『ズームについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月 8日 発売

FinePix F1000EXR

撮像面位相差AFを搭載した光学20倍ズームデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚 FinePix F1000EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

FinePix F1000EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 8日

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

『ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F1000EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F1000EXRを新規書き込みFinePix F1000EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームについて

2014/09/25 09:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F1000EXR

クチコミ投稿数:8件

合唱コンクールの伴奏者を50メーターくらい離れた場所から撮るには20倍のこちらで十分でしょうか


望遠だけのためにFinePix S1と迷っています。

普段の撮影は至近距離の子供と、どちらかと言うと動画の方をよく撮ります。
 
次の写真がスムーズに撮れる所から900の時から迷っています。

写真屋さんもいるのですが去年は下手くそなカメラマンでそれすらもまともに撮影されていなくて当てになりません。

アドバイスお願いします。





書込番号:17979121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/25 10:09(1年以上前)

>>合唱コンクールの伴奏者を50メーターくらい離れた場所から

合唱コンクールは室内ですか? ちょっと薄暗い状態だったりしますか?

だとすれば、「極度に・かつ猛烈に難しい条件です」
そのへんの普通のデジカメだと全滅でしょう。

書込番号:17979161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/09/25 10:25(1年以上前)

やはりそうですか(T_T)

ありがとうございます。

書込番号:17979191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/09/25 10:33(1年以上前)

室内です。客席は薄暗い状態で舞台とピアノのあたりは明るいです。 迷惑になるのでフラッシュは使わないで撮るつもりです。

まだ小さい子供もいるのでFinePix S1で検討してみます。
店頭に行ってきます。

書込番号:17979218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/25 10:41(1年以上前)

んー?
S1も普通のコンデジに類する(厳しい)と思いますよ

撮れない訳では無いですけどね〜(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17979245

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/25 11:02(1年以上前)

こんにちは
倍率からはどちらもいいのですが、問題はレンズが望遠にするとF5.3と5.6と暗くなってしまうことです。
レンズが暗くなると、シャッターが遅くなるのでブレやすくなること、ISOが上がるので画面全体が粗くなることです。
一昨日も合唱会場へ行きましたが、動きはないけど、明るくはないですね。

やってみる価値があると思えるのはS1のHDR機能です、これは暗い場所で3枚の画像を連写して、カメラ内で合成するものです。
3枚連写しますから、その間カメラぶれしないよう、三脚など使えたら成功する確率はあります。

書込番号:17979287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/09/25 11:02(1年以上前)

こんにちは。
「合唱コンクールの伴奏者を50メーターくらい離れた場所から撮る」ということですが、
50mって本当ですか? 50mっていうのはかなり大きい会場ですよ。

例えば、紅白歌合戦の行われるNHKホールの3階席の一番後ろから舞台までが50mです。
http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/seat.html

さて、50mというのが本当として、
このカメラFinePix F1000EXRは望遠が35mm換算500mm相当までできます。
S1は望遠が35mm換算1200mm相当までできます。

50m離れたところを500mm相当で撮りますと、3.6m x 2.4m の範囲が写ります。
これで大きさ、十分と感じられるかどうかですね。

ちなみに50m離れたところを1200mm相当で撮りますと、1.5m x 1m の範囲が写ります。

あと、舞台の照明がどれくらい明るいかですね。
暗いとFinePix F1000EXRでもS1でもあまりきれいには撮れないんじゃないかと思います。
明るければどちらでもけっこう撮れるような気がします。

うちの子供は吹奏楽やってるのでその舞台を撮ることがありますが、
ISO1600, SS 1/125 sec,F5
ISO1600, SS 1/13 sec, F6.5
ISO800, SS 1/100 sec, F1.8
くらいの条件で撮れています。舞台によって全然明るさが違うんで、撮れるかどうかやってみないとわからないですね。

書込番号:17979288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/25 11:05(1年以上前)

S1であればFZ200はどうでしょうか?
26倍ズームでF2.8通しの明るいレンズなので
薄暗い状態であればこちらの方が良いの
ではないないでしょうか?
望遠が必要でいざとなればテレコンで拡張も
可能ですので。後は動画もこちらの方が機能
が充実しているので。

http://kakaku.com/item/K0000402689/

http://panasonic.jp/dc/fz200/
テレコンDMW-LT55とアダプタDMW-LA7で1050mまで望遠
を拡張可能です。
http://panasonic.jp/dc/fz200/option.html

書込番号:17979296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/09/25 11:14(1年以上前)

F1000EXRの最大光学ズーム(換算焦点距離500mm)で、50m先の横約3.5m×縦約2.6mの範囲を写せます。
伴奏者とグランドピアノとその周囲が写る程度だと思います。
S1の最大光学ズーム(換算焦点距離1200mm)なら50m先の横約1.4m×縦約1.1mの範囲を写せます。
椅子に座った伴奏者の頭から足まで写せる程度だと思います。

室内などでズームすると、シャッター速度が遅くなり、ブレやすくなります。
また、ISO感度も高くなるので画質面でも低下します。

ステージ上の明るさにもよりますが、F1000EXRもS1も最大ズーム時のレンズF値(光を取り込むレンズの穴の大きさ)がF5.3〜5.6程度で優れるわけでもないですし、高ISO感度画質はセンサーサイズにほぼ比例しますが、両機とも1/2〜1/2.3型の一般的なサイズなのであまり期待できません。

ピアノ伴奏者なら体を大きく動かす事は少ないでしょうし、動きのある手元がぶれる程度のシャッター速度ならF1000EXRやS1でもそれなりに撮れると思いますが、ある程度の画質を求めるなら定番ですがせめてパナソニックのFZ200(値上がりしちゃってますね)・・・・パナFZ1000、オリンパスSTYLUS1など・・・・デジタル一眼+望遠で明るいレンズが必要だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000402689_K0000589967

書込番号:17979322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/09/25 11:22(1年以上前)

舞台が暗い場合を想定すると少しでも明るいレンズ (F2.8) のカメラのほうが有利、
FZ200がいいように思いますね。(600mm相当, F2.8, 1/2.3インチセンサー)

また画質のことを考えると できたらセンサーが大きい方が有利なので
FZ1000が更にいいのではないかと思います。(400mm相当、F4.0、1インチセンサー)

もっと舞台に近づけるのなら
Stylus 1 (300mm相当, F2.8、 1/1.7インチセンサー)
RX10 (200mm相当、F2.8, 1インチセンサー)
もよいチョイスです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000589967_K0000586360_K0000402689

書込番号:17979343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/09/25 11:44(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
うちの子も吹奏楽やってまして、先日合唱コンクールの会場で演奏会がありました。いつも小さくしか見れないので50メーター位と書きましたが、ステージの間口が19メーターでいつも撮っている場所からだとどんなに遠くても30メーター無いくらいでした
(^-^)

問題は明るさですね、ビデオを見た感じは明るいとは言えないです。

20日有るので皆さんのアドバイスを参考に悩んでみます。

ありがとうございます。

書込番号:17979398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/09/25 11:47(1年以上前)

短時間でたくさんのアドバイスありがとうございます。店頭で教えていただいた機種を見てきたいと思います。

書込番号:17979402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/25 16:28(1年以上前)

FZ200に一票!キタムラなら、まだ安いようです。

http://shop.kitamura.jp/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%20LUMIX%20DMC-FZ200-K/pd/4984824965430/

書込番号:17980152

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F1000EXR
富士フイルム

FinePix F1000EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

FinePix F1000EXRをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング