


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO L02 au
長文で申し訳ないです。
今までソニーエリクソンのガラケー(urbano-barone)を使用していました。
パソコンとUSB接続でLISMO Portを活用していたのですが、本機でパソコンとのUSB接続がうまくできません。(ストレージとしては接続できていますが、メディア(MTP)接続ができません。)
なお、パソコンに京セラのURBANO02用USBドライバをインスト―ルしましたがデバイスマネージャーでは表示されません。(何度かインストールを繰り返しています。アンドロイドのデザリング機能も試してます。)
KDDIのお客様センターに相談しましたが「純正ケーブルを使うように、ストレージは使用できるので機器のUSBは問題ない。Lismoは対象外、だから専用ドライバをインストールしても無駄」という回答でした。
京セラのサイトを見ると「※LISMO Portに対応していますが、KDDI株式会社からのLISMO Portの配布・サポートは終了しております。」とありましたので、少しだけ希望を持っています。どなたか「LISMO Port」の使用実績などがあればご教示をお願いします。
パソコンはWindows7 sp1 です。アンドロイドは全くの素人です。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17605140
1点

>スレ主様
私の妻がこの機種を使用しております。
auの公式発表では、2013冬モデル以降の製品については「LISMO Port」に対応していません。auサイトでの「LISMO Port 対応機種一覧」にもこの機種は掲載されていません。
ただ、京セラサイトを見ましたところ、スレ主様の仰せのとおりの記載がありますね。MTPモードではなく、ストレージモードで接続してもダメでしたでしょうか?
それでもダメでしたら、「LISMO Port」に取り込んでいる音楽データをSONYの「MediaGo」に移行し、本機種とストレージモードで接続することで同期することができます。(→私の妻はこの方式でデータ移行しました。ただし、「着うた」や「着うたフル」のデータは移行できませんが。)
今後のことを考えた場合、音楽管理ソフトを「LISMO Port」から他の音楽管理ソフトに移行することをお勧めします。
書込番号:17607080
2点

スーパー雷鳥 様
早速、ありがとうございます。
奥様と同じ機種ということなので、同じような境遇だったのでしょうか。
私も「LISMO Port」に対応してないと思っていたのですが、雷鳥様もご存知のとおり、本機に「LISMO Port」がプレインストール(多分、アプリのプリセット側にあったので・・。)されていることと、下記AUの[確認5]でURBANO L02にプレインストールされていた「LISMO Port」をアップデートできたことから期待してしまいました。
※説明どおりやってもWiFi接続でペアリングボタンが出ないので挫折中です。サポート外なのでしょうね。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/lismo/lismo-port/tensou_music_wifi/faq/#c05
現在はストレージ接続でmp3ファイルは転送してリスモに認識させて聞いています。同じくmpgファイルもアプリをダウンロードして(MX動画プレーヤー)で視聴するまではたどり着きました。
しかし住所録なども、USB接続かWiFi接続ができればパソコンとの連携ができるのではないかと、もう少し頑張って見ます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:17612111
1点

キップマ様
本機種にプリインストールされているのは「LISMO Port」ではなく、音楽プレイヤーとしての「LISMO(旧名称:LISMO Player)」です。
私の場合、自分のスマートフォンを現在の“XPERIA UL”へ機種変更した際に、楽曲データを「MediaGo」に移行させた上で、PCから「LISMO Port」をアンインストールしましたので、本機種と「LISMO Port」との接続の可否については実際には確認できておりません。
電話帳データについては、機種変更する前の機種でmicroSDカードにエクスポートし、そのmicroSDカードを本機種に差し込み、電話帳アプリでデータをインポートすれば移行できます。
「LISMO Port」はWindows8以降は対応していませんし、今後発売されるauスマホも対応しませんから、いずれは淘汰されるソフトウェアになります。ですので、「MediaGo」や「Windows Media Player」などを活用された方がよろしいかと思います。
書込番号:17612330
0点

スーパー雷鳥 様
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。サポートの終わったアプリに固執(年寄りはこれだからいかんですね)する必要はないですね。
ご教授いただいた方法でデータを拾い上げて新しいアプリや環境にさっさか馴染むようにします。
踏ん切りと新たな方向性が見いだせました。ありがとうございました。
書込番号:17612477
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > URBANO L02 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/12/16 10:12:14 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/16 8:42:52 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/12 6:52:45 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/10 20:13:03 |
![]() ![]() |
0 | 2016/07/31 8:46:53 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/30 9:22:09 |
![]() ![]() |
12 | 2015/04/24 18:04:29 |
![]() ![]() |
4 | 2015/01/28 16:54:41 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/26 22:28:52 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/09 18:31:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





