デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
初めての投稿です。
よろしくお願い致します。
一眼レフ超初心者でこちらを購入しました。
一番の目的はケージの中にいるウサギを撮影したく一眼レフを購入したのですが、最近Microレンズや単焦点レンズに興味が出てきました。
色々他の質問も検索し、拝見したのですが「ケージの中にいるペット」に関しての質問を見つけられませんでしたので質問させていただきました。
検討しているのはニコンの単焦点レンズ35mmかMicroレンズ40mmか60mmですが、どれが一番上記の撮影には向いておりますでしょうか?(予算はできるだけ安いとありがたいです)
一番の目的はペットですが、いずれは花なども撮影したいと思っております。(人に比較的慣れており、近くに寄ってくるような野鳥類の場合はこういったレンズでも撮影できるものなのでしょうか?)
本当に初心者のため、すぐに説明なども理解できないかもしれませんが、ご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
また返事もすぐに返せないかもしれませんがお許し下さい。
書込番号:21234760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラについてきたレンズでもウサギさんは撮影できそうですが、もっと近寄りたいということでしょうか?
書込番号:21234768
0点
>アナスチグマートさん
お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
おっしゃる通り、もっと近づいて周りをもっとボケさせて撮影したいと思っています。
腕がないとキットレンズとの差はないかな?と思ったのですが、他の初心者の方の写真や口コミなどを拝見していると「初心者でも単焦点やMicroだともっと近くでもっとボケた撮影ができる」みたいなことをチラホラ見かけましたので・・・ど素人な意見ですみません。
書込番号:21234771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakuraomochiさん
ダブルズームキットの望遠側でぼかし撮影が可能ではないでしょうか。
近づいて撮影しないと駄目でしょうかね。
これで上手く行かなければ、単焦点レンズもいいと思います。
近づいて撮影したいならDX40mmでしょうか。
あと、気になったのがゲージ内の撮影ですね。
手前のゲージにフォーカスが持って行かれる可能性が高いかなと。
フルオート撮影は厳しいので、AF-S1点でしっかりウサギちゃんにフォーカスを合わせて、フォーカスロックして撮影でしょうか。
もう購入して所有されているのでしょうから、今あるレンズでできることをやってみて、無理なら購入でも遅くないですよ。
私もDX40は使っていますけど、いいレンズだと思いますが今は余り出番はありません(^_^;)
書込番号:21234787
1点
>sakuraomochiさん
初めまして! 宜しくです。
ウサギ撮影... 自分もウサギをたまに撮影します。 可愛いです!
ケージの中にいる動物を撮るときは、ケージが邪魔になりますね。
・手前のケージ柵を避けるためには、ケージにできるだけ密着して撮影したいです。
-これはやはりマクロレンズがあったほうがいいですね。
ただ通常のマクロは焦点距離が35mm(フルサイズ)換算で、100mm以上と、 小型の動物や鳥を撮るにはいいのですが、
ウサギは長すぎると思います。 (ケージのサイズにもよりますが.....)
出来るだけ広角のマクロがいいですね。
自分は現在はキヤノンを使っていますので、ニコンのレンズはあまり詳しくないですが.....
(キヤノンの場合は、EFSで35mm/2.8やEF-Mで28mm/3.5の LED照明付きのレンズが30-40千円くらいで買えます)
・奥側のケージの柵は、どうしても背景がうるさくなり、せっかくのうさぎちゃんがの魅力が半減してしまいます。
これもやはり、 F値の小さいレンズを使ってボケさせるか、
または撮影時にケージの中に入れられる、厚紙やプラスチックの板を入れ、背景を簡素化する方法があります。
例えば、芝生やお花などの写真を前記の厚紙やプラスチックの板に張り付け、照明がそれに反射しないように
撮影する方法です。
ニコンのマクロレンズで比較的広角側で使えるものを調べてみました。
・一番広角側でも40mm/2.8ですね。 約31千円
http://kakaku.com/item/K0000271170/
これで換算60mmとなります。 (キヤノンのEFMレンズは28mmで換算45mm)
色々工夫されて、また照明にも気を使われ、可愛いうさちゃんの写真を楽しんでください♪♪♪
書込番号:21234792
1点
ボケが必要であれば、望遠をして、AFが合うギリギリまで近づいて撮ったりした事が有りますでしょうか?
自分だと60mmをオススメします。
花を撮ると言うのが有るので。
ただ、DX機なので近づき過ぎては撮れないですが・・・
焦点距離が長くなるので
今の標準レンズを最大望遠にした時より、若干長いので
書込番号:21234794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハムスターや昆虫だとマクロ(マイクロ)がほしくなりますが
ウサギくらいあればAF-S 50mm f/1.8Gが使いやすそうです
あと動物にはフラッシュ直射はよくないので
バウンスできるフラッシュがほしい
書込番号:21234797
1点
>9464649さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
おっしゃってくださったように、現在は望遠で何となく周りをぼかして撮影しておりますが、鼻のドアップなどの撮影もしたいなと欲が出て来ております。
また望遠の場合、私の腕が足りないのが一番の原因だとは思うのですが、ケージの網にピントを持っていかれないようにすると、全て同じ距離の同じような写真ばかりという状態です。
それもあって単焦点などだと最大に近づいてケージの隙間からでも撮れたりしないかな?と思っておりました。
40mmに1票、ありがとうございます!
書込番号:21234799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
>とよさん。さん
>TAD4003さん
皆さま、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
今から仕事ですので、また夜(帰宅が遅いともしかすると明日になるかもしれません、すみません・・・)お一人ずつお返事させて下さいませ。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
書込番号:21234803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakuraomochiさん
鼻のドアップは一眼レフはニガテです
コンデジを追加しましょう
カレンダーとかの有名な写真家もコンデジだったり
します
レスポンスの良い(シャッターラグの小さい)
マクロに強いコンデジがお勧めです
ボカした写真はマクロより
ケージより出して望遠で撮った方が良いです
書込番号:21234928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakuraomochiさん
うさぎさんのゲージは、
オカメインコのゲージよりちょっと大きいか同じか小さいかと思います。
しかも、ネットにピントいったりするので、MF操作でピントを合わせるしかないです。
あと、障害となるネットは、焦点距離が短いので、ぼかすまで行きません。
>> 一番の目的はペットですが、いずれは花なども撮影したいと思っております。(人に比較的慣れており、近くに寄ってくるような野鳥類の場合はこういったレンズでも撮影できるものなのでしょうか?)
私の場合、フルサイズのD810にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとAPS-CのD200にAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを使っています。
お花に寄れる場合は60mmで、寄れない場合は105mm(35mm換算で157.5mm相当)でとカメラ2台持ちです。
我が家のオカメインコを撮影する場合は、Σサンニッパから広角レンズまでいろいろです。
あと、パナGF7用のキットレンズやLUMIX 100-300のテレマクロ的にもします。
書込番号:21234991
0点
>検討しているのはニコンの単焦点レンズ35mmかMicroレンズ40mmか60mmです
この3本いずれも使いましたが、ウサギを撮るのには疑問を感じます。ウサギのような大きな被写体にはマクロレンズは不必要。
もう少し広角で尚且つ近接撮影に優れたものが良いと思います。
AF-S28oF1.8G
これが宜しいと思います。
被写体に寄れてボケ味も柔らかく良好です。日常でも使い易い焦点距離で超お勧めの1本ですね。
書込番号:21234995
1点
>sakuraomochiさん
もし差支えなければ、
・よく撮影される うさぎの 種類やおおよその大きさ
・それから、ケージの大きさ(奥行きとか)
・ケージ柵からウサギまでの距離のおおよその範囲
等も、
ここで情報提供されると、それに合ったレンズの候補探しが効率的にできるかなと思います。
自分の場合は、アップしたようなウサギの写真(ウサギだけではない場合も多い)を、たまに撮りますし、
リスなどの小動物もたまに撮影します。 アップした写真はピントをウサギに合わせていないものもありますが、
ウサギも色々で可愛いです。
楽しいレンズ選びを♪
書込番号:21235099
2点
sakuraomochiさん こんにちは
いま撮っている写真の焦点距離は、どの位でしょうか?
または、もう少しアップにしたい?
ケージ内のウサギを撮る場合ケージにレンズを近づけるので距離の調整が難しそうですね
単焦点レンズでは?
ケージから出して撮影を考えてみてはいかがでしょうか
例えば、ウサギ用のハーネスを着けてケージの上で撮影とか
・ジェックス うさんぽハーネス快適ベストM ミルク アマゾンで安く購入出来ます
すいません、実物は見ていないのでお薦めは出来ないですが
室内の撮影ポイント
・55-300mm レンズ 300oでかなりアップで撮れると思います
・なるべく明るくする
・背景をスッキリして、背景との距離を離す
・レンズのズーム+カメラ前後するズームで気に入った所で撮影
(ウサギさんと同じ高さ、見上げるように撮ると普段と違う目線になるので面白そうです)
ケージから出してあげると、距離、角度、照明等の撮影の幅が広がります
書込番号:21235212
0点
sakuraomochiさん こんにちは
カゴでなんか撮らず、出して抱っこするか、床に寝転がってるのを同じように寝転がって撮ってあげてください。
抱っこの場合は、「最短撮影距離」が短いレンズでないと、近すぎて撮れませんので、マクロレンズの方が良いかも。
あとは、出来るだけ、部屋を明るくしてやってください。
もちろん、屋外に連れ出して、遊んでるところもかわいいですよね。(個体によると思いますが、逃げない子の場合)
書込番号:21235436
0点
たくさんのご丁寧なお返事ありがとうございます!
説明不足でしたので補足させて下さい。
「ケージの中のウサギを撮りたい」は
ケージの中で過ごす普段のウサギの何気無い仕草をでぎるだけ至近距離で撮影したいという思いからになります。
(部屋んぽに出すとベッタリついてきて抱っこと撫で要求の時間になりますので、撮影よりも触れ合い優先タイムで過ごしています。せっかくご親切にアドバイス頂いたのにすみません・・・)
昼休憩中ですのでまた個々のお返事は順番にさせて下さい。
初心者が生意気にすみません。
書込番号:21235506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakuraomochiさん
何気ないしぐさや自然な状態を至近距離で撮りたいということであれば、被写体に近づいて撮るよりも
望遠レンズを使って遠くからズームして撮るほうが良いのではないでしょうか
そうすれば近くに人がいない状態で刺激しないですし、背景もぼけやすくなると思います
お手持ちのダブルズームの望遠レンズを使ってイメージした写真が撮れるかどうか一度試してみると良いかもしれませんね
フォーカスについてはAFだとケージにフォーカスを持っていかれることもあるので、うまく行かないときはマニュアルフォーカスで試してみてください
書込番号:21235627
0点
作例がうさぎでなくて申し訳ありません。しかも他社機です。
多分、マクロレンズまでは要らないと思います。キットズームのよれる範囲で撮った方が撮りやすいのでは?
マクロはAFも遅いし、マクロならではの距離まで近づくとペットのパーツの写真になってしまいます。
書込番号:21236062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakuraomochiさん
ちょっと遠くからいい感じでぼかして撮影したい、更にはゲージ内という条件なのですね。
望遠側のレンズでの撮影は既に試されて満足できないとなると、ちょっと離れた位置から狙える単焦点がいいのかなと思います。
DX40mmだと近づくのが前提でした。
ということで、タムキューをお勧めします。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000857820/
書込番号:21236074
0点
>TAD4003さん
初めまして。こちらこそよろしくお願い致します。
>ケージの中にいる動物を撮るときは、ケージが邪魔になりますね。
・手前のケージ柵を避けるためには、ケージにできるだけ密着して撮影したいです。
-これはやはりマクロレンズがあったほうがいいですね。
はい、おっしゃるとおり近付いて撮影したいと思っておりまして(今のキットの望遠だと部屋が狭いためしっかりピントが合う距離だと、だいたいいつも同じ場所と同じ角度から撮影になっています。素人感覚で至近距離に近づけたら他の角度からも撮れるかな?と思っておりました)
ちなみにケージのサイズは85×50ほどです。ネザーで1.5kgほどの小ぶりな子です。
Canonユーザー様ですのにご親切に調べて頂いて、色んな撮影方法までご教授頂き感謝です。
40mmに一票ありがとうございます!
書込番号:21236097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とよさん。さん
お返事ありがとうございます。
他の方のお返事と重複してしまいますが、今は望遠でAFが合うギリギリまで近付いて撮影しております。
ただどうしても同じような距離と場所になるためもう少し近付けたら色んなパターンの撮影ができるかな?と素人感覚で考えておりました。
60mmに一票ありがとうございます!
60mmは近付きすぎると撮れないのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:21236107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます!
ウサギですとAF-S 50mm f/1.8Gというのもあるのですね。ちなみにセキセイインコも居ます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
ちなみにフラッシュはたけないのと苦手なので、いつもAかSで撮影しています!
書込番号:21236123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます!
一眼は鼻のドアップは難しいのですね。
デジカメは古いのですがありますので、鼻のドアップはそちらにすることにします。
マクロより今のキット望遠に一票ありがとうございます。
書込番号:21236128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます!
オカメインコちゃんかわいいですよね。
ウチのウサギケージは80×50くらいの大きさになります。
具体的なレンズをたくさん書いてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。
先の方もおっしゃってましたが60mmだと寄れるのは限られてくるんですね。
やはり二台持ちなどになると予算が・・・欲しい気持ちは山々です。
セキセイインコもいますがカメラが大嫌いなようなので、撮影NGです。遠くからこっそりかスマホは撮影で我慢してます(笑)
書込番号:21236143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
お返事ありがとうございます!
>この3本いずれも使いましたが、ウサギを撮るのには疑問を感じます。ウサギのような大きな被写体にはマクロレンズは不必要。
そうなのですね。ど素人なものですので
ご経験談、参考にさせていただきます。
AF-S28oF1.8Gに一票ありがとうございます!
書込番号:21236158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAD4003さん
2度目のお返事までありがとうございます!
写真のウサギちゃんとてもかわいいです(^-^)
>よく撮影される うさぎの 種類やおおよその大きさ
ウサギは1.5kgのネザー(茶色)です。
>それから、ケージの大きさ(奥行きとか)
ケージは横85×奥行50ほどです。
>ケージ柵からウサギまでの距離のおおよその範囲
柵からは近いとすぐ近くで離れている時は50cmくらい?だと思います。
私もいずれは花や身近な野鳥(まだまだ本気の野鳥を撮れる知識も技術も無いので・・・)を撮影したいと思っています。
何度もご親切にありがとうございます!
書込番号:21236172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakuraomochiさん
返信をいただき、ありがとうございます。
1.5Kgのネザーランド、大きめですかね♪ かわいいでしょう♪
体調30cmくらいでしょうか。 茶系かな♪
>撮影距離約50cm
今、フルサイズズームレンズと40mmの単焦点をAPS-Cカメラに取り付けて
実験してみたら、距離50cmから30cmの全身をいれようとすと、
約64-70mmの画角が必要でした。
従って、単焦点の35mm換算60mm(APSCで40mm)あれば50cmの距離から全身(長手方向30cm)が入りますね。
換算90mm(APSC60mm)だと全身を入れるのはきつくなると思います。 部分撮影だけならいいかと思います。
・全身まで考慮するならやはり、マクロの40mmがいいと思います。
・鼻のドアップはクロップ/トリミングで充分行けると思いますよ(笑)
42インチのモニター鑑賞とか、A3のびプリントなら2倍程度までトリミングしても行けると思います。
・又は、うさぎちゃんがケージの奥にいるときは、全身狙い。
手前のほうに来るか、ケージの横など近場からドアップ狙いでしょうね♪
楽しそうです。
・マクロレンズでない場合は、最短撮影距離にご注意ください。
・ご自分でプリントできるなら、撮影用の背景も作られて 楽しい写真にしてみて下さい。
出来たら、ここにも写真のアップされてと良いですね!
写真撮影楽しんでください♪
書込番号:21236280
0点
sakuraomochiさん
ゲージ、幅の広い奴に変えてみるとか、、、
書込番号:21237268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














