『音割れについて』のクチコミ掲示板

2014年 1月22日 発売

HC-V230M

光学50倍ズームに対応したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:130分 本体重量:213g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素 HC-V230Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V230Mの価格比較
  • HC-V230Mのスペック・仕様
  • HC-V230Mの純正オプション
  • HC-V230Mのレビュー
  • HC-V230Mのクチコミ
  • HC-V230Mの画像・動画
  • HC-V230Mのピックアップリスト
  • HC-V230Mのオークション

HC-V230Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 1月22日

  • HC-V230Mの価格比較
  • HC-V230Mのスペック・仕様
  • HC-V230Mの純正オプション
  • HC-V230Mのレビュー
  • HC-V230Mのクチコミ
  • HC-V230Mの画像・動画
  • HC-V230Mのピックアップリスト
  • HC-V230Mのオークション

『音割れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V230M」のクチコミ掲示板に
HC-V230Mを新規書き込みHC-V230Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音割れについて

2015/12/10 15:46(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V230M

クチコミ投稿数:4件

スレ主しゅうみさん
最初の投稿
ご覧いただきありがとうございます。

昨年、家電量販店にてこちらの機種を購入しました。
何も考えず持ちやすさ、安さ、で購入してしまったのですが
友人のライブの様子を撮った時に音割れがひどいことに気づきました。
改善したいと思い外付けマイクを購入しようとしたのですがそもそもマイク端子がありませんでした。
確認不足が大変情けないのですがこちらの機種を使用している方に質問したいことがあります。

@そもそも音割れすることはよくあることでしょうか?修理すべきでしたらしたいと思っています。
A音割れを防止するためにしている設定、防止策がありましたらアドバイスしていただけると嬉しいです。

書込番号:19392293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/10 20:58(1年以上前)

オートで撮れば気にならない
手動でゲインいじると音割れ しやすくなる事があった。


気になるなら
メーカーで一度見てもらった方がいいかも

書込番号:19392970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2015/12/10 22:32(1年以上前)

たぶん、録音レベルも含めてフルオート撮影かと思いますが、
楽器やスピーカーなどの音源から、だいたい何mぐらい離れていたでしょうか?

大音量で至近距離なら「マイクそのものの耐入力を越える」こともあります。


また、
もし屋外であれば、風によるノイズを音割れと勘違いされている可能性もあります。

書込番号:19393308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2015/12/11 06:40(1年以上前)

機種不明

V230Mマイクレベル設定

お早うございます。

バンド演奏の場合は特にドラムの音圧が高くてそのレベルは130dBにも達します。普段の生活の中での雑踏音が70dBで大体その程度で明瞭に録れるようにマイクレベルが設定されていますから任せっぱなしだと耐音圧特性に優れた高級なICレコーダーでも歪みます。

V230Mにはマイクレベルの設定があり、最大で30dB絞れるようですから今度録画するときに目一杯絞ってはどうでしょう。これでバンド演奏の音がちょっと騒がしい繁華街程度の音圧には下がります。本当はもっと絞りたい所ですがまずはこれでやるしかないと思います。以下のリンクからダウンロード出来る取説のp64を見ながら設定してみましょう。
http://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-V230M_manualdl.html

書込番号:19393962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/12/13 10:19(1年以上前)

回答ありがとうございます!

今までオートと手動を意識したことないほどの知識不足ですので確認したいと思います。
アドバイスいただいたことを踏まえて年末のライブハウスでの撮影してみます!

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19399926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/12/13 10:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

回答ありがとうございます!

屋内での撮影でしたので風切り音ではないと思います。
後ろから撮影したといっても機材から20メートルも離れていないので耐入力をこえてしまったのかもしれません。

ただ一般的にこの機種がどこまで耐えれるかを知らなくて故障を疑っていました(;_;)
スマホの方が音割れがないので(;_;)

今一度撮影して確認してみます。ありがとうございます。

書込番号:19399951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/12/13 15:16(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

回答ありがとうございます!

ご丁寧にスクショまでしていただき助かります。
こちらの設定は試したことがなかったので次回は設定してから撮影したいと思います。

繁華街レベルに下がればかなりありがたいです。

書込番号:19400639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V230M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音割れについて 6 2015/12/13 15:16:47
ワイコン 1 2015/10/14 9:54:07
低価格帯のビデオカメラの選び方を教えて下さい 4 2015/04/05 6:49:55
屋内での商品撮影には使えますか 6 2015/01/29 11:08:24
ACアダプタがUSB充電器のように見えます 1 2015/01/28 17:18:59
ELECOMのケースについて 2 2015/01/28 0:21:08
SDメモリー 7 2015/01/11 22:54:55
HC-V230m W 0 2014/12/16 15:41:10
このビデオカメラは・・・ 8 2014/11/06 8:53:37
録画中の表示がわかりにくい 6 2014/10/05 18:34:34

「パナソニック > HC-V230M」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V230M
パナソニック

HC-V230M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HC-V230Mをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング