『P340 白を買いました』のクチコミ掲示板

2014年 2月27日 発売

COOLPIX P340

開放F1.8の明るいレンズと大型1/1.7CMOSセンサーを搭載

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 COOLPIX P340のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

COOLPIX P340ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月27日

  • COOLPIX P340の価格比較
  • COOLPIX P340の中古価格比較
  • COOLPIX P340の買取価格
  • COOLPIX P340のスペック・仕様
  • COOLPIX P340の純正オプション
  • COOLPIX P340のレビュー
  • COOLPIX P340のクチコミ
  • COOLPIX P340の画像・動画
  • COOLPIX P340のピックアップリスト
  • COOLPIX P340のオークション

『P340 白を買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P340」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P340を新規書き込みCOOLPIX P340をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 P340 白を買いました

2015/01/05 13:09(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340

クチコミ投稿数:6件

iPhone5cで室内やライブハウスで写真を撮ると薄暗く殆ど真っ暗で不満が…そこでデジカメからiPhoneにWi-Fiで転送出来ると友達に聞いて店員さんに質問しまくって2万代でライブハウスに強いカメラは?と聞いたらP340をお勧めされ購入しました。
ライブハウスではフラッシュは禁止されています。
フラッシュを使用しないで明るめに綺麗目に撮るにはオートだけで撮る以外にこの組み合わせ、この方法なら初心者にも簡単だよ!という設定はありますか?
撮影人物対象はダンスをやっています。
しかも少し暗い室内…激しい動きの対象なのでブレずに…は難しいでしょうがどうしたらブレにくく明る目に綺麗に撮れますか?
助言よろしくお願いします

書込番号:18338584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/01/05 14:47(1年以上前)

まず、写真の仕組みがぜんぜんわかっていない状況であれば
ここで有識者の方が説明してもちんぷんかんぷんだと思います
簡単な写真の取り方本とかで勉強されるか
まずはオートで撮って その画像をアップして
どうしたいか尋ねるとかであれば、的確な答えが来ると思いますよ

で、基本的に、ズームアップするとレンズは暗くなるので
広角域で撮ることが 1つ目
ぶれにくく、明るめ・・というのは相反するファクターですが
ISO感度を上げる(画質は落ちる)ということで対応できます
ご自身の目で、どの程度の画質低下なら容認できるかというのを
探してみてください

まずは 数多く(目的以外の場面でも)撮ってみるのが早道だと思いますよ

書込番号:18338781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/01/05 15:00(1年以上前)

kaonoiさん
確かにちんぷんかんぷんになるでしょうね…
ただでさえどう説明したら伝わるのかと思い長文になってますし…
広角域で撮る事
ISO感度を上げる
この二つをまず調べて勉強してみたいと思います!
返答ありがとうございました!

書込番号:18338813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/05 15:08(1年以上前)

とりあえずモードダイアルをS(シャッタースピード優先)にして、シャッタースピードを1/60より速くしてみてください。ISO値も上がって写真は多少ザラザラになりますが、被写体ぶれよりはマシなはずです。あとはカメラを両手で、脇を締めてしっかり固定してシャッターを押すなど、極力手ブレを防ぐ撮り方をしてください。

書込番号:18338833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2015/01/05 15:16(1年以上前)

進撃の社畜さん
返答ありがとうございます!
モードダイヤルをSにするのですね…
その方法でも試してみます!
凄く好きなダンスグループなので興奮して忘れて撮りまくりそうですが極力手ぶれを防ぐようにしてみます!
ありがとうございました!

書込番号:18338849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/05 15:27(1年以上前)

>しかも少し暗い室内…激しい動きの対象なのでブレずに…
>は難しいでしょうがどうしたらブレにくく明る目に綺麗に撮れますか?

おっしゃっているように難しいです。
できれば一眼レフ(ミラーレス含む)に明るいレンズでいきたいところです。

そこを踏まえたうえで、できることといえば
ブレないためにシャッター速度を上げるということが必要です。
激しい動きだと、止めるためには1/500以上が必要になると思いますが
手足は止まらなくても、ある程度許せるということであれば、1/125位でもいいように思います。

ただ、シャッター速度を上げると、絞りを開くか、ISO感度を上げないと、適正露出になりません。
絞りは、このカメラの場合広角端でF1.8が明るいほうの限界で、これ以上は明るくなりません。
そうするとF1.8、1/125でも適正露出になるようにISO感度を上げないといけません。
どのくらい暗いかにもよりますが、ISO感度3200とか必要になるとすると、画質は相当低下すると思います。
(一眼レフ等だと撮像素子が大きいのでISO3200にしてもそれほど画質が低下しないのです。)
それでも、真っ暗になるよりましですので、ISO感度を上げていくしかないと思います。

もっとも、ISO感度にはオートという設定がありますので
シャッター速度優先オートにして
シャッター速度1/125
ISO感度オート
で撮影してみるのもいいと思います。

これでも、ブレが多すぎると思ったら、シャッター速度を1/250とか1/500とかに上げて
この程度ならもう少しぶれても大丈夫層と思ったら、1/60に下げてもいいと思います。
(被写体ブレはうまく使うと躍動感が出ることもありますので)

あとライブハウスで逆光とううかライトの光が画面に入ってしまうような場合だと露出がだまされてしまいますので
その場合は露出補正でプラス補正したほうがいいです。

最初に露出を決定してマニュアル露出で撮ると
光の具合に左右されず撮れていいとは思いますが
ここらへんは、いろいろ試してみて、自分にあった方法を探るしかないと思います。

書込番号:18338875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/01/05 15:48(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
返答ありがとうございます!
シャッター速度を上げるのですね…
確かにライブハウスだとライトで白飛びしてしまいますね。 iPhoneで撮ったら白飛びしてしまいのっぺらぼうに…
色んな場面を撮ってみて勉強してみたいと思います
ありがとうございました!

書込番号:18338915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/05 16:10(1年以上前)

絞り優先モードでF値を最小にするのが、適正露出で最速のシャッター速度にする方法です。
ISOは明るさに応じて1600か3200だと思います。

書込番号:18338966

ナイスクチコミ!1


dekolishさん
クチコミ投稿数:30件

2015/01/05 16:27(1年以上前)

じじかめェ…
絞り優先にしたら、SSが異様に遅くなって手ブレするから困っとんやろが…?

書込番号:18339005

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16126件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2015/01/05 16:45(1年以上前)

シャッタースピードの最低値を設定できる機種なら じじかめさんの方法も使えますが
この機種無理なんですよ。

書込番号:18339046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/05 18:57(1年以上前)

どうしようもない場合は動画っす(^_^;)
一コマ一コマは汚くても動いていればそれなりに観れるっす

P340は決して悪いカメラではないんすよ
暗い所で静物にならそこそこ強いコンデジっす♪
写真を趣味にするなら、安い中ではかなり上位じゃないでしょうかね〜
色々覚えて撮影をお楽しみくださいっすヾ(*´∀`*)ノ

書込番号:18339429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/05 19:03(1年以上前)

じじかめさん
dekolishさん
よこchinさん
返答ありがとうございます!
初めてデジカメを買って6日目でちんぷんかんぷんですが少しづつ勉強して理解していこうと思います。

書込番号:18339451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/05 19:08(1年以上前)

ニコイッチーさん
どうしようもなかったら動画ですね!笑
宝の持ち腐れにならないよう折角いい物を買ったので色々覚えたいと思います♪
ありがとうございます!

書込番号:18339473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P340」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P340
ニコン

COOLPIX P340

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月27日

COOLPIX P340をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング