『みなさん、カメラが好きなんですよね!』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『みなさん、カメラが好きなんですよね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信36

お気に入りに追加

標準

みなさん、カメラが好きなんですよね!

2014/02/06 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 おハムさん
クチコミ投稿数:6件

皆さま、初めてのカキコミです。
Dfを昨年のクリスマス頃に注文し、先日やっと受け取りました。
正直、もっとかかるかと思っていたので嬉しいです。
パッケージを開封するときのワクワク感は久しぶり。
一応、必要なものが同梱されているのを確認しました。
で、ちょっと寂しかったことがあります。
私はニコンの1眼レフ(初代はニコマートからニコンに昇格したEL-2)を使い始めて40年近くになります。
昔は箱にハガキが入っていて、それを返送すると「ニコンの世界」という立派なガイドブックが送られてきましたよね。
当時は高校生で右も左もわからなかったから、これを熟読し知識を得たものです。
「世界」本は一定の期間で改訂されたようで、いくつかのバージョンを持っています。
最初にもらった時は、
「お!ニコンは釣った魚にエサをくれる、もとい、買ったユーザーを大切にする会社なんだ!」
と感激したものです。
思えば、昔は父親がニッサンのスカイライン(愛の4気筒)に乗っており、プリンス販売店から小冊子が送られてきていました。
今はこのようにユーザーを大切にする会社ってあまり無いですよね。
うっかりするとキャッシュバックで不快な気持ちになりますし。
今流に言えば、
「お・も・て・な・し」
の精神なのかと思います。

私は最初にニコンを選んでしまったので、交換レンズ含め他メーカーへシステムの変更ができません。
撮影の技術はヘボですが、機械が好きなので、他のメーカーの製品にもとても興味があります。
ぶっちゃけ、すべてのカメラが好き。
高校生当時、EL-2の他に
ニコンのFM
キャノンのAE-1
オリンパスのOM-1,OM-2
ペンタックスのME,MX,K2
ミノルタのXE
などを眺めていました。
ライカは買えませんので、ずっと後に新宿のダックビルでLマウントのゾルキーを買ったのもいい思い出です。
ニコンを選んだがゆえに、マウントが変更されず当時のレンズが使えてとても助かっています。

Dfに惹かれた理由ですが、
・直線基調でシルバーボディがあった
・電源オフでもGレンズを使わない限り上部から一目見れば設定がわかる(だろう)
・ニコンのロゴが斜体ではない
の3点です。
性能についてはこのスペックで不満のあろうはずがありません。
露出補正ダイヤルは最初のEL-2でも左側にあったので、特に不自然さは感じません。
小型軽量を謳っていますが、私の手にはちょうどいいサイズのようです。
今はD700も所有していますが、たぶん性能の10%も使っていません。
これからD700、Df共々長いお付き合いになるでしょう。

カメラはカメラ。
カメラ好きにとっては、ニコンもフジもソニーもキャノンもその他も、ぜんぶ素敵なカメラなんです。
とりわけ、短命で終わったカメラって興味を惹かれませんか?
(私のEL-2は短命でしたが今でも好調です)
今を焦らず、たまには昔を振り返ってみたらいかがでしょう。。。などと、独り言です。
スレ汚しで失礼しました。

書込番号:17157176

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:86件

2014/02/06 02:32(1年以上前)

>みなさん、カメラが好きなんですよね!

日本刀も好きだし、鉄道模型の原信太郎も好きだし、独立時計師も好き^^;

書込番号:17157484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/06 02:51(1年以上前)

価格などのサイトではどうしてもスペックマニアの方が多く見えますが、

Dfの人気を見ると、世の中必ずしもゴリゴリの高性能・高画素を求める性能重視の方ばかりなのではないということなのでしょうね。

書込番号:17157503

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:86件

2014/02/06 03:23(1年以上前)

>カメヲタさん

たぶん歴史やプロセスも関係しているんでしょうね。^^;

書込番号:17157528

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/06 03:24(1年以上前)

>カメラ好きにとっては、ニコンもフジもソニーもキャノンもその他も、ぜんぶ素敵なカメラなんです。

どの日本メーカーもこれからも欠ける事無く頑張って欲しいと願ってます。


>とりわけ、短命で終わったカメラって興味を惹かれませんか?

短命は希少に繋がりますからね。
車で言えばケンメリとか。
スペック的には先代ハコスカの方が軽い分速かったとか。

書込番号:17157530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 Df ボディの満足度5

2014/02/06 03:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

濃霧の雰囲気が良くつい

立ち寄ったついでに

時間つぶしにw

こんばんは

私もこれ買うまではスペック重視なところはありました…

しかし、これ使い始めてから気楽に楽しみながら撮ること思い出せました
私の使い方だと、気楽に持ち歩けて、ダイヤルいじりながらどんな状況でも思った以上のが撮れるってのはかなり大きかったのです

最近はカメラのスペック生かすことに踊らされ初めて、楽しみが半減していた気がするだけに、運良く早めに&多少無理してでもこれを買えて使い始めることが出来たのは良かったと思ってます
なんせ通勤時などの夜間などが多いだけに…と言うか昼間の写真がほぼ無いことに今気がつきましたが

まぁ 高解像用としてD800系が欲しくなってる今日この頃ですが…
他の人の意見は意見として参考に下上で、自分の使い方にあった楽しめるのが一番でしょうし

書込番号:17157538

ナイスクチコミ!11


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/06 03:36(1年以上前)

私個人はカメラ好きというよりは“写真好き”です(≧▽≦)☆

メーカーや機種には特に拘りは無いですが
デジイチならどんなレンズ(焦点距離)で撮ってるのか気になります(笑)

書込番号:17157539

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/06 04:14(1年以上前)

別機種

ボディ840円、レンズ525円 計1365円

おハムさんこんにちは、
カメラは現在15マウント60台近くありますが、まだまだ増え続けそうです(#^_^#)…
新品購入したのはオリンパスPEN EES-2、フジカST801、ニコンF4、ペンタ645N、
ニコンD300、Df、P7100、パナFZ200でその他は中古ばかりです、

特に中古フイルム機は価格も暴落してますし、ジャンク扱いでもまともなカメラが沢山有ります。

書込番号:17157556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/06 06:25(1年以上前)

>うっかりするとキャッシュバックで不快な気持ちになりますし。

ニコンはカメラバッグなどのプレゼントキャンペーンをやります。
購入後にキャンペーンをやられたらがっかりするのは、ニコンもキヤノンも同じでしょう。

品物で釣るキャンペーンは素晴らしくて、キャッシュバックで釣るのは不快という意見ですか?
メーカーに物を決められてしまうより、ホントに欲しい物を自分で選べる現金の方が全然良いと思うのですが、
キャッシュバックだと不快って、単なるニコンびいきに思えてなりません。

書込番号:17157636

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/02/06 07:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。在庫を持っているお店が少ないようですね。
私がニコマートFTNを買った時は、ガイドブックはなかった気がします。
ユーザー登録は、ハガキからネットに変わりましたね。

書込番号:17157712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 10:03(1年以上前)

別機種

同感、同感、楽しいスレに行き当たりました。こうでなくちや行けませんね。

私は、20年くらい前に銀塩一眼レフを買った時に貰ったバックを未だに使用しております。中身はぼろぼろになっていますが、とても使い心地がよいのと、丈夫だからです。おまけの製品とは思えない作りの良さは流石ニコン製品ですね。

故有って、ニコンの写真機は手元になく、鞄の中身はキヤノン製品ですが、ほとんど毎日、この鞄が活躍しています。何時の日かこの鞄の中にDfが入っていれば嬉しいのですが。ご縁がありますように。

書込番号:17158016

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/06 10:09(1年以上前)

おはようございます。

>カメラ好きにとっては、ニコンもフジもソニーもキャノンもその他も、ぜんぶ素敵なカメラなんです。
「素敵なフレーズ」ですね〜♪   全く同感ですね! 

「自分の使用カメラは良くて、そうじゃないカメラはボロクソ」みないな不毛な論争には辟易してますから。
Dfは、私も購入しました。 ぼろぼろになるまで使用しましょう(*^^)v

書込番号:17158031

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/06 10:28(1年以上前)

>昔は箱にハガキが入っていて、それを返送すると「ニコンの世界」という
>立派なガイドブックが送られてきましたよね。

>今はこのようにユーザーを大切にする会社ってあまり無いですよね。

>今流に言えば、「お・も・て・な・し」の精神なのかと思います。 <

 まあ、今はネットでリアルタイムでHP等が見られますから、それも時代なんでしょう。
例えば   http://www.nikon.co.jp/channel/index.htm
自分は、ペーパーレスの時代に即応した こういった手法を、もっと充実させて
欲しいと願っています。

 ところで、「じじかめさん」同様に、
 >私がニコマートFTNを買った時は、ガイドブックはなかった気がします。<
と、それが どうしても思い出せないんですよ。 (^^,

書込番号:17158077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/06 11:21(1年以上前)

ガイドブックって『Nice Shot』のことでしょうか?

父親がNikon Fを購入した時は「そういうものはなかった」と過去に聞いていますが、いま元箱の内部を覗いてみたところ(それにしても昔の箱は、硬くて分厚いですね)、その類の告知ツールは入っていませんでしたが、真相はどうなのでしょう?

書込番号:17158200

ナイスクチコミ!2


Russarさん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/06 11:29(1年以上前)

こんちは。

> 「ニコンの世界」という立派なガイドブックが送られてきました
私がF2を買ったときは「ニッコールレンズ読本」が送られてきました。
楽しく見ました。もう手元にはありませんが。捨てなきゃよかった。ガイドブックは記憶に無いですね。

Dfまだ来ません。12月初めにお願いしたのですが。ダイヤル名前だけ入りました。2月にはなんとか、と言われてます。

F2と同時に買ったNikkor50mmF2を、キィートスさんでAi化してもらって、その他レンズもグリース交換してもらってお待ちしているんですが。
早く来ないかなあ。

書込番号:17158221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/06 11:42(1年以上前)

スレ主さま。カメヲタさま、こんにちは。

>ガイドブックって「Nice Shot」のことでしょうか?

「Nice Shot」もそうですが、もっと前1970年代には「ニコンの世界」や「ニッコールレンズ読本」というカメラ月刊誌と同じくらい厚みのあるB5版の本が有りました。
 別紙が入っていて「このたびは当社製品をお買いあげくださいまして誠にありがとうございました」と書かれていました。
カメラを買った時に登録すると送られてきました。このあたりは「Nice Shot」と同様です。
懐かしいですね、たびたび改訂されたようで私は内容の違うものを数冊持っていましたが、引っ越しのどさくさ等でいつの間にかなくなってしまいました。

書込番号:17158252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/06 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

 連投ですみません。
1975年版の画像と、この後の銀色の表紙にNIKON WORLDと書かれた改訂半版です。

蛇足でした・・・

書込番号:17158279

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/06 13:45(1年以上前)

gankooyaji13さん


お返事ありがとうございます。


参考写真もありがとうございました。
『Nice Shot』の名前を出した時点で、若輩なのがバレたかもしれませんね(笑)


他のスレにもあったかもしれませんが、企業とのリアルなコミュニケーションの薄いこの時代、Dfに限ってはデジタルコンテンツではなく立派な装丁のブックレットでも送付してくれたらなおよかったと思います。

昨年、査収した『ニッコールレンズ80周年記念本』みたいなやつです。

そうすればニコ爺のニコンへのロイヤリティ(忠誠心)は、岩より硬いものになったでしょう。

僕がニコンのセールス部門かマーケティング部門のマネージャーだったら、卸値を5,000円上げてもそうしましたが。

ただ社内でも強烈な賛否両論があったカメラのようなので、無事この世にローンチされただけでも感謝しています。

書込番号:17158607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/06 19:56(1年以上前)

『Nice Shot』は、何冊か持っているし、ニコンのレンズカタログなどから、得られる内容だったりするので、ニッコールレンズの歴史や特徴などを、分かりやすく解説した冊子があったら欲しいですね。

あまりオールドレンズは、状態の良いものが少ないし、写りも期待出来ないから興味なかったのですが、オークションで、ヨンサンハチロクを安価にゲットし撮影してみたら、結構、楽しい。収差もわかり易いし、フレアなども出まくるけど、そういった味も楽しめばいいと思いました。
しかし、昔のレンズを持った時の金属の冷たさ、被写界深度や絞り値のカラフルな墨入れ、なんかいいですね。
性能が向上し、軽くても丈夫な素材が登場して、古い技術が衰退していくのは、少し寂しく思いました。
それと昔のレンズってコンパクトですね。大口径ズームではないからかもしれませんが、今のレンズは、みんな大きいと感じました。だから、昔のレンズをつけるとDfは分厚く見えてしまうかもしれません。
逆にシグマの35ミリをつけたDfは、バランスがあっていると思います。

書込番号:17159509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おハムさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/06 23:22(1年以上前)

おぉ、レスがすごい(笑)
某質問・回答サイトでは、ほとんど反応が無いこともあるので。
皆さま、レスありがとうございます。
返信は帰宅してからになるので、遅くなることを御了解ください。

☆すべての皆さん
私も子供の頃は鉄道模型にあこがれました。
近所の裕福な友達が持っていたんですよ。
私はプラレールすら買ってもらえませんでした。
もちろん日本刀も(汗)

☆カメヲタさん
写真に限らず、趣味を始めるきっかけは人それぞれですからね。
ちなみに私の世界本ですが、
1.ニコンの世界(1977年3月初版の第2版)
2.新・ニコンの世界(1979年9月初版の第3版)
3.Nikon Nice Shot(1982年12月初版の第2刷)
4.Nikon Nice Shot EVOLUTION(1992年4月初版の第2版)
です。
1はAi化の過渡期のため、本編では非Aiレンズが見開きで詳しく紹介されています。
薄い別冊で、少しずつAi化したレンズのラインアップが紹介されています。
今はなかなかお目にかかれないノクトや2000ミリ反射望遠という怪物まであります。
巻末には有名人のエッセイがあります。
土門拳氏のエッセイもあります。
2ではもちろんAi化が済んでいます。
3から4では、カタログ的なものは無くなり、作例が多いです。
ちなみに本を請求しなかった未記入のハガキも残っています(笑)

>Dfに限ってはデジタルコンテンツではなく立派な装丁のブックレットでも送付してくれたらなおよかったと思います。

同感ですね。

>そうすればニコ爺のニコンへのロイヤリティ(忠誠心)は、岩より硬いものになったでしょう。

うんうん、岩よりも、ダイヤモンドよりも硬い(笑)

>僕がニコンのセールス部門かマーケティング部門のマネージャーだったら、卸値を5,000円上げてもそうしましたが。
>ただ社内でも強烈な賛否両論があったカメラのようなので、無事この世にローンチされただけでも感謝しています。

これも同感です。
私がニコンをすごいと思ったのは、例のミレニアムでのS3とSPの再生産です。
これは他のメーカーがどうの、というより、ただただニコンを感心。
当時は無謀な価格設定で賛否両論、と言うより否定的な意見が多かったと記憶しています。
でもあれをやるエネルギーがある会社ってすごいと思いましたよ。
まだF6も継続して生産していますしね。
たまにF6のカテも覗いていますが、最近はカキコミが少なく寂しいです。

☆20-40F2.0さん
>どの日本メーカーもこれからも欠ける事無く頑張って欲しいと願ってます。

全く同感です。
この世界では、やはり日本が先端を行っていると思います。
これからもユーザーをわくわくさせる技術開発や新製品を作り続けて欲しいです。

☆津軽疾風さん
作例、ありがとうございます。
まだ使っていませんが、夜景ではかなり強そうですね。
ウチは田舎なので、夜だと真っ暗なんですよ。
Maxイソ20マンが物を言うかな?
夏には田んぼで牛ガエルが鳴いていますが、さすがにDFでも写せない…。

☆葵葛さん
そうですよね。
目的は共通で、目の前の事象を記録することだと思います。
であれば、デジでもフィルムでも記録方式(媒体)が違うだけ。
写真機を使わなくても、絵筆やペンで表現する方もいるでしょう。
文章の能力があれば、詩や小説でも事象を表現し記録できるかもしれません。
あいにく、私は美的センスに恐ろしく欠けているため、どちらかというとメカニカルな機械への興味が大きいんです。
あ、もちろん撮影自体も好きですよ。

☆橘 屋さん
15マウントでまだ増殖中ですか。
まるでSTAP細胞ですね(大笑)
私も増やしたいのは山々なんですが、たぶん沼に沈んで浮かび上がってこれません。
最近(でもないけど)本当に欲しかったのは、キャノンのEOS-1N RSです。
このギミックは最高でしたね。
レンズは1本だけでもいいからボディを買ちゃおかと思いましたが、幸い物欲よりも理性が勝ってくれました。
Acom‐1は懐かしい。
実際に手に取った記憶はありません。
これは写せるんですか?

書込番号:17160398

ナイスクチコミ!2


スレ主 おハムさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/06 23:26(1年以上前)

☆BKネッツさん
>品物で釣るキャンペーンは素晴らしくて、キャッシュバックで釣るのは不快という意見ですか?
>メーカーに物を決められてしまうより、ホントに欲しい物を自分で選べる現金の方が全然良いと思うのですが、キャッシュバックだと不快って、単なるニコンびいきに思えてなりません。

不快と言うほどでもありませんが、ただの感想です。
この感想の理由は別に。
たとえば、製品登録をしたら、メーカーからの返信メールで、
「当該商品は、来月より1カ月の間キャッシュバックキャンペーンの対象になります」
と言われるより、市販していない味で顧客限定のニコン羊羹が届いたほうが私は嬉しいですね。
まあ、人それぞれということで。
ニコンびいきという表現の真意が計りかねますが、カメラが好き、ニコンを長く愛用している、当然ニコンが好き、をひいきと解釈するのなら、どうぞご自由に。
ただ、私はニコンに限らず他のメーカーの全てのカメラも大好きですので。
全てのカメラを集めて使うお金と保管場所と維持する体力、それに批評を行える語彙力などに欠けているんです。
半蔵門の日本カメラ博物館へ行って、ボーッと時を過ごすのは楽しい。
持っていないカメラへの言及が少ないことにはご容赦ください。

☆じじかめさん
私はキタムラで注文しました。
増税の前に届けばいいな、くらいの気持ちでした。
確かに大手でも店頭のデモ機はありますが、まだまだ時間がかかるようですね。
FTnだと、私より少し前ですね。
私の頃はFTシリーズはAi化したFT-3に代わっていました。
これもEL-2同様に今は見かけません。

☆sinmai2号さん
バッグを拝見しました。
とても奇麗にお使いです。
販促品でも昔はしっかりしていたんですね。
私はキャノンも好きなんですよ。
白い鏡胴のレンズに憧れます。

☆あなたと夜と音楽とさん
同感していただけた方がいて、とても嬉しいです。
カメラ、いや、写真機ってメカニカルなところがいいですよね。
亡くなった映画解説者の淀川長春氏が、
「いや、カメラって本当にいいですねえ。それでは次の新機種をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。」
って言っていたような(汗)

☆楽をしたい写真人さん
私は「物(実物・実体)」を手にしたいクチなんです。
ネットで書籍も見られますが、どうしてもペーパーで手元に置きたいんですよ。
でもネットは無限に便利ですからね。
今の技術を否定するつもりはありませんので誤解されないよう。
手塚治虫の漫画を見るのも、古ぼけた紙の本のほうがわくわくする世代なんです。
PC画面をずっと見続けると老眼が進行しそうだし(爆)

☆Russarさん
早く届くといいですね。
もしかしたら私はラッキーだったのかもしれませんね。
私は「ニッコールレンズ読本」を知りません。
RussarさんのF2は、Ai化以前ですか?

☆gankooyaji13さん
ご助言、ありがとうございます。
右側は、私の2番です。
左側は、私の1番の少し前ですね。
ただし、私の1番は、版が正方形なんですよ。

☆ニコンFE2からのユーザーさん
今はネットばかりでなく、各出版社からムック類がたくさん発売されていますからね。
情報はあふれています。
あえてメーカーがお世話しなくてもいいのかもしれません。

>昔のレンズを持った時の金属の冷たさ、被写界深度や絞り値のカラフルな墨入れ、なんかいいですね。

ニコンFE2からのユーザーさんも、そう感じますか?
私は年寄りだからと思うんですが、冷たく重い金属感が好きなんですよ。
最近の若い人って、エンプラやカーボンが大好きですよね。
Dfで言えば、軍艦部のシャッターダイヤルの金属感などがいい感じです。
SPのピントギヤで人指し指の皮を削るのも、けっこうマゾっぽくていいでしょ?
ちなみに私もFE2は大好きです。
一応言い訳ですが、私もエンプラやカーボンが嫌いで否定するのではありません。
比較として金属が好きなだけです。

書込番号:17160413

ナイスクチコミ!3


スレ主 おハムさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/06 23:29(1年以上前)

最後にキャッシュバックについての感想を一言。
これは特定の誰かに反論するのではなく、あくまで私見ですので誤解されないよう。
今はキャッシュバックは販促方法として広く普及しているので、是非について言及するつもりはありません。
最近は特定のボディやレンズを買うと、保証書のコピーとパッケージのバーコードを切り取りメーカーへ返送するんですかね?
私はパッケージが(も)大好きなんですよ。
過去に箱付きで買ったカメラ・レンズ・アクセサリー類のパッケージはほとんど手元にあります。
今回のDfでは、予備バッテリーと接眼目当てを購入しましたが、こんなものでも捨てずに取ってあります。
もしカメラのパッケージのバーコードを切り取れば5千円もらえるとしても、小心者の私はパッケージにカッターナイフの刃を当てたまま、手が止まってしまうでしょう。
で、たぶんそのままキャンペーンの期間があえなく終了(笑)
ね、私って変でしょ?
私は他に自転車の趣味もあります。
やはり30〜40年前の部品のパッケージは保管してあります。
箱のデザインが捨てるのを躊躇させるんですよ。
このカテの皆さんは、技術も知識もすごい。
高々紙箱に興味を持つ人間がいるなんて理解できないでしょ?
これが私がキャンペーンになじめない、もうひとつの理由です。
なにかいい方法を考えてくれればいいんですけどね。
たとえば手数は膨大になるけど、保証書をメーカーへ返送し、「バック済」の押印を押した保証書に小為替でも同封して送ってくれるとか。
あ、あくまでもたとえですので、あまり攻撃的な突っ込みはしないでくださいね。
そもそも昔と違い、定価が無くオープンプライスで価格の変動が激しいから、キャッシュバックはカンフル剤としてもあまりなじまないとも思うんですが。
やっぱり、「まいど!」と黄黒のニコンカラーの「のし」が付いたスペシャル味なニコン羊羹のほうがいいな〜。
ニコ爺(?)も度が過ぎると工事現場の黄黒のトラロープがニコンカラーに見えちゃいます(笑)

もうひとつオマケ。
私のDfは、日曜日の夜に引き取りました。
その夜は充電池を充電し、日時を設定しただけで、まだ1度もシャッターボタンを押していないんですよ。
平日は帰宅が遅いし、初撮影は今週末になりそうです。
実は、記念のファーストシャッターを何にしようか迷っています。
自宅はカミさんと2人暮らしなので、カミさんを撮影しようとも思ったんですが、なかなか隠し撮りができません。
カミさんに正面からカメラを向けたら逃げられるか怒られるでしょうしね。
週末は雪景色を撮りに草津温泉でも行くか〜。
旅行に行って、1発目で初期不良でシャッターが切れなかったら笑っちゃいますね。

書込番号:17160425

ナイスクチコミ!4


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2014/02/07 01:47(1年以上前)

おハムさん、こんばんは。

>もしカメラのパッケージのバーコードを切り取れば5千円もらえるとしても、小心者の私はパッケージにカッターナイフの刃を当てたまま、手が止まってしまうでしょう。
中略
>高々紙箱に興味を持つ人間がいるなんて理解できないでしょ?
そんなことないです。
>これが私がキャンペーンになじめない、もうひとつの理由です。
>なにかいい方法を考えてくれればいいんですけどね。
私はD7000のキャッシュバックを利用しました。
ここのD7000スレで、詳細な文言は忘れましたが、「代わりの箱が欲しい」と申請書の備考欄に書けば、代わりを送ってくれる
という主旨の情報があったので、そうしたところ、ちゃんと別便で新品の箱が送られてきました。
バーコードは戻ってきませんが。

レンズがAi化したときも、「Aiボディ1台につき、レンズ1本Ai改造無料」というのもやっており、それで祖父のレンズ2本を改造しました。
私は、ニコンはユーザを大切にすると思っています。

別会社になりますが、私が、AppleStporeでMacBook(Mid2007)を買ったとき、初期不良に当たりました。
元箱をビニール袋で包んで返送したのですが、修理から帰ってきたときは元箱に直接、5つ位のラベルが貼ってありました。
(宅配便送り状、「こわれもの」等)
当時、ジョブズが、「箱もデザインのうち」のようなことを言っていたと思ったし、リセールバリューが下がるので、さすがに私も怒りました。 
代替の箱を要求したところ、海外生産で国内に箱が無いので、新品交換になりました。
初期不良ですしね。 ちなみに、まだノートラブルで現役です。売却することなく、寿命を全うするでしょう。

私の「ニコンの世界」については、明日、レスします。

書込番号:17160845

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/07 03:58(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

ニコマート

ニコレックスF (マミヤのOEM)

オリンパスOM-1N、 ペンタMX、 フジカST605U

ニコンとキヤノン

おハムさん返信ありがとうございます、
コニカのカメラですが完動品ですAEもOK、
但しレンズはカビありです、分解清掃の勉強のつもりで購入してます。
EOS-1N RSは使用してました…先日RTが有ったのですが先に買われてしまい(T_T)

因みにメインはニコンで、フイルム一眼9台、デジタル一眼5台稼動してますょ。

書込番号:17160955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/07 14:08(1年以上前)

橘 屋さん,,,,,,,
にはかないません。
完璧に負けています。

書込番号:17162058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/07 15:59(1年以上前)

橘 屋さんは、中古屋さんを開業するべきです。テヘへ…(*^^)v

でも売るのが勿体なくて、商売ならないかもね?(笑)

書込番号:17162317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/07 16:36(1年以上前)

  >橘 屋さん,,,,,,,にはかないません。 完璧に負けています。<

  >>中古屋さんを開業するべきです。テヘへ…(*^^)v <

  いや、こういった方は、展示室を造るべきです。
もう、展示コーナー位は、お持ちなんでしょうが・・・。

 自分は、橘 屋さんの足元にも及ばないけれど、もっと大事にとっておけば良かった!
引っ越しの度に、気が付けば一つ二つと無くなってしもうて・・・。 (涙

書込番号:17162411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/07 17:08(1年以上前)

橘 屋さん

防湿庫は何台くらいお持ちなのでしょう?

もしくはカリフォルニアにお住まいとか?

書込番号:17162490

ナイスクチコミ!2


Russarさん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/07 21:51(1年以上前)

こんばんは。

> RussarさんのF2は、Ai化以前ですか?
はい。昭和47年ごろでした。ので無印Photomicです。

で、物の本を見ると
ニッコールレンズ読本→ニコンの世界→ナイスショット
と変遷したようです。二ッコルレンズ読本もvol.9まであるとか。

> 早く届くといいですね。
ありがとうございます。SC経由だもんで、量販店優先になっているようです。

書込番号:17163497

ナイスクチコミ!1


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2014/02/08 00:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

中央:ニコンの世界(第3版)、右:同(第6版)と追加冊子、左:昨年秋のキャンペーン品

各発行年月

第6版別冊「新製品特集」の目次

こんばんは。

私の持っている「ニコンの世界」を紹介します。

・第3版 1977年10月発行  1977年9月F2購入の時にもらったもの
・第6版 1978年12月発行  1979年3月FE購入のときにもらったもの
→「新製品特集(1979年1月発行)」が付いていました。

どちらも、ページ数は同じ255ページで、ぱっと見、違いがわかりません。
最後の年表も1977年までで同じです。
紹介されているレンズはAiです。
サイズは、W260mmxH245mmxD15mm

書込番号:17164156

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/08 05:43(1年以上前)

横スレ失礼します
Gasさんこんにちは、
使用台数だけが多く、知識見識は有りません。
Gasさんの御意見等いつも参考にさせて頂いておりますm(_ _)m
カメラも個性がありますので…いつの間にか増殖してます(><@)

あなたと夜と音楽とさんお久しぶりです、
売っても二束三文なので増えるばっかしです(-.-#)
写すのも弄るのも好きなので…

楽をしたい写真人さんこんにちは、
引っ越しの時に紛失はありますね…カミサンが嫁に来た際も持参のカメラ二台が紛失(-_-;)
そこそこカメラに詳しいのでカメラ搬入時は何時もヒヤヒヤです(#^_^#)

カメヲタさんこんにちは、
防湿庫は東洋の120Lですが普段使いの機体、レンズしか入りません(重ね置きです)、常時使用機体は8台程放置、仕事場に行くザック内には常に二台です。
他のボディとレンズはマウントごとに防湿ケース、食品タッパーに分別してます。
付属品もメーカー別に、専用棚に分別、
他フィルター関係、三脚関係(三脚も10本程あるので…雲台、クィックシューなど)、
ファインダー関係(アイピースなど他のメーカーでも使用できるので、スクリーンなど)、レンズフード関係、
修理部品関係(貼り革、モルト、精密ビスなど)、工具関係…(金属鉄道模型の自作もしますので)
180×90×45cmのガラスショーケースも使用してますが主に鉄道模型が入ってますので…
240L防湿庫欲しいです、子供の悪戯防止に必要です(T_T)




書込番号:17164549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/08 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

表紙

目次

ニッコールレンズのページ

私が1971年にNikomatFTnを買ったときには「ニッコールレンズ読本3」でしたよ。
これは国会図書館にも蔵書がありますので、興味のある方は閲覧されてはいかがでしょう。
あと、同梱かと思われますが写真の「Nikonカメラガイド」っていう冊子もありましたね。
昭和46-4-1現在と書かれています。

私もカメラが好きでコレクションする気はさらさらなく、気に入ったカメラはとことん使い倒す派なので、ハイスペック訴求はしていません。
Dfも、D90があちこちガタが来はじめてSDカードを交換すると、電池をはずしてリセットしないと読み込まなくなったため、たまたま現在のラインナップの中から後継を選んだというだけです。
これまでのカメラ暦は、ニコマート−FE2−D70−D90−Dfと皆さんより極めて少ないです。
まあ、デジタル以降のサイクルが短いように見えますが、メカニカルカメラは20年使ってもほとんど
致命的な故障はありませんが、電子モノは寿命が短く(コンデンサの容量が抜ける)部品がなくなると修復不能に陥るからです。
Dfもその意味ではニコマートほど長く使えないでしょう。

書込番号:17164833

ナイスクチコミ!5


スレ主 おハムさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/08 14:10(1年以上前)

☆iMOLEさん
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と申します。
新しい箱を送ってくれるんですか。
少し驚きました。
教えていただいて助かりました。
箱ですが、私は箱だけにこだわっているのではありません。
少々完璧主義的なところがあり、パッケージや付属品まで一式含めて商品と考えています。
もしお店に貴重な古いライカのパッケージがあっても、その中にあったはずのボディを持っていない私には興味はありません。
ジョブズ氏も繊細な方だったんですね。
アップルも少し好きになりました。
「世界」本のUP、ありがとうございます。
私のは右側の茶色っぽい正方形の本ですが、もっと汚いです(汗)

☆橘 屋さん
私もこういうカメラたちが好きなんです。
ビッグネームやベストセラーの陰に隠れてしまって、ちょっぴり不遇な運命だった子たち。
みんな、ムギューッと抱きしめてあげたくなります。
どれも当時の技術者が(残業したかな?)一生懸命に開発した製品と思います。
私は自分をコレクターとは思っていませんが、長い間に頭の隅にこんな子たちの情報が少しずつ集まってきます。
カメラ屋の店頭で遭遇したとき、カメラの方から
「一緒に連れてって」
とささやかれる気がします(責任転嫁か?)
「俺が救出しないとスクラップか?」
などど考えてしばし立ち止り、救出したい衝動に駆られます。

増殖すると保管の場所や方法に気を使いますよね。
私のカミさんはカメラに興味が無く、カメラの価格も知りません。
カメラが複数台必要な理由も理解できません(これが正常なんですがネ…)
そこそこ数が増えればアングラに潜伏してしまいますので、いくら増えてもちょっと見にはバレません。
カビの来ないアクセサリーなどは分散させていますが、もし私が急に死んだら正体不明のガラクタがあちこちから発掘されることになるでしょう。

私は橘屋さんを少し怨むかもしてません。
橘屋さんは底なしの沼に引きずり込もうとする河童、いやいや、竜宮の使いのようです。
あいにく今日と明日は雪で身動きできそうもありませんが、撮影旅行は後回しにして火曜日は銀座あたりを散歩しようかな。
素敵な子をゲットしたら請求書をお回ししますので(笑)
ついでに銀座のニコンプラザでストラップを仕入れよう。

☆GasGas PROさん
いつも楽しい御意見を拝見しております。
私はGasGas PROさんも橘屋さんと同じくらいの所有をされているかと思っていました。

☆あなたと夜と音楽とさん
そうですね。
手放せなくて商売あがったりだと思います。

☆楽をしたい写真人さん
いやいや、引っ越しで紛失するなんて、数が多いからですよ(笑)

☆カメヲタさん
そうそう、気になりますね〜。。。

☆Russarさん
私も最初のEL-2を選ぶときにF2Aも店頭で見たのですが、
「これはプロフェッショナルしかさわっちゃいけない、使っちゃいけない機械だ」
という強烈なオーラを感じ、すくんでしまったんです。
巷での人気はFより低いようですが、私は今でも一番強いオーラを感じますよ。

☆たのちゃんさん
ニッコールレンズ読本やNikonカメラガイドは知りませんでした。
拝見すると、レンズの詳しい説明のようですね。
このようなメーカーのガイドが国会図書館にあるのもちょっと驚きです。

写真機がある
フィルムが使える
デジタルでも使える
技術をリードする日本にいる
こう考えると、今の自分は幸せだと感じます。
どのメーカーも頑張れ!

書込番号:17165952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/08 15:05(1年以上前)

横レスすみません。


>橘 屋さん


レスありがとうございました。

橘 屋さんは趣味人であり、しかも几帳面な方なのですね。

鉄道模型、、、私はマニアではないのですが、仕事でよく撮影する車両(キハ85、383系、371系、EF81+ブルートレインなど)のHOゲージを事務所に飾りたいなと思って値段見て驚きました。


さておき老婆心ながら釈迦に説法的なアドバイスですが、防湿庫の過信と詰め込み過ぎは危険でもあります。

私は180Lの下段(すなわち除湿装置が届きにくい方)に詰め込み過ぎ、オールドライカレンズの多数にカビを生やしてしまいました。

ま、その不幸のおかげで全て最新レンズに交換する契機とはなりましたが、、、カビもレンズマニアと同じで美味しいオールドレンズを好むようで。。。

橘 屋さんもくれぐれもご注意ください。

書込番号:17166131

ナイスクチコミ!2


スレ主 おハムさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/08 21:51(1年以上前)

☆カメヲタさん
横レスありがとうございます。
防湿庫でも必ずしも安全ではないんですね。
またまた教えていただきました。

カメヲタさん始め、皆さんに保管方法について伺います。
私は防湿庫が一杯になったのですが、さらに追加の防湿庫を置く場所が無いので、ホームセンターで買った大きめのプラボックスをいくつか使っています。
蓋にはパッキンがあり密閉できるので、機能的にはハクバあたりの専用品と同じと思います。
これに、
・水取りぞうさんのような湿気取り
・フジの防カビ剤をケチらず多目
で保管しています。
ときどきチェックがてら湿度も確認していますが、40%台の前半をキープしています。

何かマズイことがありますか?
何か気をつけるべきってことってありますか?
もっとベターな保管方法ってありますか?

書込番号:17167727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/08 23:43(1年以上前)

はい、ヨドバシカメラで購入したプラ製のパッキン付BOX + 除湿ユニットでも、失敗しレンズにカビを入れました(汗)

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-086479-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-MD-2/dp/B003THO25K

除湿ユニットは週一位で通電が必要なようで、頻繁に乾燥剤を交換したり、湿度チェックしたり、マメな人でないと危険かもしれません。

不精な私は、高い勉強料で学習し、防湿庫でギシギシに詰め込まない・・・を心がけてます。

書込番号:17168260

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/09 05:02(1年以上前)

またまた、横スレ失礼します、
カメヲタさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

分別保管は恥ずかしながら几帳面ではなく、放置紛失が多くて(>_<)・・・、

防湿庫内のレンズはどうしても重ね置きになります、
デカい長玉はありません(最大で80-400G)が…その長さまで重ねます。

ボディも以前は重ね置き(@_@)でしたがなんとか分別保管してます。

カビ付きレンズ(移るので)、要修理ボディの分別保管に苦慮してます…
特に修理は気合いで? 一気にやらないと分解したまま何年も放置状態になります、更にどこの部品か解らなくなるし(~。~;)? 

来週はカミサンと子供が実家でお泊まりなので !(^^)! ?また整理できま〜す
全部広げて?一杯呑むのが好きなので(#^_^#)

鉄道模型…知らない方が見たら、ぶっ飛び価格です(D800Eが軽く買えます)、正直もう新品は購入できません。
自分はO,HO,N,Zスケールと手当たり次第で(カメラと同じ?)、メインはOとHOの蒸気機関車です。

 

書込番号:17168792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング