『レンズノ傾きの補正方法は』のクチコミ掲示板

2014年 4月25日 発売

RICOH WG-4

水深14mに耐える防水・防塵のタフネスデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○ RICOH WG-4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH WG-4の価格比較
  • RICOH WG-4の中古価格比較
  • RICOH WG-4の買取価格
  • RICOH WG-4のスペック・仕様
  • RICOH WG-4の純正オプション
  • RICOH WG-4のレビュー
  • RICOH WG-4のクチコミ
  • RICOH WG-4の画像・動画
  • RICOH WG-4のピックアップリスト
  • RICOH WG-4のオークション

RICOH WG-4リコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月25日

  • RICOH WG-4の価格比較
  • RICOH WG-4の中古価格比較
  • RICOH WG-4の買取価格
  • RICOH WG-4のスペック・仕様
  • RICOH WG-4の純正オプション
  • RICOH WG-4のレビュー
  • RICOH WG-4のクチコミ
  • RICOH WG-4の画像・動画
  • RICOH WG-4のピックアップリスト
  • RICOH WG-4のオークション

『レンズノ傾きの補正方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH WG-4」のクチコミ掲示板に
RICOH WG-4を新規書き込みRICOH WG-4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズノ傾きの補正方法は

2016/07/21 10:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-4

スレ主 gijinさん
クチコミ投稿数:43件

本機で最近、ピンボケしていることに気付きました。
試し撮りもしてみたりしたのですが、鮮明度に不満があります。
リコー(メーカー)に修理依頼をしたところ、「レンズの傾き」「AF合焦」「ピントズレ」でレンズ交換を進められました。
見積金額20000円。高いので返却してもらいました。
写真もピントが合っているときもあれば、悉くピントズレしていることがあります。Pモード、Autoとか試しましたが、良くも悪くもない程度撮れます。補正できるものでしょうか。モード設定とかで改善できるものでしょうか。また「レンズの傾き」の原因をしりたいのです。カメラ初心者です。アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20054472

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/21 10:16(1年以上前)

現物を診ている(見積もりしてもらった)ところに質問するのがよろしいのでは?

書込番号:20054486

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/07/21 10:16(1年以上前)

>見積金額20000円。高いので返却してもらいました。

購入価格が分かりませんが高いですね。保証期間中であれば無償修理ですがもはや有償は仕方ありません。レンズの傾きというのは初めてききましたが製造時の段階であればメーカーの良識を疑いますね。

余程愛着が無ければ新規購入をお勧めします。

書込番号:20054487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/07/21 10:40(1年以上前)

屈曲光学系の一部レンズが斜めに芯がずれたということでしょうかね。

他社製もそうですが、イメージセンサ・ズームとフォーカス各モータ含めてユニットになっていまして、そっくり交換なんでしょう。
分解して調整はできない構造かと思います。センサ面の正対は普通は調整できる構造です。

精神的に良くないですが我慢して使うか、買い換えですかね〜。

書込番号:20054528

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2016/07/21 11:00(1年以上前)

>gijinさん

こんにちは、>、「レンズの傾き」「AF合焦」「ピントズレ」 こちらの補正は不可能かと思います。
何と言ってもカメラの主要の部分ですから、ずれてしまうと補正が効かないのです。

>良くも悪くもない程度撮れます。
我慢してお使いになるか、2-3万でしっかり写るのがありますので買い替えでしょう、キヤノンS200などおすすめです。

書込番号:20054563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/21 11:11(1年以上前)

レンズが歪んでしまってる状態って、、お話になりません。そもそもセンサーの小さなカメラですから、そんな状態で撮るくらいならスマホのほうがずっとマシでしょう。まあ、防水というアドバンテイジはありますが。

>本機で最近、ピンボケしていることに気付きました。
原因は思い出せませんか。
たぶん、落としたりぶつけたり。

修理は高いので買い換えでしょう。
それか、スマホ。

書込番号:20054578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/21 15:04(1年以上前)

買い換えが賢明です!!!




多分…!?( ;´・ω・`)

書込番号:20054984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/21 15:19(1年以上前)

メーカーで暴れるヾ(@`◇´@)ノのが賢明です!!!




多分…!?( ;´・ω・`)

書込番号:20055009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/21 15:34(1年以上前)

>「レンズの傾き」の原因をしりたいのです。

普通に使っているなら傾かないはずなので、考えられるのは、

1.衝撃を与えてしまった。
    ユーザーのミスなのでしょうがないかも?
    でも『タフネス性能』はどこいった?

2.購入時から。つまり製造時のミス。
    購入直後からなのか、最近になってなのかで違ってきそうです。
    購入直後からなら不良品ですのでメーカーに責任がありますが、保証期間内ですか?切れてますか?
    最近になってからで、ユーザー過失ではないと証明出来て、保証期間内なら、販売店に相談。(注:メーカーにではなく販売店に)
    ユーザー過失でないと証明できない、保証期間外なら、実費修理はしょうがないかも?(延長保証には入ってませんか?)

3.その他、原因不明。(経年劣化?など)
    原因不明なので簡単に判断できません。
    修理依頼したメーカーに再度、ご確認下さい。
    多分、メーカーは衝撃が与えられたと回答してくると思いますが、gijinさんご自身で身に覚えが無いならそれを証明しなくてはなりません。(これが難しいんですが)

ちなみにメーカーサイトで概算修理費を調べると、『オートフォーカス関係』の場合は16740円と出ます。
もちろん概算であって実際の修理費が異なる場合があるとは書いてありますが、修理見積の2万円の内訳はどうなっていますか?

書込番号:20055036

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/07/21 16:45(1年以上前)

1)「レンズの傾き」の原因、これは豆ロケット2 さんがおっしゃるとおり様々でしょう。慎重に分解しながら仔細に点検すれば見つかるのかもしれません。

2)「gijinさんご自身で(ユーザー側の過失に)身に覚えが無いならそれを証明しなくては」ともお書きです。でもどうやって?一案は、お使いのWG‐4の最初からの全ショットを検分なさることです。


書込番号:20055154

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/07/22 17:42(1年以上前)

つづけて失礼します。上に書きました1)は、これはメーカーがなさることです。2)は、ユーザーです。さて、下は「改善」ではなく「補正」についてです。

3)レンズの傾き?でピントが合っていない画像の補正は、画像全体の輪郭線をきわだたせる補正(たとえばアンシャープマスク・フィルター)を掛けられれば幾分なりとも救われる画像があるのではないでしょうか。

 (画像一部の写りがわるいケース、片ボケで左端とかなどは、ネットを見ますと下記のサイトに「補正領域:円形、楕円、段階の三種、調整項目:色相、彩度、明度、コントラスト、ホワイトバランスの五項目」というのがありました。)

 サイト:SILKYPIX Developer Studio Pro7新機能「部分補正ツール」
 アドレス:https://silkypix.isl.co.jp/how-to/function/partial-correction/


書込番号:20057891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH WG-4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズノ傾きの補正方法は 10 2016/07/22 17:42:35
税込18144円+ポイント 8 2015/06/04 12:45:28
液晶の保護 5 2015/02/10 10:00:34
大きくて作りが、しょぼすぎます。 7 2015/01/29 12:29:47
カメラポーチ 5 2014/11/04 18:07:28
実体顕微鏡モードで撮影したお札の質感 0 2014/09/15 22:23:05
TG−3とのマクロ機能の違い 2 2014/07/23 1:36:10
電池の減りが早い 6 2014/07/13 9:25:19
タイムラプス、インターバル撮影について 5 2014/07/01 16:29:16
PENTAX WG-3との違いは? 6 2014/05/05 15:33:52

「リコー > RICOH WG-4」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH WG-4
リコー

RICOH WG-4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月25日

RICOH WG-4をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング