『M42マウントレンズ』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

M42マウントレンズ

2015/03/13 06:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 信竹さん
クチコミ投稿数:116件

このカメラでM42マウントレンズを使用したいのですが、おすすめのマウントアダプターを教えてください。

書込番号:18572659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/03/13 06:39(1年以上前)

フランジバックの関係上、無限遠が出せないようですが、その点は大丈夫ですか?

書込番号:18572687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/03/13 06:54(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜ん・・・
Fマウントは、フランジバックが長いので・・・
マウントアダプター遊びはできないんですよ(^^;(^^;(^^;

逆に、オールドニッコールレンズは、他のカメラで楽しめちゃうんですけど(^^;(^^;(^^;

書込番号:18572716

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/13 07:04(1年以上前)

こんにちは。

M42のレンズで、ニコンマウント用はありますが、無限遠を出すために、レンズが入り、画質は落ちます。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42Nikon.htm


こちらは、無限遠はでませんが、M42レンズ、ニコンマウント用のアダプターです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42NikonM.htm

書込番号:18572730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2015/03/13 07:26(1年以上前)

残念ですがM42レンズは諦めるか
KマウントやEOSマウントの他モデルとするか
マウントアダプターで自由にレンズが選べる
EFマウント(α7)を選ぶと良いでしょう

書込番号:18572767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/13 07:28(1年以上前)

色々トライしたことはありますが、どうもウマクないですね。

書込番号:18572770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df ボディの満足度5

2015/03/13 07:56(1年以上前)

信竹さん おはようございます。

一般的にマウントアダプターはレンズマウントのマウント面からセンサー面までの距離フランジバックの短いものに取り付けて、フランジバックを合わせて使用するものだと思います。

残念ながらニコンFマウントはマウント遊びのボディとならないのは、フランジバックが長いのでその他のレンズを取り付ける場合レンズ内蔵でないと無理だからだと思います。

マウント遊びのボディならばフランジバックの短いα7やキヤノンEFマウントなどが理想で、逆にニッコールレンズはそのフランジバックの長さからいろんなボディでのマウント遊びに流用されていると思います。

書込番号:18572826

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/13 08:54(1年以上前)

ニコンに付けられるレンズは中判レンズが主になります、
M42のアダプターは有りますが補正レンズが入ります。
M42はキヤノンかペンタが使い易いですね。
私はDfにはハッセル、ペンタ67、645のレンズアダプターを使用しています。

書込番号:18572951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/03/13 09:15(1年以上前)

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_04.htm#m42

ご参考まで。

書込番号:18572992

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/03/13 09:17(1年以上前)

高いですが、マウントをFマウントに改造してる業者もあったような(^◇^;)

私はレンズ入りのアダプター持ってますが、あまり使ってないですね( ;´Д`)
画質が落ちるのと、画角が変わります。

M42だと、ヤシコンかキャノンで使ってます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18573001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/03/13 09:31(1年以上前)

M42レンズならボディ手ブレ補正も欲しい(^_^)v

書込番号:18573035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/13 14:02(1年以上前)

M42レンズは、ペンタックスやオリンパスの手ぶれ補正内蔵機が使いやすいですね。
α7IIも行けるのかな?

それに加えて、アダプタを選べば手ぶれ補正もかろうじてできるαA機。

ここまでの機種なら、ファインダーでもピン合わせできますし、ピーキングや電子拡大、フォーカスエイドなどもできますので使いやすいです。
EVFはファインダーですべてこなせますので、MFしやすいですし、ペンタの光学ファインダーもMFに向く仕様ですね。


昔なら、フランジバックの関係からキヤノンが使いやすい、とされていましたが、現状では、ただ付くだけ、で使いにくい部類に入ると思います。
スクリーンを交換しても、まだ他社の方がMFしやすい、徹底してAFに特化したファインダーや、やはりAF基本でピーキング等は特にない背面液晶でのライブビュー…拡大機能は要三脚でスナップにはほどとおいかと。
無論、訓練の果てに使いこなしている方々もいますが、最初から誰でもできる・・・・とはいいがたい機械です。
アダプタによってはフォーカスエイドが使えますが、他社機にくらえて使いやすいとは言わないかな。




ニコン機での活用は…Dfはみなさんご説明の通りきついですよね。
どんなレンズかも併せて記載されれば、補正レンズアダプタ使用が良いのか、サブにミラーレスを追加して併用する方が良いのか、あきらめた方がお得なのか、また皆さんの推薦が変わると思いますよ?

書込番号:18573658

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2015/03/13 17:37(1年以上前)

大曲まで、行ってこようかなぁ
ついでに温泉に入っても、おつりがくる??(笑)

書込番号:18574076

ナイスクチコミ!1


Russarさん
クチコミ投稿数:21件

2015/03/13 22:32(1年以上前)

別機種

ども。再掲です。

ロシアのミラーレンズ Rubinar300mmF4.5、M42マウントです。これはイモネジを外すとヘリコイド部分が分解できます。で、ストッパの位置を調整することで無限遠を出すことができます。フランジ部分の厚さ0.8mmの薄いマウントアダプターを付けて使ってます。

書込番号:18575045

ナイスクチコミ!1


スレ主 信竹さん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/14 21:28(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございました。M42は諦めます。

書込番号:18578670

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/03/14 21:43(1年以上前)

http://www.nocto.jp/shopbrand/009/X/
M42からFマウント改造やってくれるそうです。

たまに改造済みの販売もあります。

どうしても使いたいレンズがあるのであれば、
ピンポイントで改造もありかもしれません(*^▽^*)

書込番号:18578746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/15 13:58(1年以上前)

MA★RSさん、の紹介してくださった「ノクト」はオールドレンズ専門の工房ですね。
どうしても使いたいレンズは、やはり改造を頼むのが早道でしょうね。

書込番号:18581190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/18 09:45(1年以上前)

すれ主さんへ
あきらめることはありませんよ。
経費さえ出せば可能ですから、、、、。
オールドレンズの世界はフランス製のレンズも秀逸なのがたくさんあります。
ただし、オールドレンズの世界は、お金がかかりますよ。
金食い虫、ですね。ビンテージカーの維持に経費が掛かるのと似ています。
カメラライフを安く楽しもうとしたら、今現在のレンズカタログにあるレンズが安心でしょうね。

書込番号:18590922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング