『Df で紫陽花を撮る』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ434

返信62

お気に入りに追加

標準

Df で紫陽花を撮る

2015/06/15 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

当機種
当機種
当機種

こんばんは

梅雨の合間を縫って、Dfで紫陽花を撮ってみました。

レンズは70-200mm/f4G ED VR です。

このシーズン紫陽花キレイですね。Dfユーザの方、紫陽花写真貼っていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18874531

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/15 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2470−1

2470−2

2470−3

2470−3

レトロとデジタルさん。
タイミング抜群の投稿です!
ちょうど、今週、近くの頼光寺へ行ってまいりました!
DF+2470です。
お目汚しにどうぞ。

書込番号:18874651

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/15 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

自宅の鉢植えの紫陽花を撮りました。

レンズはカールツァイスのMakro Planar T* 2/50 ZF.2です。

紫陽花はいろいろな形や色があって綺麗ですよね。
先月に撮ったのですが、2枚目の白い紫陽花は今はピンクの花になっています。

書込番号:18874773

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/15 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、こんばんは。

昨日紫陽花を撮ったので、拙い写真ですが貼らせて頂きました(^^;
また、昨日額紫陽花を花壇に植えました。
これから楽しみです(^^)

3枚ともDf+Micro60of2.8Gで撮ったものです。

書込番号:18875118

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2015/06/16 04:02(1年以上前)

当機種

レトロとデジタルさま おはようございます。

先日撮りました紫陽花です。アップさせて頂きます。

レンズはAiED200mmF2S(IF)です。


書込番号:18875968

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/16 07:17(1年以上前)

当機種
当機種

すれ主さま   おはようございます
みなさん、いろいろなアジサイを撮っておられますね。
アジサイは花の着け方、形状、が実に種類が多いです。
庭に咲いている花の形状がお椀のようなカタチです。
光の当たり方によっては、陶芸の磁器のように見える時もあります。
レンズは、フォクとレンダーアポランター90mmF3.5SLです。

書込番号:18876144

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/16 09:47(1年以上前)

左のアジサイがフォクで撮られたものですか?  (。_゜) ?

書込番号:18876471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/16 09:58(1年以上前)

当機種

ごめんなさいね
変換の誤りでした。
フォクトレンダーアポランタと変換しているのですが、時々フォクとレンダーに分割されてしまうのですよ。
まぁ誰でも知っているレンズですから意味は通じていると思いますが、、、、。

また1枚アップします。
フォクトレンダーアポランタ-180mm で撮っております。

書込番号:18876498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件

2015/06/16 15:48(1年以上前)

鎌倉の成就院……、

参道と、紫陽花のリニューアルで

再来年まで、お預けだそうです。


とんだ、情報を。

失礼。




書込番号:18877203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2015/06/16 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん

こんばんは

投稿いただいた方、ナイスポチいただいた方、閲覧いただいた方
ありがとうございます。

以下返レスです。

-----------------------------

>なおいく7019さん

早速の投稿ありがとうございます。
丁度満開時期でしょうか。背景の中に引き立つ紫陽花がキレイですね。

>ジャイアントマックスさん

投稿ありがとうございます。
マクロプラナーですか。良いレンズをお持ちですね。

>先月に撮ったのですが、2枚目の白い紫陽花は今はピンクの花になっています。

色が変わるのも紫陽花撮影の楽しさですね。

>ヒロアヤパパさん

投稿ありがとうございます。

定番マイクロ60mm/f2.8G。発色もいいですね。
3枚目はガクアジサイでしょうか。

>まる・えつ 2さん

投稿ありがとうございます。
Dfならではのオールドレンズの撮影、楽しんでられますね。
ボケもキレイですね。

>GasGas PROさん

投稿ありがとうございます。解像感溢れるお写真ですね。

>アジサイは花の着け方、形状、が実に種類が多いです。

おっしゃる通りですね。こちらでも様々な紫陽花が楽しめます。

>ありが〜とさん

ツッコミありがとうございます。
私もよく変換間違いするのでその際はかるーく突っ込んでください。

>真田 信繁幸村さん

情報提供ありがとうございます。

再来年になると、新しい紫陽花写真が撮れますね。

---------------------------

今回もレンズはAF-S Nikkor 70-200mm/f4G ED VR です。

書込番号:18877543

ナイスクチコミ!9


denden123さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 18:22(1年以上前)

当機種

自分で育ててます。

スレ主様、こんにちは。

アジサイには雨が似合う!ということで、雨の中撮影しましたが、
雲が厚くて暗く、あまり宜しく無かったです。
その後、雨が止んで雲も薄くなったので撮影再開しました。

一枚貼りますね。

書込番号:18877558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 19:04(1年以上前)

6月13日(土)、鎌倉の極楽寺坂切り通し界隈をブラブラしてきました。成就寺の紫陽花の件は知らなくて、期待していたので残念でした。

高徳院の大仏前では、コシナのフォクトレンダーカラースコパー20/3.5を付けたDfで、小さい三脚を使って記念写真を撮ろうとしていた若いカップルがいたので、邪魔だと思いながらも思わず声をかけてしまい、Dfのレリーズを押させてもらいました。

彼女の方もキヤノンのデジタル一眼レフを肩から提げており、とても微笑ましいカップルに見えました。

当日、私はフィルムカメラでしたが、思わぬ出会いができて私自身は良い旅の思い出になりました。

私もDfには、ほとんどMFレンズを付けています。マクロプラナー50/2が、結構多いです。

書込番号:18877675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/16 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

50年以上も前に購入して使い続けているレンズです。
MFレンズは壊れにくいですね。

書込番号:18878031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/16 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

古くてもマイクロニッコールはキレますね。

甘い描写も味かなぁ(笑)

スレ主さん、皆さんこんばんは(^-^)
スレ主さんの最新レンズでの紫陽花、キレもボケも見事ですね。

僕は普段花はあまり撮らないのですが、皆さんに触発されて今更ながら
Dfでは初の紫陽花を撮ってみました(^^ゞ
場所は横浜の山手です。

レンズは左から「Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5」「Nikkor-S Auto 50mm F1.4」「SP AF 28-75mm F/2.8」です。

書込番号:18878520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2015/06/17 07:09(1年以上前)

皆さんのお写真を拝見してると、

さして腕もないのに

ウズウズします。

そして、

あのレンズが欲しい!

とか、病気が発病しそうです!

できれば、プラナーとか、ノクト

とかの投稿はお控えを!!

(土曜日あたり、「孫と紫陽花」(仮)
の作品集の撮影でもいきますかなぁ。
アクマデモ、孫の都合次第ではありますが……)

書込番号:18879281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/17 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

真田 信繁幸村さん

>あのレンズが欲しい!とか、病気が発病しそうです!

 できれば、プラナーとか、ノクトとかの投稿はお控えを!!

リクエストのお応えして・・・ノクトです。
札幌ではまだ紫陽花が咲いていませんので代わりの花で。

Dfと810の比較画像と言う事でご笑覧下さいマセマセ。。。(*^_^*)

発病後には有効な≪ワクチン≫の購入をお勧めいたします。

書込番号:18879689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/17 10:35(1年以上前)

当機種

>真田 信繁幸村さん
こんにちは、、、、。

人生、長いようでいて短いです。
ふと気が付けば80才です。欲しいレンズはどんどん買いましょう。
自分で稼いだお金なら、、、、イイじゃあありませんか。

さて、マクロプラナー100mm,,,,,,でのアジサイです。

書込番号:18879721

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:170件

2015/06/17 15:04(1年以上前)

こうなったら、

アポゾナー、ディスタゴン、

オータス、えーっと

プラナーの85周年のやつ

とか、なんでもござれ!

RTSVは、昔つかっておりましたよ!

今はなき、京セラコンタックス!!


ノクトも、玉が少ないし、高い!!




血圧があがるんで……


早々。



書込番号:18880398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/17 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんこんにちは。

初めまして、私にも少し参加させて下さい。
このスレッドはタイムリーであると同時に、ややゆるい感じがしてホッとできそうな雰囲気に誘われのこのこと出て参りました。
スレ主さんのHN、Df、紫陽花、何ともベストマッチのような気が致します。
皆様の多彩な表現を拝見致しますと本当にこのカメラを楽しんでおられるんだなぁと感じ入っております。

今朝ほどこのスレッドを拝見し気がついたらカメラを持って表に出ていました。
事務所の近くにある梅畑の中のたった一株の紫陽花です。
何の工夫も無い拙い写真ですが私も貼らせて頂きます。

1枚目:Ai Nikkor 135mm F2.8
2枚目:   同上
3枚目:Ai Nikkor 50mm F1.2
4枚目:   同上
どうにもピントが甘いですね。

それでは失礼致します。
どうもありがとうございました。



書込番号:18880727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/06/17 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。

今月初旬、平安神宮の神苑を訪れたとき、
紫陽花はまだ咲き始めでしたが、
花菖蒲が見頃をむかえていました。

全て jpeg 撮って出しです。

書込番号:18880785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2015/06/17 18:33(1年以上前)


人間至るところ青山あり

ニコジイ、アラユル処に、沼があり!

沼に嵌まって、達者でなぁ!

首まで
はまって
さぁ大変!

真田文芸大全集より抜粋。

ソウソウ。

書込番号:18880894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2015/06/17 21:51(1年以上前)

当機種

皆さん

こんばんは

---------------------------

>denden123さん

投稿ありがとうございます。

紫陽花は雨が似合いますね。
ピンクのガクアジサイ、いいですね。こちらはブルーが多いです。

>28Ti・35Tiさん

微笑ましいエピソードのカキコミありがとうございます。
HNがフィルムの名機でいらっしゃいますね。

デジタルで、NIkon 28Ti & 35Ti の復活があれば嬉しいです。

>LA・SCALAさん

>最新レンズでの紫陽花、キレもボケも見事ですね。

ありがとうございます。機材に助けられています。(^^)

>古くてもマイクロニッコールはキレますね。

解像感の溢れるお写真ですね。ピント面もシャープですね。

>蝦夷狸さん

投稿ありがとうございます。

北海道は紫陽花はまだですか。日本も広いですね。

ノクトニッコール・・玉数が少なく人気ですね。
D810でも良く解像していますね。

>rdnhtmさん

投稿ありがとうございます。

>ややゆるい感じがしてホッとできそうな雰囲気に誘われ
>のこのこと出て参りました。

そう思っていただけると幸いです。
私もゆるゆるとやっていきます。

Ai Nikkor は30年位前のレンズでしょうか。
当時、私はNikon FM ユーザでした。

>イーシャの舟さん

投稿ありがとうございます。

平安神宮も今頃は紫陽花も見ごろでしょうか。
学生時代、京都に住んでいたのですが、残念ながら当時は花撮影
には興味がありませんでした。

機会があれば京都にも行ってみたいと思います。

>GasGas PROさん

色々なレンズでの投稿ありがとうございます。

>50年以上も前に購入して使い続けているレンズです。

まさにオールドレンズですね。
MFは壊れにくいとのことですが、レンズのカビ対策はバッチリなのでしょうね。
私の防湿庫はそんなに大きくないので、オールドレンズ沼には入れません。

>真田 信繁幸村さん

カキコミありがとうございます。

>アクマデモ、孫の都合次第ではありますが……)

そうおっしゃらずに、お孫さんの都合がつかなくても紫陽花撮りにいきましょう。

>RTSVは、昔つかっておりましたよ

カールツァイスユーザでしたか。
今はNikon Fマウントでもツァイスのレンズが使えるのでいい時代になりましたね。

-----------------------

今日は1枚だけ、去年撮影した写真からです。

現代のノクトニッコール(?) AF-S Nikkor 58mm/f1.4G です。

書込番号:18881631

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9233件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2015/06/18 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とても綺麗な色を出してました

大きな(木)ガクアジサイです

花は楽しませてくれますね

本当は花菖蒲がメインです

レトロとデジタルさん おはようございます

昨日横須賀しょうぶ園に行って来ました。
メインはしょうぶなのですが、アジサイがとても多く咲いていました。
そのアジサイも今が一番綺麗かな言うほど鮮やかでした。
レンズは24mm-85mm F3.3-4.5Gです。

書込番号:18883191

ナイスクチコミ!5


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/18 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レトロとデジタルさん、皆さんこんにちは。

お邪魔します。
スレ主様、レスバック有り難う御座います。
私はスレ主さんの作風の中でも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=18874531/ImageID=2246946/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=18874531/ImageID=2247723/
等がとても好きです。

>Ai Nikkor は30年位前のレンズでしょうか。
中古で買ったレンズが殆どです、この2本の他に55mm/F2.8S、Reflex Nikkor 500mm F8も中古で購入しました。
Dfを購入してからのレンズは50mm/F1.2のみです。

>当時、私はNikon FM ユーザでした。
私はミノルタユーザーだったので、ニコン資産はありませんでした。
NikonはデジタルからでD70がNikonデビューでした。


今日も近くで撮って来ました。
変わり映えのしない構図ですが・・・。
Reflex Nikkor 500mm F8
手持ちで撮りましたが、遠、近、乱でさらにアル中の私にはとても難しいです。

それでは失礼致します。
どうもありがとうございました。
感謝。



書込番号:18884061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/18 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor500mmF8

>rdnhtmさん こんにちは
今日の雨交じりの曇り空の下で、見事に撮れていますね。
Reflex500は決してAFレンズを扱うようなわけにはゆきませんから、、、、。
所により明日も集中豪雨の予報が出ています。
気温は20度ぐらいに下がる予報です。どうも四季が不順ですね。
ミラーレンズ使いとしては、明るく晴れてほしいものですね。
 

書込番号:18884288

ナイスクチコミ!7


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/19 10:24(1年以上前)

当機種

昨日と同じでReflex Nikkor 500mm F8です。

レトロとデジタルさん、皆さんおはよう御座います。


GasGas PROさん、おはよう御座います。

初めまして、コメント有り難う御座います。
いつも楽しく拝見拝読させて頂いております。
私も2〜3年前までは価格コムにちょくちょくスレ立てなどしておりましたが、忙しさと、雰囲気などかなり様変わりしてきた感じがして、情報収集のみでの閲覧となっていました。
今回以前の血が騒ぐようなスレ立てだったのでお邪魔した次第ですが、特にGasGas PROさんが頻繁に投稿しておられるReflex Nikkor 500mm F8の画像を拝見する度に私もと言う思いは持っておりました。
そこで今回レトロとデジタルさんに火を付けられたという次第です。
こういったスレッドは、楽しいだけで無く皆さんの投稿画像を拝見しながら、このカメラでこのレンズも有りなんだ等と次期レンズの購入のため大変参考になっております。

>今日の雨交じりの曇り空の下で、見事に撮れていますね。
お褒め頂き恐縮です、でも、お褒め頂くと励みになりますね。
SS1/1000でもぶれまくって歩留まりが悪いのですが、あまりISOを上げたくないと言う思いもありSS1/1000固定で撮ってみました。


それでは失礼致します。
どうもありがとうございました。
感謝。



書込番号:18886379

ナイスクチコミ!8


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/06/19 21:54(1年以上前)

当機種

500mmレフレックスで・・・・

Dfで紫陽花との事、1枚UPさせてもらいます。
500mmreflexで撮影したのですが、その前に使った
55mmマクロの情報が・・・・・

お許し下さい。

書込番号:18888085

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件

2015/06/20 11:27(1年以上前)


本日の「ブラタモリ」は、
小江戸 川越だそうでして……

あやかりまして、「ブラ 真田」

小江戸に遊ぶ……

順調に撮影中!

(見せられるものが、撮れてるかどうか?)


書込番号:18889854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/20 21:23(1年以上前)

当機種

オートニッコール50mmF2

皆さん  こんにちは
年寄の街中散歩にDfはダンベル代わりにちょうど良いです。
50年以上前に購入して、相変わらず使い続けている古いレンズがお散歩標準装備です。
近頃のレンズよりも色描写が好みなので使っています。
Ai改造に出し忘れていた非Aiレンズです。

書込番号:18891538

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件

2015/06/21 07:19(1年以上前)


本日は、父の日ですね!

書込番号:18892671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/21 08:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Micro60mmF/2.8

16-300ズーム 100mm

16-300 31mm

スレ主さんこんにちは
私もアジサイ大好き人間で、狭い自宅に6株のアジサイが咲いています。
アジサイは挿し木で結構簡単に根付くので、気に入った株があると切れ端を貰って来て植えています。6年くらいすると
大木になるんですよね。
さて、先日鎌倉にも行ってきました。今年は長谷寺も東慶寺も花が少ない感じがしました。
噂の成就院も無いのを承知で行ってみましたが、結構知らずに訪れている方が多いのですね。観光パンフや駅の掲示にも
書いてあるのに。
1枚目は自宅のウズアジサイ(別名オタフクアジサイ)です。1本の木に色や形の違う花が咲きます。
2枚目は定番の御霊神社前の踏切を電車内から。たしかに花が少ないです。
3枚目は明月院の地蔵さん。ここはこういう演出が好きなようです。
北鎌倉のホームで電車を待っていたら、通りがかりの方に話しかけられました。
「それデジタルですか?」「Nikonですか、よく映るでしょうね」そんなに目立つんでしょうかね。
あちこち回っておなかがすいたので、プランデルブでランチしました。
こういうとき、マクロ付のズームって便利ですね。立ち上がったり変な姿勢をしなくても撮れます。
ご多聞にもれず庭にはアジサイがあり、居心地が良いのでつい長居してしまいました。
ごちそうさまでした(-∧-;)


書込番号:18892854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2015/06/21 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん

こんにちは

何かと忙しい日々が続いているので、返レスもスローペースですみません。

-------------------

>shuu2さん

投稿ありがとうございます。

2枚目の大きなガクアジサイ、見事ですね。
広角域での撮影も楽しそうですね。

>rdnhtmさん

再度の投稿ありがとうございます。

私のデジタル一眼でのNikon機デビューはD7100と比較的最近です。
今はDfとミラーレスのOLYMPUS E-M1との併用です。

>Reflex Nikkor 500mm F8

Dfスレで最近よく見かけるレンズですね。
手振れ補正が無いので私には手持ちはキツイかもです。

>GasGas PROさん

いつも投稿ありがとうございます。

様々なオールドレンズを楽しまれているご様子ですね。
これはDfならではの魅力ですね。

ただ私はオールドレンズは沼が深そうなのでGタイプレンズばかりです。

>mykaoruさん

投稿ありがとうございます。

こちらもReflex Nikkor 500mm F8。

リング状のぼけでレンズが分かりますよね。これもレンズの味ですよね。

>お許し下さい。

いえいえ、お気を使わずに。投稿いただき感謝しております。

>たのちゃんさん

投稿ありがとうございます。

高倍率ズーム使いこなされてますね。
私は高倍率ズームは、便利すぎて逆に使いこなせず売却してしまいました。

お料理も美味しそうです。

>真田 信繁幸村さん

カキコミありがとうございます。

撮影は順調とのこと。また貼りにお越しください。

-------------------------------

今回も70-200mm/f4G ED VR です。

山寺で撮ってます。

書込番号:18893501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/21 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Refrex Nikkor 500mmF8(New)

TAMRON SP 55B 500mmF8

Refrex Nikkor 500mmF8(New)

TAMRON SP 55B 500mmF8

ありがとうございます。調子に乗っておまけです。
皆さんレフレックスの作画を紹介して下さるので、ちょっと撮ってみたくなりました。
ニコンとタムロンの500mmがあるので、最短撮影距離でどうなるか比べたくなりました。
ニコンのほうが、設計が新しいので1.5mまで寄ることができます。
タムロンは1.7mです。
Microレンズに比べて被写界深度が浅いので、わずかな領域しかピントは合っていません。
今まで無限遠での比較はしましたが、至近端でははじめてです。
結構味わいが違いますね。
(ISO12800にあげて全部手持ち撮影です)

書込番号:18894321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件

2015/06/21 18:13(1年以上前)

当機種


スレ主さま

スマホの設定をいじっちゃたみたいで、

せっかくの大作品?が、はれませんでした。

川越にもある、東照宮 の 赤門 の

「 ちち 」であります!

父の日にちなんでということで……

(いちおう、うしろで、ボケをかましてるのが、
紫陽花と言うことで、ご了承を……!)

書込番号:18894444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/21 22:10(1年以上前)

当機種

フォクトレンダーノクトーン58mmF1.4

ノクトーン5814のアジサイです
おたふくアジサイとのことですが、、、、、
そういえば、どこか花びらにお多福の面の面影がありますね。

書込番号:18895368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2015/06/22 01:00(1年以上前)

当機種

大した写真ではないですがアジサイなので…

レンズはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
カニ爪が欲しかったのであえて非CPUのZF購入しましたが
Dfだと不便なことはありませんね。


書込番号:18895963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/22 13:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3.5cm F2.8 (非Aiの骨董品)

300mmF4E+TC14II

Micro105mmF2,8

Micro105mmF2.8

おまけ2です。
昨日悪乗りついでにこんなのも撮ってたので、upさせていただきます。
いや〜〜、、オールドニッコールを手持ちで撮るのはすごく緊張しますがVRは楽ですね〜〜〜(´・`)_y─┛~~~フーッ
一瞬で終わりました(笑)
でもせっかくDf持ちなので、AFしか撮れないメリットを生かしてゆきたいですよね。
1枚目は1959年発売のレンズですが最新の2枚と並べて遜色ないでしょ。

書込番号:18897065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/06/22 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三室戸寺

三室戸寺

善峯寺

善峯寺

こんばんは。
みなさんの写真に触発されて、改めて紫陽花の名所を巡ってきました。

三室戸寺は大変な人混みでしたが、善峯寺はそれほどではありませんでした。
久しぶりにノクトを開放で使ってみました。

書込番号:18897874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2015/06/22 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S 35 f1.4

AF-S 85 1.4G

Ai AF 135 f2D


川越 喜多院。



書込番号:18898385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/23 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノクト58mmF1.2S

ノクト58mmF1.2S

Ai35mmF2.8S

皆さんの作品に刺激され、約20年前に購入して死蔵していたノクトを取り出し夜の街をそぞろ歩いてみました。
闇に光る紫陽花もオツなものです。

実はこのレンズ、購入直後に何度か持ち出したのですが結果が芳しくなく放置状態でした。
なにか58mmという画角は苦手で24、35を多用していましたね。

え、標準を制覇しないやつは大願成就しないって・・・☆=>=>=>(+_+。)

書込番号:18901628

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/24 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ai Nikkor85mmF1.4

小雨まじりのアジサイです。

書込番号:18902916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2015/06/24 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

家の近くに高幡不動尊という紫陽花の名所があり、この季節はかなり
賑わいます。日中に行っても人が多すぎて写真を撮るのも難しいので早朝に行ってます。
レンズはNokton58oです。

書込番号:18903583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/24 17:51(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor500mmF8

陽が射している時間がありました。
ミラー500が使えました

書込番号:18903825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/06/24 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沙羅の花

盛者必衰の理をあらわす

桔梗

紫陽花

こんばんは。

妙心寺東林院「沙羅の花を愛でる会」の写真です。
85mm f1.4D を使ってみました。

書込番号:18904524

ナイスクチコミ!5


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/06/24 21:49(1年以上前)

当機種

nikonレンズではありませんが・・・・

SIGMA105mmMACROです。
何か味が足りない気もしてますが・・・・

書込番号:18904612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2095件 Df ボディの満足度5

2015/06/25 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様

こんばんは

望遠ズームでテレマクロ的に撮るのも良いですが本日は
広角ズーム(AF-S 18-35mm/f3.5-4.5G)を使ってみました。

以下返レスです。

--------------------------

>たのちゃんさん

いつも投稿ありがとうございます。
他のスレでは500mm reflexは珍しいのですが、このスレでは
ご使用されてる方結構いらっしゃいますね。
さすがに被写界深度は浅いですね。

新型300mm/f4Eもお持ちなんですね。
所有レンズの幅が広いですね。

>え、標準を制覇しないやつは大願成就しないって

私は標準ズーム売却して58mm/f1.4Gを買いました。
標準ズームの使いこなしが私には難しかったです。

>GasGas PROさん

いつも投稿ありがとうございます。
今度はフォクトレンダーのノクトンですか。
数多くの銘玉お持ちですね。

85mmf1.4もいい雰囲気ですね。

>1976号まこっちゃんさん

投稿ありがとうございます。
定番プラナー50mm/f1.4。ZFというのにこだわりが感じられますね。
ぼけ具合もいい感じですね。

>イーシャの舟さん

再度の投稿ありがとうございます。
ノクトニッコール、中古市場でも高値ですが、このスレで観ること
ができて幸いです。開放はさすがに被写界深度が浅いですね。

また85mmで沙羅の花・・平家物語の世界ですか。日本的ですね。

>真田 信繁幸村さん

投稿ありがとうございます。

f1.4シリーズ、良いレンズをお持ちですね。
開放ボケも良い雰囲気ですね。

>きよぴん39さん

投稿ありがとうございます。
こちらもノクトンですか、お寺の背景が柔らかくボケて良い感じですね。
日頃あまり目にしない、58mm画角の写真が色々見れて楽しいです。

>mykaoruさん

再度の投稿ありがとうございます。

>何か味が足りない気もしてますが・・・・

レンズの味を求めていくとオールドレンズの沼に落ちるので、
私はGタイプのレンズばかりです(Dfの意味がない?)。

沼に落ちた時の自分を想像するのが怖いですので。




書込番号:18907298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/26 19:03(1年以上前)

当機種
当機種

85mmF1.4D

3.5cmF2.8非Ai

こんにちは。コメントありがとうございます。
58mmF1.4Gですか〜よさげですね。
実は私も購入を検討したのですが、ノクトがあるので見送った経緯があります。
代わりに購入したのが20mmF1.8Gですが、まだ使いこなしていない現状で・・・・(^^ゞポリポリ
修理に出していた85mmmF1.4Dが戻って来たので試写したのを1枚貼ります。やはり背景のボケが自然ですね。
このレンズ、接写が利かないのでDXで撮っています。

書込番号:18910733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2015/06/27 02:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


兄機種のD4。

AF-S 58 F1.4。

鎌倉、江ノ電沿線。

比較画像。

書込番号:18912158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/27 04:01(1年以上前)

当機種
当機種

フォクトレンダーアポランタ 90mmF3.5
どうも雨ばかりですね、、、、

書込番号:18912242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2015/06/27 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


日本の夏!

ニッコールの夏 !!

書込番号:18913847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/28 08:27(1年以上前)

当機種
当機種

ノクト58mmF1.2S 解放 ISO12800

同左

6/23のレスでupした写真が気に入らないので撮り直しました。
このアジサイ「墨田の花火」って言うらしいです。こういう風情のある名前、好きです。
昼間の雨と開花から時間が経っているので開ききってますね。もう見納めでしょう。

かなり暗い場所なので、ノクトとはいえフォーカスエイドが全く反応しないので、目視でちょっとづつ距離を変えて10枚
撮影したうちの2枚です。フィルムでは絶対に撮れないシーンですね。いやDfさまさまです(笑)

書込番号:18915958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/28 13:37(1年以上前)

当機種

最新のアレグラと最古のモハ2の並び 箱根湯本

スレ違いで恐縮ですが、箱根のあじさい電車の動画も貼っておきます。
興味のある方はご覧ください。
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/mov2015062719271695365.wmv
*カメラは勿論Dfではありません。

雰囲気を伝えるという点で静止画の限界を感じる反面、解像度ではまだまだ負けないですね。

書込番号:18916822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2015/06/28 17:23(1年以上前)

〉たのちゃん 様

はじめて、箱根登山電車にのりましたが 、
スイッチバックまでして、400メートルも
登ってるらしいですね。

赤色の車体が、 紫陽花の時期に映えてます
が、紅葉の時期もよいかもしれませんね!

スレ主様!
「Dfで撮る、今年の紅葉」

題材がみつかりました!

書込番号:18917348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/28 23:03(1年以上前)

真田 信繁幸村 さま

コメントありがとうございます。
箱根登山鉄道は撮影スポット豊富ですよね。
過去数年立ち入りできなかった、出山の鉄橋(早川橋梁)に並行する吊橋が「ホテル金乃竹塔ノ澤」が昨年開業した
ことにより入ることができるようになりました。
http://kinnotake-tonosawa.com/%e7%ae%b1%e6%a0%b9%e3%81%ab%e5%a4%8f%e3%81%ae%e8%a8%aa%e3%82%8c%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b%e3%82%8b%e7%b4%ab%e9%99%bd%e8%8a%b1%e3%81%ae%e5%ad%a3%e7%af%80/
ぜひ行ってみて下さいな。屈指の紅葉ビューポイントです。

スレ主さん、脱線ご容赦を。

書込番号:18918690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/06/29 01:04(1年以上前)

当機種

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5

>たのちゃんさん
これも、黒田の花火と同じ種類かも、、、、、です。

書込番号:18919112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/29 22:34(1年以上前)

GasGas PROさん

こんにちは。
そうそう、これですよ(^▽^)
周囲の額(装飾花)が白い八重のものが墨田の花火です。
花火のように星形の花が飛び出すような形をしており、隅田川の花火大会にたとえられてこの名前がついたそうです。。

書込番号:18921788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/08 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あじさいの終焉
7月に入り庭のあじさいも終焉を迎え、ついに剪定しました。
来年も良い花芽がつきますように。さようなら
今日も雨です。
(85mmF1.4D使用)

書込番号:18947695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/11 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ディスタゴン25mmF2.8

マクロプラナー100mmF2-アジサイのつぼみ、これから咲く様子

マクロプラナー100mmF2

>たのちゃんさん    こんにちは
アジサイを剪定しましたそうですね。
まだ、なんとなく花が着いておりますので切るのには忍びなくそのままになっております。

まだ、なんとなく咲いておりますので雨の中でスナップしております。
これから咲く蕾もありましたね。
紅いユリが咲き始めました。

書込番号:18955844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2015/07/11 21:42(1年以上前)

当機種

Ai20mmf2.8 です。

皆様の紫陽花写真楽しませて頂いております!
こちら青森県八戸市ですが、梅雨らしいジトジトと雨が降る
という場面が少ないシーズンであります。
来週になると雨が続くと予報では出ておりますが・・・。
雨に濡れる紫陽花でも撮ってみたいと思っております。^^

書込番号:18957278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/12 09:49(1年以上前)

>しゅうげんさん    こんにちは

いかにも、、、青森県八戸市の環境に咲くアジサイの風情ですね。
空気が汚れていない感じですね。
Ai20o イイ写りですね。イイレンズだと思います。
Nikonの20oは、歴代イイレンズが多いと感じています。
私のAi20mm には、フィルターをケンコーのL41スーパープロと言うのを付けております。
私の感じですと、ツァイスかL41スーパープロが良いように感じています。

書込番号:18958574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/12 10:52(1年以上前)

当機種

20mmF1.8G f/3.5 1/3200

皆さんこんにちは。
あじさいの写真を拝見しているとなんだかほっとします。
まだまだ東北ではあじさいの季節なんですね。

しゅうげんさん、まだ使いこなしていない20mmF1.8Gがあったのを思い出し、1輪だけ残っていたあじさいを撮ってみました。
先にupしたのと同じ「うずあじさい」の株なのですが、他の花は紫から赤っぽい色をいていたのに、日陰にあって最後に開花した1輪だけは鮮やかな青なのです。
日のよくあたる場所では普通の西洋あじさいのような花でした。
同じ株から、色、形の違う5種類の花が咲いたことになります。
不思議ですね。

書込番号:18958718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2015/07/14 19:50(1年以上前)

当機種

同じくAi20mmF2.8です。

>GasGas PROさん
このAi20mmは大のお気に入りレンズです!ゆがみも思ったほど出ず
すっきりした描写を楽しめると思っております。
ケンコーのL41スーパープロ、御教授ありがとうございます!
プロテクトフィルターのケラレが気になっていたので購入してみます。
ありがとうございました!!

>たのちゃんさん
20mmF1.8Gは欲しいなぁと思っていたレンズです。やはりAFは便利ですよね・・・^^;
作例ありがとうございます!
やはりゆがみも少なくすっきりした描写はいいですね!
>同じ株から、色、形の違う5種類の花が咲いたことになります。
いやはや不思議ですね〜!

書込番号:18966138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/16 20:50(1年以上前)

当機種

みなさん   
こんばんは

いよいよ、アジサイの季節も終わりのようですね。
近所の、最後のアジサイです。
咲き始めは薄緑で、青くなって、ムラサキになって、赤っぽくなって、また白っぽくなって枯れてゆきます。
概して、アルカリ土壌ですと青がかかり、酸性土壌ですと赤が掛かるようです。

書込番号:18972276

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング