『SDXCメモリーカードの対応規格について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥178,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『SDXCメモリーカードの対応規格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SDXCメモリーカードの対応規格について

2015/10/18 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

スレ主 FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件

Dfで使える記録メディアについて。

メーカーでは
『SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応)』
というアナウンスをしております。

ただ、現時点で民生品として「UHS-I」にもClass1とClass3があり、さらに高速な「UHS-II」規格があり、これにもClass1とClass3があります。
より高速な書込速度を求めると「UHS-II Class3」製品が欲しくなりますが、メーカーでは対応している規格かどうかアナウンスしていない為心配です。

Dfのユーザーさんで、これらの規格のSDXCメモリーカードを既に使用できているという実績をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?


また、現Dfユーザーの使用されているSDカード(SDHC,SDXC含む)は、容量、速度(規格)でいうと、どの程度のモノを使っている方が多いのでしょうか?(実質的にストレスなく使えているのはどのレベルか?)

個人的には現実問題として容量32GB,最大書込速度45MB/sもあれば十分な気がしますが、
やはり64GB,180MB/sあれば精神的余裕にはなるだろうなと思い、悩んでいます。
(Eye-Fi や FlashAir でデータを飛ばすのも便利だろうなと思いつつも、書込速度の面で二の足を踏んだりもしてます。)


容量、速度(規格)及びメーカー名も合わせて「オススメ」の品がありましたら教えてください。

書込番号:19237828

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/10/18 14:16(1年以上前)

 ニコンユーザーではありませんが。

 SDカードは基本的には互換性を保ちつつ発展してきていますが、UHS−Uになってコネクタの数が増えています。したがってハード側(カメラ側)のコネクタがUHS−Uに対応していないと、本来の機能は発揮できませんが、SDXCとしての使用は可能です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

 DfではUHS−Tまでとアナウンスされているということは、UHS−Uに対応したコネクタは搭載していないことになり、当然ながら書き込みスピードを求めるならUHS−Uの使用は意味が無いことになります。

 PCへの読み込みはUHS−U対応のリーダーを使えば高速になるはずですから、その意味では利用価値はありますが、撮影中に恩恵はほとんどないと思います。

書込番号:19237908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2015/10/18 14:40(1年以上前)

こんにちは。

私がDfで使っているSDカードはこちらです。

http://kakaku.com/item/K0000630143

最近では、一回の撮影で、撮る枚数がそれほど多くありませんので、

8GBくらいでも良いかなあと思っています。

書込速度も私の使い方ではもう少し遅くても(30MB/s)問題ありません。

書込番号:19237964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/10/18 14:54(1年以上前)

機種不明

S16GR6WAB のベンチマーク

FLAT_SIXさん

ご自分で、容量32GB,最大書込速度45MB/sもあれば十分と感じていらっしゃるのであれば、
それが答えだと思いますが……

SD (SDHC, SDXC) カードの書込速度は、ドライブ側との組合わせで大きく変化します。
Df 上で詳細な測定もできませんので、カードについて論じるのは難しいでしょう。

私は、以前からの手持ちのカードを使っています。
・SDHC Class10 16GB 通称 白芝 (SLC)
・SDHC UHS-I Class1 16GB Premiugate S16GR6WAB 通称 蒼芝 (SLC)

蒼芝は十分速くストレスを感じません。
白芝でも、書込みに若干時間がかかりますが、日常使いには問題なしです。

皆既日食のダイヤモンドリングなど、高速連写したい場合に備え、
蒼芝 32GB を温存しています。

参考までに、ThinkPad T530 付属のカードリーダ/ライタで測定した、
S16GR6WAB のベンチマークを貼っておきますが、
このリーダ/ライタは極めて高速なので、Df でこの速度は出ていないと思います。

書込番号:19237993

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/18 16:51(1年以上前)

>より高速な書込速度を求めると「UHS-II Class3」製品が欲しくなりますが、
>メーカーでは対応している規格かどうかアナウンスしていない為心配です。

UHS-U規格は、今までの規格にあらたに端子を追加して、その端子を使用して高速転送をおこないます。

UHS-Uに対応していないカメラで使用した場合は、追加された端子は使用せず、
既存のUHS-Iまでの時と同じ端子のみでデータの転送をおこないます。

UHS-Uに対応していないカメラにUHS-Uメモリーを使用しても、動作しますが
UHS-Iとして動作しますので、転送速度はUHS-Iと同じになります。

その為、より高速な書き込み速度を求めてUHS-Uメモリを購入しても
動作自体はUHS-Iなので、過度な期待はしないほうがいいと思います。

それでも、UHS-Iとして動作はしますので、将来に備えてとか、
あるいはパソコン側での読み込み速度を高速化するための目的で(カードリーダーがUHS-Uに対応している必要があります)
UHS-Uメモリを購入するというのであれば、UHS-Uメモリを購入してもいいと思います。


>容量、速度(規格)及びメーカー名も合わせて「オススメ」の品がありましたら教えてください。

書き込み速度と価格のバランスから考えると

東芝 EXCERIA SD-JU032G [32GB]
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
最安価格(税込):\3,680
http://kakaku.com/item/K0000703225/

トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
最安価格(税込):\4,555
http://kakaku.com/item/K0000640156/

あたりがいいように思います。

UHS-Uにこだわる場合は
トランセンド TS32GSD2U3 [32GB]
最安価格(税込):\6,180
http://kakaku.com/item/K0000816576/
もいいと思います。

パソコンに取り込む速度が速くなるだけでもメリットを感じられる場合は、
高速転送が転送時間の短縮=時間の節約になっていいと思います。


書込番号:19238212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2015/10/18 16:51(1年以上前)

わたしのDfには

サンディスクのExtreme PRO 32GBつっこんでます

http://kakaku.com/item/K0000649309/

Dfはバッファ多いのと画素数少ないんでデータが軽めなので

RAW+JPEGでもストレス感じません

バッファフルまで連写したことないです

書込番号:19238214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2015/10/18 16:58(1年以上前)

FLAT_SIXさん こんにちは。

現時点で最高のパフォーマンスを発揮できるカードは最大書込90MB/sのものが良いと思います。

お薦めはサンディスクのエクストリームプロで-Jが日本向けの正規品で、-J以外が海外向けですが本物であればどちらでも問題ないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000705741_K0000649309_K0000317460

それ以上のカードを使用しても使用は出来ても高いだけで、カメラが対応する頃にはメディアが安くなるでしょうから現在ならば前記がベストだと思います。

書込番号:19238229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/18 20:19(1年以上前)

だいたい、Dfの方にそんなに能力が無いので、書き込み30もあれば充分なので、東芝SD-AU064G(薄緑パッケージ)のUHS-Iカードで間に合いますよ。すれ主さんの45でも余裕です。カメラ側の能力を遥かに越えるカードは完全な無駄て何の意味も在りません。Nikonで90以上有ったほうが良いのはD4sとD810だけです。うちのDfには、今45が入ってます。

書込番号:19238807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/18 20:49(1年以上前)

追記:余裕が欲しい場合、フェニックスの一輝さん推奨の東芝エクスセリアですね。書き込み60で、Nikonが添付してくるカードです(D7200等Dfより速さが要る機種に付いてきます)

書込番号:19238916

ナイスクチコミ!3


スレ主 FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件

2015/10/19 17:52(1年以上前)

皆さん、素早いレスありがとうございます。
本当にこちらの掲示板は助かります。

とはいえ、自分の不勉強さ(+時代に取り残されてる感)を痛感します。

UHS-Uがどうして転送速度を上げているのか初めて知りました。
どう転んでもDfでの転送速度(主に注視しているのは書込速度)を上げることはないですね。 やめます。

書込速度の目安として、やはり30〜45MB/sもあれば実用上は問題なく、多少のゆとりを考えても60MB/sあたりで充分ということでしょうか。
少し欲を出してしまいますが、価格とパフォーマンスのバランスを考えると、
サンディスクのエクストリームプロ(SDSDXPA-032G-X46)はかなりよさそうですね。
そちらを第一候補として、
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
東芝 EXCERIA SD-JU032G
と合わせて検討してみたいと思います。


本当にありがとうございました。

書込番号:19241190

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 1 2026/01/03 18:32:25
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26758件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング