでてきてメール本文がなかなかよめない。また返事もどうやって行えばよいのか分からない。と普通の人間にはガイドなしではとても使えるものではない、という感じがします。
皆さんから頂いたHintをもとにいろいろ試していきたいと思います。今日も一日、携帯とのたたかいがつづきそうです。
書込番号:16846294
8点
自分もメールの設定で四苦八苦してたのですが
イーモバサポートに聞きましたところ
契約後に発行されるキャリアアドレス(***@emobile-s.ne.jp)は
最初からハングアウトに設定されているとのことで、SMSやMMSの送受信はハングアウトで行うようです。
当方は試していませんがSMSアプリはハングアウトの設定から変更ができるみたいなので
ストアから使いやすいものを落として利用してみてはどうでしょうか?
またNexus5の標準メールアプリはプロバイダメールやフリーメールをNexus5にて送受信するのに使うみたいです。
書込番号:16846314
7点
>「EMOBILEメール」というアプリがあるがこれはNEXUS5でのアドレス(XXXX@emobile-s.ne.jp)にはつかえなさそう。
お聞きします。
emobileメール(@emobile.ne.jp)はNexus5 EM01Lではもう利用出来なくなったとか?
めまぐるしいですね。今年LTE通話端末からはEMnetメールを廃止し、今年リニューアルされたEMOBILEメールも使えないとしたら。
書込番号:16846573
4点
Nexus5 EM01L にて
emobileメール&emobileメッセージ(旧EMnetメール)ともにインストールは可能です
emobileメッセージ(旧EMnetメール)をインストールして試しましたが
ドメイン選択にて@emobile-s.ne.jpが選択できないので現状では使用出来ないでしょう
サポセンの「グローバルな流れでハングアウトを」の回答ですので対応は期待できないと
思っていいでしょうね・・・。
書込番号:16846946
2点
>emobileメール&emobileメッセージ(旧EMnetメール)ともにインストールは可能です
>emobileメッセージ(旧EMnetメール)をインストールして試しましたが
そうだったんですか。
それではMyEMOBILEは利用しても、emobileメールは、PCとGL07Sや過去の3G端末(つまりSIMロックフリーとは言えキャリアブランド)で「またお終い」と言う事ですね。
それなら請求金額のチェックや契約内容変更で使うMyEMOBILEも、Nexus5を除くと注記しておけばよいのに。
EMnetメール(315円/月)はとっくに3G端末でしか契約出来なくなってましたし。
SMS/MMSはハングアウトで特に問題無いでしょう。
有難うございました。
書込番号:16847017
3点
Aquamailいいですよ。
設定は英語ですが、一度設定したら快適そのものです。
書込番号:16847797
3点
>analogmanさん
ハングアウトの代わりにAquamailで@emobile-s.ne.jpを送受信できるのでしょうか?
#スレの流れだと、そのように読めるのですが。。。
書込番号:16871552
1点
もう解決しましたか?
イーモバでNexus5を使っていますが、キャリアメール・SMS・ハングアウト機能がひとつに統合されてちゃ使いにくいったらありゃしませんね。
ひと通りハングアウトアプリの動作を確認してみましたが、MMSを使わせたくないのかって思うほど複雑です。
MMSのサポートもしっかりしてくれれば良いのですが…
書込番号:16883015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まずMySoftbankでメアド登録をします
次に「softbankメール2.5 apk」でググります
ダウンロードしてインストールします
終了
書込番号:16893449
3点
ハングアウトが使いづらく携帯メールの使用を断念しました。Yahoo communication Mailで代替しようと思いますが、このメールアドレス(@yahoo.ne.jp)はPCメールと判断されますか?PCメールを拒否してる友人に使えるか気になって。
書込番号:16909032
2点
abobaさん
私も、はまりました。
次のことを確認してください。
・アカウント名と@の間にスペースが入ってないか。
(My Softbankからメールアドレスをコピペした場合、スペースが入っています。)
・LTE OFFにしていないでしょうか。
(Wifi接続中は送受信できません。)
よろしくお願いします。
書込番号:16909438
2点
yarujrsanさま
具体的に、そのアプリを使うとどうなりますか?
私が紹介をされていました SoftBankメール2.5 akp にnexus5で行きましたら お客さまの端末には対応していません と出てしまいました。
my SoftBankにはキャリアメールは登録済みです。
上手い使い方が、有るのでしたらご教示頂けましたらありがたくお願いいたします。
書込番号:16973403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yarujrsanさん、ありがとうございます。イライラすふハングアウトを使わずに済んで助かりました。
ダウンロードして、ハングアウトを無効にして使ってますが、SoftBankメール2.5はシンプルで使いやすくていいです。使い方も超簡単です。
書込番号:16974392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやってnexus5にSoftBankメール2.5をインストールされてたのでしょうか?
私もチャ〜リ〜さんと同じくnexus5にSoftBankメール2.5をインストールしようとすると「お客さまの端末には対応していません」となってしまいます。
書込番号:17007015
1点
ハングアウトを少し使ってみたのですが、MMSでemailを送るとき、改行しようとenterキーを押すと送信になってしまいます。enterで送信にならない方法はないかとググっていると、この板にたどり着きました。ご存知でしたらお教えください。
softbankメール2.5 apkについて、私もググってみると、下のページから「softbankメール2.5 apk」を見つけました。現在のバージョンはNEXUS5に対応していないようですね。
とりあえず送受信するとできました。
http://edostyle.blogspot.jp/2012/11/2625.html
設定は超簡単で「設定」→「番号・アドレス」→「メールアドレス」
そこでMySoftBankに登録したアドレスを入力するだけです。
popもsmtpの設定もいりません。
ただし、ハングアウトの設定でMMSの自動受信のチェックをはずしておかないと、受信メールをハングアウトがダウンロードしてしまいます。
ハングアウトで改行しても、送信にならないようにできれば、ハングアウトを使うのですが・・・。
しばらくsoftbankメール2.5を使ってみます。
書込番号:17099106
1点
もう解決している方もいらっしゃると思いますが、私は以下のページを参考にしました。
ただ、アプリの信頼性などは不明ですので自己責任でお願いします。
今のところハングアウトよりは使いやすいです(MMSもアドレス帳検索しますし、アドレス帳からのメール送信アプリ選択でMMSが選べます)
下記ページ内のURLをたどって、「メッセージ」アプリのバージョン4.4用をダウンロード。アプリインストール前にインストールセキュリティ設定を作成者不明でもインストール可能に変更し、インストール。あとはSMS標準アプリをハングアウトからこのアプリに変更。
以上です。
http://pg-forex.com/blog/android/1008/
書込番号:17131251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯で一番使う機能が、メールではないでしょうか。
このものすごく使いにくい「ハングアウト」というアプリでメールさせようとするやり方は、
グーグルもイーモバイルも、思いやりのない企業だなと感じました。
これでお年寄りなどがメールが出来るのか、疑問です。
なのでsoftbankメール2.5を使っています。
ハングアウトのMMSの自動受信のチェックをはずしています。
でもsoftbankメール2.5でメールを受信しても、ハングアウトが連動してしまうんです。
「MMSメッセージをダウンロードするいはタップして下さい」というSMSを送ってきます。
これはお金が掛かっているのでしょうか?
このうざいハングアウトを無効にしたいのですが、何か方法があるでしょうか?
グーグル、イーモバイルの社員は、これでメールをしているんですか?
不便だなって思いませんか?
ぜひこれは改善してもらいたいです。
書込番号:17134255
2点
ギー汰さん
ハングアウトの設定からg-mail 及びsnsの設定で通知boxを両方OFFにしてはいかがでしょうか?
書込番号:17138486
1点
どうせこの機種を買っても2年後にMNPをするでしょうから、キャリアメールを使わずに、yahooコミュニケーションメールなどを使ったらどうでしょうか?yahooコミュニケーションメールならMNPを利用しても引き続き次の機種で使えますよ。アドレスを教える手間が減っていいですよ!
書込番号:17139414
2点
>yahooコミュニケーションメール
「いつ停止(終了)してもいい」この手のサービスはリスクを承知して利用すべきだと思う
安心感や末永く利用という意味では、百歩譲ってもキャリアメール類の足元に及ばない
MNP移行後の知人への連絡メールとして不適切に感じます=サービスが終了している可能性もあるという意味で
書込番号:17139502
1点
私も昨日nexus5購入し、メールに戸惑いました。
現在はGmailアカウントメインに使い、@emobile-sアドレスに転送設定を行っています。
またGmailの送信先アドレスをいくつか登録できるので、そちらに@emobail-sアドレス登録し、
Gmailにおいて、@emobile-sアドレスを使った受信・送信がともに可能になりました。
ハングアウトはメール受信時確認には利用できますが
改行ができないので送信時はGmailの利用をお勧めします。
全ての設定はGmail>設定にて行えます。
Androidだけに、Gmailでできることを想定した上での仕様なのでしょうか。
またGmailのIMAPサーバを使って、端末のメールアプリに登録できる方法もGmailにて記載されています。
Gmailのアプリでも十分だとおもいますが・・・
もしよければ、参考にしてください。
書込番号:17148048
2点
積極的にキャリアメールを使おうとは思わないんですが、キャリアメールのアドレスしか受け付けないオンライン登録が幾つかあるんですよね。
ハングアウトの使い辛さに腹が立って、オウンリスクで jp.softbank.mb.mail-800005.apk を導入しました。
インストール後、My Softbankからメールアドレス確認メールの送信手続を行ったらあっさり使用できました。
その後、
・設定 ⇒ アプリ :ハングアウトを無効化
・Softbankメーラの設定でMMS/SMSの優先のチェックを外す
これでハングアウトと縁が切れて、以下の環境で使い易くなりました。
・キャリアメール : Softbankメーラ
・GMail : GMail
・Yahoo!メール : My Mail (GMailは敢えて統合せず)
・SMS : chomp SMS
今のところ送受信共問題なく使えてます。
書込番号:17153695
1点
こんなにもメールが不便だと分かっていたら私MNPなんてしなかったんですが、、、(ーー;)
こんないもやりにくいメールだと年配の方や中学生とかには使えないのではないでしょうか??
イーモバイルの関係者がもし見ていたら購入希望者によく説明してほしいですね!!(-_-;)
書込番号:17179263
1点
こんなにもメールが不便だと分かっていたら私MNPなんてしなかったんですが、、、(ーー;)
こんないもやりにくいメールだと年配の方や中学生とかには使えないのではないでしょうか??
イーモバイルの関係者がもし見ていたら購入希望者によく説明してほしいですね!!(-_-;)ん
このスレを購入前に見てたら絶対にMNPなんてしなかったんですが。。。。(-_-;)
書込番号:17179283
2点
superayableさん
>全ての設定はGmail>設定にて行えます。
こちらの設定とはどこの設定でしょうか?
教えていただけると助かります。
書込番号:17199676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前の質問への追加回答です。
Gmailに任意のアドレスを追加し、
そのアドレスを送信元として
メールを送信することができます。
PC からしていただく方がわかりやすいと思います。
名前の設定について以下URLを参考にしてください!
https://support.google.com/mail/answer/22370?hl=ja
書込番号:17245973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
superayableさん
Gmailで、送信することはできましたが、受信ができません。
設定を教えていただけませんか?
書込番号:17323023
0点
あくまで、私の方法なので参考までに。自己責任でお願いします〜!!
softbankメール2.5 apkをいれて、ハングアウトを無効にして、何かほかのSMSのアプリを入れると
快適になりました。softbankメール2.5でSMS(Cメール)も使えるのですが、専用のSMSを入れるほうがいいかと思われます。
ちなみに私は、HandcentというSMSを使っています。いろいろ試しましたが一番しっくり
きています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.handcent.nextsms&hl=ja
使い方は、いろいろ試してみるとわかると思いますよ!
softbankメール2.5 apkが使えないアラートがでる人は
開発者モードにして、USBデバッグを有効にし、提供元不明アプリのインストールを許可をチェックする方法はこちら(参照)↓
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/601/a_id/54447/~/usb%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81%E6%8F%90%E4%BE%9B%E5%85%83%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%99%E3%82%8B
softbankメール2.5 apkのアプリを入れるにはこちらから。(いつまであるかわかりません)
http://www.mediafire.com/download/shwljt91ividq3d/jp.softbank.mb.mail-800005.apk
もちろん、softbankメール2.5 apなどアプリは、Nexus5からダウンロードするのが基本ですよ。
とにかく、ハングアウトは、連絡先からのリンクができないのが大きな欠点だと思われます。
最初は手打ちであとは履歴からとイーモバイルの電話相談担当者は軽々しくいいますが、
とんでもないことだと思います。
あくまで、google純正のアプリを使うことがNexusの醍醐味なので、その辺を理解できる方が
使わなければならないしろものでしょう。
せめて、EMメール-Sのアプリを使えるようにしてほしいですよね。
googleの圧力なのでしょう。
さて、使えますでしょうか?ではでは。。。
書込番号:17351009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/05/13 21:20:20 | |
| 1 | 2017/11/17 23:44:12 | |
| 5 | 2017/09/12 21:05:24 | |
| 6 | 2017/05/08 10:48:44 | |
| 3 | 2017/04/24 18:17:24 | |
| 8 | 2017/03/26 14:13:08 | |
| 1 | 2017/03/18 1:29:23 | |
| 4 | 2017/03/18 18:48:23 | |
| 7 | 2017/01/31 0:05:01 | |
| 9 | 2017/01/02 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









