『スマホ使用中に突然ロック』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 2月14日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

『スマホ使用中に突然ロック』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

標準

スマホ使用中に突然ロック

2015/03/31 12:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

ネクサス5保存の写真をテレビ画面に反映中(画面のキャスト・・・miracast)に突然と画面がロック状態となる。

ロック解除方法は「スワイプ」で実行していたにも関わらず、パスワード要求画面となる。

スマホ購入してから1ヶ月余り経過したが、パスワード入力による解除を設定したことは一度もなく、パスワード要求されても、、、

Ymobile のパスワードや関係ないと思ったが暗唱番号などを入力しても、当然のことながら「パスワード相違」となる。

手におえず、Ymobile のセンターに問い合わせ、、、パスワードを思い出して入力するしかない! それができなければ初期化するしか方法なし、、、、とのこと。

一度でもロック解除をパスワード入力してたのであれば思いつくこともあるが、直前までスワイプによる解除を実行していたのに!!

他に方法なし、、、とのことで初期化するハメになった。電話帳、ソフトバンクメール等も再設定。メール送受信記録や最近撮影した写真もすべてパーになってしまった。

残念なのは、初期化せずともパスワードの解析やパスワードの再設定がYモバイルの店頭窓口で不可能なことです。

大事なデータをクラウド等により別保存ということあるとは思うが、誤った取扱いをしていないのに突然ロックがかかってしまってのことであり、それに対する救済措置が初期化とは!!

今後も同様なことが発生しても対応不可能とすれば問題です。

書込番号:18634152

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/31 12:47(1年以上前)

スレ主さん いつの間にか勝手に?パスワードが設定されてしまったのでしょうか。そうとしか辻褄があいません。
※本来はロック画面の種類の中でパスワードの入力が解除に必要な設定をご自身がしている場合に出てくるものです。
その設定を行ったことについて全く身に覚えがないというお話ですね。摩訶不思議な現象で※何が原因か全く不明です。
今回のキャリアが対応した説明内容はGoogle公式通りのマニアルのままです。以下の公式サイトをご覧下さい。
Google公式『Android 搭載端末のロックを解除できない』
https://support.google.com/nexus/answer/3388218?hl=ja
Android 搭載端末のロックを解除できない場合は、Google アカウントや Android デバイス マネージャーを使ってパスコードを再設定できます。再設定方法は端末の Android バージョン、画面ロックの種類、アカウント設定によって異なります。パスコードを再設定しても画面ロックを解除できない場合は、端末のデータをリセットまたは消去してから新しい画面ロックを設定することを検討してください。サイト内記事引用。

書込番号:18634250

ナイスクチコミ!1


スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

2015/03/31 13:41(1年以上前)

ニコニコのパパさん

情報ありがとうございます。
摩訶不思議・・・信用されていないでしょうが。自分でもびっくりです。
妻に用意したスマホ! 妻に説明のため miracast 実行中に突然画面がロック画面に変わり、パスワード要求画面になった訳です。

本日、キャリアとの電話やりとりで他に方法なしとのことで既に初期化済です。

直前まで「スワイプ」でスマホを開き「miracast」を実行したところだったのです。

ただ、このようなケースがないとすれば、当方の操作に何か問題があったのかもしれませんが腑に落ちません。

書込番号:18634344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件 Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルの満足度5

2015/03/31 13:49(1年以上前)

視聴してたテレビとの関係も有るかと

三菱のデジタルテレビで最近、不具合発生している様なので、他のメーカーはどうか知りませんがmiracast使用時に不具合有るテレビメーカーか確認するのも良いかと

Nexus5側のみが悪いとも言い切れません

書込番号:18634357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/31 14:23(1年以上前)

スレ主さん 疑っている分けではありません。「信用していますよ。」こちらこそ失礼しました。表現方法が良くありませんでしたね。
今回のご報告内容が非常に不思議なこと=「摩訶不思議」の意味です。他に他意はありません。
それにしても「miracast」&「TV」の相性問題や不具合またその他の干渉電波なども原因の可能性があるかも知れませんね。
またそれらが複合し相互関係によって偶発的に発生したのかも知れませんね。真相は不明のままですが・・・

書込番号:18634411

ナイスクチコミ!0


スレ主 uramaruさん
クチコミ投稿数:68件

2015/03/31 16:32(1年以上前)

ニコニコのパパさん 舞来餡銘さん ご連絡ありがとうございます。

nexus5 は夫婦で各1台保有、自分のは miracast 問題なく、中途でロックされることもありません。

今回の障害が出たときに、ニコニコのパパさんからの情報にある、PCでアンドロイド デバイスマネージャーを立ち上げようとしましたが、最初に「nexus5」の位置を確認しようとするのですが、確認ができず前に進めませんでした。

ということでキャリアに通知、初期化した次第です。不思議なことに現在はPCでアンドロイド デバイスマネージャーを立ち上げると、しっかりとスマホの位置を確認できました。この辺にもその時点では問題があったのかもしれません。

いずれにしてもとりあえずはスマホ使用可能となりましたので、しばらく様子をみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:18634610

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル

発売日:2014年 2月14日

Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング