『Android 6.0 update後、スリープ時のバッテリー消費大幅増大』のクチコミ掲示板

Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー

Android 4.4を搭載した5型フルHDスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android 6.0 update後、スリープ時のバッテリー消費大幅増大』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリーを新規書き込みNexus 5 LG-D821 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー

スレ主 High Skyさん
クチコミ投稿数:21件

10月9日にOTAでAndroid 6.0にupdateしました。スリープ時のバッテリー消費が大幅に小さくなるとの評価がNet上にあふれていたので、楽しみにその夜スリープ状態で測定したところ(充電後再起動、端末静止、LTE接続の待受け。通話SIM使用)、電池消耗が3倍以上になってしまいました。その後のもう1回の測定と合わせた結果、従来は、6〜8時間平均で-1.0〜-1.2%/hr。update後は-3.2〜-4%/hr。
 原因を調べるべく、「設定」>「電池」画面で各アプリの電池消費を確認したところ、1回目の測定では最大消費はZoiper(456mAh、20%)、2番目はグーグル開発者(254mAh、11%)、全体の電池消費は-46%、2回目はZoiperをOffで測定し、グーグル開発者が最大(97mAh、4%)、2番目がセルスタンバイ(56mAh、2%)、全体の電池消費は-55%。 Android 6.0から、各アプリの消費電力が表示されるようになっており、これをNexus5のバッテリー容量2,300で割るとパーセントの数値とほぼ合致します。1回目の測定では、各アプリの電池消費の%値を合算したものが、全体の電池消費の%とほぼ一致しましたが、2回目の測定では、合算値は全体の数値の1/5と大幅に小さい。従って、電池消費の要因が何かを「設定」>「電池」画面で確認することは完全にはできないようです。
 機内モードでは、バッテリー消費は非常に小さく、数時間で-1%程度なので、通信に問題があるのは確実ですが、どんな問題なのか今のところ不明です。

書込番号:19225978

ナイスクチコミ!11


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:624件

2015/10/14 18:58(1年以上前)

細かいことですが…
スマホや携帯電話のバッテリースペックで2300mAhとあっても2300mAhフルに使えることは絶対にありませんよ(劣化なしの新品でも)

書込番号:19226844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


k-sawadaさん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/15 17:47(1年以上前)

当方もスリープ時のバッテリー消費で悩んでおります。
ちょうどandroid6にアップデートと同時にワイモバイルからIIJmioに変更したところ、
自宅でのスリープ時で、一時間当たり7%程度のバッテリー消費となってしまいました。
LTEから3Gに変更すると1%程度になることから、
LTEの電波の掴みが悪いことから起こるバッテリー消費と考えています。
アンテナは2〜3本で電波が少々弱いようです。
3G設定での使用しか方法は無いのでしょうか?

書込番号:19320432

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/16 23:42(1年以上前)

Nexus 5 を使用して間もなく2年になります。
当初から、格安simへの移行を考えており、mineoのSMS付きを10月末に手に入れ使用してみたところ、電池の消耗が激しく、Y!mobileとの差が激しいため、どうしたものか悩んでいました。

不要なAPNの削除により、LTEと3Gの切り替えがスムーズでない課題は解決したようですが、
電池を使っているのはGoogle Play開発者サービスで、「セル無線通信有効」が非常に長い時間で電池を消費していました。

当時は、6.0アップデートを控えていました。

先週末に変化を期待して6.0にアップデートしました。
その後、次のアップデートが来ましたので続けて行いました。
現在、バージョンは6.0 ビルド番号はMRA58Nです。

結果、電池の持ちが画期的に改善されました。
使用していないときには、ほとんど電池が消費されません。
まだ、アップデート後日数がたっていませんが、Y!mobileで5.1時代よりは電池の持ちが良くなると思います。

ちなみに、2台持ちなので、音声はほぼ使用しませんが、万が一に備え、IP電話のLaLa Callを入れました。

書込番号:19324467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/02 11:26(1年以上前)

みなさんこんにちは。

LTEで電波の悪い所に居るとスリープ時のバッテリ消費が激しくなります。決まった場所でいつもそうなりますので、その都度3GとLTEを切り替えています。前(4.4時代?)にも同じようなことがあったので、その内直るとは思うのですけどね。Googleには報告済みです。
※このパターンの時はバッテリを消費するアプリの特定はできません。

書込番号:19369541

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー
Google

Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリー

登録日:2013年11月11日

Nexus 5 LG-D821 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング