『山からの風景』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『山からの風景』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ542

返信155

お気に入りに追加

標準

山からの風景

2016/02/09 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

クチコミ投稿数:308件
当機種
当機種
当機種
当機種

今日は、私の住む島の山へDfと行ってまいりました。
まずは、風が強く「Mで撮ってやるぞ〜」と山の途中でカシャ!真っ白けっけになりました。
今日は、いきなり勉強になりました。
いろいろWBとか、ためしながら撮ってみましたが・・・へこみっぱなしで家路につきました(>_<)

書込番号:19573190

ナイスクチコミ!28


返信する
rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/02/09 21:24(1年以上前)

わぁ〜、かおりりんごさん、素晴らしい所に住んでらっしゃるんですね。いいなぁ。
まっしろーーーーわかります。Mは私も月とか花火とかしか使いません。難しいですよね。

私がいうのもおこがましいですが、構図とか工夫してらっしゃるのがわかりますし、美しい風景じゃないですか。
この綺麗な風景を撮りたい・・という心が伝わってきて、私はすごくいいなぁと思いました。

私も梅の時データ見てびっくり!f7.1ですって・・じゃぶれて当たり前・・みたいな(笑)
一つ考えると他を忘れてしまいます。ばかですねぇ。

この島の夕暮れ・・・素晴らしいでしょうねぇ。もうすこししたらあったかくなるし、夕暮れのチャンスが巡ってきますね!!
楽しみです♪猫ちゃんたちもいっぱいいいるのかなぁ。うらやましいです。

書込番号:19573488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/09 21:28(1年以上前)

当機種

>かおりりんごさん
楽しそうに撮られておりますね。
まずは、楽しみましょう。

海が見えるのですね、、、、、、
都会の海は、ビルばかり、、、、です。
仕事のオフィスの7階から、、、、。

書込番号:19573504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/09 22:19(1年以上前)

>rarayukiさん
見てくださって ありがとうございます。
本当は、もっと、もっと素晴らしい景色なんです(>_<)また、再チャレンジして 皆さんに伝えたい景色を撮りたいと思います。

夕暮れ、いいですよね〜(^-^)
Rarayukiさんの写真をもっと、もっと、見たいです。たくさんアップして下さいね♪

追伸 猫、お好きなんですか。

書込番号:19573710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/09 22:32(1年以上前)

>GasGas-PROさん
田舎の海と都会の海ですね〜。
考えると不思議な気持ちになります。

都会のよさ、いろいろありそうですね。
おしゃれが たくさんあって 撮りたいものだらけな気がします。

GasGas-PROさんのいうように まずは、楽しみながら!ですよね(^-^)♪

書込番号:19573764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/09 23:31(1年以上前)

生まれ育った瀬戸内の島々や海が目に浮かびます。
なんだか心地いいo(^o^)o

書込番号:19574032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/10 05:34(1年以上前)

当機種

AiAF28mmF1.4D

こんにちは。

小さな島々と海のある風景、

子供の頃に見た松島の景色が思い浮かびます。

書込番号:19574455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/10 06:25(1年以上前)

>松永弾正さん
おはようございます(^-^)
瀬戸内海ご出身なんですね。
海は、穏やかです。

書込番号:19574483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/10 06:32(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
おはようございます(^-^)

お写真、そちらはきれいで広い公園ですね。のんびりとお散歩したり 心地がよさそうで、そんな公園が私の島にはないんですよ(>_<)
羨ましいかぎりです。

書込番号:19574487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/10 10:00(1年以上前)

>かおりりんごさん

山からの〜海、瀬戸内海!

海なし県に住んでますと、

伊豆や、神奈川、千葉、茨城まで遠征しないと、

海が見られません! 羨ましい!!

魚もおいしんでしょうね!




書込番号:19574884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/02/10 11:18(1年以上前)

当機種

島の空

美しい風景で楽しまれていますね。

私も瀬戸内で家から海が見えるのですが、こちらコンビナートが主で
被写体にはならず、今は南の島に一時期滞在し望遠主体で、Mで
しか撮っていません。

やはり、空は島が最高だと思います。35年以上前のレンズで撮った
ベランダからの色です。

島の夕暮れはDf得意としてますので、楽しみですね。

書込番号:19575075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/10 11:49(1年以上前)

>ニコングレーさん
>のびのびとさん
こんにちは(^o^)

午前中、もう一度山に登りリベンジ!と、思い 撮りに行きましたが 撃沈です(T-T)
補正したり 試行錯誤(私なりにですが)しましたが、ダメダメです(>_<)

のびのびとさん、30年前のレンズ キレイにシャープに写るのですね♪
私が撮ると、シャープさはないし、ハッキリもしてないし(T-T)
はぁ〜。昼から仕事して来ます。
テンション低いです。
だけど、なんとか、立ち直るゾ〜\(^o^)/

弱音をはいてすみません(>_<)


書込番号:19575155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2016/02/10 12:06(1年以上前)

>ニコングレーさん
富士山が見えるのに こちらこそ羨ましく思います。

魚は、小さいころからイヤ!と、いうほど食べさせられました。お肉が食べたかった思い出があります。今、思えば贅沢なことを言ってたんだなぁ〜と(>_<)
感謝しなくちゃ!

書込番号:19575191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/02/10 12:10(1年以上前)

当機種
当機種

先代(亡くなった)ネコのバースデー

竹灯篭

みなさん、オールドレンズですごく素敵な写真を撮ってらっしゃいますよね。これぞDFですね。
>かおりりんごさん
私は猫メインです。猫5風景5、人物はほとんど撮りません。
大好きなのは夜景や夕暮れ・・かおりりんごさんと一緒ですね。

お言葉に甘えて写真を貼らせていただきます。かおりりんごさんのおかげでDFを持ち出す機会が増えます。
ずっと、この板で活躍してくださいね。私も楽しみができました。

そうそう、テレビのラブレターってドラマありましたよね。あれにははまってしまいました。
いつか行きたいエンジェルロードです。

書込番号:19575201

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件

2016/02/10 16:11(1年以上前)

>かおりりんごさん
お褒めの言葉ありがとうございます。

リベンジは機械あいてですから、なんとかなりますよ。

私からの提案ですが、空と海と雲の光の三強が被写体ですから、
私はISO感度を100からスタートし、カメラのレベルメータを無視して、かなり
アンダーで撮ってから、自分の納得いく空の色を決めました。

あとは明るさを調整して絞り込む….. 

M撮りですので自由ですがんばれ。

書込番号:19575783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/10 20:37(1年以上前)

>rarayukiさん
こんばんは♪
ネコのバースデー 物語みたいな暖かい感じが伝わってきます。絵本のワンシーンみたいです。

夜景の建物も何か その扉の先は・・・と、想像してしまいます。
本当に 素晴らしい写真をおとりになりますね(^-^)憧れます。

元気とやる気を頂きました\(^-^)/
rarayukiさん、ありがとう♪

書込番号:19576453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/10 20:40(1年以上前)

>のびのびとさん
励ましのお言葉とアドバイスをありがとうございます♪
のびのびとさんは、Mで撮ってるんですよね〜スゴイ\(^-^)/です。

へこんでなんていられませんね。
次、ガンバります(*^▽^*)

書込番号:19576470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/02/11 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

NIKKOR-H Auto 28mmF3.5

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

海が近くってうらやましいですね。
写真を撮るのが楽しい雰囲気が伝わってきます♪

僕は先週京都を散歩してきました。
京都にDfはよく似合ってましたよw

書込番号:19577334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/11 05:05(1年以上前)

当機種

ウチの子の、お昼寝、、、、、です。

書込番号:19577543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/11 07:19(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
おはようございます(^-^)

素敵な京都の写真ですね〜。同じDfとは 思えません。こんな撮り方があるんだ〜と、感動です。
私のはDfは、きっと・・・ダメダメDfのせいにしてわ(>_<)
私の腕不足なのですから Dfさんごめんなさい(T-T)

書込番号:19577666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/11 07:23(1年以上前)

>GasGas-PROさん
おはようございます(^-^)
本当にキレイに撮りますよね〜。
ネコちゃん、気持ち良さそう。ジグソーパズルになったら 即、買いです(^_^)v

私は、ピント合わせがうまいこといきません(>_<)

書込番号:19577676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/11 12:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



東風吹かば……、

てなぁ訳で、梅花三昧。

題して「裏梅三題」

ここは、うらわ だけに 裏が 気になります。

お日柄もよいようで……。




書込番号:19578341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白萌葱さん
クチコミ投稿数:389件

2016/02/11 12:54(1年以上前)

>かおりりんごさん
 
投稿写真 拝見しました。

 いずれも、素直で 見ていて気持ちの良くなる写真ですね。

 これからも、色々なテクニックを駆使したり、奇抜な写真を狙わずに、
こんな素晴らしい あなたの写真 を撮影してください。

 期待しております。

書込番号:19578386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/11 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

表も、貼ります。

書込番号:19578628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2016/02/11 17:46(1年以上前)

当機種

かおりりんごさん DFで楽しんでいる様子が伝わってきます。

「山からの風景」ということで、車で小一時間ほどの山間にセツブンソウが
開花したニュースに誘われて行ってきました。
105mマイクロを持参したのですが、三脚を忘れてしまいました(汗)。
70-200F4で手持ち撮影。開花中に三脚を忘れずにリベンジしようと
思ってます。

書込番号:19579154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/11 18:07(1年以上前)

マニュアルで露出を決定するとき、カメラの内臓露出計を見てますか?
見ていれば大外しはあんまりしないと思うよ。
それを踏まえて、カメラが最適値とするところと、ご自身の好みの写真のズレを見つけて行けば方向性が見えて来るんじゃないかな。

そういう作業とは別に、単体露出計を持ってお勉強するのも悪くないかも。
ということで、露出計永遠のスタンダードを紹介いたします。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_398a/l_398a.html

書込番号:19579223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/11 19:30(1年以上前)

当機種

>かおりりんごさん
梅のはながたくさん咲き始めました。
非Aiのオールドニッコール135mmです。

書込番号:19579529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/11 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ニコングレーさん
こんばんは(*^-^*)
梅の裏、表と表情がこんなにも違うもんなんですね。
写真だから気づくことあるんですね。

>白萌葱さん
こんばんは(#^.^#)
2013年に行かれたイギリスの写真を先ほど拝見させて頂きました。
やはりイギリスの田舎の家並みは 素敵ですね。雑誌の写真を見てるようでした。

応援していただいて ありがとうございます。 自分らしい写真を撮れるように がんばります。

>アコハイ25さん
こんばんは(*^-^*)
セツブンソウ、こんなに可愛いお花なんですね。桜のような、イチゴの花のような。
誰にも 踏まれませんように。

>大葉香奈子さん
内臓の露出計ですか。見てないです(>_<) 撮っては変えての繰り返しでやってました。
次は、見ながらやってみます。
露出計、こんな武器もあるのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

今日、撮って来ました。
よかったら みてやって下さい(>_<)

書込番号:19579797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:308件

2016/02/11 20:51(1年以上前)

>GasGas-PROさん

こんばんは

わぁ〜すごい!!
圧巻ですね(*^▽^*) 梅が咲きほこってますね。

オールドレンズ。Dfによく似合うんでしょうね(*^-^*)うらやましいです。

書込番号:19579838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/11 21:40(1年以上前)

尾道の港でしょうか?

カッコいいですね!

倉敷の大原美術館あたりも

見てみたいです!

書込番号:19580045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/02/11 21:52(1年以上前)

山からの風景、雰囲気がいいですね。

でちょっとわからないのが

>まずは、風が強く「Mで撮ってやるぞ〜」と山の途中でカシャ!真っ白けっけになりました。
今日は、いきなり勉強になりました。


Mって露出がマニュアルですかね。
あと真っ白けって露出補正がプラス1になっていることも原因?


C-PLフィルターを付けると良い場合もあるかと。

書込番号:19580097

ナイスクチコミ!3


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/02/11 22:00(1年以上前)

>かおりりんごさん
作品っぽくなってきましたね〜。すごいです、まだDF来たばかりなのに。4枚目が一番好きかな。結構難しい撮り方ですよね。まっすぐって。
>大葉さん
私、DFに内蔵の露出計があるのも知りませんでした。ひえ〜〜〜。
>のびのびとさん
そうか、そういう風に段階を踏むのか・・・と考えてみました。けど、難しいですね。いまいちよくわかりません・・・。

DFお持ちの方は、さすがに上手な方が多いですよね。ほんとうに勉強になります。すごいわ〜〜〜。

書込番号:19580133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/12 08:52(1年以上前)

>ニコングレーさん
>rarayukiさん

おはようございます。
尾道の港、海岸沿いを歩いて来ました。
昨日は、祭日ということで 観光客の方が多くいらっしゃいました。
恥ずかしがりやの緊張しーの私、撮りたいところには沢山の方がいて ついつい逃げてしまいました(>_<)
4枚目の写真も真っ直ぐに撮れなかったぁ〜。平日にいかなくちゃ(^-^;

書込番号:19581264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/12 09:01(1年以上前)

>okiomaさん
初めまして(^-^)
よろしくお願い致します。

風が強くてM?って、ことですが。
言葉足らずで すみません(>_<)
風が強く、草木が揺れ動いてたのでSで撮ろうと思ったのですが、せっかくのダイヤルDf!と、思いマニュアルでやってみようと、挑戦しました。
すぐに Mは、やめました(^-^;
でも、また挑戦しようと思います。

アドバイスをありがとうございます♪

書込番号:19581284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/02/12 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コサギ1

コサギ2

コサギ3

>かおりりんごさん
空の色よくなってますねー、露出補正もなしですねgood!!!

Dfはトップクラスの高感度センサーです、対象が白い物体は良い
テスト条件です、船の白色はISO感度を400から下げるとSSも
1/4000から下げれるし、もっと絞れば全体的に白がしっかりし
空の色が生きてきますよ、がんばれ。

私のコサギ、白色階調再現していると思うのですが…..

書込番号:19581414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:308件

2016/02/12 10:15(1年以上前)

>のびのびとさん
本当ですか!よくなってますか!
ありがとうございます♪

コサギをこんな近くで見たことなく、こんなにキレイな白い身体をしてるんですね。
鶴より綺麗なんじゃないですか(*^▽^*)
シャッターチャンスを逃さない のびのびとさんスゴすぎます。

ガンバるぞ〜\(^o^)/
ありがとう♪

書込番号:19581464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/12 10:44(1年以上前)

>かおりりんごさん
>rarayukiさん

このスレ最初の方ので得た違和感がはっきりわかりました。
デジカメで露出計の搭載されていないものはないと思われ、そのおかげ露出をオートにもできるんですよ。
古&#12316;いフィルムカメラでは、露出計がないのが当たり前で、マニュアル露出しかないし、というかオート(最初は絞り優先オート)が出てからマニュアルと名付けられただけで、そもそも露出は経験や勘、単体露出計などでいろんなパラメーターを決定してました。
フィルムの場合、途中で感度を変えることは基本的にないので、撮影中に変更できたのは絞りとシャッター速度だけですけどね。
モノクロームではホワイトバランスなんて存在しないし。

経験を積めば、それぞれの数字が蓄積されてわかってくることだけど、晴天の日中でISO400ならばセンパチ(1/1000sec, f8.0)というネガフィルムの基本もありますね。
デジタルの場合、これだとちょっと明るすぎかもだけど、そこいらのさじ加減は撮り手の好みで微調整してちょうだい。
そこから被写界深度を浅くしたいのなら、例えば絞りf4.0でシャッター速度1/4000sec、もしくはISO100にするとか、まあそんな感じ。


Mって書いているのに、露出補正とかレスしている人は、もっと行間を読む訓練をするといいよ。

書込番号:19581529

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/02/12 11:29(1年以上前)

大葉香奈子さん

>Mって書いているのに、露出補正とかレスしている人は、もっと行間を読む訓練をするといいよ。

これって私のことを指しているのかな?
もしそうであれば…

マニュアルであってもどこまでの露出設定かです。
Dfの詳しい露出制御をすべて知っているわけではありませんが
マニュアルであってもISOをオートした場合どうなるかです。

MのモードであってもISOの設定がオートの場合、露出補正が働くのではないですかね?
MモードでISOがオート設定できないのであれば別ですし

またMモードで露出補正の表示がExifに残るのか…
ですからMではなく、勘違いしてほかの露出モードで撮っていたとか?

その辺がちょっとわからないと表現をしてレスしたのですけどね…

書込番号:19581622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件

2016/02/12 12:09(1年以上前)

>大葉香奈子さん
>okiomaさん

こんにちは(^-^)
私が、何も分からず すみません(>_<)

お二人には沢山のアドバイスを頂き 感謝しています。アドバイスを元に 本を読んだり、試行錯誤しながら撮っていきますね。私が、とんちんかんで(^-^;申し訳ありません。

ガンバるぞ〜\(^o^)/

書込番号:19581712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/02/12 12:23(1年以上前)

かおりりんごさん

>申し訳ありません。

気にしなくてもいいですよ。

誰でも、知らないことはあります。
初めから、なんでもできません。

私だって、写真を初めて40年以上になりますが
なかなか気に入ったものは撮れません。
失敗することもあります。

書込番号:19581754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/12 12:28(1年以上前)

当機種

>かおりりんごさん
露出等の撮影設定の理屈に関しては、基礎的な知識がないとわかりにくいと思います。
そのうち少しずつ感覚的にわかってくると思います。
今は。理屈抜きでイロイロ撮って楽しみましょうかね。
どれだけ楽しいか、、、、、楽しんだか、、、、
最も大切なのは、自分の現在のレベルで楽しむことだと思います。
感度アップオートの上限12800_ISO設定で、SS下限1/160.。
絞り優先で撮って、明るすぎるようでしたら補正ダイヤルで。「-1/3」とか「-2/3」とか補正すれば、それほど外れた露出にはなりません。
私は、基本的には、その設定でJPGの撮りっぱなしと言うやつです。
夜景やステージの撮影ですと、また別の話になりますが。。。。
あまり理屈で考えていても楽しくないので、カメラに任せる作業は任せましょう。
そして、撮りたいな!、、、と感じるものに、たくさん出会いましょう。
美しいもの、感動できるものとの出会い、、、、、、
出会いが、人であれ、大自然であれ、名も知らぬ小さな草花であれ、、、、、、
人生ってイイものだわ、、、と感じる旅の、カメラとはそのためのツールだと思いませんか?

書込番号:19581771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/12 12:36(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます(^-^)

今日の尾道は曇りで、夜から雨が降るそうです。雨の写真も撮りたいなぁ〜と、やってみたいこと沢山です。
こりずに また、いろいろ教えて下さいね
(●^-^●)

お仕事、行ってきま〜す♪

書込番号:19581798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/12 12:47(1年以上前)

>GasGas-PROさん

こんにちは(^-^)

Dfと一緒に撮りに行くのは とっても楽しいです。
シャッターを切って、確認して へこむことが多いですが、「今度は こうしてみよう!」とか 考えながら とっても楽しいし、嬉しいです(#^.^#)

とりあえず 好きなものをバンバン撮っていきます(^-^)
GasGas‐PROさん、皆さん、今後ともよろしくお願い致します!

書込番号:19581820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/12 22:36(1年以上前)

当機種

Ai Nikkor 35mmF1.4S

こんばんは。

設計は古いですが、現行品レンズです。

Ai Nikkor 35mmF1.4Sで撮りました。

書込番号:19583499

ナイスクチコミ!2


ossan123さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/13 00:04(1年以上前)

当機種

私も海の近くに住んでいます。
以前,撮影した写真が実物とあまりに異なり,WBや露出,その他の設定の仕方に悩みへこんだことがあります。
最近は「自分の感性というか気持ちに近い写真」を意識するようになりました。
気楽に気楽にというのが私の写真です。
とはいうものの,他の方がどう感じてくれるか気になるところではあります。この写真も家内には「ん〜〜」です。気に入った1枚なのですが,センスは家内のほうが一枚上手なので・・・・・

書込番号:19583805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/13 08:48(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
おはようございます(^-^)
ハナミズキ、もう咲いてるんですね♪
キレイな色ですね。

書込番号:19584441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/13 08:55(1年以上前)

>ossan123さん
おはようございます(●^o^●)

この写真は、日本ですか?
海外の風景を見てるみたいで、いいですね♪
奥様と写真を楽しまれてるなんて、最高ですね。羨ましいかぎりです。
うちのお父ちゃん(主人)は、まったく興味がありません(^-^;

書込番号:19584453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ossan123さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/13 09:04(1年以上前)

>かおりりんごさん
ありがとうございます。あおりりんごさんからすれば海外となると思いますが,青森港です。
△の建物はアスパムといいます。ネットで検索すると写真も出てくると思います。

書込番号:19584484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/13 09:15(1年以上前)

>ossan123さん
早速、ネットで見てみました。大きな建物で、いろいろイベントもされてるんですね♪
夜景が素晴らしいですね(^-^)
今は、雪景色ですか。また、それも素敵な風景でしょうね。

書込番号:19584509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/13 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

半世紀前のレンズでも S Auto 50mm F1.4

Carl Zeissで

僕も海の近くに住んでます。

>かおりりんごさん、こんにちは

港の写真すべてハイキーな表現がすごくいいです。
好みの写真です!(^^)!

僕はなぜか暗い写真が多くなってしまい、明るい写真もチャレンジしていきたいと思案中です。
決して根暗な訳ではありません(笑)

どんどん撮っていきましょう!

書込番号:19585206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:308件

2016/02/13 13:15(1年以上前)

>LA・SCALAさん

素敵(σ≧▽≦)σすぎます。
写真3枚ともカッコいい〜です。
室内の写真は、ローキーでしょうか。好きです。

素晴らしい海景色!とてもいい所にお住まいなんですね♪感動しました(^-^)

書込番号:19585256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/13 16:56(1年以上前)

当機種

Ai Nikkor 35mmF1.4S

かおりりんごさま こんにちは。

ハナミズキの写真は、2年前に撮りました写真です。

在庫からアップさせていただきます。

書込番号:19585861

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9238件Goodアンサー獲得:20件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2016/02/13 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ満開ではないようです

青空に花は似合いますね

紅梅

白梅

こんにちは>かおりりんごさん

予報では曇りということなので遠出は止めて、近所の羽根木公園に行って来ました。

満開ではなかったですが、結構人は出ていました。

羽根木公園の梅林は約650本で、紅梅約270本、白梅約380本あるようです。

梅祭りは2月11日から3月6日までです。

もう直ぐ回りは、花で埋め尽くされる季節になります。

Dfを持って出掛けましょうね。



書込番号:19586031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/13 20:13(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
こんばんは(^-^)

35ミリと、キットの50ミリとでは かなり違うのですか?
何も知らず ごめんなさい(>_<)
いろいろ知って、レンズを増やしたいです。

書込番号:19586539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/13 20:30(1年以上前)

>shuu2さん
素晴らしい梅の写真を ありがとうございます♪

羽根木公園は、ずいぶんと広い公園なんですね。何百本と梅の木があるなんて、満開になったら・・・と、想像したらドキドキです(〃∇〃)

紅梅もスゴくきれいですが、白梅が私は好きです。白にうっすらと桃色が とっても可愛いから。

これからの季節が とっても楽しみですね。Dfとお出掛けですね♪

書込番号:19586608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/13 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠で淡路島に沈む夕陽を

DXのレンズで、三日月

神戸方面の夜景

おまけで、舞洲野外活動センターの中庭

>かおりりんごさん

瀬戸内の山からの眺望写真、故郷の山を思い出しました(^^)
実家は、5分も歩けば瀬戸内、裏は田んぼでそのまますぐ山という半島でしたので懐かしいです。
今、住んでいるところは堺市と大阪狭山市の市境のあまの街道に近いのですが、海がみたくなるとカメラを持ってあまの街道に出かけます。
11日の祝日に、夕陽の撮影に舞洲まで出かけましたのでその時の写真から。
明石大橋に沈む夕陽をと思っていったのですが、もうちょっと北まで走らないといけなかったようです。

新しい写真のアップ、お待ちしております(^^)/

書込番号:19586843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:308件

2016/02/14 05:14(1年以上前)

>でじゃじさん
おはようございます♪

とっても素敵な写真ですね(〃∇〃)
空のグラデーションが、なんとも言えません。こんな 素晴らしい瞬間を撮れるなんて・・・(^-^)♪
夕暮れは、あっ!と、いう間ですもんね〜。
こんな写真が 撮れたらなぁ〜。

書込番号:19587840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/14 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅、白梅

>かおりりんごさん

今日は、なんか春を通り過ぎて初夏を

思わせる気候となっております。

……相変わらず、梅花を。


書込番号:19589718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/14 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ニコングレーさん

こちらも 春日和でしたよ(*^-^*)
春一番、吹きました♪
だけど、真っ青な空ではありませんでした・・・。

私も撮って来ました。今日は、フラワーセンターに花を

書込番号:19590346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/15 13:52(1年以上前)

フラワーセンター!!

キレイに撮れてますね!

近くに無いけど、イロイロ咲いていて、

羨ましい!!

今週末辺りに、河津桜!でもと思ってます。

天気次第ではありますが。

私も、基本に戻って 50ミリでいってみよう

と思ってます。

期待しないで、お待ちあれ!!


書込番号:19592579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2016/02/15 17:00(1年以上前)

>ニコングレーさん

こんにちは
河津桜、スッゴイ期待してます(●^o^●)

書込番号:19593027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/16 17:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寺院の生け垣

近くの 赤提灯

元、商家

現役です。

たまには、違うものも……。

AI-NIKKOR 50 1:1.2。


書込番号:19596381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/02/16 18:26(1年以上前)

>ニコングレーさん コンバンは!

新鮮!撮れたてホヤホヤをありがとうございます!雰囲気でてますネ!

いろいろなレンズでの映像をお願い致します。

私も花粉症を押してがんばらなくては・・・では!

書込番号:19596482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/16 18:54(1年以上前)

>ときわ食堂さん

いつも、作品拝見させていただいてます。

近所に 昭和 を 感じさせる町並みがありましたので、

ペタッと。

花粉 きてますねぇ。

ちょっと、きついです。


みなさんの作品に、触発されまして撮影する機会

が増えてます。今度は、ツァイスで撮りますか!

(もってませんが……!)

こんごも、ヨロシクおねがいします。



書込番号:19596552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/16 19:37(1年以上前)

>ニコングレーさん

こんばんは(^-^)
風情のある町並みですね。
素敵な写真を見せていただいて ありがとうございます♪
とこやさんのクルクル回るの 昔は、おしゃれだったんですね。

あ〜焼き鳥食べた〜い(●^o^●)
食欲そそる写真ですね♪

書込番号:19596670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/16 20:54(1年以上前)

最近、此の界隈の味のある建物も、減っておりまして……。ほんの数件ですね。
東京に近いわりに、空襲(?!)が、少なかったんでしょう。いまじゃ、駐車場などになっちゃいました。

なかには、よくドラマのワンシーンで使われる写真館もあります。ロケしてるのを何回かみました。

床屋さんは、ロケなんって面倒なんで話があっても断ってるそうです。

それにしても、建物のスナップ、上手くないですね。勉強します!




書込番号:19596947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/17 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

また出来る高層マンション

クルクル通り

街灯

山門

近所の風景。

AF DC-NIKKOR 105 1:2D。ノーマル。

書込番号:19599816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/17 19:52(1年以上前)

当機種
当機種

タワー(?)

アウト オブ フォーカス(?)

いわゆる、ニーニーです。

(厳しい!!!、使いコナセナイ!!!)

書込番号:19600164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/17 20:02(1年以上前)

>ニコングレーさん
カッコいい〜\(^o^)/
クレーンの写真、夕焼けのピンクとスゴく色合いが かわカッコいい〜です。
キレイに撮りますよね♪

書込番号:19600203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/17 21:09(1年以上前)

>かおりりんごさん

私の場合……、ただ撮ってるだけで……。

今度、瀬戸内の キレイな 本当の夕焼けを

魅せてください!!!

山に、海。そして夕焼け!

想像するだけで、撮りたくなりますね!



書込番号:19600469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2016/02/17 23:21(1年以上前)

当機種

>ニコングレーさん こんばんわ!

拝見させていただいております。いろいろなアングルで精力的に撮られてイイですネ!

しかも多彩なレンズで様々にチャレンジし、驚きと羨ましい限りです。

私は街なかで写真を撮ることがまだほとんどありません。実際は撮ってみたいのですが、自信がナイので、ついつい撮りやすい風景や公園内の建物などになってしまいます!

ニコングレーさんの様に、街なかにDfを持ち出してあげよう思いました。(チョット勇気がいりますネ)

そして、 まず身近で雰囲気のある、画になる街角探しから初めてみます。

撮れたらまたUPしたいと思いますが・・・・・・期待しないで待っていて下さい! では。

書込番号:19601054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/17 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Micro-Nikkor 55mm F3.5 古いのにキレます

Zeiss35mm

江ノ電が通る直ぐ真横が入口の茶屋

かおりりんごさん、Dfで楽しく撮っている皆さんこんばんは!(^^)!

>まる・えつ 2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2420977/
同じマニュアルの35mmf/1.4でもZeissとは違い柔らかい描写が良いですね。
このレンズも欲しかったんですが、中古でも未だに高いですね。

>shuu2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2421016/
梅の花はすでに満開ですね。
今日は河津さくらが見ごろというニュースをやってましたが、春はもうすぐそこですね。
寒いのが苦手なのでうれしくなります(^^ゞ

>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2421208/
F32まで絞れるレンズなのでしょうか。
雲のグラデーションが美しいですね。
お見事です。


>かおりりんごさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2422078/
この写真の女性らしい明るくナチュラルな写真が良いです!
構図も素敵です!(^^)!
僕には持って無い感性なので本当に羨ましいです。

>ニコングレーさん、素晴らしいレンズラインナップですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2424222/
DC-NIKKOR 105 mm の光の残る夕刻の街の描写が好きです。
これの135mmVrが欲しいと思ってます(^-^)

今回ちょっとお遊びで、一つ上のスレでも話に出ているクラシカルなDfならではのフィルム調で写真を仕上げてみました。
(ニコンCNX2→Lr)
銀塩を知らない僕には憧れがあります。
が、遊びが過ぎたかな(笑)

書込番号:19601144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/17 23:58(1年以上前)

>ときわ食堂さん
書き込んでる間にUPされてたので気が付きませんでした。
すみません(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2424576/
新しい28mmで精力的な撮影、素晴らしいですね。
Zeissのコントラストの高い色乗りが良いレンズですね。
28mmはスナップにも風景にも良い画角なので、色々使えそうですね(^'^)

書込番号:19601165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/18 06:38(1年以上前)

当機種

Ai Nikkor ED 500mmF4P

かおりりんごさま 皆さま こんにちは。


LA・SCALAさま

Ai35mmF1.4Sはだいぶ前に中古を購入しましたので、

新しく更新したいと思っています。

描写傾向はAi50mmF1.2Sに似ていますね。


ニコングレーさま

Aiレンズいろいろお持ちですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2424223/

DC Nikkor 105mmの描写が素敵ですね。


かおりりんごさま

フラワーセンターでは種類がたくさんの花が咲いていますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2422085/

こちらのお写真が素敵です。


ときわ食堂さま

Distagon28mm、ツァイスらしい色描写ですね。

いろいろ撮れましたらご紹介くださいませ。

書込番号:19601599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件

2016/02/18 09:13(1年以上前)

>LA・SCALAさん
ヴィンテージぽくて いい雰囲気ですね♪
私が好きな、憧れの撮り方です。
2枚目の紫の花、スゴくいいですね。フラワーセンターで、私も同じ花を撮りましたが・・・でした(^-^;

>ときわ食堂さん
どうしたら そんなにシャープに鮮やかに撮れるのですか?
私は、どうしてもピント合わせがうまいこといきません(>_<)

書込番号:19601912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/18 09:21(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

藤の花、京都の舞妓さんを感じます。
かんざしにしてる舞妓さんを想像しちゃいます。
写真を見て いろんなことを想像できる写真は、見てて素晴らしいですよね〜(^-^)

私も ガンバるぞ!

皆様の素晴らしい写真、レンズの話しを聞いてて はやく追いつきたいなぁ〜と、思うこのごろです。いつになることやら

書込番号:19601924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/19 02:33(1年以上前)

当機種

>かおりりんごさん
ピントが合いにくいそうですね。
50mmF1.8GのAFは、合いやすい方ですが、変ですね、、、、・

書込番号:19605213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/02/19 12:41(1年以上前)

当機種
当機種

>ニコングレーさん  こんにちわ!

ニコングレーさんにならい吉祥寺の街をほんの少し撮って来ました。

街中では人が入るので、撮るのには注意が必要ですネ!ついつい人のいない方に行ってしまいます!

慣れないのでただ撮っているだけになってしまいました。

また色々UPお願い致します。では!

書込番号:19606198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/19 14:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お決まりの河津桜

菜の花とカモメ君

河津桜と紅欄干

河津桜、菜の花、せせらぎ 競演

>かおりりんごさん
>ときわ食堂さん
伊豆、河津、ナウ。
500枚超撮影。

数枚だけ、貼ります!


書込番号:19606396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/02/19 16:01(1年以上前)

>ニコングレーさん

河津ナウ届きました!イイですネ!そちらはもうすでに春満開ですネ!

さらに多くの新鮮直送のハルを待っております!ただし花粉は除いて下さい!

ではUP楽しみにしております。気をつけて!

書込番号:19606648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/02/19 16:51(1年以上前)

当機種
当機種

>LA・SCALAさん こんにちわ!

昨日、Dfを持ち出し吉祥寺に行きました。
時刻は丁度いい夕まずめ。、ここはLA・SCALAさんの“ビンテージ風”(かおりりんごさん命名?)画像に少しでも近づけたく撮ってみました。
たかだか写歴一年半の素人が到底出来ることではないとわかってはいるのですが・・・。
カメラとレンズに問題はナイので、足らないのは当人のウデだけと当然認識しております!

またご指導よろしくお願い致します!

書込番号:19606756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/02/19 17:31(1年以上前)

当機種
当機種

>まる・えつ 2さん  こんにちわ!

あの淡い幻想的な紫色の藤の花、何度見ても見事です。日本の女性を感じさせます。

自分は、こうした写真を撮る技術も、もちろんレンズもナイので皆さまの写真で勉強させていただこうと思っております!

ぜひまたUPして下さい。


今回は28mm二度目のチャレンジで井之頭公園界隈に行ってみました。

暗く撮ってみましたが・・・?

また色々ご指導下さい。宜しくお願い致します。では!

書込番号:19606849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/02/19 17:54(1年以上前)

当機種
当機種

>かおりりんごさん こんばんわ!

絶景に花々にと、お忙しいなかでのご活躍の様子、拝見させていただいております。

こちらではなかなか見られない風景など、これからもドシドシ発信し続けて下さい。楽しみにしております!


こちらは、昨日の吉祥寺・井之頭公園界隈の写真です!

これからもよろしくご指導下さい!では。

書込番号:19606917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:308件

2016/02/19 18:20(1年以上前)

>GasGas-PROさん
いつも キレイに撮りますよね♪

花をとるときは、雌しべにピントを合わせた方が いいのですか?
私は、花全体にピントを合わせて(合ってはないのですが)撮ったりするからでしょうか?
センスないのかもしれません(T-T)

書込番号:19606978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/19 18:27(1年以上前)

>ときわ食堂さん
こんばんは(^-^)
私が撮ると、全体が真っ黒になってしまうのに ときわ食堂さんの写真は、スゴくいい感じで黒が生きてる(生意気な言い方ですみません)私も そんな雰囲気に撮ってみたいです。
これからも、こちらの方がご指導をお願い致します(^-^)

書込番号:19606999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/19 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

コンビニの窓から

ガラスに写る河津桜

河津桜

続報です。

書込番号:19607063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/19 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続報
その2。

書込番号:19607098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/02/19 19:38(1年以上前)

>ニコングレーさん

早速の続報、続続報、ありがとうございます!

通常、桜と言えばソメイヨシノですが、河津さくらの方がピンク色が濃く、これぞさくらという感じですネ!

綺麗です!まさに満開でしたネ!

速報有難うございます。

また待っております!

書込番号:19607211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/19 20:43(1年以上前)

>ニコングレーさん

わ〜(●^o^●)可愛すぎます〜。
全部の写真が、いいですね♪
ニコングレーさんのまわりは、春爛漫ですね(^-^)

書込番号:19607440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/19 20:51(1年以上前)

河津桜、きれいですね。
近場の、小さな公園ですが、愛知の河津桜もまもなく開花しますので、私も楽しみにしております。

書込番号:19607468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/19 21:18(1年以上前)

>ときわ食堂さん
意欲的な創作活動!頭がさがります。
ただ、ディスタゴンだとか、プラナーとか私の
物欲が押さえきれなくなりますんで……お控えを!
近所の風景……、今後も撮りたいと思います。
花粉は、間違いなく飛んでますね!
>かおりりんごさん
お約束通り、伊豆の河津で乱写乱撃してきました。
明日が、雨の予想だったのか、エラク混んじゃって
!大変でした。
今のところ、Dfと遊びに行くと天気がいい!
撮りすぎて、どれがいいのか、悪いのか!
まだ、整理できません。マァ、どれも似たり寄ったりなんですけど……。
>群青_teruさん
河津桜!、色が濃いので私も好きで良く撮りにいきます。ソメイヨシノは、咲くと淡い色なんで、下手な私にはチョイと難しい!
あと1ヶ月もすれば、ソメイも咲きだします。
楽しみではありますね!


書込番号:19607577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/20 05:30(1年以上前)

当機種
当機種

河津桜

梅の花

かおりりんごさま 皆さま おはようございます。。

近所の公園の河津桜が咲き始め、

春の訪れを感じました。

書込番号:19608573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4796件Goodアンサー獲得:351件

2016/02/20 05:55(1年以上前)

当機種

ときわ食堂さま

この日は、藤の花を初めて撮りました。

実際に撮ってみますと藤の花は難しいと思いました。

フレーミングとピント合わせに四苦八苦しました。

書込番号:19608585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:308件

2016/02/20 07:04(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
おはようございます(^-^)
こちらは、今日1日雨です。

河津桜、素敵な写真ですね。おじぎをしてる所をクローズアップされていて さすがです♪
梅の写真、バックの色合いが とても好きです。白梅に深緑が絶妙です。
上手だなぁ〜。

書込番号:19608653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2016/02/20 10:05(1年以上前)

>まる・えつ 2さん おはようございます!

いャ〜朝から素晴らしい写真を見せていただきました!

それぞれのモチーフの花はもちろんですが、加えてバックの色合いが、これまた何とも言えないイイ色に仕上がっていますネ!

こうした写真の技術やレンズ等も持ち合わせていないので、ただただほれぼれと鑑賞させていただいております。


次回も期待しております! 有難うございました。

書込番号:19609097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/20 11:18(1年以上前)

当機種
当機種

>かおりりんごさん

熱海の海猫ちゃんです。

書込番号:19609286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/20 11:23(1年以上前)

カモメかも?

書込番号:19609308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/02/20 11:31(1年以上前)

>ニコングレーさん

超可愛い(〃∇〃)
スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スマートな海猫カモメですね♪
スゴくいい(^-^)

書込番号:19609330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/20 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藤三題。

(去年の作品です)

書込番号:19609350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/20 11:57(1年以上前)

>かおりりんごさん

こっちも、雨ふりです。

アルバム整理をしてます!

カモメですよね?!
知識が無くて?!……?!



書込番号:19609421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/20 12:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんなのしかありませんでした(^^ゞ

これはカモメ?

Distagon25mm

かおりりんごさん、Dfの皆さんこんにちは
横浜も雨で僕もアルバム見直してます(^-^)

>まる・えつ 2さんのおしゃる通り、藤の花は難しいですね。
というか、花すべてが僕には難しい(>_<)

書込番号:19609516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/20 15:55(1年以上前)

当機種

Reflrx500mmF8

>かおりりんごさん
なごやかな板でイイですねぇ

ところで、花のピントですが、教科書的には芯に合わせる、、、、ですが、
しかし、きれいだな、と感じたものが芯にピントを持って行きたくない場合もありますから、、、
ここら辺は、人それぞれ写したく感じたものが異なりますからね。
花がたくさんあった時もね、、、、
少しボケても良いlから、画面全体で風情を表現しようとした場合なども、変わってきますね。
藤なども、そうでしょうね。
おなじようなカットを、ピントや絞を変えて、数枚撮ってみて、気に入ったものだけ残す、、、、、、
と言うのも、方法のヒトツだと思います。

藤の花、、、、、、です。

書込番号:19610130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/02/20 16:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55mm

55mm

50mm

50mm

>かおりりんごさん
こんにちは

みなさんの桜に誘発されて、本日近くの公園に歩いて撮ってきました。

キットの50mm/1.8Gと35年以上前のMicro-NIKKOR 55mm 1:2.8です。

書込番号:19610155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/20 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

熱海 糸川桜

書込番号:19610486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/20 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

菜の花畑

紅欄干の背景

あおぞら

黄色とピンク

昨日の伊豆河津。

書込番号:19610698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:308件

2016/02/20 19:14(1年以上前)

>ニコングレーさん
素敵な藤の写真ですね。
5月ごろに咲くのかなぁ〜。これからの季節、たくさんの花が満開続きですね♪
カメラを買ってからです。こんなに季節を感じるようになったのは(^-^)

>LA・SCALAさん
わぁ〜藤のれんですね(^-^)
カモメの写真も 圧巻です!
瀬戸内海(尾道)カモメが少なくなりました。トンビも少ないような(>_<)

教会も素敵です。

書込番号:19610920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/20 19:23(1年以上前)

>GasGas-PROさん
不思議な藤の世界をのぞいてる様な魅力的な写真ですね♪

ピントの合わせ方のアドバイスありがとうございます。
いろんな被写体の撮り方、風情の表現でピントの位置が変わってくること。
その通りですね。
いろんな角度で、いろんな場所のピント、絞りを変えて 何枚か撮ってみようと思います。
なるほどなぁ〜。と、スゴく分かりやすく教えて頂いて感謝しています。
今すぐ撮りに行きたいです(●^o^●)

書込番号:19610953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/20 19:28(1年以上前)

>のびのびとさん
のびのびとさんの所も 春爛漫ですね♪
35年以上前のレンズですか〜。Dfにすごく似合うんでしょうね(^-^)
そして、すごく写りもよくて♪
のびのびとさんの腕前なのでしょうね!
私も背伸びして古いレンズが欲しくなりました。

書込番号:19610965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件

2016/02/20 19:33(1年以上前)

>ニコングレーさん

小さな子が花畑にいると 物語を感じさせられ 暖かな気持ちにもなりますね♪

とても 可愛い春の写真達で、なんともいえません(*^^*)
はやく、晴れないかなぁ〜。

書込番号:19610992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/21 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鴨かも

菜の花

カモメ?

ワンちゃんこっち向いて!

>かおりりんごさん

伊豆 河津。

(何度もすみません!!)


書込番号:19612230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/21 06:51(1年以上前)

当機種
当機種

Reflex Nikkor 500mmF8

>かおりりんごさん
こんにちは
ニコングレーさんの河津だより、、、、いいですねぇ。

はなです。

書込番号:19612651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:308件

2016/02/21 09:46(1年以上前)

>ニコングレーさん
伊豆の河津は、いいものですね。
キレイな川も、鴨、桜、菜の花と、シチュエーションがそろってますね♪

>GasGas-PROさん
こんにちは(^-^)
背景を暗く、花は明るく、私もそんな写真が撮りたいです。
露出補正は、かなりマイナスなのですか?

書込番号:19613067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/21 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅

赤い自販機

鐘突堂の紅色板壁

赤いオブジェ

>Dfをお楽しみの皆さま

「紅赤のある街」

スナップして見ました。

Noct-NIKKOR 58mm 1:1.2 。

書込番号:19613336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/21 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤いバラ

赤い靴

赤いフラッグ

赤いかんばん

その2でした、失礼。

書込番号:19613383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/02/21 20:46(1年以上前)

>ニコングレーさん
すごい勢いですね(^-^)
カメラが大好きなんですね♪
ニコングレーさんが持っているカメラの中で 一番好きなカメラは なんですか?

書込番号:19615102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/21 21:36(1年以上前)

当機種

近くで見つけた河津桜です。

>かおりりんごさん
ベタベタ貼ってしまってごめんなさい。
どうも、質より量のほうでして……ご勘弁を!

広島と聞くと、宿敵サンフレッチェを
思い出す浦和レッズファンであります。

そして、カメラは今のところはDfが
大好きです。一桁機より軽く持ち出し
やすいです。カチカチ弄れるし。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たる!
お許しを!!



書込番号:19615342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/22 16:25(1年以上前)

>ニコングレーさん
Dfですか〜(^-^)
私も 撮りに行かなくちゃ♪
尾道の河津桜は、まだ、3部咲きほどです。

書込番号:19617940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/22 18:55(1年以上前)

当機種

ビックリポン!の河津桜。

>かおりりんごさん

何年も、桜だ!と撮ってましたが、
こんな近くに 河津桜?!

とてもビックリポン!でした。

スレ主様の作品をお待ちしております。
ムリする必要はゼンゼン ありません。

ベタベタ貼る不逞の輩は無視して(?)
スレ主様として、頑張ってくださいね!

楽しみシテマス!



書込番号:19618377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/02/22 19:46(1年以上前)

>ニコングレーさん

ガンバります(●^o^●)
ありがとう♪

書込番号:19618577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/22 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

イエローライト

クレーン!

>かおりりんごさん

また、貼りました!

D4でニーニー。

(気にしないで下さい!)

書込番号:19618889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/22 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山の一番サクラ

カンヒザクラの雑種とか…

紀三井寺 ウメ

紀三井寺 スイセン

かおりりんごさん、Df 愛用の皆様、こんばんは(^.^)

みなさんがサクラの花で盛り上がっていますので、近場でどこぞ… と探しましたら、和歌山市に1本咲いている花があるとの情報。
ソメイヨシノの並木に、1本だけカンヒザクラの雑種が混ざっていて他の桜より1カ月早く咲くそうです。
で、行ってみたら … もう散り始めていました(*_*;

レンズは、TAMRON SP 90mm MACRO
アダプトールマウントの古いレンズです。NIKONでは初使用です。
4枚目 思ったよりボケきたないですね。

邪道ですが、PIXCOのM42−NikonアダプタをAmazonで手配。
M42レンズでも遊んでみようかと思ってます^^

>かおりりんごさん
「空のグラデーションが、なんとも言えません。」 コメントありがとうございます。
14bitRAWのカメラの性能かも…^^
CANONの5Dも持って行きましたが、こちらの方は少しざらた感じになりました。

>LA・SCALAさん
コメントありがとうございます。
最初の1枚は、TAMRON 70-300mm (A17)です。32まで絞れます。
シャッター時間を長めにして波が重なるように撮りたかったのですが、思うようには…

書込番号:19619237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/22 22:14(1年以上前)

日本語 変でしたね。

「こちらの方は少しざらた感じになりました。」 → 「ざらついた感じ」 です。
失礼しました。

書込番号:19619256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/23 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200mm f/2.8G ED VR II WB晴天日陰

70-200mm f/2.8G ED VR II ドレッドの彼はピカイチ

Zeiss MP50

Zeiss MP50

かおりりんごさん、Dfで楽しく撮ってる皆さんこんばんは!(^^)!

>かおりりんごさん
>瀬戸内海(尾道)カモメが少なくなりました。トンビも少ないような(>_<)
トンビが少なくなりましたか、湘南はカモメは少ないですが、トンビだらけでした(^^ゞ

>GasGas-PROさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2427010/
Reflrx500mmのリングぼけは噂に違わぬ見事なリングになるのですね。
難しそうなレンズでも流石の描写です!

>のびのびとさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2426367/
Micro-NIKKOR 55mm 1:2.8は設計が古くても凄く切れますね。
流石のMicro-NIKKORです。
僕はF3.5バージョン持ってますが、こちらもキレキレです。

>ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2426514/
黄色とピンクのコントラストが美しい!
春を思わせますね。
伊豆は20代のころ今井浜、白浜、大浜、多田戸浜などよく行ってたのですが、河津は行ったことありませんでした(^^ゞ
今だったら河津に間違いなくいきます(笑)

>でじゃじさん
A17はそんなに絞れるんですね、ビックリです!
>シャッター時間を長めにして波が重なるように撮りたかったのです
なるほど、そういう意図があったんですね、皆さん良く考えてるなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19573190/ImageID=2428711/
それにしても贅沢な桜のボケですねー、参考になります(^-^)

皆さん春を思わせる花の写真、良いですね。
僕は花を撮るのが苦手なので、空気を読まず海の写真貼り逃げします(^-^;
昨日の湘南稲村ケ崎は素晴らしく良い波が立ってました。

書込番号:19619850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/02/23 10:47(1年以上前)

>かおりりんごさん
画像upしてください、こちら本日雨模様なので空が見たいです。

>LA・SCALAさん

このレンズ、条件が整うととんでもない描写をする悪魔のNIKKOR三兄弟
(Nikkor-H Auto 1:3.5 f=2.8cm 、NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm )
ですから、あとは腕次第ってとこですがまだ3本とも悪魔になれずです。

私はスキューバダイビングをしますので波は最大の敵ですが、良い波で捉えられてますね。
夕景は情緒たっぷりで感心しました。


書込番号:19620654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/23 20:04(1年以上前)

当機種

梅 紅白の花びら

>LA・SCALAさん

マクロプラナー!

(ツァイスを使えばあのようなキレイなえ絵が……)


どうも、未熟者なんで自分の腕を忘れて

ツァイスのレンズを手にいれれば、自分でも撮れる

と勘違いしちゃいます。

レンズ沼の三丁目に嵌まりこんでますね。

いい絵をありがとうございます。


書込番号:19622156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/02/23 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風の跡

紀淡海峡

銀色の海

トンビ

Df 愛用の皆様、こんばんは(^.^)

かおりりんごさんお題の「山からの風景」を…
日曜日に立ち寄った、和歌山 雑賀崎(さいかざき、または、さいがさきとも)の風景です。

1〜2枚目:Zoom-NIKKOR 28〜45mm F4.5
3〜4枚目:AF NIKKOR 50-200mm F2.8

>LA・SCALAさん
「>かおりりんごさん
>瀬戸内海(尾道)カモメが少なくなりました。トンビも少ないような(>_<)
トンビが少なくなりましたか、湘南はカモメは少ないですが、トンビだらけでした(^^ゞ」

雑賀崎でも、トンビが優雅に風に舞ってました。

「Zeiss MP50」 絵になりますねぇ… MP50 Amazonで調べたらNikon用が1本だけ残ってました。
思わずポチットしてしまいそうでした^^

>のびのびとさん
「このレンズ、条件が整うととんでもない描写をする悪魔のNIKKOR三兄弟
(Nikkor-H Auto 1:3.5 f=2.8cm 、NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm )
ですから、あとは腕次第ってとこですがまだ3本とも悪魔になれずです。」

そうだったんですか… Nikkor-H Auto 1:3.5 f=2.8cmを持ってますけどあまり使っていませんでした。使ってみよ^^
NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mmは持っていませんが、New Nikkorの方を持っていて、シャープでなかなか良いかと^^

書込番号:19622906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/02/24 00:06(1年以上前)

当機種

Reflex Nikkor 500mm

>かおりりんごさん
こんにちは

皆さん、こんにちは
出不精になって、いろいろなところへ出かけておりませんが、みなさんの写真を見て楽しませていただいております。

かおりりんごさん、
暗めにアンダーに設定して撮るのかとの質問がありましたね、、、、
露出補正は「0」です。アンダーにはしていません。
バックの少し暗いところなどはレンズの性格で自然と暗く映ります。
ミラー500oと言うレンズのキャラクターですね。
花1輪を撮るにしても、10Mぐらい離れませんと花がフレームに収まりません。
500mm望遠での手持ち撮影でのスナップです、手ぶれ補正もAFもありませんです。
しかし面白いレンズです。
長いこと使っていて、愛着のあるレンズです。
色描写は、現在の新型レンズでも同等のものは少ないと思います。

書込番号:19623330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/25 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここ、焼き鳥 上手い!?

イタリアン!、かなぁ?

>かおりりんごさん

山から



おいらの街から

で、貼ります!

書込番号:19629139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/26 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近くの喫茶店

市民会館と高層ホテル

お寺の門前

ビルのムコウ

>かおりりんごさん

撮ってますか?

広角の24ミリで、家の近くを
撮ってみました。

書込番号:19632867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/27 08:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真館入口のアーチ

写真館ショーウインド

写真館の照明

写真館の番犬?

近くの写真館。今朝の一番撮りです。

大正時代?!から営業?!

あの澁澤栄一?!もここで、撮ってもらったとか。


AF-S NIKKOR 85 1:1.4G。

書込番号:19634655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/27 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオゾラ クレーン!

今朝の河津桜。

今朝の白梅。

赤提灯三連!

>かおりりんごさん

Dfしてますか?!

今朝撮りをもう4枚。

AF-S NIKKOR 85mm 1:1.4G

書込番号:19634699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/02/27 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴさん

ミサゴさん1

ミサゴさん2

ミサゴさん3

>かおりりんごさん
こんにちは、撮ってますか?

>でじゃじさん
海の色、いいですねー。
悪魔レンズを含め古いレンズはシャープですよね。

私は、今年なんとしてもDfでミサゴさんの魚捕獲を撮りたいと
思っているので、広角レンズの使用は少ないというより風景は
苦手なだけですが。

皆さんの風景楽しませていただいてます。

本日、狙ってたのですが、ダイブせずに去っていったミサゴさんを
旧サンヨン30分手持ちで腕はパンパンでした。

書込番号:19636191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/02/29 15:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


彼岸桜です。

書込番号:19643340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/03/02 09:18(1年以上前)

皆様、大変返事が遅くなりすみません(>_<)
皆様の写真の勢いは ものすごいですね!
素敵な写真ばかりで見ごたえがあります。

>LA・SCALAさん
おはようございます♪
LA・SCALAさんは、写真でお仕事をされているのですか?素晴らしすぎなので

>のびのびとさん
おはようございます♪
紀淡海峡、すごくキレイな海なんですね。さわやかな気持ちになります。
ミサゴ、よく捕らえられてますね。魚を捕ってるところ、私も見たいです(^-^)
その時をジーと待つことは大事なんですね。私も見習って待ってみよう♪

>GasGas-PROさん
アドバイスをいつもありがとうございます。500ミリ、とっても大きなレンズなんでしょうね。
白い花が スポットライトをあびてるようで。素晴らしい写真ですね。

>ニコングレーさん
彼岸桜、初めて拝見しました。桜もいろいろですね〜。
それにしても素晴らしいとりっぷりですね。私も撮りに行きますよ♪実は、明日くらいに 初の望遠レンズ28-300ミリが到着予定です(●^o^●)





書込番号:19648866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/03/02 10:36(1年以上前)

当機種

河津駅近くの河津桜。

>かおりりんごさん

取り合えず、お元気でなにより。

取り合えず、一枚。

書込番号:19649032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

2016/03/02 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ニコングレーさん
気にかけていただいて ありがとうございます。

皆様、今日の広島は とっても暖かかったです。そちらは、いかがでしたか?

今日は、3月入ってはじめて撮りしてきました。
広島空港の向かいの三景園へ行って来ました(*^▽^*)
入場料は、300円です。

書込番号:19650960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/03/02 22:50(1年以上前)

当機種

とりあえず、藤 です。

ムッムッ、絵作りが変わってきましたネッ!

いい感じです。

(何を、偉そうに……!)

既に、越えてる様に思われます!

三景園の次は、竹原の町並を希望します。

(何、勝手いってるんだ!)

ズームの次は、広角、中望遠の単焦点を

おすすめします。

瀬戸内海より深い沼がお待ちしております。

お留守中、たくさん貼っちゃってすんませんでした

…………!


書込番号:19651236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rarayukiさん
クチコミ投稿数:94件

2016/03/02 23:25(1年以上前)

当機種

ハッちゃんです。

かおりりんごさん、すごい!!!ほんとニコングレーさんのおっしゃるように絵が変わってきましたね!
どのお写真も素敵。素晴らしいです。
私もボチボチ撮ってはいますが、河津桜は編集中で、長崎ランタンフェスティバルの時の野良ちゃんの写真を貼ります。
ウケてくださいな?♪
また新しいスレ立ててくださいな・・・って負担でしたらすみません。

書込番号:19651387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/03/03 07:50(1年以上前)

当機種

ちょっとWBを青に振ってます

AF-S NIKKOR 28-300 1:3.5-5.6G

モチロン、持ってます。

モヤットしてる、ベランダ富士山です。

アクティブDライン強くしても、

モヤモヤしてます。

軽いし、良く写るんで重宝してます。

書込番号:19651992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/03/03 11:09(1年以上前)

当機種
当機種

コサギ1

コサギ2

>かおりりんごさん
よくなってますねー、見違えてしまうくらいにgood、
どこぞの作品かえ?

私はほとんど単焦点でM撮りです。

今月の白はまたこれ。

書込番号:19652418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/03/03 17:48(1年以上前)

当機種
当機種

>ニコングレーさん
瀬戸内海より深いレンズ沼ですか〜(>_<)

皆さんが オールドレンズで撮ってる話を聞くと、いつかは私もレンズ話に仲間入りしたい!
と、思うこの頃です。まだまだ先になりそうですが・・・。

これからもドンドン沢山の写真をお願い致します。私は、皆さんの後についていきまする(*^▽^*)

>rarayukiさん
やっぱり、最高に上手です(#^.^#)

眉毛の濃い猫ちゃん(笑) シャープさと優しさが 素晴らしいです。
河津桜が、ますます拝見したくなりました。

>のびのびとさん
本当に 素晴らしいの一言です。
M撮りで、ありえないくらい感動と尊敬です(#^.^#)
のびのびとさんは、カメラを知りつくしてますね。
コサギの白が美しいです(^^♪

おひなさまの写真
先月の25日に撮ってきたのですが・・・雌びなと目が合うんです(>_<)
怖いです(ToT)

皆さん、目、合いましたか?

書込番号:19653341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件

2016/03/03 21:02(1年以上前)

>でじゃじさん
紀淡海峡!
でじゃじさんなのに 間違えてしまいごめんなさい。

今日、夕方に望遠レンズが到着しました。
早速、Dfと合体させましたが、重い!!かなり重たくて・・・(>_<)
だけど、このレンズで山からの風景が撮れるかもしれない!筋トレしなくてはなりません(^-^;

紀淡海峡の写真、本当に好きで何度も見せてもらってます。(なのに間違えてしまい)
はやく、こちらの山からの風景が届けられますように

書込番号:19653880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/03/04 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小町通り入口です。

人が一杯!。

サブレで有名!。

これも、鳩です。


鎌倉です。

海あり、山あり、神社仏閣あり。

結構、気に入ってる街です。

書込番号:19656443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2016/03/04 18:21(1年以上前)

当機種
機種不明

かおりりんごさん、始めまして。
みなさん、こんばんは。

なかなか出かけられないので、庭からの風景です。
梅を撮っていたら、お客さんが飛び込んできました。

Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D を DX モードで使用。
2枚目は一部を切り出した際に Exif が消えていると思いますが、1/2000秒 F1.4 です。

書込番号:19656656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:308件

2016/03/04 18:49(1年以上前)

>ニコングレーさん
サブレじゃ〜♪
お土産で何度か頂きました(^-^)
美味しいですよね。
鎌倉、いいところですよね。いつか、行ってみたい場所のひとつです(*^^*)

書込番号:19656747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/03/04 19:00(1年以上前)

>イーシャの舟さん
初めまして(^-^)
こちらこそ よろしくお願い致します♪

庭からの眺め、素敵な景色で可愛いいお客様がいらっしゃるなんて、幸せですね(^-^)
メジロさん、よく捕らえましたね。

私も 今日撮りに行きましたが、落ち着きのないメジロさんで、構図のことをすっかり忘れてて(^-^;勉強になった1日でした。
また アップしますので よかったら見てくださいね(*^-^*)

書込番号:19656777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/03/04 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さくら その1

お姉さま、キレイ!

ここにも、売店が!

さくら その2

鎌倉、鶴岡八幡宮、本日。

昼間は ポカポカ 陽気。

書込番号:19657046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2016/03/04 20:27(1年以上前)

>かおりりんごさん
こちらこそ、よろしくお願い致します。

メジロさんはジッとしてくれないし、
あまり動くと逃げられそうだし、
一発で最高の瞬間を切り取る腕もないので、
メジロさんの動きに合わせて、5カットほど、5〜6枚ずつ連写しました。

しかも、後から縦横それぞれ 20% 程度を切り出している……
切出は、これで2度目。
一度目は<http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=18912028/ImageID=2259348/>

普段はJPEG 撮って出しですが、
単焦点レンズにこだわると、たま〜に、こういうことをしたくなります。

写真のアップ、楽しみにしていますよ〜。

書込番号:19657096

ナイスクチコミ!2


白萌葱さん
クチコミ投稿数:389件

2016/03/06 16:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>かおりりんごさん

 久し振りにお邪魔します。

 AF-S 28-300 購入お目出度うございます。
同じレンズで楽しむ方がおいでると嬉しいものですね。
 
 小生の同レンズで 今し方撮影した つたない 写真を投稿します。
3月に入って 我が家の庭に 漸く咲いた 豊後梅 です。
 結実量が少ないのですが、花の色が美しいので、観賞用です。

 当地方の普通一般の梅は 1月末から咲き始め 2月中旬に終わりました。

 >かおりりんごさんの 益々のご活躍を 期待しています。

書込番号:19664267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14067件Goodアンサー獲得:3件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2016/03/06 20:25(1年以上前)

当機種
当機種

>かおりりんごさん

…山…は、動きましたか?

(写真は、以前の熱海 糸川桜です)


書込番号:19665136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/06 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜ランドマークタワーから

ミツマタ

>かおりりんごさん

コメントありがとうございました。

今日は、都会の山 ビルの展望階からの夜景1枚(先週撮影分)と
本日の花の文化園 里山から3枚を^^

望遠レンズでのお写真 楽しみにしてますよ^^

書込番号:19665965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/03/09 20:16(1年以上前)

>白萌葱さん
お返事が遅くなりすみません。

梅のふっくらとした感じが 可愛らしく ずっと眺めていたい♪と、いうか こんな梅のような 可愛らしい女性になりたいと思いました( 〃▽〃)

望遠レンズ、重くてどうしよう(>_<)と、思ってましたが、とりだしたら気にならなくなりました。

これからも ご指導をよろしくお願い致します。望遠レンズで撮った写真をアップしました。見てみてください。

書込番号:19675490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/03/09 20:19(1年以上前)

>ニコングレーさん
糸川桜ですか。
いろいろな桜が ニコングレーさんのまわりに咲いてるのですね♪羨ましい〜。
青い空に桜はピッタンコですね(●^o^●)

書込番号:19675497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2016/03/09 20:26(1年以上前)

>でじゃじさん
横浜の夜景、スゴイ!
行ってみたい所です(^-^)

黄色い花、初めてみました。いろんな花があるものですね♪とても はっきり撮れてて 見てて飽きません。私のは、飽きてしまいます(>_<)
(言い方がよくなくてすみません)

でじゃんさんは、写真を撮るときは、色をのせますか?私は、ついのせてしまいます(>_<)

書込番号:19675525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2016/03/10 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 賀名生(あのう)梅林

奈良 賀名生(あのう)梅林−2

十津川 谷瀬の吊橋

おまけ サクラゴールドの狭山池

Df愛用のみなさま、かおりりんごさま、こんばんは。

山からの風景 お題 その2 だったかな?
3月8日 年休を取って奈良の南方面へ一人遠足に出かけて来ました。
初めて賀名生の梅林へ行きましたが、吉野の千本桜よりもびっくりの光景、2万本の梅が山の中腹、谷間に植わっていました。

>かおりりんごさん
「でじゃんさんは、写真を撮るときは、色をのせますか?」
う〜ん… 駆け出しの私には難しい質問ですね^^
その1 jpeg保存の時の設定の話?
その2 構図と光の入り方の話?

その1だったら、RAW撮りを基本としていますので、jpeg設定での色のせは現像ソフト側でしています。
ただ、フルサイズ機で風景撮りをすると、APSーCのように空が白飛びをすることがあまりないので補正はあまりしなくて済みます。
「風景」で現像すると、コントラストがきつすぎるような…
横浜の夜景は、手持ちでISO1600で撮影しましたので、Lightroomでノイズ処理等目いっぱい補正をかけてます。
花の画像は、Standardでそのまま現像していますから、色合いはjpegのスタンダード撮影と同じでしょうか。
クロッカスは、傾き補正とトリミングをしています。
クロッカスの紫色は、なかなか良いような。
Canon 5Dでは、菖蒲を撮影すると、紫の色がうまくでません。夏にかけてDfに期待しています^^

その2だったら、風景撮りがメインなので、構図の方が先に決まって、光の角度がその次かなlぁ…

まぁ、あまり考えずに、どこかの有名なカメラマンさんが言っているように、その場にいることが大事だそうですから、カメラを持ってでかけましょう^^
自分で思った色合いで皆さんにみて頂いて、ご意見を聞きながら自分なりのものが出来上がっていけばと思って精進いたしましょうか…^^ と、私は思っております。

書込番号:19680013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/03/11 20:43(1年以上前)

>でじゃじさん
こんばんは(^-^)
いつも ご親切にありがとうございます。

シャッターを押す前に 私は、ホワイトバランスを曇天にして!(好きなんです) 微調整で青〜緑を少し加えたりします。

知り合いの方に「自然の色がない!」と、ダメ出しされました(>_<) 確かにそうかも

書込番号:19682358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング