スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Nexus5を使って1年半経過です。
最近、突然の電源落ちが一日に1,2回発生するようになり、本日ショップに持ち込んで修理見積依頼をしました。
保証はメーカーの1年だけでしたので、修理金額は発生します。
代替品で同じくNexus5を無料で借り、通販(MVNO)だったらこうはいかないと思い、対応に満足です。
Nexus5が名機だと感じたのは、yモバイルショップ内の他の機種と比べて
・解像度 ・メモリー ・ストレージ容量 ・Androidバージョン において勝っているからです。
機種変をしたいなぁと思えるものがありません。
唯一Nexus6は機能面でNexus5を凌駕していますが、大きさも価格もかけ離れていて、これはちょっと・・・という感じです。
そのためか、店員さんのお話では、今でもNexus5の売れ行きが一番だとか。すごい!
また、乗り換え割引においても機種代一括ゼロ円の機種が有る中で、Nexus5は9800円となっており、これも人気の証しだと思います。
発売以来1年半経過してもなおこの状態。さすが名機ですね。
しかし、逆に言えば、魅力ある機種をラインアップしていないYモバイルさん、こんなんで大丈夫?ってことかも。
シムフリー機で、Zenfone2やAscend P7とか、性能も良くて価格もそれほど高くないという機種が増えてきています。
Zenfone2はYモバイルで取り扱うかもしれないし、シムフリー機にはYモバイルのシムも刺さるわけだけど、そうなると今のプランだけでなく、もっと多彩なプランが必要になりそうですね。音声通話をあまりしない人のためのプランが必要と思います。
自分、当時のイーモバイルの「5GBを2500円程度のプラン」で運用していまして当時は破格でしたけど、今はMVNOで1500円のプランもあるしお買い得感を感じなくなりました。このような人たちを引き留めるプランとして何か画期的なものを打ち出して欲しいです。
ありゃ、Nexus5=名機の話から脱線してしまいました(汗
とにかく、修理金額が少なくて済んで、元気に手元に戻ってくることを願っています。
そしてまだまだ性能的に現役のこの機種を使っていきたいです。
書込番号:18844758
2点
>ヘンゲン さん、こんにちは。
Nexus5が、キッチリ治るとよろしいですね。
『Nexus5は名機』これは間違いないと思います。
ただ、GPSでみちびきを掴まない、メモリーは最新のLPDDR4でなくLPDDR3、圧縮コーデックの aac、apt-xを使えない等、設計が少し古くなってきてるとは思います。
次の2年を戦うために、Android MをつんだNexus5(2015)に期待してるのですが。
そして、今のNexus5ですがマイクロソフトがプライドかなぐり捨てて、Windows10を入れれるようにしてくれないかな?と淡い期待してます。Windows Mobileを動かすならまだトップレベルですから。
ただ、もしインストールできたとしてWindows10はマルチプラットフォームになるので、動作的にAndroidと大差ない可能性もありますが。(笑)
書込番号:18844895
3点
nexus5もいいですが
GALAXY nexusのが名機だと思います。
書込番号:18844957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、レスありがとうございます。
Nexus5 発売して1年半。2013年度の製品ですから、ほんと息の長い製品です。
ただ、自分としては機能は別にして、発売年から第一印象的に今更感を感じていまいます。
ですので、もし新規に購入するとなると別の最新機種に目移りしそうですが、その反面、修理代が安く済めばぜひ継続して使用したいと思わせる機種です。その点でも名機だと思います。
現行の最新機種と言っても、OSはAndroid5.0 それに対してNexus5は、Android 5.1.1
すごいと思います。
また他にここごすごいとか、redswiftさんが書かれているように、ここが少し古くなってきたとかありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:18845052
1点
自分はNexus5→au→Nexus5→au→Nexus5って感じでMNPを繰り返しました。やっぱNexus5はコスパが最強なんですよね。auの最新機種を使いましたが、やはりNexus5が良いです。
書込番号:18846162 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GALAXYって付いてる時点で名機じゃねーよ。(笑)
あれでしょ、ドコモが失策して二束三文で叩き売りしたやつ。
Nexusは7と5は当たったけど、10と9と6は失敗してるよね。
書込番号:18846733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
製造メーカーでしか良さがわからないなんて!
当時はnexusなんて一般受けしてなかったからな。
nexus5だって旧イーモバが0円で配ったり、安い料金で使えるから結構流れただけで、そうじゃ無ければたいして売れなかったと思うよ。現にGoogleから買った人なんてたいしていないでしょ?
nexusなんてそんな物です。
書込番号:18846813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nexusシリーズはymobileブランドの中ではハイエンド機種
Galaxy Nexusはドコモ機種の中では、そうでも無かったし、その後、高性能のGalaxyモデルが続けてリリースされて通常ドコモユーザーには省みられなかったのが不運
(機種は弱点は少ない)
ドコモの売り方の問題でしょうね
書込番号:18846873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
名機である --- 同感です。
発売日に池袋のイーモバ(ビックカメラ)で購入。すぐに IIJ に乗り換え、通話はガラケー復活。イーモバの解約金など多少の出費はありましたが数ヶ月でペイしてます。
・ 5.1.1 にアップしスリープ時のバッテリー消耗が改善されて悩みが一気に解消。
・ルートを取ってカスロムを試し、プレビュー版を含めて新しいアップデートに飛びついて遊んでいます。
Semi-Bricked(Bootloop) に陥ったこともありますが、回復は容易でした。名機+堅牢なOSでもあります。
・他の機種のことは知りませんが、強化ガラスの耐性が強く傷がつきません。保護フィルム無用です。
・Mにアップすると外部 USB メモリが一般のアンドロイド端末並みに利用できるようになり、N5 の弱点の一部が解消されます。プレビュー版で確認済みです。
書込番号:18847344
2点
みなさん、コメントありがとうございました。
スマホも大きくなって、5.2インチ〜5.5インチが当たり前になってきていますね。
自分には、Nexus5の5インチが絶妙な大きさです。その面でも本当、使いやすいです。
先週末に修理見積依頼をお願いして、まだ返事はきていません。
まぁ、代替え機も新品のNexus5だし、不自由は無いというか、こちらをそのまま欲しいです(笑
みなさんのコメント中で気になったのが一つだけあります。
クレソンでおま!さん の
>GALAXYって付いてる時点で名機じゃねーよ。
よく登場されていますから掲示板のベテランさんだとは思いますが、こういった口調の書込みを多用されていますね。
「個性」とか「価値観の違い」と言われればそれまでですが、私には「普段はおとなしく、ネットでは粋がっている」人のお子様的発言のように見えて、気持ちのいいものではありません。
いつもはスルーですが、今回たまたま私の立てたスレ内での発言でしたので、書かせていただきました。失礼します。
書込番号:18861296
17点
「普段はおとなしく、ネットでは粋がっている」−よくぞ言ってくれました。 パチパチパチ。
お子様的発言も同感だけど、この人かなりおっさんでしょ。みじめですね。
書込番号:18863560
10点
ナイスたくさん頂きましたが、同感な人が多数だということがわかりました。
掲示板での言説は丁寧にしないといけませんね
自分自身も気をつけないといけませんね
書込番号:18871330
3点
先週投稿後に、yモバイルショップより見積金額の連絡をいただき、想定内の金額でしたので修理依頼をして、昨日受け取りました。修理依頼から戻ってくるまでは、すごく早かったです。
これで、Nexus5という名機と引続き付き合っていきます。
Androidのバージョンが、5.1.1までアップさせていましたが、戻ってきたら5.0.1になっていました。
すぐに5.1へのアップデート可能の通知が届きましたので、おいおい実行してみます。
あと、修理で嬉しかったのは、QI充電器も無駄にならなくて済むってことです(笑
このスレッドは質問ではないので解決済には出来ませんが、以上で終了としたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18876215
2点
Yモバイルは安い割には代替機を提供して貰えるのか!
MVNOだと修理期間中が問題なのだよね。
なんとかしてほしいもんだ
代替機ないから自分でサブ機をストックしとかないといけないね
書込番号:18878906
1点
一年以上空いていますが。
やっぱり名機ですね。
「ポケモンGO」入れてみましたけど、最近の機種なんかでも「アリャ?」っていう機種もある中で、サクサク動きますし今日もセキュリティのパッチ降ってきてましたし。
流石に「Nougat」には、ならないと思うので買い替えか?とも思うのですが、このセキュリティパッチはアンドロイド6のままでも降ってくるんですかねぇ?
書込番号:20099442
1点
おはようございます。
Nexus 5 は購入してから2年版を超えましたが健在です。
弱点といえばバッテリーの持ちでしょうか。
一ヶ月前に海外通販から Oukitel Pro 6000 という中華スマホを買い足しました。
6000mAh の大容量バッテリー , 32GB ROM, 3GB RAM が特徴です。Nexus 5 に比べるとサクサク感が及ばず、青みがかった色味が気になりますが、3,4日間充電から開放されたのが大きいです。
Nexus 5 の "N" へのアップデート期待していましたが、叶わなそうなが残念です。"N" ベース CyanogenMod が利用できるようになったら遊んでみたいと思っています。
Nexus 5 のルートを外しました。ルート環境だと毎月のセキュリティーアップデートが OTA では行えないので厄介に感じていました。
書込番号:20099589
1点
>nerimapapa2さん
お久しぶりです。
「安心と安全は金にならん」と言われたのは昔の話で、セキュリティパッチを毎月アップデートしてくれるNexusは、アドバンテージが大きいと思いますね。
しかし、流石にNexus5にも飽きてきました。
昨日、たまたまYモバショップの前通ると「ふてニャン缶」を可愛いおねえさんが配っていたので、貰ってそのまま立ち去るのもなぁと店内に入ってみました。
もう少し安けりゃ「Android One」も良い感じがしました。
秋のNexus5(2016)を見てから考えますわ。
今のNexus5に「Nougat」が来れば、まだまだ使うのですが、Googleさんもボランティア団体じゃないですもんね(笑)
書込番号:20099780
0点
iPhone8を無くしまして、緊急で中古購入したのがNEXUS5でした。iPhone3g時代からiPhone一択だったので、職業柄Androidをいじった事はあるのてすが、機種変更して不都合あるのでは?と戦々恐々していたのですが、結果からお伝えするとAndroid(NEXUS5)は素晴らしい。という結論でした。
強いていうなら3D処理するゲームは処理落ちするので弱いと思いますが、それ以外はiPhone6にも負けないモノで、かつiPhoneよりもキーボード処理やホーム処理を変更できる素晴らしいものでした。
※Nexus 5というよりiOSと比較した場合のAndroidの自由性に対する尊敬になります。
今後はAndroid主体にしつつ、iOSも使って比較していきたいと思います。
今言えるのは、3D周りの処理さえなければNexus 5で充分です。
書込番号:21370197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/05/13 21:20:20 | |
| 1 | 2017/11/17 23:44:12 | |
| 5 | 2017/09/12 21:05:24 | |
| 6 | 2017/05/08 10:48:44 | |
| 3 | 2017/04/24 18:17:24 | |
| 8 | 2017/03/26 14:13:08 | |
| 1 | 2017/03/18 1:29:23 | |
| 4 | 2017/03/18 18:48:23 | |
| 7 | 2017/01/31 0:05:01 | |
| 9 | 2017/01/02 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









