


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-N1
AV端子はあまり使わない端子ですが簡単にテレビで観たり簡単なモニターで観たりするのには便利なんですが、この端子につなげる4極プラグは、極性が統一されていないので汎用コードだと映像用の出力が映像プラグからは出力されないのでテレビには映りません。で、映像の出る端子は、音声端子のRchの赤プラグだと映像が出力されます。N1純正ではない汎用のものは、赤プラグでないと映像は映らないです。このカメラは。汎用コードを繋いで観るときには、要注意です。
このプラグ自体統一されていない規格プラグだとは知りませんでした。よくこんなことが放任されているものだと疑問を感じましたが、設計の時の回路パターン上から仕方がないのかもしれません。融通を聞かせるための処置なのかも???。特段、常に使うものでもないからよいとも思うけど、カメラの故障だと早合点して勘違いてしてしまう原因にもなりそうなきがします。
書込番号:19899617
1点

こんにちは。旧機種E565ユーザーです。
このJVCのピン接続ってかなり以前から変わってないんですよね。
しかもかつての機種には専用AVコード(QAM1322-001)が標準添付されていたので、ユーザーが添付品を無くさない限りは困ることがなかった、って次第。
でも、最近は家庭のTVにほぼデフォルトでHDMI入力があるためかAVコードは需要がないとビクターが判断したらしく、GZ-N1はじめ現行機種ではオプション扱いになっちゃいました。HDMIケーブルのみ標準添付で。
それで、いざアナログなテレビ等に繋ごうとすると市販品ではダメっていう、仰るようなトラブルが出てきた、って訳です。
ビクターを擁護するつもりはないですが、
実はビクターの端子配列ってステレオヘッドホンのΦ3.5ジャックとの親和性は良いんですよね。先端に音声L/R信号が出ているので。
現にE765では、同じジャックにステレオイヤホン/ヘッドホンを繋いで、録画・再生中の音声を聞くことが出来る仕掛けになっています。
案外、このピン配置って実用新案か何かでビクターが押さえてて、他社が採用出来なかったのかもしれないですね。
書込番号:19900965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですか。知りませんでした。
故障だと早合点してしまうと、店もカスタマーセンターもユーザーもみんな迷惑するっていうことに相成りますね。
書込番号:19901123
1点

仰る通りですね。
JVC各機種のWebユーザーガイドや取説にはプラグの端子配置まで図で明記されてはいますけど、そこまでユーザーがチェックして買うかって言われると難しそうです。
更にユーザーを混乱させそうなのは、JVC自身が販売している汎用4極AVケーブルVX-ML10G等↓と合ってないって点でしょう。
https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=15
実状を知らずに店頭でこれを買ったユーザーが「なんでJVC同士なのにダメなの?」ってクレームを付けてもおかしくない状況。。。
なおご参考、
JVC純正QAM1322-001と接続&プラグ色互換のケーブルって、一応市販されているようです。
自作パソコン系か電子部品系の店で入手出来るかも?、実売¥300前後。
●カモン(COMON)CTIA-15
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4V35
まぁ通販で送料数百円掛けてまで買うくらいなら、
近所で売っている汎用モノでプラグの色を塗り替えた方が、安上がりかもしれないですけどね・・(笑)。
書込番号:19901224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-N1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/04/07 18:11:56 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/04 16:58:10 |
![]() ![]() |
10 | 2019/11/09 7:18:40 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/06 14:36:16 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/30 8:44:13 |
![]() ![]() |
3 | 2018/05/01 10:21:36 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/24 15:34:56 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/25 17:47:29 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/05 17:00:12 |
![]() ![]() |
7 | 2016/01/31 23:45:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



